<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧



遠かった帰途
ジメジメながらも緑いっぱいのDC近郊から カラッ+ジリジリのベガスの家に戻りました。
でもこれでもかと不運が続く、散々の帰途となってしまいました。

帰途のために取ってあったチケットはDCからアトランタ経由でベガスというスケジュールになっていて、夫に飛行場まで送ってもらい、ゲートで搭乗を待っていたところで アトランタがストームに見舞われているため、多くの便の離陸・着陸が困難になっており 私の乗るはずだった便も2時間ほど遅れるか、もしくはキャンセルになるかもしれないというアナウンスが入ったのです。
。。。という事は私のアトランタでの乗り換えも到底無理。 早速 翌日の同じ便を予約して 夫に迎えに来てもらい、一旦戻りました。
翌日、再度飛行場まで送ってもらい、搭乗口で待っていたら 今度は搭乗機に異常が見つかり、急遽別の飛行機を準備しているのだけどやっぱり1時間余り出発が遅れるというまさかのアナウンス!
なんだか デ・ジャ・ヴーでも見ているみたい。

こういう緊急時のエアライン従業員の対処態度っていうのが かなりその会社に対する印象が変わってくるものですよね。
決して そのカウンターについているスタッフ本人の責任ではないのはわかってるから たまたま対処をすることになったスタッフに文句など言うつもりはないし、そういう状況の時ってお客さんの苦情やらピリピリとした態度で いろいろ大変だろうなって同情さえししまいます。が、それでも 今回対処に当たっていた2人の女性スタッフの態度はあまりにもプロ精神からかけ離れた上、こういう緊急時の対処の知識がかなり浅いと見え、長く1列に並んで待っている私達乗客もおのずとイライラがつのってきます。

結局は 翌朝1番の便で、今度はミルウォーキー経由で帰る事になり、その夜はエアラインの提供で結局は別の空港近くのホテルに泊まる事になりました。
その時のホテルのお部屋がこれ。
c0181652_22582985.jpg
c0181652_22584742.jpg
c0181652_2259827.jpg

こぢんまりとはしているものの、キングサイズのベットが別室になったスイートです。

もっとゆったりと寛ぎたかったものの、その日はもう夜も遅く 翌朝のチェックアウトを5時に済ませ再度空港に向かうために さっとシャワーだけあびて眠りにつきました。
飛行場で夜を明かすことを考えると ちゃんとベッドで眠れるだけありがたかった。

。。。とまぁ、翌朝は再度空港へ! 3度目の正直でありますように。。。
普通にちゃんと搭乗を済ませ、その2時間後、ミルウォーキーで乗り換えがあり、さぁ、ついにベガスに向かって再度出発という時に、突然ゴロゴロ~!ピカピカと 大雨と雷の嵐が。
こうなると やっぱり普通に離陸というわけには行かず 離陸を待つ飛行機が滑走路に向かって列をなし始めるわ、このストームの方向次第では離陸を諦め、またゲートに後戻りする飛行機まで現れる始末。
満席の飛行機の中でじっと離陸を待つ事約1時間半、やっと管制塔から離陸OKが出たとパイロットのアナウンスがあった瞬間 機内は拍手の嵐!
ということで予定より1時間半遅れでやっと、そして無事に地元に到着しました。

ちなみに今回、DCに向かった時には夫と車で横断。
運転と睡眠を交代しながら ガソリンの給油とお手洗い、そして食事で止まった以外はぶっ続けでドライブすること40時間余り、正味2日間で西から東へ行く強硬手段を取りましたが(多分2度としません)帰りは飛行機なのに3日がかりの帰途となり、あまりの運の悪さにげっそり。
でも、ひとつ嬉しかったことが。。。
ラスベガスに到着前に 飛行機の窓から見えた グランドキャニオンの風景。
c0181652_23221736.jpg

[PR]



by Ziggyus | 2011-07-14 23:27 | Travel | Comments(14)

はまっちゃいそう。。。
もう何年もあちこちで見かけていたのに なぜか未体験だったメキシコ料理のファーストフードチェーンのChipotleに初めて足を踏み入れてみました。
システムとしては、 少ないメニュー(ブリートー、ブリートーボール、ソフトタコス、クリスピータコス、サラダ)の中から選び 流れ作業的にどんどんトッピングをリクエストするだけなので 早いのなんのって。。。 オーダー始めてレジで料金を払うまで1、2分くらいで軽くクリアで、これこそがほんとのファーストフード!
c0181652_2348467.jpg

今回私はステーキボールを持ち帰りしてみました。
楕円形の器にまずは ライムと香菜入りのライス、それに黒豆(又はうずら豆のチョイスあり)、そこにお肉を選んで その上に、サルサやらチーズ、コーン、サワークリーム、レタス、アボガドディップやらをどんどんのっけてもらっています。
全部が新鮮で サラダ感覚! その上満腹感120%ときた!
ラスベガス市内にもいくつか店舗展開しているようなので 私としてはリピート間違い無しです。

そして先日、懐かしいお友達(元お隣さん)が滞在先から車で5分くらいのところに住んでいる事が判明し、ランチに行ってきました。
ネットで近場を探したら これまた 滞在先とそのお友達の家のちょうど真ん中あたりに見つかった日本食のレストラン。
c0181652_2349650.jpg

カリフォルニアロールなどちょっとアメリカン入ってるものの、照り焼き鮭がちょうどよい焼き加減でかなり満足な仕上がりのお弁当ランチでした。

なんだか最近こればっかりですが。。。(だって、ほんと、安くて美味しいんだもん)
先日行ったスーパーでまたとうもろこしを選んでいると、すぐ傍で同じくとうもろこしを袋につめていた見ず知らずの女性に突然 “あなたはコーンをどんなふうに料理してる?”って聞かれ、“あ~、茹でたり BBQでグリルしたりが多いですかねぇ”などと応えたら “はすがついたまま、電子レンジで2,3分で美味しく食べられるから試してみるといいわよ”などとアドバイスをいただいたので 素直に試してみることにしました。
c0181652_23492634.jpg

確かに!!
これならお湯を沸かす手間も BBQグリルを準備したり片付けたりする手間もなしで おやつ感覚でプリプリのとうもろこしが楽しめます。
c0181652_4113469.gif

これだけ 雨が降ったり湿気があったりするので草木はもちろん、芝生が伸びるのも驚異的な速さで 先週末に夫が芝刈りをしたばかりなのにもうかなり伸びてます。
そこで私は何を血迷ったか 短期間とはいえ居候の身、少しでも役に立てたら。。。などと皆の留守中に芝刈りを。
c0181652_4125019.jpg

なんせ最後に芝刈り機を使ったのはノースカロライナとハワイ在住の頃以来 なんと20年ぶりでして、昔と違って今時の芝刈り機ってスイッチひとつでモーターが掛かったり、Self Propellといって力を入れて押さなくても自走式になってたりとかなり感心しちゃったのですが、それでも家の周り、いいサイズのヤードだし、ちょっとした傾斜面の部分はやっぱり頑張って押さないといけないのと なんせこの高湿温。。。
途中で疲れて息切れまでする始末。 かなり後悔したものの 中途半端に止めるわけにもいかず、水分補給しながら頑張って終わらせました。(写真上は 草刈り後)
なんだかもうすでに日頃の運動不足が祟って 肩やら腰やらが痛いです。
明日ベッドから起き上がれなかったらどうしよう。笑
[PR]



by ziggyus | 2011-07-09 04:33 | Food...Yum! | Comments(14)

散歩道発見
相変わらず蒸し暑いDC近郊です。
7月! とうとう今年も後半に突入しましたね。
昨日はこちら、独立記念日で 平和記念塔をバックに大規模な打ち上げ花火を見に行こうかと考えたものの、なんせ天気はどんよりとした曇り空に いつも以上に湿気が高く、わざわざ電車で出かけて人混みに紛れるのも。。。などと尻込み状態になって 結局は家の中で 外で響き渡る花火の音だけを聞きながら過ごしたのでした。

さて、ラスベガスを含むサウスウェストあたりの家だとバックヤードはほとんどが それぞれブロック塀で囲まれているのだけど、このあたりはお隣との境界は簡単な木製のフェンスだったり、木々がフェンスの役割を果たしていたりがほとんど。
今私が滞在中のおうちは お隣のお宅といい具合の距離があるのでフェンスなどがなくても 木々だけでかなりプライバシーが保たれてる気がします。
家の脇に小さな小道があって、先日のある朝 お散歩がてら歩いてみました。
c0181652_22303072.jpg

木陰の中を歩くのは ちょっと湿気があっても気にならないくらい気持ちがいいものですな。
紫陽花もあちこちで咲いています。
c0181652_22305366.jpg

ご近所の家のバックヤード、大きな木のまわりに手作りのツリーハウスと、読書・お昼寝用のハンモック。。。気持ちよさそう~!
c0181652_2231595.jpg

先日 蛍がたくさん飛びかっていてびっくりした事を書きましたが、このパティオ、蛍の他にも カーディナル(紅冠鳥)をはじめ、こーんなきれいな色の鳥や
c0181652_23314845.jpg

沢山のリスが訪問してくれるので 窓際に座っていると楽しいです。
c0181652_2333684.jpg


そしてこの時期、スーパーマーケットに行くと山積みにして売られているスイートコーン。
これが今 4個、又は6個で1ドルとかの破格の値段だったりしてついつい毎回カートに入れてしまいます。
c0181652_22321110.jpg

がぶりと噛むと汁が飛び散る新鮮さ! 
甘くて美味しい~!!!
[PR]



by ziggyus | 2011-07-05 23:11 | Travel | Comments(16)