<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧



定番になりつつある朝ごはん
週末の朝、ちょっぴり朝寝坊をしたら除雪車の音で目が覚めました。
窓の外を見ると 夜中に積もった雪であたりは雪景色。
朝早くから外で雪掻きをしてくれているアパートのメンテの方々の労力をありがたく思いながら 借りたのが1軒屋ではなく アパートでよかったとほっとしたぐーたら夫婦です。
だって、この辺だと 春、夏は週一で庭の芝刈り、秋には落ち葉集めで 冬には雪が降るとガレージ前のドライブウェイや家の前の通路の雪掻きで家のメンテって半端じゃないんだもの。
c0181652_23401313.jpg

除雪車のおかげで道路もほとんど普段通り。
c0181652_23471873.gif

さて、ここ何ヶ月かの 私の毎朝の朝食。。。 
コーヒーとオートミール(燕麦(エンバク))です。これまでオートミールというと 家族のために焼くクッキーの材料として使う事がほとんどだったのだけど オートミールはビタミン、ミネラルが豊富で なんと言っても植物繊維たっぷりでコレステロール濃度を低下させる働きがある上に 心臓病リスクを少なくするなど 良いことづくしだし、最近コレステロール高めとの検査結果が出てしまった私、卵料理(特に卵黄)をなるべく控えるようにして 毎日この万能オートミールをいただくようにしている、というわけ。
これがまた準備が簡単なので 私でも続いています。
c0181652_23405151.jpg

今までオートミールと言うと、1食づつパッケージになっているアップルシナモンやらブラウンシュガーやらの甘いバージョンを何度か試してみたのだけど なんだか甘ったるくて好きになれなかったのですが、ちょっぴり塩を振りかけるだけのオートミールって お粥感覚で食べられる事がわかって 今更ながら朝の定番になりつつあります。
c0181652_23414319.jpg

私のお気に入りはこんなふうに少量のグラノラとドライド・クランベリーと塩少々。 クランベリーの微妙な甘酸っぱさだけで充分美味しくいただけます。
甘いオートミールやフルーツたっぷりのオートミールに慣れ親しんでいるこちらの人達にはちょっと引かれてしまいますが お粥感覚で梅干やふりかけなどのトッピングでも相性ばっちり!
c0181652_23521578.gif

最近 贈り物がいくつか届きました。
息子から。。。
c0181652_23421537.jpg

娘から。。。
c0181652_23424618.jpg

結婚が決まった娘は 今までに増して最近家族の大切さというものを感じているようで この飾り物を選んでくれたようです。お店で目にしてうちの家族を象徴している気がしたんだとか。

そして妹からはこれ。
c0181652_23433745.jpg

いろいろと考えて迷ってくれていたようなので ベガスの家で毎日BGMを流すのに使っていたスピーカーみたいなのがこっちでもあると嬉しいな、と思っていたiPod・iPhone用のスピーカーをリクエストしたら 選んでくれたもの。
使用中にちゃんとチャージもしてくれるし、ラジオやCDを聞くこともできて、なによりもTVを見るよりも音楽を聴いてる事が多い私としてはほんと、嬉しい贈り物。

ありがたいです。。。特に心遣いが。。。
ありがとね。
[PR]



by Ziggyus | 2012-01-22 23:54 | Food...Yum! | Comments(18)

遅ればせながら。。。
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
年末年始も 風邪がなかなか回復せずにぐずぐずとしている間に 着々と日々は過ぎ、新年が明けて あっという間にもう今年も10日が過ぎまました。

おかげさまで 体調は100%元通り、そしてアパートも少しずつですが必需品が揃い、心地よく過ごせるようになりました。
更新もなかなかままならない劣等生ブログですが、細々と続けていけたらと思っておりますので 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さ~て、今年に入って借りているアパートメント、実は夫が今までDC滞在の時にずっと借りていた同じアパートなのですが、1LDK とDen(書斎)で、もうね、ベガスの家に比べるとほ~んと、お掃除が楽チン、楽チン!! そしてなんと言っても それぞれのガレージが直接部屋につながっていて、かなりプライベートな造りになっているところがかなり気に入っています。
あ、あとは、私がこの20年来 とてもお気に入りのスーパーマーケットに徒歩でささっと行けてしまう距離にあるというのも これまたプラス。

毎朝 早くに夫を駅まで送ってからアパートに戻り、まずはコーヒーとオートミールの朝食。。。
このシングルサーブのコーヒーメーカー、水を入れてカプセルをセットしてボタンを押すだけの簡単操作。お手入れはカプセルを捨てるだけでこれまた簡単なので 私にはぴったり!!笑
c0181652_215642100.jpg

コーヒーはいくつも種類が入ったサンプラーで試してみて 好みのコーヒーを見つけることにしました。
c0181652_2157114.jpg

そしたらあとは書斎で ちょっとばかしお仕事やら、メールやら、色々。。。
c0181652_2223594.jpg

なんて事をしながら窓の外に目をやると 雪がフワフワ降ってきました!ガラス窓の外側に網戸があって雪の様子が写真では写っていないのがちょい残念ですが。。。
雨と雪って 窓を通して屋内から眺めるのが一番だな~なんて思いながら、しばしうっとり見とれたりして。

時間になると また駅まで夫を迎えに行きます。
この日は 雪によるウィンドシールドへの直撃を受けながらなのでかなりの慎重運転。 2件ほど事故現場なども横目に見ながら 無事に駅に着きました。
これは駅前で待っている間に パチリ!
c0181652_21584928.jpg

その足でそのまま アパートの近所にある、Coastal Flatsというレストランでゆっくり夕食を。。。
いつもは人で賑わっているこの通りも 雪のせいか、かなり人通りまばらでした。
c0181652_2159853.jpg

このお店は 店内の雰囲気もカジュアルで素敵だし、スタッフの対応もとても親切で、お気に入りのひとつです。
今回はフィレミニオンステーキとクラブケーキを。
c0181652_21592948.jpg
 
ステーキが口の中でとろけるような柔らかさ。。。美味し~!!!
持ち帰った分も翌日 温めなおしていただきましたが 柔らかくてジューシーなままでした。

1日たったら雪はすっかり解けちゃいましたが 今日もどんよりとしたグレーな天気。。。
そろそろ ちょっと太陽に顔を出してもらいたいな。
[PR]



by Ziggyus | 2012-01-11 22:37 | Seasons | Comments(20)