<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧



手抜きデコ
もう12月も中盤にさしかかり、遅ればせながら重い腰を上げてクリスマスカードに取り掛かりました。
c0181652_7121585.jpg

窓の外は雪。。。とかならまだしも、こちらは太陽ポカポカのいい天気。 せめてムードを出すために クリスマスの音楽をBGMにぼちぼちと書き始めています。
ネットの普及で メールやテキストで瞬時にやりとりができる世の中。かなり便利になったものの、やっぱり1年に一度くらいはね。

先日 孫ちゃんの写真を入れるフレームを探しに フレームをいっぱい置いているクラフト屋さんに寄ってみたら 感じのいいスクラップブックページ用のディスプレースタンドを見つけたので かなり久々にスクラップブックに手をつけました。
20cmくらいの小さめのページなので 写真は各ページに1枚、まぁよく入って2枚ほど。 
1日頑張ったら なんともあっさりと20ページも仕上がっちゃいました。
これならカウンターの上に置けば両側から見えるし、めくって使えるのでフレームよりもたくさん写真が飾れて一石二鳥というもの!!
c0181652_7435835.jpg


そして 今年はクリスマスデコレーションもかなりの手抜きで、例年のクリスマスツリー(こちらこちら)も後片付けを考えると 億劫になって飾る気にもならず、今年は出すのを却下。

ささっと出したり 収めたりできるものだけを適当に飾りました。
c0181652_729392.jpg
c0181652_7295774.jpg
c0181652_73022100.jpg
c0181652_7304113.jpg


ホリデースピリットに欠けてるのはわかってるんですけどね。
これくらいなら クリスマスの後も1時間ほどで 片付け終われるはずなので 今年はこれでよしとしましょう。
[PR]



by ziggyus | 2012-12-10 08:28 | Seasons | Comments(8)

メロメロ
先日いや、かなり前ですが 前回の投稿ではハロウィン間近とかって書いておいて いつの間にか11月の感謝祭も駆け足であっという間に走りすぎ、早くも12月も1週間が過ぎて クリスマスがもうすぐそこまで迫っています。
私っていったい何をやってんだか。。。この分だと次の投稿は来年だったりして。充分ありえそう。汗

でもね、ブログはサボっているものの、ただただぼ~っとしてたわけでもないのですよ。
10月末に誕生した初孫ちゃんに会いに 先月の11月は娘夫婦のところに3週間ほど行って来ました。
c0181652_5345353.jpg

c0181652_5362176.gif

c0181652_5352030.jpg

赤ん坊って なんでこんなにもフワフワで、いい匂いがするんでしょうか。。。
もう 泣こうがわめこうが、夜中のかなり眠い時間にお目メをぱっちりあけてようが、ブリブリとウンチやガスを出そうが、オシメ替えやお風呂の際におしっこをかけられようが、何をしたって文句無しにかわいい!

飯炊きばあちゃんとして頑張る以外は とにかく抱き癖がついてしまうほど抱っこばっかりしてました。
赤ちゃんって寝てる時でも 泣きそうな顔になったり、にっこりしたり くるくるといろんな表情をして、私の目じりは下がりっぱなし、口元ゆるみっぱなし。。。 
これが 顔を見てにっこりとしてくれる時なんて もうとろけそうになります。

娘もすっかりママの顔を覗かせたりして ちょっぴり寝不足でも24時間ママ業頑張ってます。
c0181652_551495.jpg

赤ちゃんに授乳している娘を眺めて 24年前に私自身が新生児だった娘に授乳していた時の姿と重なって なんとも感慨深いというか、時間の流れを感ずにいられませんでしたよ。
私の中ではまだ“子供”だった娘が 子育てなんて大丈夫なのかと、自分の事は棚に上げて疑問に思ってたけど、今回こうやって 娘が孫ちゃんに接する様子を目のあたりにして ちょっぴりホッとしたのも確か。

孫ちゃん、只今生後6週間。 
着実に身長、体重共に増え、成長してます!
[PR]



by ziggyus | 2012-12-08 08:41 | Family | Comments(18)