<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧



万能ドレッシング
皆様からたくさんのお祝いのメッセージをいただきました。ありがとうございます!
私達はもちろん、新婚の二人もまた普段通り 日常の生活に戻って落ち着いてきたようです。
c0181652_081882.gif
c0181652_010243.gif
今日は朝から雨模様。
こんな日は家の中に篭るに限ります。
それで ちびちびとコーヒーをすすりながらブログを更新中!笑
昨日はほとんど一日中、アパートの敷地内で業者さんが木々や草花の手入れをしていたので この雨は落ち着かせるのによいのかもしれません。

さて、先週末の日曜には よく食事に誘ってもらっている仲良しカップルにお呼ばれして行って参りました。
自分でも信じがたいのだけど うちのアパートの部屋には未だにダイニングテーブルと椅子がなく、人様をお招きできる状態ではないのですよ。 
それで呼んでいただく時にはもちろん、いつもデザートと共に1,2品持ち寄るようにはしているものの、やっぱりそればかりだとちょっと心苦しいので 今回はメインを含めて全部担当することにしました。
。。。といってもBBQをするのは夫なのでかなり手抜きなのですが、Costcoでステーキ肉を調達して、あとはポテトサラダに コブ(Cobb)サラダ、アスパラガスのソテー、そして “レンジでチンのオニオンステーキソース”をこしらえて持参。(カメラを忘れて写真無し。。。)

どれも美味しいと喜んでもらえたのだけど、その中でもオニオンステーキソースは皆大絶賛!
実はこのソース、今ではTVに雑誌にひっぱりだこらしいので 多分皆様もご存知の 藤原家の毎日家ごはんという有名ブログで見かけたもの。
記事ではハンバーグステーキのトッピングになっていたのだけど、これは おいしそうだし簡単そうだし、BBQのステーキにも必ず合うはずだって思ってやってみたら かなりのBINGO!!
ステーキの他にも サラダのドレッシングとしても絶妙な美味しさ!
みんなどんどん使って あっという間になくなってしまうほどでした。

それで、今日の夕ご飯はハンバーグステーキにしようと、再びあのオニオンステーキソースを。。。
主材料は 大きめの玉ねぎ1個に おろしにんにく(レシピには小さじ1とありますが 私はにんにく大好きなのでちょっと多めに)のみ。
c0181652_2259533.jpg

あとは調味料で、
しょうゆ  大さじ6
砂糖 大さじ3強
サラダ油 大さじ4 (私は替りに オリーブオイルを使用)
鶏がらスープの素 小さじ1
粗びき黒コショウ 適宜
となっております。

作りかたは至って簡単。
c0181652_2361287.jpg

耐熱容器に みじん切りにした玉ねぎとおろしにんにくを入れてラップをして 電子レンジで3分加熱。
そしたら上の調味料を混ぜたものを 熱した玉ねぎ・にんにくに混ぜる。。。
c0181652_2365119.jpg

これだけ。。。
5分以内に出来てしまうのに この美味しさ。
誰かに教えてあげたくて すぐに思いついたのは妹の顔だったのだけど、考えてみると妹の旦那さんは玉ねぎ嫌いなんだった。。。 残念!

その週末に持参したものの中の一品がポテトサラダたったのだけど、ゆで卵がきれいに剥けなくて困った。
まぁ、ポテトサラダに入れちゃえばほとんど形が残らないからいいのですが、たまーにこんな風に、きれいに殻をむけない卵に遭遇するんですよね。
新鮮な卵ほど殻が剥きにくいと聞いたことはあるものの、茹でた後すぐに冷水に浸すも その日は一個としてきれいに剥けませんでした。
それで いい方法はないものかとネットで調べてみたら 百均で茹でる前の卵に小さな穴をあけるものを売ってるらしいじゃないですか。
この辺じゃあ手に入りそうにもないので その辺にあるもので試してみましたよ。
c0181652_23183436.jpg

プラスチックのスプーンにマチ針を刺して 見た目はちょっと間抜けですが 半信半疑に 卵の尖ってない側にプチっと しっかり見ないとわからないほどの小さな穴ですが それをしていつも通り茹でてみる。
c0181652_23212399.jpg

あら不思議! きれいにツルリンと剥けましたぜ。
ちなみに卵は日曜にポテトサラダに使ったのと同じパッケージのもので このテストをしてみたのは翌日の月曜日です。
これは続けてみる価値ありじゃないかと思ってます。
誰か 他によい方法を知っているという方、教えてくださいな。

そうそう、先日こんなものを見かけて面白半分に買ってみました。
c0181652_23314749.jpg

シリコンのタイ。
こんな風に使います。
c0181652_23321874.jpg

何度も再利用できるしいいかも!
[PR]



by Ziggyus | 2012-02-29 23:40 | Food...Yum! | Comments(14)

Be Happy!
週末に無事、テキサス州にて娘の結婚式を済ませ、戻ってまいりました。

こじんまりとしたアートギャラリー兼レストランを貸し切って、家族、親戚と新郎新婦の親しい友人40人ほどが集まって、小規模ながらも心温まる式とパーティでした。

式の日の前日は リハーサルディナー、そして式の翌日は皆でブランチをして 私達はテキサスを後にしました。 式当日を含めて3度 新郎の家族や親戚と顔を合わせ、仲良くなる機会があって、ほっとしています。

c0181652_939590.gif23年前に娘を出産して この腕に抱いて退院したのが昨日の事のように感じるのに、ウェディングドレスに包まれて 眩しいくらいに輝いている、すっかりヤングレディになった娘を目の前にして 壁に映し出されるたくさんの写真のスライドショーを眺めながらいろんな思い出が頭をよぎりました。c0181652_9405343.gif

ワーグナーのウェディング行進曲ではなく、パッヘルベルのカノンをBGMに夫と娘が手をつないで入場。
夫もきっと父親としていろいろと複雑な想いを秘めながらも ステージ上で待っている新郎に娘の手を渡すまでしっかり娘のエスコート係を務めておりました。

新郎は私達がアリゾナ州に住んでいた頃 小、中学校時代、同じ学校のクラスメイトなので 娘とは同い年の子供時代のお友達。もちろんその頃付き合っていたとかいう訳ではなく、成人したあたりの頃に昨今の若者らしく、インターネットの某ソーシャルネットワークでで再会してやりとりが始まったようです。

これからは2人で手を取り合って お互いを思いやり、喜びも悲しみも分かち合える夫婦になって欲しい。。。
c0181652_951581.jpg

c0181652_9515813.jpg
c0181652_952163.jpg

[PR]



by Ziggyus | 2012-02-22 09:55 | Family | Comments(32)

バレンタインの次は。。。
先日、Whitney Houston(ホイットニー・ヒューストン)が亡くなったというニュースを見て 私、別にファンでもなかったのだけど それでもやっぱり彼女と同世代なこと、また実力(歌唱力)のあるエンターテイナーがこの世を去ってしまった事が衝撃でした。
c0181652_22223631.jpg彼女、確か私がアメリカに来たばかりの頃にデビューして “Saving all my love for you”とかがTVやラジオでよく流れていたような覚えがあります。 
モデル出身の、まるでバービー人形のような八頭身の彼女(写真右)が大きな口をあけて歌う時の 真っ直ぐに並んだ真っ白な歯がとても印象的で、でもそれ以上に、彼女の幅のある安定感と迫力のある歌声に感心したものでした。

世間では“ボディーガード”で彼女が歌った主題歌“I will always love you”が一番の人気みたいだけど、私はあの曲、なぜかそんなに好きじゃない。。。
私の中で 彼女のパフォーマンスで一番印象に残ってるのはやっぱり1991年のスーパーボールでの国歌斉唱。あの頃は湾岸戦争中で、国民や中東に派遣されていた兵士とその家族をも励ましてくれてるような気さえしたのを覚えてます。
今まで聞いた国家斉唱では一番心に残ってるかも。


あれだけの才能もお金も持った彼女が あの声をつぶして失ってしまうほど飲酒と麻薬にどっぷり浸かってしまった理由って何だったんだろう。。。
私には見当もつきませんが、もしも人生に苦しんでいたのなら 今、静かに眠ってほしい。
彼女の冥福を祈ります。
c0181652_2228857.gif


さて、話題を変えて。。。
バレンタイン・デー、片思いの人、両思いの人、夫婦や友達間で いろんな形のやりとりがあったと思いますが 私、バレンタインというとなぜか中学の頃の甘酸っぱい思い出が頭をよぎるんですよね~。
先日のバレンタイン・デーは夫が自宅勤務だったため、サプライズなし。
私は午前中にクッキーを焼いたくらいです。
c0181652_22342491.jpg

いつものチョコチップクッキーに 今回はマカデミアナッツを投入して少しだけ特別感!
c0181652_22344735.jpg

お昼に夫が連れて出してくれたのは 近所の初めて入るOzzie's というイタリアンレストラン。
バレンタインデーという事もあって ハートの風船でデコレーションされていて とても賑やか。
c0181652_223916100.jpg

食前に出てくるパンが、あれあれっ? 私の好きなCoastal Flatsの 甘くないドーナツと同じだ。。。
c0181652_22404929.jpg

後で調べてみたら このレストラン、Coastal Flatsと同じくGreat American Restaurantの系列でした。
c0181652_22461921.jpg

夫はピザを、私はマッシュルーム、チキンとプロシュートが入って ピスタシオがちりばめられたゴルゴンゾーラチーズの風味のパスタ。
美味しかったです!!
過去2年ほど、バレンタインの日は東と西に離れていたのでチョコや花を送ってくれたりしていたのだけど やっぱり こうやって一緒に食事ができる事に改めて感謝しました。
c0181652_22524472.jpg

さて、バレンタインが終わったら、今度やってくるのは娘の結婚式。
行ってまいります。
[PR]



by Ziggyus | 2012-02-16 23:08 | Food...Yum! | Comments(6)

久しぶりのクラフト
昨日は雪(氷)まじりの冷たい雨が降ったかと思うと 今日はポカポカのいい天気。
この時期の天気ってかなり気まぐれで 最近は朝起きたらすぐに天気予報のチェックが日課になっています。

先日、珍しく夫が仕事の後に用があるから家で夕食を取らない、とのことだったので 私は一人で思いっきり和食を楽しみました。
c0181652_4335654.jpg

玄米の雑穀ご飯に お味噌汁、煮魚に出汁巻き卵と納豆!
器が限られているので 雰囲気がイマイチでちょっと残念ですが こればかりは仕方なし。。。

うちの家族って 骨無しの、白身魚やサーモンのムニエルや焼き魚はOKなのだけど 骨がちょこちょこついていて、食べながら抜かないといけないのがどうにも苦手らしいのでこういう煮魚って滅多に食卓に上らないのですよ。

たらふく食べて満足するも、なんだか今度は部屋の匂いがちょっと気になる。焼き魚、煮魚って部屋中に匂いが充満するんですよね。
皆さんはどんな風にお部屋の消臭をなさっていますか?
後片付けをする間、窓を開けて空気を循環させようと思っても この時期寒すぎてとてもとても。。。
それで お魚を煮たお鍋(もちろん洗った後です)にコーヒーのかすを入れて数分弱火で空焚きすると  魚と煮汁の臭いがコーヒーの香ばしい香りに変わりました。
簡単だしすばやく出来るし、捨てるはずコーヒーかすの再利用でお財布にも優しいし、さっと短時間でお部屋の消臭をしたい時にはお薦めです。
c0181652_447396.gif

さてさて、結婚を控えた娘、他の州に住んでいるのですが毎日何度も電話やテキストをしてきます。
いちいち ショップとかからでも携帯で撮った写真を送ってきては “これ、どう思う?”とか聞いてくるのですが、一緒に買い物とかできないだけにそういう事が嬉しかったりします。
ホテルの式場を使ったりする大きな式ではなく、レストランを貸しきって身内と親しい友人だけで祝う、ほとんど手作り感覚の式になりそうですが、それでも牧師さんをお願いしたり、レストランのオーナーさんと打ち合わせたり、彼女も仕事をしながら 諸々の準備などでかなり忙しいらしいのだけど、それでも楽しそう。

私もちょっぴり張り切って ウェディングドレスに似合うイヤリングなんかを作ってみました。
c0181652_4564547.jpg

主にクリスタルとパールのビーズを使って 普段使いのデザインよりも華やかに。。。
本当はルビーかガーネット系の赤いビーズをアクセントに入れたかったのだけど やっぱりここは 純白のウェディングドレスに合わせるので ここはぐっと我慢。(笑)
2セットできたので 彼女に選んでもらいます。

あとはヘッドピースのベールも。。。
ヘアピースの部分、頭のてっぺんよりやや後ろに挿すのであまり見えないかもしれないけどクリスタルのラインストーンを並べてちょっぴりオシャレにしたり、
c0181652_4595699.jpg

写真では見難いけど ベールの側面にもライムストーンをちりばめて ちょっとした光があたるとキラッと輝くように。。。(これが かなり細かい作業なのでした)
c0181652_503065.jpg

ダブルレイヤーのベールでバージンロードを歩く時には一枚の裏面が彼女の顔にかぶる状態になっているのでライムストーンも両面につけてやっと出来上がり。

早速箱に入れて送り出してきました。
当日どんな風になるのか楽しみです。
[PR]



by Ziggyus | 2012-02-10 05:23 | Handcraft | Comments(24)

もう2月。
新年を迎えて あれよあれよという間にもう1ヶ月が過ぎちゃいました。。。
店先も バレンタイングッズやイースターグッズが所狭しと並んでます。 私も昨日、近所のスーパーでカードセクションにバレンタイン用のがたくさん並んでいたので 買い物ついでに夫へのカードを選びました。
c0181652_22450100.jpg

面白いもの、シリアスなもの、いろいろあったけど、今回はやっぱりシンプルに感謝の気持ちを伝える文章のやつを。。。
それにしても 大抵のカードが平均して5ドルから8ドルくらいなんだけど グリーティングカードってほんと、なんでこんなに値が張るかなぁ。 郵便局の郵便料金が上がるように、やっぱり インターネットの普及でE-グリーティングや E-mailで即座にそれも無料で送ることができるからでしょうか。
メールももちろん もらったら嬉しいけど、手紙やカードがポストに入ってると心が躍りますよね。たまにはちゃんと 自分の文字で家族や友人に気持ちを伝えなきゃなって思いました。
c0181652_5355615.gif

話は変わって、今滞在中のアパート、なかなか居心地もいいし 場所的にも近所にいろいろショップや映画館も揃ってるし気に入ってるのですが、室内がかなりオープンで なんと玄関のドアをあけるとすぐ手前がダイニング、その向こうに ダイニングや居間と対面式のキッチンになっておりまして、玄関からキッチンが丸見え!なのですよ。
c0181652_2322077.jpg

ほらね、こんな感じ。(あ、まだテープルや椅子がないのは気にしないでね。笑)
普段はキッチンの裏ドアから直接ガレージにつながっているので 玄関はほとんど自分達でも空けることはありません。
この間取りって 自宅購入とかなら 私絶対に避けたいところなんだけど、まぁここは借家だし お客様が来るとしてもそれは気兼ねしない人達くらいなはずなのでいいかな、とかなり楽間的に考えてます。
ただオープンキッチンというと 聞こえはいいけど キッチンの様子が全部丸見えになってしまうとやっぱりなんだかな。
さすがの私もキッチン(特にカウンターの上)を常に整頓しておかないとなんだか気になって、マメに出したものを戻したり片づけをしたりはしてるものの、シンクまわりのものとか頻繁に使うものはしょっちゅう出し入れするのも手間がかかるし、かといって洗剤とかをそのままどーんと置いておくのも この間取りの場合これまた生活感ありすぎな気がしておりました。
その対応策がこれ。
c0181652_23353927.jpg

洗剤をソープディスペンサーに入れ替えて使うことで どうにか自己満足的に解決!
c0181652_5355615.gif

車で数分のところにCostcoがあるのですが、最近のお気に入りがそこで売ってるローストチキン。
一羽丸ごとローストされたのが$5弱で買えてしまい、これだと調理前の鶏肉を買うよりも安上がりなほどですよね。 
c0181652_45897.jpg

家に持ち帰ったらまだ温かいうちにこんな風に お肉を剥がして保存しておけば ちゃちゃっと親子丼風にしたり、やきそば、パスタ、はたまたBBQソースを絡めるもよし、サンドイッチの具などいろんなものに使えて便利です。翌日、翌々日でもしっとりとしているし、夫婦ふたりだと2,3食はこれでまかなえたりして楽なだけでなくお財布にも優しいお得商品なこと間違いなし!
c0181652_5355615.gif

そして 前回紹介したオートミールですが、ここのところちょっと違った種類のオートミールを試しています。
c0181652_59928.jpg

上写真の左が 前回も紹介した、平たく潰されたロールド・オーツ。
c0181652_594279.jpg

これだとオーツの倍の量の水、または牛乳を耐熱容器に入れて 電子レンジで2,3分で出来てしまうから忙しい朝にはもってこい。もちろん、お鍋でもOK.
そして 右側のやつが スチール・カットと呼ばれる挽き割されたオーツで粗めの粒状になっています。
c0181652_5102273.jpg

こちらはロールドオーツに比べると時間がかかりますが この写真のは電子レンジで5分のやつ。
通常のだと お鍋でお米を炊くような感じで30分ほど。それかスロークッカーや炊飯器でちょっと多目に作っておいて小分けし、食べる間際に温めるだけでもいいですよね。
食べ比べた感想は、ロールドの方が白米のお粥に似た食感だとすると スチールカットのオートミールは歯ごたえがあって、五穀米だとか玄米を食べているような食感でしょうか。
c0181652_5105660.jpg

今のところ、どちらかというとスチールカットの方が好みかもしれない。。。
その日の気分によって食べ分けてもいいかもしれません。
[PR]



by Ziggyus | 2012-02-04 05:39 | Home | Comments(12)