<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧



緑っていい
只今、夫と一緒にDC近郊に来ています。
こちらでは夫のお友達のおうちに滞在させてもらっているのだけど、ほんと、東と西で気候が違えばこんなに風景が違うんだなって今更ながら感心しています。

湿度がほとんどなく、水遣りまたはドリップシステムなしではサボテンと雑草くらいしか育たないうちの近所に比べると ここはほんと、芝生も木々もスプリンクラーやドリップシステムなしで 大きく、青々と茂っています。

。。。ということはさすがにこの時期湿度が高くて 午後にドアの外に一歩出ようものなら じっとりと湿気が肌にからみつくのがわかります。
日本の夏が確かこんな感じだった。

午前中の涼しい時間には パティオに座ってコーヒーをすすりながらPCをいじったり本をよんだり、めいいっぱいマイナスイオンを吸い込んでいます。
c0181652_22192645.jpg

夕方、陽が落ちてからも このパティオでみんなでBBQをして夕ご飯。
まわりには蛍がいっぱい 光をちらつかせながら飛んでいて なかなか風情があり、やっぱり緑が多いっていいなぁって思いました。

そして 滞在先のお友達が愛用しているシングルサービング用のMr. Coffee/Keurigのコーヒーメーカー。
c0181652_22225437.jpg

これが かなりコンパクトでカウンタースペースを取らず、ポタンひとつで超スピーディにおいしいコーヒーが入り、その上洗い物がコーヒーカップのみ!という便利さでして、私もこちらでは毎朝お世話になっているのですが、今、購入を考えているところです。
[PR]



by ziggyus | 2011-06-29 22:33 | Travel | Comments(18)

息子の好物
こちら、もう確実に真夏に突入した模様です。
毎日が雲のない真っ青な空とジリジリと肌をさすような紫外線。。。温度設定してあるエアコンが作動する時間が少しずつ増えているのがわかります。

そんな暑い中でも 息子にリクエストされると朝からオーブンを使ってしまうのは やっぱり私って甘いのかな。
まずは軽く朝食を。。。
c0181652_1119334.jpg

ハムとチーズ、卵をイングリッシュマフィンで挟んだエッグマフィン。。。
これなら完成まで5分もかかりません。もちろん食べるのも。
c0181652_1131942.gif

さて息子の好物 いつものオートミールクッキー。 ドライ・クランベリーとチョコチップもいれてしまいます。
そして今回は フィットネストレーニングに余念のない彼のリクエストによって 邪道ながらもプロテイン・パウダー入り。。。
c0181652_1126135.jpg
c0181652_11262854.jpg
c0181652_11264214.jpg

これを家にいる時はもちろん、バイト先にも持っていくのでかなりの量を焼いてもどんどん減ってしまう。
こんな事なら次回は倍の量を焼いて冷凍しようか。。。なんてついつい楽をしようと考えてしまうのもこれまた邪道でしょうか。
c0181652_1131942.gif

話は変わってこちら、ラスベガスの家庭ゴミ、リサイクル事情。
私が思うに、日本ってリサイクルに関して国全体、国民それぞれがかなり力を入れていてすばらしい! あれだけの分別を、それもラベルをはがしたり洗ってキャップをとったりとかなり細かく、1週間の毎日それぞれが違う種類のゴミの日だったり、その上ゴミ袋も市認定のものだったりしますよね。市や自治区によっては ゴミのチェックをする係の方がいらっしゃるところもあるとか。
しばらく日本にいた頃は慣れるまでかなり気を遣いましたがドイツやスウェーデンはその上を行く厳しさだと聞いています。

それに比べるとこちらはかな~りゆるいです。こうやって紹介するのもちょっと恥ずかしくなるくらい。。。
まず、ゴミ収集は週2回、3ヶ月に一度の支払い請求があります。
この黒いボックスが“燃えるゴミ”用。
c0181652_11472617.jpg

そしてこの3つの籠がリサイクル用でこちらは隔週で1回づつの収集。
c0181652_11475533.jpg

こんなところまで 赤・青・白と愛国心を窺わせる(?)色づかい。
赤のボックスにアルミ・缶とプラスチックボトルで 青がガラスボトル容器、そして白が雑誌や新聞等。

これだけゆるくても まだよい方で、モールや大型ショップなどは未だに大きなゴミ箱がデーンを置かれていて仕分けなしのところがほとんど。
もっと環境先進国を見習って 政府はもちろん企業や個人も環境意識を高めないといけないかと。。。
[PR]



by ziggyus | 2011-06-21 12:35 | Food...Yum! | Comments(14)

夏の飲み物
この時期、ついつい冷た~い飲み物が欲しくなりますね。
最近冷蔵庫に常備しているのがこのお茶です。
このHerney and Sonsの茶葉、紅茶好きな義妹のバースデーにオーダーして贈ったらかなり喜ばれたので 自分の分も取り寄せてみました。
アールグレー、ざくろのウーロン茶、そしてトロピカル緑茶。
c0181652_2212372.jpg
c0181652_2213841.jpg

どれも風味が良くって かなり好み!
c0181652_236773.gif

そして 夏の定番のレモネード。
もちろん店先にはボトルに入ったレモネードも並んでいるけど この時期はレモンがかなりお買い得!6個で1ドルとかで売りに出されていたら 沢山買って自分で作っちゃおう!って気になってしまうんですよね。 
c0181652_2223074.jpg
c0181652_223012.jpg

先日作り置きしといたイチゴのコンポートをちょっと加えて ストロベリーレモネード完成!
c0181652_2231361.jpg

この甘酸っぱさがたまりません。
c0181652_236773.gif

そして たまには冷凍しておいたイチゴを使ってスムージーも。
前に使っていたハンドブレンダーが壊れちゃって、クリスマスに息子がくれた新しいハンドブレンダーが 少人数分だと重宝します。
c0181652_2233342.jpg
c0181652_2234366.jpg

今回は冷凍しておいたブルーベリーや ストロベリーシャーベット、バナナも加えて スムージー。
c0181652_236773.gif

外出中にあまりに暑いとついつい車のハンドルを切ってしまうドライブインのSONIC。
ここのレモン・ベリー スラッシュが私のお気に入りで こんな風にレモンやイチゴがゴロゴロ入っています。
c0181652_2235991.jpg

午後の2時から4時まではハッピーアワーで ドリンク類が半額になるところも嬉しい限り!

これからの長~く暑い夏も乗り切れそうな気がします。(単純。。。)
[PR]



by ziggyus | 2011-06-15 02:55 | Food...Yum! | Comments(15)

夏が来る
沖縄は早くも梅雨明けと聞きましたが、、、、という事は他の地域は今が梅雨の真っ最中といったところでしょうか?
私は他の方のブログの紫陽花の写真で梅雨を感じさせてもらっています。

こちらラスベガスは梅雨知らず。毎日青空に太陽の日差しがかなり強い日々です。
それでも4月5月は例年に比べてかなり涼しくてエアコン要らずだったのが 6月に入って ここ2,3日前からとうとうエアコンのスイッチを押してしまいました。
朝も陽があけると同時に温度は上昇していき、ちなみに只今 午前中10時頃で外の気温はもはや30度。。。それでも家の中は天井ファンだけでも快適なのだけど、さすがに夕方くらいから特に2階の寝室とかは日中の太陽熱が篭ってしまって 寝る前に27度くらいに温度調整をしています。
c0181652_1355544.gif

我が家の前庭の花壇。
c0181652_0584717.jpg

冬に降った雪で ほとんどが真っ黒で枯れたようになっていたので また新しく苗を植えなおそうかと思っていたのに 今年もまたちゃんとのびのびと咲いてくれています。
c0181652_135279.gif

日本だと行事ごとはもちろん、風景、気候、植物、そして旬の食べ物など、四季の変化がわかりやすいですよね。そういった日本の風情がすばらしいなって思うのですが、残念ながら特に私の住む地域ではそれがかなり行事・祝日によって。。。という方向に偏りがちな気がします。
それでも ここのところ、店先には今“旬”のとうもろこしが皮つきで山盛りになっています。
甘くぷちっとしたスイートコーンが 4個で1ドルとかの破格で嬉しい限り!
あとは果物類。イチゴやスイカ、メロン、桃類、レモンや他のベリー類。 どれも年中手に入るものだけど さすがにこの時期のものは見た目も新鮮だし お値段もかなりお手軽になるんですよね。

先日、近所のFresh & Easyというショップですご~く美味しそうなイチゴが4パウンド(2kg近く)入りで$4ほどで売りにだされていたので買い求めました。
このFresh & Easyは カリフォルニア州、ネバダ州、アリゾナ州で展開されているグロサリーストアで、他の大規模なスーパーと比べるとお店の規模もかなり小さいのだけど 資源セービングや環境保護に力を入れていて、おいてある商品も新鮮なものが多いような気がして 今かなりお気に入り。

このお店のイチゴはカリフォルニアの農園から24時間以内に届けられるらしく、食べてみても ここ(米国)のイチゴにしてはとても甘くて風味もあって美味しいんですよ。
家で食べるほかにも息子がバイトに持っていくお弁当の他に必ずたくさんのフルーツも持参するのでいちごは特に毎回ここのを買うようにしています。

沢山買ったので、まずは 洗って切って、優しく拭いたら半分はスムージー用に冷凍して。。。
c0181652_1285127.jpg

もう半分はお砂糖とレモンで軽く火を入れてコンポートに。
c0181652_129776.jpg

これが、パンケーキやワッフルはもちろん、アイスクリームやヨーグルトのトッピング、飲み物にも、大活躍してくれてます。
大好きなイチゴが毎日食べれるのは幸せな事。。。いちごばんざ~い!!
[PR]



by Ziggyus | 2011-06-11 01:47 | Food...Yum! | Comments(16)

両親アメリカの旅
両親がこちらに遊びに来た時の事をちょっと。。。
あれは3月上旬の頃、はるばる沖縄から成田、ロサンジェルス経由でラスベガスに二人がやってきました。
海外旅行ももう何度か経験しているとはいえ、日本からラスベガスへの直行便がないため、ロスの国際空港での乗り換えは心配この上ないわけで。
でも、でもですよ! ANAの“シニア楽乗りサービス”を利用したのは大正解でした。
飛行機を降りた途端にスタッフが親切に 入国手続き、そして乗り継ぎターミナルまでエスコートしてくれて 無事に到着することができました。
ほ~んとこれ、ありがたいサービスです。
まずはめでたし、めでたし!

そこから2日ほど ゆっくり休んでもらってから 私がお供をしてワシントンDCまで。
c0181652_3132688.jpg

多々ある観光名所をなるべくたくさん見せてあげたいと思うも さすがに70代ともなると歩き回るのも限界あり。
それでも休み休み初めて見る場所を楽しんでもらえたみたいです。
夫も数日おやすみを取って 長距離バスにてニューヨークまで足をのばしました。
c0181652_3124652.jpg

タイムスクエア、ブロードウェイ近辺を歩き、フェリーに乗って自由の女神を見て締めくくりです。

バタバタとDC、NY巡りを終えて 両親と一緒にラスベガスの家に戻り、妹が赤ちゃんを連れてやってきました。
両親からすると4人の孫が成人した頃に生まれた5人目の可愛い孫とのご対面。。。
1ヶ月の滞在もほとんど赤ちゃんと遊ぶという楽しい毎日になりました。
c0181652_3134320.jpg

ほ~んと、よく食べ、よく泣き、よく笑う、可愛いやつなのです。
[PR]



by ziggyus | 2011-06-08 05:12 | Travel | Comments(12)

ご無沙汰しておりました。
c0181652_621342.jpg

自分でも呆れるほど久しぶりにブログの更新をしています。
そろーりそろりと 我がブログをチェックしてみると 最後の投稿がなんと3ヶ月以上も前でした。
ほったらかしにして気にはなっていたものの、たま~に見に来てくださった方がいらっしゃいましたら、ごめんなさいっ! 自分勝手なブログでほっんとうにすみません。

今更 言い訳にしかなりませんが いやね、両親や妹家族がこちらに来て1ヶ月余りを一緒に過ごし、その間に東日本の、それはそれは大きな震災の被害になんだかどっぷり心が沈み、ブログに向かおうという気が完全に失せてしまったのでした。

ブログを始めてかれこれ6年近く、三日坊主の私にはめずらしく続いているなって思っていたのに こんなに間が空いてしまったのは初めてです。
東の方に単身赴任していた夫もこちらに戻って 今までの怠け放題から またちょっぴり主婦らしく、毎日の家事もやるようになりました。(爆)

せっかくこのブログを通して仲良くしてくださっている方々がいて、遠くにいる家族、親戚やお友達にも私が元気でいる事を伝えられるツール、そしてこの頃特に日を追ってなにかと忘れっぽくなっている自分への覚え書となっているのだから やっぱりこれからも続けていきたいと思います。 
こんなわがままブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。
c0181652_635863.jpg

[PR]



by ziggyus | 2011-06-07 06:37 | Just Because | Comments(16)