<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧



身近な春模様
先週から開催されている DCの桜祭り(それも100周年記念)、桜の開花ピークは 例年よりも早くて短い 20~26日と言われていたのに 先週の天気ってなんともどんよりとして、その割には気温は高くて蒸し暑く、グレーな空をバックに桜見をする事もためらわれて今週には天気のいい日を狙って是非!!!
な~んて思っていたのに 週末の雨で 大半の花びらが散ってしまった模様。
昨日の朝も夫を駅に送り出すために運転していたら、風が強くて かなりの桜吹雪が空中を舞っていました。
。。。という事で 前回桜祭りを見に行くと宣言していた私ですが、どうやら大ボラふきとなってしまいました。レポートを楽しみにしてらっしゃった方がいらっしゃいましたら お詫びいたします。。。すみません。

メトロに飛び乗ってDCまで足を伸ばすことはしなかった私ですが、アパートの敷地内の桜はしっかり楽しませていただきましたとも。
やっぱり グレーの空だとせっかくのお花もパッとしませんな。ちと残念。
でも雰囲気だけは充分と。。。
薄いピンクの桜の花びら、清楚な雰囲気。
c0181652_5282138.jpg
c0181652_5284160.jpg

こちらは桜ではないけど 似たようなお花が満開の木。
c0181652_5272026.jpg
c0181652_5274454.jpg


そして 週末の雨の跡。。。
地面がピンクのカーペット状態になっちゃった。
c0181652_531972.jpg
c0181652_5313130.jpg


それで 今日は気温はぐ~んと下がりましたが、すこぶる良い天気だったので 散歩がてらこれまたアパートの敷地内をカメラを持ってうろうろしてたら 案外身近に沢山の春模様発見!!
今までほとんど裸んぼ状態だった木々達も新緑をまとって 近所もぐ~んと緑が増えました。
c0181652_532372.jpg

c0181652_5332846.jpg
c0181652_534222.jpg
c0181652_5344521.jpg
c0181652_535469.jpg


c0181652_5355281.jpg
c0181652_5362788.jpg
c0181652_536579.jpg
c0181652_5405058.jpg
c0181652_5412195.jpg
c0181652_5414643.jpg


緑ってやっぱり落ち着くなぁ~。
[PR]



by Ziggyus | 2012-03-28 10:28 | Seasons | Comments(12)

久しぶりのちくちく
DCの桜祭りに行く予定にしていたものの、ここ2,3日のお天気はなんともどんよりとして 花見という雰囲気でもなく オットが出張で留守にしていたので 家に篭っておりました。

先日、ネットでオーダーしていた 娘の結婚式のフォトブックが届きました。
とにかく 勝手に写真をどんどんアップロードしてページを作り自分の好きなようにアレンジできて簡単この上なく、これをやってしまうと 今まで手間ひまかけてスクラップブックアルバムを作っていたのがかな~り億劫に感じてしまいます。
c0181652_2351534.jpg
c0181652_23512362.jpg

なんて便利な世の中になってしまったんだ。。。
c0181652_29435.gif

暇だったので 久しぶりにキルトプロジェクト開始。
もちろん、ここにはキルトの材料など何も持って来ている訳でもないので いい感じの布が揃うキルトショップでいくらか布を集めて その辺にあったキャンドルホルダー(アフタークリスマスに80%オフくらいで売っていたセラミックのサンタブーツ)に布で巻いた綿をくっつけて インスタントなピンクッションができました。
c0181652_23514675.jpg

縫い物も久々なのでまずは手慣らしに コースター縫ってます。
柄プリントばかりでちょっとうるさい感じもするけど レトロ風のアジアンテイスト風なのがいいかもと自己満足80%くらい。
c0181652_235276.jpg

c0181652_284549.gif

先週末にお友達カップルが夕ご飯を食べに来た時にアップルパイを焼きました。
スライスしたりんごを シナモンシュガーとレモンでささっと火を通して 冷凍のパイ生地に包んで焼くだけの手抜きパイ。。。甘さ控えめで私好みでした。
c0181652_23523529.jpg

こんな手抜きデザートさえ、お客様がない限りこしらえなくなったかも。。。

そしてオット留守中の、まるでやる気のない一人ご飯。

1日目:めんたいこパスタの素を使って、少しは野菜も食べないとな!っていう罪悪感から パスタが茹で上がる直前に Babyほうれん草をたっぷり入れて、ついでに彩りのために海老もいくつか加えただけ。
c0181652_23522268.jpg

普通に美味しかった。。。
普通っていうのはやっぱり 一人ご飯って味気ないような気がしたから?

2日目:近所のChipotle(メキシカンのファーストフードチェーン)からビーフボールをお持ち帰り。
c0181652_14605.jpg

カットされたり、調理された材料が並んでいるので どんどん好きなものを選んで重ねてってもらうシステムなので ハンバーガーチェーンよりもスピーディだったりします。 
カウンターで列が出来てない限りお店に入って出てくるまでの時間、だいたい2,3分という速さです。
私が選んだのは玄米に黒豆の煮た物、グリルされた牛肉にコーン、サワークリーム、チーズ、レタスにたっぷりのサルサ。
ほとんどサラダ感覚だけどお腹も膨れるしで たま~にとても食べたくなるのですよ。
[PR]



by Ziggyus | 2012-03-23 05:39 | Handcraft | Comments(14)

春色日和
先週あたりから こちらは突然日中の気温がぐ~んと上がるようになって、すでにもう初夏の陽気と思いきや、まるで道端の木々が一夜にして色とりどりの花をさかせたような春爛漫な雰囲気になっております。
c0181652_21313289.jpg
c0181652_21314748.jpg
c0181652_21321888.jpg
c0181652_21323827.jpg
c0181652_2133590.jpg
c0181652_21332654.jpg

前回つぼみから2度ほど紹介した赤木蓮もこの通り。。。
c0181652_21341279.jpg


*おまけ*
週末にオットと ブランチを食べに行ったらレストランの駐車場にかなりピカピカで奇抜な車がど~んと3台並んで駐車されているのを発見!
c0181652_21344863.jpg

ショーとかでもなく、こんな風に かのランボルギーニ様が何気に駐車されているのを見るのは初めてなので 思わずバッグからカメラを取り出してしまいましたよ。
食事を終えて出てきた頃には3台とも姿がなかったので やっぱりランボルギーニ愛好会みたいな所有者達が集まって朝食を共にしながら ランボルギーニについて熱く語ったりしたんだろうな~、なんてどんどん想像は勝手に膨らんだりして。。。
あ~、でもこのドアが斜め上に開く瞬間、見てみたかったなぁ。
[PR]



by Ziggyus | 2012-03-19 21:49 | Seasons | Comments(16)

おうちでおいしいワッフルを!
昨日、ブログを更新しようと書いていたら ほとんど終わりかけの場面で自分のミスで送信ボタンを押す前に画面を閉じてしまい 書いたものがパーに。 たいしたこと書いてるわけでもないのになんだかドッとやる気を失くしてしまいまして。。。
ま、たまにはこんなこともあるさ~、気を取り直していきませう!

先週あたりから かなり小春日和が続いていると思いきや、今週に入って昨日なんてお昼頃にはまるで夏のような陽気。 今年初めて車の冷房ボタンを押しましたよ。
c0181652_2115277.gifアメリカでは アリゾナ州とハワイ州を除いたほとんどの州で 土曜と日曜の日付変更時に 時計の針を1時間早めて春時間となりました。
Daylight Savingという名の通り、太陽の光を有効的に使おうという意図は全くもって賛成!!
それでも年に2度、春に1時間早め、秋には遅らせるというこの習慣、やっぱり何度経験しても“一斉に時間を早めたり遅らせたりする”という行為が 未だに不思議な感覚です。
c0181652_21495070.gif

先週末、いつものお友達カップルに一緒にご飯を食べようと誘われ、何か持って行ける物はないか聞いてみたら “カリフォルニア・ロール”というリクエストあり。
c0181652_213451.jpg

カリフォルニア・ロールというと、寿司飯の上に海苔と具材を置いて巻く(ご飯が外側)というのがよく知られてますが、私にそんなスキルがあるはずもなく カニカマ+アボガド+きゅうりにマヨネーズとワサビの味付けでごく普通の太巻き風にしました。
c0181652_2173762.jpg

あっという間になくなりました。
喜んでもらえてよかったです。
それにしても こんなリクエストがあるとはちょっとびっくり! 
最近はおすし屋さんもあちこちで見かけるし、普通のスーパーだって美味しい、不味いは別にしてお寿司をパックで売ってたり お寿司がアメリカ人にも人気のある食べ物になってきたという事ですよね。 
c0181652_21495070.gif

ところで うちの近所にかなり美味しいワッフルを出してくれるダイナーがあって、週末のブランチなんかで食べに行ったりするのですが、サイドオーダーでフルーツをお願いすると お店でイチゴ1パック買えちゃうような料金が加算される事がなんとも腑に落ちないのですよ。
そんでもって うちで焼いて好きなように食べるべく ワッフルメーカーのレビューなんかを見てたら見つかりました! 
c0181652_2126214.jpg

実は以前にもこの記事で紹介した通り、ベガスの自宅には3台ものワッフルメーカーがパントリーに鎮座しており、息子に送ってもらおうかとも考えたのだけど、送料だけを考えてもこっちで買う値段とそれほど変わらないという微妙さ。
オットにワッフルメーカー買うなら焼いてる途中で機体ごとひっくり返せるやつにして、って言われていたものの、そういうのって大抵かなり場所を取るし このアパートの小さなキッチンでは収納さえ難しいところなので却下しようと思ってたところで そんな悩みを解決するこのワッフルメーカーに出会ったというわけ。
お客様の採点もかなりの高得点だったのと、オットの希望通り右に左に180度の回転可能で その上、立てたままの収納が可能なのでちょっとした隙間さえあればOK、お値段も良心的、なんとも意にかなっております。

早速 テストワッフル!
その日のお供は いちごとブラックベリー。好きなだけトッピングできます。
c0181652_21313814.jpg

あわわ。。。量が多すぎて溢れては困ると恐る恐る少なめに生地を流したらこんな中途半端な形のワッフルになってしまった。 
c0181652_21333116.jpg

まぁ、テストだからしょうがない。。。次回から流す生地の量をもうちょっと多目に調節する事にします。
ホイップクリームとフルーツをトッピングして 試食開始!
c0181652_21374432.jpg

外側はカリっとして 中はフワフワの美味しいワッフルで 大成功。
週末には見た目もパーフェクトなワッフルを焼いてオットに振舞ってやろうじゃないの!(笑)
ちなみに彼の好みのトッピングは私と違って バターとシロップのシンプル系です。
c0181652_21495070.gif

前回 写真で紹介した、蕾だらけの赤木蓮がどんどん開花してきました!
c0181652_21441028.jpg

[PR]



by Ziggyus | 2012-03-13 22:03 | Food...Yum! | Comments(25)

春はもうすぐそこ
いつの間にか3月!! ひゃ~!!!
新年始まったばかりのように感じるのに もう2ヶ月も過ぎちゃった!?
そういえば 去年の今頃は 沖縄の両親と一緒に、DCとNew York巡りをしてたんだ。。。あれからもう1年。早いモンです。

3月に入って ポカポカ温かく、もう春だな~なんて思ったら、また昨日は冷え込んで粉雪が降ったりして。。。そうかと思いきや 今日は朝からポカポカとした春陽気。
季節の変わり目はほんと、天気もかなり気まぐれです。

今日は部屋の中にいるのがもったいないくらいのいい天気なので 家事をほっぽってささっと済ませて カメラを手にまずはアパートの敷地内をうろついてみました。

まずはうちのバルコニーのすぐそばの木にはこんな真っ赤な赤い小さな花びら。。。いったい何の花なんだろう。
c0181652_4303648.jpg

そして あちこちの木にはたくさんの蕾がついています。 これは桜の木ではないかと睨んでいます。
c0181652_431039.jpg

そして これは多分赤木蓮。
ネコヤナギのような綿毛に包まれた殻を割って出てきた蕾らしきものもいくつか発見。
c0181652_431519.jpg
c0181652_432946.jpg


せっかくのお天気で あまりに気持ちのいい陽気なので 近所のショッピングセンターを散歩がて歩いてみると。。。
春を見つけました~!!!
c0181652_4331020.jpg
c0181652_4332633.jpg

c0181652_4444230.jpg

これは 桜の一種? 
このエリア、満開です!! 圧巻!
DCでは 3月20日からCherry Blossom Festival (桜祭り)も開催されるようです。 
それも 1912年に日本から3000本の桜の木が贈られてから 記念すべき100周年。
私、DCにはもう何年も幾度となく滞在してるけど まだ桜祭りは見に行った事がなかったので かなり楽しみなところです。

これまでしょっちゅう前を通っていたのに一度も足を運んだことがなかったお店、Plow & Hearth。 散歩の途中入ってみたら ガーデニング用具を主にした雑貨がいっぱいです。
これは ガーデニングが好きな方だったら もう足を踏み入れた途端、目がハートになること間違いなし。
c0181652_434665.jpg

お店の中はこ~んな感じ。 私は開店と同時に入ったので まだ他にお客なし。 
ゆ~っくり見て回ることができました。
c0181652_4342354.jpg

優しそうな店主との会話も弾んで 別に目的もなく入った割にはお持ち帰りしたのが。。。
ハンドクリーム。
c0181652_4343967.jpg

これは畑仕事、庭仕事で荒くれた肌をしっとりさせてくれるもので テスターを試してみたら、もったりしている割には しっかり肌になじんで、ベトベトした感触もなく、気に入ったので使ってみることにしたというわけ。
特にこの時期、乾燥してて(はい?歳のせいでもありますが何か?)お皿を洗った後や 手を洗った後、何もつけないとすぐに手がカラカラのシワシワってのは日常茶飯事。
どんなに若作りしたって 手をみれば歳がわかるっていうじゃないですか。(ってもう遅かったりして。。。笑)

そしてこちらは アルファベットのフック。
c0181652_4345892.jpg

これは単に 安くて可愛くて気に入ったから。。。いわゆる衝動買ですが しっかり使えてます。
[PR]



by Ziggyus | 2012-03-07 05:50 | Seasons | Comments(24)