<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧



久しぶりの海
あれよあれよという間に 今年も折り返し地点にかなり近づいてきましたね。

こちら、去る月曜日はメモリアルデーという戦没者追憶記念日でした。
お友達カップルに誘われて お隣のメリーランド州にあるソロモンアイランドまでドライブしてきました。
c0181652_555920.jpg

その日は ジリジリと強い日差しに、湿気もハンパなく、陰に居る分は海からのいい風が吹いて気持ちいいのですが、太陽の下を少し歩くと どんどん気力まで失われていくような真夏の陽気。。。
出かける前にたっぷりと日焼け止めクリームを塗ってはあったものの、私のような中年女の肌にはあの日差しはかなり強敵。

とまぁ とにかく、このソロモンアイランドには個人のヨットやボートの港が多くて、もちろんこの日のように夏真っ盛りの天気の日にいは ヨット、ボートはもちろん、カヤックやジェットスキーなど楽しむ人達も見られました。
c0181652_594826.jpg

私達が到着したのがお昼前、お天気もよかったし、ほとんどのボートはもう海の方に出てしまった様です。
c0181652_5101618.jpg

ビーチも海水浴や日光浴をする人の姿がちらほら。
私にとって かなり久々の潮の香り。。。ふと一瞬にして故郷の沖縄を思い出してしまう。。。
プチホームシックな気分です。
c0181652_5122048.jpg

メモリアルデーということもあって 公共施設はもちろん個人の家も玄関や前庭あたりに国旗をかかげている風景が多く見られました。
海沿いのこのお家の方がちょうど前庭にいらっしゃったので 承諾をもらってささっとパチリ。
紫陽花が咲き乱れて お家の雰囲気にぴったりじゃないですか!!
c0181652_2023558.jpg

ある小さな食べ物屋さんの前に停めてあった三輪車。 多分地元の人のだと思うけどこんな三輪車で ほろっと近所にランチ、みたいな感じでしょうか。 
こんな三輪車、ほしいなぁ。。。
c0181652_202584.jpg


c0181652_2030054.gif


c0181652_2032769.jpg先日出来上がったベビーキルトを早速娘に送り出してきました。 
今回の荷物は全部ベビー仕様です。
c0181652_20324862.jpg

[PR]



by Ziggyus | 2012-05-31 21:13 | Seasons | Comments(10)

完成!
最近曇ったり、雨だったりと天気的には落ち着かないけど、気温と共に湿気が肌で感じられるほど夏の雰囲気になってきたDC近郊です。
紫陽花の花が咲いているのもあちこちの家の前庭で目にするようになってきました。
アパート内のプールもオープンして これから夏本番かな。
c0181652_21334322.gif

ちょっと前から手がけてきたベビーキルトがとうとう完成しました。
c0181652_21352945.jpg
c0181652_21362812.jpg
c0181652_2136947.jpg

明るい雰囲気で我ながら気に入ってます。
ちなみにラベルの Nana はこちらで おばあちゃんという意味でよく使われる名称。

c0181652_2144435.jpg完成の何日か前に定期健診に行って来た娘から ウルトラサウンドの写真と共に 赤ちゃんが男の子だという知らせが入りました。
。。。という事でZiggyの初孫は男の子!周りのみんなが想像していた通りです。
今どきの3Dショットのウルトラサウンド。“Hello! Little one!!"
なんと4Dと言う動画もあるそうで。。。時代も変ったものですよね。
私が出産を経験したのはひと昔どころかふた昔以上前だから ウルトラサウンド写真というと ほとんど影で形がわかる程度だったのに、なんだか浦島太郎みたいな気分です。
まだ13cmほどしかないのに こんなにしっかり“人”として形成がされているのだからほんと、神秘そのもの。
c0181652_2131641.gif

先日、ブログ友として長くお付き合いさせていただいているこの方から 素敵な布が送られてきました。
c0181652_21515364.jpg

布の在庫を整理していて私が使えるんじゃないかとオファーしてくださったんです。
私が選ばせていただいたのは和風の落ち着いた雰囲気の布。。。
端切れとの事だったので 封筒に入る程度の量かと思いきや、とんでもない! 
小物作りの本の嬉しいおまけまで入っていました。

そして なんと彼女自家製のざぼんとマイヤーレモンの砂糖漬けまで!!
c0181652_2157151.jpg
c0181652_21573519.jpg

以前に一度ざぼんの砂糖漬けはいただいた事があったのだけど、やっぱり何度食べても美味しいです。。。甘いだけでなく柑橘の風味がしっかり残っていて、何でも一から手作りしてしまう彼女、フルーツもお庭で育てる徹底振りな上、仕事が丁寧でほんと、尊敬してしまいます。

。。。というわけで 砂糖漬けをお茶うけにいただいた本のページをめくっては 今度は何を作ろうかと妄想するという 幸せなひとときでした。
ミゾリンさん、どうもありがとうございます!
[PR]



by Ziggyus | 2012-05-27 22:02 | Handcraft | Comments(18)

スーパーから届く雑誌がおもしろい
あっという間に5月も半ば。。。
こちも雨が降ったりして 最近はかなり蒸し暑くなってきました。

先週末の母の日は 夫が私の好きなMimi's Cafeにブランチに連れ出してくれたのはいいものの、案の定 中も外も待ってる人で溢れていて、結局はマクドナルドで朝食という ちょっぴり残念な結果に。
でもマクドナルドはほとんどガラガラで(爆)静かでゆっくりできて案外よかったかも。

近所にあるお気に入りのスーパーマーケット、会員カードを発行してもらって購読手続きをすると、季節毎にMenuという雑誌を送ってくれます。
c0181652_1235597.jpg

各大型スーパーとかって自社ブランドの商品をたくさん置いてあったりしますが、このスーパーもしかり。 その自社ブランドの商品をそれとなく紹介しながら それらを使ったメニューがてんこ盛りのこの雑誌、かなり読み応えもあるし 見て、読んで楽しいです。
c0181652_124971.jpg


最近よく見かけるようになった ミニペッパー(パプリカ)。
c0181652_125912.jpg

アメリカで普通に売られてるピーマンって一個がソフトボールくらいの大きさで果肉(!?)も厚く、ちょっぴり苦手なのだけど これだったら日本のピーマンと同じくらいで私自身、いろんなメニューに使えて嬉しい限りなのですよ、これが。
c0181652_1253471.jpg

パプリカ、マッシュルーム、玉ねぎなどたっぷり入ったスクランブルエッグだったり、
c0181652_1255284.jpg

残り物のローストチキンを使ってチキンキャセロールやサラダに放り込んだり。
他にも炒め物やら丼物やら、パスタなんかにかなり重宝しています。

先日、久しぶりに私好みの(赤身が多い)ベーコンを発見しました。
ここでは普段、ベーコンっていうと写真の向こう側に写っているような脂肪部分の多いやつがほとんど(下手するとほとんどが脂肪だったり。。。)なので このベーコンを発見して“買いだな!”って思ったわけです。 
c0181652_1263315.jpg

それで早速 週末のお昼に、オーブンでベーコンを焼いて BLT(プラスチーズ+オニオンスライス)サンドに!!
c0181652_1264961.jpg

美味しかった~!!!
[PR]



by Ziggyus | 2012-05-19 02:28 | Food...Yum! | Comments(12)

咲いた!
あれれ!? もう5月ですか。
日本はゴールデンウィーク真っ盛りといったところでしょうね。

週末のある日、ブランチを食べにでかけるもちょこっと用事を済ませていると レストランに着いたのがお昼前(11時半頃)。
朝食とランチ両方のメニューを渡されて、夫は朝食メニューからオムレツを。。。
お腹のすいていた私は カマンベールチーズ入りのハンバーガーをオーダーしました。 サイドにはスイートポテトのフライ。。。
c0181652_1233639.jpg

美味しいけど 食べてるうちに胸焼けがしてきて完食できずにギブアップ。
もっと胃に優しいものを口にしなきゃいけないなと反省です。
その週末はデザートが無料になるとのことだったのだけど もちろんこれ以上お腹に入らないので持ち帰りにしてもらいました。
c0181652_1235697.jpg

夜、夕ご飯の後にいただいたデザートを二人ではんぶんこにしたのはいいけど、冷蔵庫に閉まっておいたので 案の定、溶けて流れ出てくるはずのチョコレートガナッシュが固まっておりました。笑
c0181652_1241830.jpg

でも美味しかった! 二人で分けてちょうどいいサイズ。
c0181652_7104343.jpg

今日の一人ランチは Phoを作ってみました。
“ 作った ”なんて言ったら笑われそうなくらい簡単なのですが、なんせ何時間も出汁をとってスープを作るのも大変なので 使ったのはインスタントのこれ!
c0181652_428446.jpg

おかげで5分くらいで出来上がっちゃいました。
c0181652_429138.jpg

今日の具は麺はもちろん、うずらの卵、かまぼこ、そしてたっぷりのもやしと台湾バジル。
c0181652_7124750.jpg

ところで、もう1ヶ月近く前に この記事で紹介したうちのガレージ沿いの蕾がとうとう花を咲かせました。
1週間前くらいにこうなって。。。
c0181652_1243232.jpg

2,3日前にはこのくらい開いて。。。
c0181652_4291568.jpg

現在こんな感じ!
c0181652_4295184.jpg

個々の花だけを見てみるとなんだか ツツジににてますよね。
ちょっと調べてみると Phododendron (シャクナゲ)でツツジの仲間だという事が判明!
c0181652_4294984.jpg

なるほどね。 かなり存在感あります。
これからも まだまだ咲き乱れて家を出入りする度に楽しませてもらえそうですよ。
[PR]



by Ziggyus | 2012-05-04 01:00 | Food...Yum! | Comments(16)

楽しみなこと
DC近郊、まだまだ落ち着かない天気が続いています。

息子が22歳の誕生日を迎えました。
c0181652_0194110.jpgc0181652_0201067.jpg

                           すみません。。。サングラス、描かせていただきました。

体長50cmほどで生まれてきたこの左写真の子が 180cmの背丈になって 私が見上げないといけなくなるとはあの頃は想像もつかなかった。。。
小さかった頃は ちょっぴり怖がりで、気の強いお姉ちゃんに押されていたものの ほとんど手を焼く事もなく、 健康で 優しく頼り甲斐のある青年に成長してくれて 母としてはほんと、ありがたい。
c0181652_0391285.gif

さて、私はというと未だにキルティング、やってます!
ついこの間 全部のピースがつながって またもやアイロンがけ。。。
c0181652_6505651.jpg

そして 表面のステッチをする部分に 水性の特別なペンを使ってデザインを描いた後、キルト芯を表と裏の布で挟んで しつけです。
どうせ後で全部外してしまうしつけだけど 私はキルトフープなどのフレームを使わないのでかなりしっかりとしつけをしないと。。。
しつけの作業だけでまるまる半日かかりました。
全部ピースがつながった表の部分。
フレームも付けたら 最初の予定より一回り大きくなサイズになって 140cm x 110cm。
c0181652_6392658.jpg

そして 裏の部分も ちょっぴりアクセントをつけて リバーシブルで使えるように。
c0181652_639408.jpg

現在はこんな感じ。
c0181652_038382.jpg

中央から始めて やっと全体の4分の1くらいが縫えたくらいです。

c0181652_103957.gif実はこれ、ベビーブランケットのつもり。
我が娘、結婚式が済んでホッとしていたのもつかの間、それから1ヶ月も経とうかという時期に病院に行ったらおめでたが発覚しまして、10月末、もしくは11月始め頃には私にとって初孫が生まれるはずなのですよ。
そろそろ14週目に入って2度の定期検診でも異常なしということで もうそろそろ安定期に入る頃なので この辺で お知らせさせていただきます。
それにしても 娘がちゃんと母親として子供を育てられるのかと心配したりしてしまいましたが、よくよく考えてみると 私が長女を出産したのがちょうど今の彼女と同じ歳。
まぁ、私にもできたんだから どうにかなるか。。。なんて “なんくるないさ”精神でおります。

まだまだ ベビーの性別もわからないのでとにかく明るい色を使ってどっちでもいいように作ってるつもりなのですが、来月末あたりにウルトラサウンドで性別を聞くようなので わかり次第また別のブランケットを縫い始めるかもしれません。
出産予定までまだまだ時間がたっぷりあるので ゆっくりやる予定。
一昨年、妹の懐妊を知った時にすぐさまブランケットを縫い始めた時のように 今回も“元気な赤ちゃんが生まれますように。。。”と一針一針願いを込め縫っています。

ただこればっかりだと 縫ってる私も飽きてくるのでちょっと思考を変えて ベビーボールも。。。
c0181652_6395795.jpg

これは 中はもちろん綿ですが、中心あたりに プラスチックボールに鈴を入れて押し込んであるので 振るとコロンコロンと音がなるようにしてあります。
ブランケットと同じ布を使っているので なんだかごちゃごちゃしてわかりにくいですね。

まだ早いけど あるショップでいい感じのダイパーバッグを見つけて 写メを娘に送って聞いてみたら気に入ったようだったので 買って送りました。
これはパパが持ってもOKなようにシンプルに黒! 
ついでにマタニティ服なんかも。。。
c0181652_6512578.jpg

一緒に買い物とか出来なくても 写メとかでその場に居ながらにして相談できたりするのって 便利ですよね~。
娘、そろそろ悪阻も落ち着いてきたようで、仕事も頑張っていて 休日には夫婦でベビー用品を見に行ったりしているようです。
私としては 自分が“おばあちゃん”になる事に関してはまだピンとこないけど、10月末(11月初め)に初孫と対面できるのはとても楽しみ!!
とにかく縁あって授かった大切な命、無事に乗り切ってほしいと祈る毎日です。
[PR]



by Ziggyus | 2012-05-01 01:12 | Handcraft | Comments(16)