<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧



美味しいもの発見
窓の外は雨模様。。。
まわりの木々はみずみずしく見えるけど どんよりと暗~いです。

今日は 最近近所のアジアンマーケット(韓国系)で見つけて気に入った食べ物紹介を。。。
まずはこの肉まん。
c0181652_2313089.jpg

中身はほとんど野菜なのですが、サイズ、味、そしてお値段共に おやつに最適な素敵な食べ物。
3個入りで冷凍で売りに出されているので ちょっと小腹が空いた時にフリーザーから出して 濡らしたペーパータオルでふんわり包んで 電子レンジで1分間温めるだけで 蒸したてのような美味しい肉まんにありつけるのは嬉しい限り。

そして 同じお店にて、これも韓国産で 白桃の缶詰。
c0181652_232676.jpg

ここでは 生も缶詰も黄桃が主流で白桃ってあまり見かけないので(缶詰に関してはほとんど見かけないかも)こうやって手にはいるだけでも有難い限り。
もちろん新鮮な白桃ほどじゃないけど、これ、デザートなんかにも最適でかなりいけてます!!
c0181652_2315919.jpg

c0181652_015484.gif

次は近所のスーパーマーケットで とうもろこしが積まれていました。
この日は2本で$1とかで売られていましたが、これからどんどん出てくる時期になると4,5本で$1なんていうお値段になったりするので 楽しみです。
c0181652_2325663.jpg


このスーパーマーケットでは お茶の量り売りもしているのですが、なんとなーく見てみたら “桜煎茶(SAKURA SENCHA)”なるものを発見。
なんだか気になって100gほと買ってみました。
c0181652_2331691.jpg

きれいな色の煎茶の葉に乾燥させた桜の花が入って 見た目も春らしい。
c0181652_2333511.jpg

雨が降ってちょっぴり肌寒い今朝の朝食に アンパンと桜煎茶でほっこりしてみました。
きれいな色のお茶で、桜の香りはわからなかったけど甘みもほんのりあって美味しいお茶です。
それにしても お茶とアンパンってなんでこんなに合うんだろう!!笑

c0181652_0164613.gif今朝、夫を駅に送った帰り道 これまた韓国人の経営するベーカリーに寄って食パンとこのアンパンを買ったのですが、お店に入って一通りざ~っと見てみると あるカステラにパッと見でわかるほど青かびがついているのが目に留まりました。
それをカウンターに持っていって、やんわりとその事を伝えたら それまでカウンター内で韓国語でおしゃべりしていた女性スタッフ2人が無言で すぐにそのカステラの置いてある場所に他にも同じようなのがないか確かめに走りました。
その後 私はいくつか商品を選んで 支払いをしたのですが、その間スタッフ達からは最後まで “ありがとう”も“すみません”の一言もなし。
これって 習慣の違いか、はたまたスタッフ個々の態度なのかちょっと腑に落ちない気分でお店を出てきたのだけど、ちょっとした一言って大切だなって 再認識した出来事でした。
[PR]



by Ziggyus | 2012-04-27 00:18 | Food...Yum! | Comments(10)

見つけた!
先週はお日様が照ると湿気があって 蒸し暑く感じ始めるようになって あ~、夏がきたかな。。。なんてちょっとげんなりとした気分になったりしたりしたのに 週末からは雨模様で気温も最低が3度まで下がって またジャケットを着たりとやっぱり春の天気はかなり気まぐれです。

ブランケット作りばっかりだと飽きてしまうので ちょっと違うものを縫ってみました。
まずはお友達へ送りたくて ミニポーチ。。。
c0181652_3343225.jpg

二つ目は自分用に。。。キルティングステッチがちょっぴり違う以外は 色も形も全く同じバージョンで。
表と
c0181652_3351393.jpg


c0181652_3353295.jpg

リップクリームや鏡とかを入れて バッグにしのばせておこうと思ってます。

ところで 先日いつものアジアンマーケットに行ったら こういうものが見つかりました。
c0181652_336010.jpg

うどんやラーメン、丼物などに使えるサイズの器があったらいいな、って思っていたのでちょうどよかった!
外側はこんな風な だいだい色(!?)
内側はこんなにお茶目なデザインです。 Made in Japan が購入の決め手かな。
c0181652_3403913.jpgc0181652_3405854.jpg


















まずは親子丼。。。かな?笑
[PR]



by Ziggyus | 2012-04-24 04:24 | Handcraft | Comments(8)

春深し
さて、まずは前回の買い物から どれがお目当てだったかというと。。。
一番小さなこいつ!!
c0181652_3581375.jpg

頭で思い描いていたのとちょっぴり違ったものの、ミニチュアの鉢をつかって新たにピンクッションをこしらえました。
先日 作ったこれを使っていたのですが ちょっぴりかさばるのが気になっていたので もう少し小さなタイプです。
c0181652_3583210.jpg

新たなピンクッションは幅5cm、高さ8cmくらいでこじんまりとしていて、前のサンタブーツのキャンドルホルダーのやつに比べたらこの通り一回り小さめ。。。
c0181652_358476.jpg

キルトピースはつなげたものの、これからしつけをしてキルティング開始、頑張ります!!

昨日はどんより、そして小雨降る天気でかなり寒かったものの、日が明けた今朝は快晴ですこぶる良い天気。
気温は5度とまだ低めですがお日様がぽかぽかとなんとも気持ちいいので ジャケットを羽織ってまたアパートの敷地内を散歩してみました。
まずは 最近ニョキニョキでてきた新緑!
お花が全部散ってしまった木蓮はもう葉っぱでうまっています。
c0181652_23494934.jpg

マイナスイオンを感じるようなグリーンがいっぱいでしょ。
c0181652_23501398.jpg
c0181652_23502341.jpg

ハナミズキは今も満開で華やいでます。
c0181652_2350596.jpg

もみの木
c0181652_23511967.jpg

これは何という木の花でしょう。。。かわいらしい薄紫のお花達
c0181652_23514534.jpg

ピンクのツツジも満開! 日本でよく見るツツジに比べるとちょっと小さめです。
c0181652_2352154.jpg

真っ白で八重のツツジもこれまた満開。
c0181652_23523277.jpg

リスちゃん達も何匹か発見。
仲良くかくれんぼの最中みたい。
c0181652_23525916.jpg

ギクッ!! リスちゃんと目が合って しばしお互いに固まってしまった。。。
c0181652_2353325.jpg

[PR]



by Ziggyus | 2012-04-13 07:05 | Handcraft | Comments(16)

とっておきの場所
今日はお昼頃からどんよりとして小雨が降ったと思いきや、気温も下がって肌寒い午後になりました。
ここのところ 小春日和は続いてたんですけどね~。

。。。という事で 小春日和でガーデニング日和のある日 用事がてら近所にある、とっておきのNursery(園芸店)に行ってきました。
その園芸店。。。
c0181652_3123632.jpg
c0181652_313185.jpg

。。。とまぁ この辺までは ごく普通のどこにでもある園芸店ですよね。

私が“とっておき”と言ってる理由はここからです。
ガーデニンググッズだけでなく ジャムやらキャンドル、石鹸なども趣味良くおいてあって雑貨好きにとっては ほんと、ただ見て回るだけで癒される空間になっております。
c0181652_318479.jpg

c0181652_101453100.jpg

c0181652_318449.jpg
c0181652_319069.jpg
c0181652_3191967.jpg
c0181652_3193652.jpg
c0181652_320437.jpg

この他にも本格的なガーデニンググッズはもちろん、屋外には植物の苗もかなりの規模揃ってるし、お客様にはポップコーンやコーヒーなどのサービスもありです。

どうにかお目当てらしきものも見つかって 衝動買いのおまけもいくつか買ってもちかえりました~。
c0181652_322083.jpg

さぁて、お目当てはどれでしょうか!!笑
[PR]



by Ziggyus | 2012-04-12 11:01 | Seasons | Comments(10)

お気に入り
ここのところ、どこへ行っても チューリップやらパンジーやら 色とりどりのお花が植えられていて、運転中でも思わず見とれてしまいます。
ここのところ、視界に入る芝や木々の葉の新緑が 毎日どんどん増えていくのを実感しています。
今日も 春晴れの青空が広がってなんともいい陽気!

お隣のスーパーに買い物に行ったら駐車場がこんな風景でした。
c0181652_4533051.jpg

八重桜のお花がこぼれるように咲いていて、思わず立ち止まってしばしお花見。。。
c0181652_4541128.jpg

なんだかちょっぴり得した気分!
やっぱりお花って青空だと映えますね。
c0181652_454413.jpg

c0181652_525518.gif

お友達のお誕生日のプレゼントを探していたら、なんだかかなり私好みのコップ(茶碗?)発見。
あのTea Forte(ティーフォルテ) の製品でした!
c0181652_455012.jpg

2個がペアで箱に入っていて、色とデザインが気に入ったのと 茶葉を蒸らす3,4分の間は竹製のホルダーを蓋代わりにして、実際に飲む頃には ホルダーに薄い白磁器のカップを入れて 手に優しいのと保温性の機能もありという事で もうこれは一目惚れ。。。
お友達の分と 自分の分で 結局2セット購入しました。
これからはコーヒーだけでなく お茶の時間も増えそうな予感がしてます。

ガレージのすぐ横に たくさんの蕾発見!!
c0181652_1185288.jpg

ちょっと大きな蕾がいっぱい。。。どんな花が咲くのか 今から楽しみです。

さ~て、お掃除でもしようかな~!!!!
[PR]



by Ziggyus | 2012-04-10 01:19 | Seasons | Comments(12)

こちらに来て初めてのオフ会
ここのところの天気って ほんと、気まぐれ!! 晴れたり曇ったりシトシト降ったり。。。
太陽が照って暑くなったと思ったら 急に冷え込んだりと、体温調節、気をつけなければなりませぬ。

ここに来て パンを焼く事もなくなり、食パンなんかは近所のベーカリーで買っております。
韓国人オーナーのこのベーカリー、食パンやお惣菜パン、ケーキなんかもあって なんだか日本のベーカリーと似た雰囲気なので、 レジで “ ここ、日本のベーカリーっぽいです ” な~んて言ってみたら、そのスタッフは “ そりゃそうです。日本のベーカリーを真似てますから。。。” ですって。 そうだったんだ。笑
お店の半分はテーブルや椅子が設置されて カフェにもなっているので ここで軽食を済ませるのもOKのようです。
c0181652_5532758.jpg

今回は 角パンと山型パンをピックアップしたら なんとロールケーキを“お試しください!”とサービスされちゃいました。 ラッキー!
ちなみにロールケーキも日本で食べるそれっぽく、軽くて甘さ控えめで いけてます。

近所に 映画館やレストラン、ショップが集まった一角があって、朝のオープン前とかだと人通りもほとんどなくお散歩に最適な場所なのだけど、そこの花々がなんとも色とりどりで目を引いて ついつい立ち止まって眺めたくなります。
c0181652_4482475.jpg

チューリップとパンジーが満開!
c0181652_4491011.jpg

これは何の花でしょう。。。わからないけどかわいらしいです。
c0181652_4505990.jpg


さて、コースターなどで腕馴らしをしたところで 甥っ子のために作って以来だけど 久しぶりにブランケットでも挑戦してみようかと。。。
c0181652_2383414.jpg布屋さんにたくさん並んだ本の中で 目に留まったこの本。 Camille Roskelleyという 3人の男の子のいる若くてきれいなママさんなのですが、色合いがとてもきれいだし すごく元気がでるようなキルトを作る人。
私、今までパステルカラーの色を選ぶことはなかったのだけど、この本を見ると パステルも案外いいもんだな。。。なんて思ってしまいました。 パターンもかなり参考になります。
ただ、こちら アメリカではキルティングをする人のほとんどがマシンキルトといって、ピースをつなげるパッチワークも さらにキルティングまでもミシンを使ってしあげちゃうのです。
この方もしかり。。。
なので 仕上がりは見た目、本当にきれいな線になるし、ベッド用のブランケットだって頑張れば1日で仕上げちゃったり、ほんとすごいのですが やっぱり私は考えが古いのか手縫いしてこそのキルティングだと思っているので とにかく時間がかかっても、指が少々痛くなっても 頑固にちくちくしています。

ということで まずはパターンを起こして 布をカット。
切った布をつなげて小さなピースにしたら こういう風に広げては あーでもない、こーでもないと 同色が一箇所に片寄らないように位置決めをして。。。
c0181652_554224.jpg
c0181652_5542947.jpg

ピース毎にアイロンがけ。
c0181652_1575167.jpg


その日は ブログで出会った方と 私にとってアメリカでは初のオフ会と称してお会いする約束をしていた日。
とにかく 時間があるから出かける前にキルトピースのアイロンだけでも済ませてしまおうと余裕こいてたら、気が付いた時には なんと約束時間になってるじゃないですか!!
場所はうちから車で2,3分の距離だってのに、それも初対面で遅刻をしてしまうという間抜けさ。。。
Ziggyのバカ、バカっ!!!

c0181652_251519.jpgとりあえず電話を入れて とにかく急いで約束の場所、私は何度か足を運んだことのある Ozzie'sというイタリアン・レストランに行きました。10分くらい遅れたかな。
謝る私を 優しいKさんは笑って許してくれて、ランチとゆんたく(おしゃべり)スタートです。
Kさんはこのレストランが初めてという事だったので オーダーは私に任せていただいて。。。
まずはスープ。
私はロブスター・ビスクで Kさんがマッシュルームスープ。
両方ともちょっぴり塩っ辛くて これは残念。
c0181652_1582391.jpg

それと 無難に AntiPasto Plate(前菜)と Calamari Fritto(イカリング)とサラダをシェアしました。
c0181652_1583823.jpg

このAntipastoのプレートはプロシュート、サラミ、ローストされたパプリカとマッシュルーム、マリネされたドライド・トマトやモンツェレラ、チーズ、ハムス、グリーンオリーブなどが トーストされた薄切りパンと一緒に出されますが、どれもかなり美味しくて おしゃべりしながらつまむのにちょうどいいプレートでした。
c0181652_1585884.jpg

2時間ほどたっぷり はじめまして、とは思えないおしゃべりとランチを楽しんだ後、その間お隣の映画館で一人映画をしてくれていたKさんのご主人も合流して コーヒーショップでしばしおしゃべりしてその日は解散。

とても楽しい時間を過ごすことができました!!
次回は遅刻しないように気をつけます。。。
[PR]



by Ziggyus | 2012-04-01 04:10 | Comments(18)