<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧



準備OK
あっという間に 3月に突入ですね。
3月といえば 桃の節句。。。
うちには本格的なお雛様はありませんが 気分だけでも、ということでちょっとばかり玄関先を飾りつけ。
c0181652_538562.jpg

陶芸教室に通っていた頃作った 超簡単親王飾り。
そしてなぜか 三人官女の中の一体のみ。。。 
全体的にみるとこんな感じ。。。
c0181652_539054.jpg

ちょっぴり寂しい感じもしますが 雰囲気さえ楽しめればいいんです。
c0181652_5455997.gif

最近は朝晩は気温一桁なものの、日中気温は10度台という過ごしやすい気温が続いています。
今朝 窓から見えた景色~
c0181652_4495565.jpg

山々は白く雪化粧!
息子の風邪の方もしっかり回復の兆しを見せており、今日から講義にも出席しています。

私のスプリング・クリーニングも“ほぼ”順調に行き、お客様を迎える準備が出来てきました。
お客様って言ったって 両親なんですけどね。
母はかなりのきれい好きな人なので 汚れやほこりが目についたら 掃除をはじめてしまうから、それはなるべく避けたくていつもよりもちょっと頑張りました。

二人はアメリカは何度も訪れているものの、今回の一番の目的はやっぱり去年生まれた孫との初対面!
5人の孫のうち4人はもう成人していますから 久しぶりの赤ちゃん孫とのご対面がそれはそれは楽しみのようです。
まずは二人と一緒に夫のいるDCへ飛んで DC観光をしてもらうつもり。
そしてその後 こちらに戻ったら妹も赤ちゃんをつれてこちらで合流です。
いつもにない大所帯になって 賑やかになりそうです。

そんな妹から “よろしく”の意味を込めた贈り物が届きました。
c0181652_574021.jpg

料理用のシリコンパットで、オーブン用シートとして、冷凍庫用シートとして、 オイルをスプレーすることなく、洗って繰り返し使えるらしいです。
もう今から シュークリームを作る約束をさせられてしているので 使ってみるのが楽しみです。

そうそう、先日息子が朝食にパンケーキが食べたいというものの、パンケーキミックスの常備がなくて、ささっとネットでレシピを調べたら目に付いたのが このレシピサイトの このFluffy Pancakes Recipe
なんたって1700人近い人が試してみて☆5つ(最高)のレビューがついてるから、これは試してみなくてはと思って。。。
c0181652_6361498.jpg

小麦粉に砂糖、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩、卵、牛乳にバターとここまではごく普通の材料なんですけど ここに大さじ2のお酢も加わってるんですよ。
最初に牛乳とお酢をボールに入れて5分待つっていうところが私には目新しいと言うか。。。
そんでもって 勝手にバターミルクパウダーとバニラエッセンスも加えたりして焼いてみたら 美味しいのなんのって!
フライパンに3枚のパンケーキを押し込んだ形になってしまったので形に難がありますけどね。
こちらで売っているパンケーキミックスって なんだかドライな感じに仕上がったり、ちょっぴり苦味のある後味があったりするのですが、これならフワフワのケーキを食べてるような美味しさでした。
ちょっと手間をかけてもやっぱり 自分で材料を混ぜて焼くパンケーキが一番だと実感しました。


 
[PR]



by ziggyus | 2011-03-02 06:44 | Just Because | Comments(32)