<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧



新しい趣味
すっかり春めいてきた今日この頃のDCエリア。 
あちらこちらの家の前庭には春の花が咲き乱れて ほんと、いいシーズンだなぁと改めて 四季のすばらしさ実感!
このところ近所のあちこちで目にするのはこーんなハナミズキ。 白やピンクのハナミズキのたくさんの花がひらひらと風になびいている姿は たくさんの蝶々が枝に止まっているように見えたりします。
c0181652_23185459.jpg
c0181652_23192538.jpg

そして 八重桜も今が満開で華やか。
c0181652_23202512.jpg
c0181652_2322624.jpg

アザレアも蕾をいっぱいつけて咲く気満々!!!
c0181652_23334978.jpg

なんだか気持ちまで落ち着いてきて 目と心の保養させてもらってます。
c0181652_23352420.gif

さて、話題はガラッと変わって。
子供達の手が離れ(。。。っていったいいつの事だよって話ですが。。。)夫婦で何か同じ趣味を持って楽しめたらって思っていたのだけど、最近 夫とアーチェリーを始めました。 夫はもう20年以上前から一式持っていて やっと私が加わっただけなのだけど、週末に2,3時間 近所の室内アーチェリー場で過ごす時間、なにかしら気に入ってます。
室内アーチェリー、こちらは約20ヤードほどの距離。
c0181652_23304086.jpg

c0181652_23311041.jpg

私の趣味というと、ビーズジュエリーだったり、スクラップブック、キルティングと クラフト系ばっかりなのでこういうのって新鮮です。
c0181652_23381125.gif

うちの初孫ちゃん、あっという間に6ヶ月になりました。(早っ!)
子供ってそうだけど、乳幼児の成長の著しさって 目が回りそうなくらいあっという間で毎日何か新しい発見があるような気がします。
c0181652_23593826.jpg

孫ちゃんの寝顔。。。どんな夢をみてるんだろう。
うちの妹も育児をしながらよく言ってますけど 赤ちゃん(子供)の寝顔ってまるでエンジェル!っていうか 天使がいたらこんな感じなのかな。。。っていう純真無垢な雰囲気ですよね。
四季の花とはまたちょっぴり違った角度だけど 見てるだけで微笑ましい気分になって ほんと、癒されてます。
c0181652_0256100.gif

[PR]



by ziggyus | 2013-04-24 00:04 | Seasons | Comments(16)

災いは。。。
忘れた頃にやって来る、というか 思わぬ時に起こるもので 先日スーパーに買い物に行き、家に戻って車から食料品を家に運んでいた時の事。。。
最後に水のはいったボトル36本入り(1本500ml)をトランクから出して地面に置き、ドアを閉めてボトルを持ち上げた時に “ピキッ!”と音がしたようにさえ感じたくらい鋭い痛みが背中を走りました。
そう、恥ずかしながら ぎっくり腰というやつです。
足を曲げて持ち上げりゃいいのに、腰だけで20キロ弱を持ち上げようとしたのが悪かった。。。

それでも そこから一歩も動く事のできないほどひどいわけではなく、とにかくどうにか家の中まで運んで、2階の部屋までハンドレールにもたれながら上がってベッドに横になる。。。
その後 その日はほとんどトイレに行くために立ち上がるのがやっとってなくらいで 2,3日は湿布と痛み止めにお世話になりました。

大分良くなったものの、3日たった今も 椅子から立ち上がったり 腰を曲げる動作はまだかな~りスローです。 いつも ごく普通に何気なくしている動作ができないというのは本当に不便。
気をつけなくては。。。

さ~て、前回の投稿ではDCの桜。。。また蕾みの状態でしたが、 無事に先週ピークを迎えたようです。 あいにく私はピークの様子を見にいけませんでしたが、すぐ間近でお花見ができました。
お向かいの前庭に満開の枝垂桜が満開!
c0181652_027398.jpg

冬の間、垂れた枝ばかりで なんだか気味悪くさえ思えた木がこんなに華やかになるなんてびっくり!
c0181652_0335332.jpg

c0181652_028418.jpg

外出しなくても家の窓からこんな風景が楽しめるのって なんだかすご~く得した気分です。

そして まわりも新緑がニョキニョキ生えて来て 突然周りの風景に黄緑が沢山加わるようになりました。
c0181652_0375079.jpg
c0181652_0383929.jpg


新緑の色ってフレッシュでいいですね~。
たくさんいいこと、ありますように。。。
[PR]



by ziggyus | 2013-04-17 00:43 | Seasons | Comments(8)

DCの春。。。もうすぐ。
私の中でDCの春と言えば なんと言っても日本から贈られた何千本ものソメイヨシノが咲きほこる桜祭り!
ここのところ晴天のお天気が続いているのと、ワシントンDCの桜祭りのウェブサイトでは3日から開花ということだったので 張り切って桜を見に行ってきました。
c0181652_22413242.jpg
c0181652_2242721.jpg

でも桜祭りで知られるベイスン池のまわりのたくさんの桜の木の枝は この通り、残念ながら蕾ばかりで覆われていて、開花はまだのようでした。 
太陽が照ってるからといって 長袖シャツ1枚で出かけてしまった私、ジャケットを羽織らなかった事を後悔したほど 風はまだ冷たかったので 桜の木が花びらを広げたくない気持ちもよ~くわかるというもの。。。
でもこの蕾の膨らみ具合だと 今週末には開花するんじゃないかと思われます。
c0181652_22441115.jpg

c0181652_22452498.jpg

c0181652_22462493.jpg

他の木が寒そうに蕾んでいる中で なぜか1本だけが満開。これは違う種類の桜なんだろうな。
c0181652_0251669.jpg

c0181652_22481571.jpg

かなりの軽装で出かけてしまったので ベンチに座ったり佇んだりするには寒すぎて、体を温めるためにとにかく歩きましたよ。
桜の花は見れなかったものの、こーんな花が咲いてるのを見れたのでラッキー!
八重の白木蓮。
c0181652_2249210.jpg
c0181652_22493021.jpg

スミソニアン・キャッスル前庭。。。こちらも木蓮が鈴なり。圧巻でした。
c0181652_22501019.jpg

c0181652_22512764.jpg

c0181652_22505041.jpg

c0181652_22515351.jpg

カメリアや
c0181652_22523785.jpg

ヒヤシンスも鮮やか。
c0181652_2253712.jpg

満開だった山桜のようなお花はもう散り始め。。。
c0181652_22534946.jpg

春ですねぇ。
[PR]



by ziggyus | 2013-04-05 00:31 | Seasons | Comments(14)