<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧



ツリー完了
なんだか毎日ターキーというのもいい加減飽きてきたので 今朝はMimi's Cafeでブランチ!
c0181652_827137.jpg

息子はオムレツを、私はクラブケーキ(カニコロッケ)のエッグベネディクト。
イングリッシュマフィンの代わりにクラブケーキが土台となって かなりの量のほうれん草、ポーチドエッグ(温泉卵?)の上にたっぷりのホーランディズソースが掛かっています。

このMimi's Cafe、アメリカの各地にチェーンを持つ 私の好きなお食事屋さんで 朝食に限らず、ランチやディナーでも利用します。
朝食では 絞りたてのオレンジジュースがすごく美味しいし、二人でひとつのメニューを頼んでも ちゃんと2皿に分けて出してくれる親切なサービスが気に入ってます。 

c0181652_8272430.jpgお腹が膨れたところで、まず家に戻って 歯を磨き、お昼前に予約が入っている歯医者へ。。。
そう、今日は半年に一度の検査とクリーニングの日。
これは100%保険が利くので 行かない手はありません。
といっても実際にはあまり気乗りがしない場所。
だって 歯科衛生士によって とても丁寧であまり痛さを感じない人と、歯茎あたりをぐりぐりと容赦なく歯垢と戦ってくれる人がいて 誰に担当してもらうかで かなり歯医者のオフィスを出る時の口の中の痛み具合が違うから。。。
今日は、痛かった~!涙
でも 虫歯無しで また半年後の予約を入れて無事終了。
おまけの 歯磨きセットも貰ってきました。
c0181652_11232378.gif

さて、クリスマスの飾りつけですが、BGMと息子に手伝ってもらってどうにかこうにか。。。
実は去年とほとんど替らずです。

あ、でもクリスマスツリーの位置は変えました。
去年はこんな風に 玄関先のリビングルームの窓際に飾ったのだけど、どうもここだと玄関か リビング&ダイニングにいない事にはツリーの姿が目に入らないという状態だったので 今年のポジションはここ!
c0181652_8293333.jpg

玄関から キッチン&ファミリールームに入る場所に。
ここなら 玄関からでも 1日のほとんどを過ごすキッチンやファミリールームにいても目に付くからクリスマスの雰囲気を楽しめます。
部屋の明かりを消して暗くすると ますます雰囲気アップ。
c0181652_829573.jpg

いつもはツリーの下に飾るVillage(家の置物)は ひとつひとつ箱から取り出す気分になれず。。。 なので気が向いた時にでも。

おっと、ひとつだけ、今年からの仲間入りがありました。
ツリーの形をしたアイロンのオーナメントホルダー。
c0181652_8302436.jpg


去年と代わり映えはないけど暖炉上のリース
c0181652_831346.jpg

こっちは2,3年前にPottery Barnというショップでゲットしたのだけど、デコグッズの中では私の一番のお気に入りのソックスハンガー。
c0181652_831517.jpg

c0181652_11232378.gif

夕ご飯はおでん。
味が染みこんだ大根がおいし~のと、鍋物はやっぱり温まります!!
c0181652_11262143.jpg

アジア食品ではお世話になっている 韓国系スーパーマーケットではさすがお鍋の国だけあって 練り物は実に豊富!!
こうやって材料が揃うのは感謝です。
[PR]



by ziggyus | 2010-11-30 08:34 | Home | Comments(18)

残りのターキー
Ziggy家、大量に残ったターキーを消費すべく頑張ってます!
息子が バイト先に 今年ターキーにありつけなかったという同僚がいるから持ってあげたいと言うので 喜んで感謝祭の残り物一式をタッパーに入れて持たせました。

昨日の朝食。
あまり替わり映えはしませんが 食料品の買出しに行く前の腹ごしらえに、トーストしたミニベーグルにターキーとクランベリーソースをのせてオープンサンド風に。
c0181652_6193458.jpg

今日の朝食。
温めた 全粒粉のフラットブレッドにスクランブルエッグとターキー、フェタチーズをはさんで、これまたサンドイッチ。
c0181652_620494.jpg

今日のランチは 感謝祭の日、ターキーのお肉を取り去ったあとの骨の部分を使ってとっておいたストック(出し汁)を使って水炊き風に。
c0181652_6202375.jpg

お豆腐、しらたき、えのき、しいたけ、ほうれん草と白菜をたっぷり。
c0181652_6204476.jpg

具に火が通ったところで ゆずポンやゆず味噌でいただきます。
あったまるし 野菜もいっぱい採れるし、一石二鳥だね!!!
c0181652_621948.jpg

卓上コンロ、買おうと思ってるのにいつも忘れてしまう。。。
これからの時期、お鍋をいっぱい食べたいから 次は忘れずに買うぞ!
残ったものは 夕ご飯に。最後にはご飯を入れて卵でとじてお雑炊にするのがこれまた楽しみです。
c0181652_6504263.gif

若かった頃は感謝祭の翌日には 張り切ってクリスマスの飾りつけをしたものなのに なんだか重い腰があがりません。
今日はとにかく まずは雰囲気作りでやる気アップを図ろうと iPodをコンポにセットして ネットラジオサービス、Pandraを使って クリスマス曲をBGMに流します。
c0181652_6214124.jpg

まずは クローゼットやらガレージやらから クリスマスの飾りが入った箱を取り出して。。。
c0181652_6222050.jpg

どうにか ゆるゆると始めています。
息子にも手伝ってもらいながらツリーのライトも巻きつけて オーナメントもどうにか飾りました。

ライトアップの様子は次回にでも。。。
[PR]



by ziggyus | 2010-11-29 06:54 | Food...Yum! | Comments(12)

よくやった。
c0181652_155449.jpg米国在住の皆様は 昨日のの感謝祭、楽しく過ごせたでしょうか。
お料理、頑張ったあなた、お疲れ様でした。
そして 今日はこちらで俗に言われる“ブラック・フライデー”感謝祭の翌日の各ショップによるセール戦線の日。そして セール品をゲットしに行くお客さんにとってもかなりの戦線かと。。。
その日はたくさんのショップが夜中の12時とか3時とかにお店をオープンして黒字戦線に力をあげているようなのだけど こちら、ラスベガスの最近の明け方の温度ったら零度を割ったりしているので そんな寒い中、それも人込みにでかける勇気がないというか、それよりはぬくぬくと暖かいブランケットにくるまって家で映画でも見るほうが。。。っていうのは これって年老いてきた徴?

まぁ、とにかく昨日の感謝祭ですが、まずは5時起きで知り合いを空港まで送り届け、それから始まりましたが 我が息子、初めてのローストターキーへの挑戦。よ~く頑張ってくれました。
c0181652_1565454.jpg

彼が朝、ターキーに取り掛かる前にまずした事は キッチン横のファミリールーム(オープンなのでキッチンから見えます)に映画、“アバター”のDVDをセットしたこと。笑
私は iPodなんかで音楽を聴きながら料理する方だけど 息子は映画を観ながらのようです。

まずは昨日のうちに ブライン液に浸しておいたターキーを流水でくまなく洗い、スライスしたバターを皮の内側に押し込み、さらに玉ねぎ、セロリとバターなどをお腹の空白部分に放り込んだら このように(写真左上)人参やセロリを並べたベイキング・バッグに ターキーをのせておきます。
(うちでは このベイキング・バッグを使うのでロースト・ラックのかわりにこのように 人参やセロリを敷いておきます)

あとはバッグの口を縛って、350度(180℃)のオーブンで焼くだけ。
今回はターキーがかなり大きいので 3時間半から4時間くらい。

ターキーがオーブンに入っている間に他のサイドディッシュの準備。
ターキーといったら 欠かせないのがスタフィング(ドレッシングともいう)
今回は基本具材でシンプルに。
c0181652_1572944.jpg

玉ねぎ・セロリ・マッシュルームをバターで炒めて塩・胡椒をして チキン・ブロス(出し汁)を加え、しばらく煮込んだら 火をとめてクルトンのような硬いパンくずを加えて混ぜるだけ。
他には ガーリック・チーズ・マッシュドポテトや いんげんのバターソテー。
c0181652_1575779.jpg

ターキーも無事に焼けました。
去年に比べたらテーブルセッティングもデコレーションもせず、その上 フォーマル・ダイニングテーブルを使わずに キッチン横のブレックファーストにて。。。
かなり手を抜いてます。
c0181652_15421419.jpg

c0181652_15112415.jpg

メニューも パンやサラダもなしの シンプルなテーブルになりましたが メインのターキーは風味よく、しっとりジューシーで美味しくて 大満足!
初めてのローストターキーに挑戦した息子も ちょっと自信がついたようです。 
来年はブライニングからやつにまかせられるかも。

c0181652_1512511.jpgとまぁ、これだけたらふく食べたところで デザートまではちょっぴり休憩が必要って事で 近所(車で5分かからない)の映画館に Harry Potterを観に行きました。
2時間半。。。かなり長いぞ! それもこれって 最終回を2つに分けてあるようで、まだ続きがあるだけに な~んだか物足りない気がするのは私だけ?
前からハリーポッターファンという訳でもないので そのせいかな。

家に戻って早速 デザートのパンプキンチーズケーキ!
マーブルが上手く出せなかったのは ご愛嬌です。

実は私、ベイクド・チーズケーキは クリーミーで柔らかいのよりも 口ごたえのある固めで いかにも“焼いてあります!”っていう食感が好きなのです。
だから このチーズケーキはまさに私好み。

c0181652_15132254.jpg
 
どのくらい好みかというと、今朝起きてきて 朝食にしちゃったくらい。。。
熱々のカフェラテのお供に。。。カップも大好きなNorman Rockwellイラスト付き(クリスマス仕様)だし、益々美味しく感じますぞ。
c0181652_0571614.jpg

さて、感謝祭が終わったところで こんどはクリスマスがやってきます。
クリスマス・デコレーション、どうしよう。。。

。。。なんて自分勝手な平和な悩みを持ちながらも 今、かなり気になっている事。
我が故郷、沖縄の事。。。
この方のこの記事を読んで 同意せずにはいられない気持ち。
沖縄の基地問題、“基地のない平和な島”というのはもちろん一番の目標だし、それを叶わせるために、県民が、国民が一丸となって立ち上がる事は大切なのだけど、今の中国・北朝鮮との関係を思うと 今すぐに米軍基地を追っ払おうっていうのは 沖縄にとって危険なんじゃないかと空恐ろしく感じます。
米軍基地の存在が沖縄に対してたくさんの不都合をもたらしている(きた)事以上に 今、沖縄の土地を巡ってあれだけ強気の中国や、近隣諸国の平和を脅かす北朝鮮へ対して 日米安保条約が盾として存在している事を忘れてはいけないんじゃないかと思うんです。
明日の沖縄県知事選挙、そういうところまで考慮して県民に投票に臨んでほしいと切に願っています。
[PR]



by ziggyus | 2010-11-26 15:15 | Food...Yum! | Comments(20)

感謝祭 前日準備
まるでやる気なしだった感謝祭の準備も ターキーをゲットしてしまうと 少しずつやる気がでてきました。
明日が感謝祭当日という事は 今日から下ごしらえをしておく必要があります。
まずはBrining(ブライニング)というターキーの下ごしらえ。 
いろんなレシピがあるので 今回はどんなのにしよっかな。。。なんてネットで調べました。
普段はソファなんかに座って使うパソコンも レシピ探しにはちょっぴり気合を入れて キッチンの片隅にあるデスクで。。。
ここだと材料なんかも 何の在庫があって、何が足りないのかさっと調べられるので 勝手がいいのです。
c0181652_534585.jpg


今回見つけて挑戦してみるのは このサイトのブライニング・レシピ

まずは材料を準備します。
c0181652_5323049.jpg

アップルサイダー 3カップ
冷たいお水 2ガロン
ローズマリー 大さじ4
にんにく 5片
粗塩 1+1/2カップ
ブラウンシュガー 2カップ
ペパーコーン(胡椒) 大さじ3
ベイリーフ(ローリエ) 5枚
オレンジの皮 3個分

これらを大きなお鍋に入れて沸騰するまで茹で、火を止めてカバーをして完全に冷めるまで待って。。。
レシピにはないけど勝手ながら 白ワインを1カップほど注いでおきました。
c0181652_5324522.jpg

きれいに洗ったターキーをブライン液で浸して 冷蔵庫で一晩つけておきます。
c0181652_533013.jpg

。。。と、ターキーに関しては今日はここまで。

このブライニング、ちょっぴり手間はかかるけど これをする事で ローストターキーが何十倍もジューシーで驚くほど美味しく焼きあがるので、他の事に手は抜いてもここは頑張ります。
ちなみに これ、ターキーだけでなくチキンのローストでも同じく!

さてお次は デザート。
今年もやっぱり パンプキンチーズケーキにしよう。
c0181652_534441.jpg
c0181652_535568.jpgまずは材料集めから。
底のクラスト:
小さく砕いたグラハムクラッカー 1+1/2カップ
バター 1/3カップ
上の二つを混ぜて 型の底に押し付けながら敷きます。
オーブンを350度(175℃)で余熱。

フィリング:
クリームチーズ 2箱 (1箱  g)
砂糖 1/2カップ
バニラエッセンス 小さじ1
卵 3個
パンプキン 缶(またはカボチャを潰したもの) 1カップ
シナモン&ナツメグ 少々

上のフィリングの材料を全部混ぜてクラストを敷いた型に流し、55分ほど焼くだけ。
c0181652_5354485.jpg

あとは 冷まして明日まで冷蔵庫で保存すれば 準備OK.

うちでは大抵 夫がターキーを焼く係なので 明日はそろそろ息子にもターキーを焼く練習などをしてもらおうかと思ってます。
今回は2人っきりなので メニューはごくシンプルにする予定。
[PR]



by ziggyus | 2010-11-25 05:35 | Food...Yum! | Comments(14)

嬉しいサプライズ
こちら、ラスベガスは 雪の積もるカナダに比べると随分暖かいも、朝起きる時間だと2℃くらいです。日中は15度くらいまで上がるんですけどね。
まだヒーターもつけず、私にとっては このくらいがちょうど過ごしやすいような気がします。

私の留守中、というか帰る前日に息子が慌てて掃除機はかけてくれたらしいものの、さすがにあちこちほこりが溜まってたり 手垢がついてたり。。。
だから今週は大掃除と 食料品の買出しにとかなり大忙しでした。

そんな中、ピンポ~ン! とドアベルが鳴り郵便が届いたのですが、私も何もオーダーした記憶がないし、息子でもないという。
宛名は私宛になっているので 開けてみると。。。
c0181652_7414239.jpg
 
カナダの妹夫婦から お礼のプレゼントなのでした。
Bodumのフレンチプレスと English Breakfastの紅茶葉。。。
妹の優しい旦那さん(義弟)は断然紅茶派。 
ほとんど毎日のように紅茶を飲む人で、私の滞在中にもいつも美味しい紅茶を淹れてくれていたのだけど、彼がフレンチプレスを使っているのを見て 私も欲しいなって思っていたところだったのです。
ほんと、粋な事をしてくれます。ありがたい。。。
それにしても カナダ(いや、カルガリーというほうがいいのだろうか。。。)では アメリカに比べてかなり紅茶派の人が多いと見ました。 英国の影響でしょうか。

早速朝食にはこのフレンチプレスを使って いただいた紅茶を淹れてみました。
c0181652_751612.jpg

うん、美味しい。。。
なんだかいつもより優雅な気分に感じるのは気のせい?笑
このプレス、コーヒーもOKのようなので次回はコーヒーを淹れてみます。

さてさて、こちら米国は今週の木曜日が 感謝祭(Thanksgiving Day)。。。 今年は残念ながら夫も娘も仕事の関係で感謝祭には帰ってこれないらしく、息子と二人だけ。
え~い!それじゃあ わざわざターキーなんて焼くの面倒だから ケンタッキーフライドチキンでも買ってすませるか、なんて企んでいたのに 近所のスーパーにちょっとした買い物に行ったらこんな買い物をしてしまいました。
c0181652_7573654.jpg

c0181652_759278.jpgだって。。。だってですよ、これ(写真右)を見てくださいな。
スーパーのメンバーズカードと$25以上の買い物をすれば このターキー(七面鳥)、冷凍されてるとはいえ9kg 約$30相当がなんと$7(今の日本円の換算だと600円弱?)なんですよ。
という事で やっぱり焼くことにしました。七面鳥。。。(すごく単純ですみません)
なんだかうま~い具合にスーパー側の思惑にはまってしまったような気もしないでもないのだけど 息子と一緒にキッチンに立つの機会も 彼が巣立っていったらあまりなくなるだろうし、せいぜい一緒に過ごせる時間を楽しまなければ。。。
きっと感謝祭の後は何週間も2人で黙々と いろんな形に姿を変えたターキー(スープにサンドイッチ、キャセロール、サラダ、等々)を食べる事になると思うんですけどね。 
とにかく今日からこのターキーさんには解凍すべく3日ほど冷蔵庫で眠ってもらいます。
感謝祭の前日の朝には ブライン液に1日漬ける事になるから計算的にはちょうどよかったかも。

それでは皆様、よい週末をお過ごしくださ~い!
[PR]



by ziggyus | 2010-11-21 08:25 | Food...Yum! | Comments(14)

戻りました!
1ヶ月のカナダでの滞在を終えて、後ろ髪を引かれる想いで妹夫婦やかわいい甥っ子にバイバイして ラスベガスの我が家に戻りました。
出かける前は “次の投稿はカナダから!” な~んて大きな口をたたいておきながら 1ヶ月のうちでの投稿数はたったの1度だけ。。。皆様、ご無沙汰しておりました。
前回の記事に残していただいたコメントにもまだ返事できていない状態で、ほんと、ごめんなさい。
これからお返事させていただきますね。

でもほんと、赤ちゃん(甥っ子)につきっきりでして。。。
だって寝顔だって 百面相してくれたりしてすっごく愉快なので見ていて飽きないし、起きていても抱っこしたり遊んだり、泣いたら泣いたであやしたり、それはそれは忙しい毎日だったのですよ。

自分でもちょっぴり呆れるほど 伯母バカぶりが増しています。
帰ってきてから まずはじめにした事は 赤ちゃんの写真をフレームに飾って いつでも目のつくところに置く事。。。でした。
c0181652_11572151.jpg

私の滞在中の1ヶ月で 毎日目に見えるくらい、そして抱っこしたら重さで感じるほど 日々面白いほど成長が見て取れるんですね~。
なんせ、うちの息子や娘が新生児だったのはかれこれ20年以上も前のことでして アドバイスしたいのは山々なのだけど忘れている事が数多く 役に立ったのかどうかはちと疑問。爆

赤ちゃんのケアは決して楽ではないけど それ以上に癒される事多々。
私はすでに随分癒されましたよ~!
妹、これからも頑張ってね。
次に会える時には もうよちよち歩いちゃったりしてるのかなぁ。。。

そうそう、私が留守の間にこ~んな素敵なものが届いておりました。
c0181652_1210343.jpg

いっひっひ。。。iPod Touch 4G!!
実はこれ、あるエアラインから夫のマイレージの使用期限が今年中に使用しないと無効になるという知らせがあり、夫は興味がなさそうで、私に好きなように使うように言ってくれたので選んだやつなのです。

c0181652_12283545.jpg実はね、航空会社のオンラインカタログを見ていてこのiPod Touchにするか 右のKeurigのワンタッチ方式のコーヒーメーカーにするかかなり迷ったんですよ。。。
結局は郵送料金もポイント数に含まれているのがわかったので 重量が軽いほうのiPod Touchにしたというわけ。
残りのポイントは タイム誌やエンターテイメントマガジン、マーサ・ステュアートのリビング誌なんかの年間購読を選びました。

それにしても このiPod Touch 4G、かなり薄めなのに重さは手にずっしりきます。
かのiPhoneとの違いは 電話通信とテキストができない事だけで あとは通常通り音楽はもちろん、インターネット、eメール、アプリはもちろん、カメラも前後両方、そしてiPhone/iPod 4G保持者となら Face to Faceで顔を見ながらの通話が可能。
なんたって 電話会社との契約をして月々の支払いをする必要がないというのがいいじゃないですか。
私って携帯で通話する事がほとんどない人で携帯を持つのは緊急事態時のためのみ。。。携帯電話に関しては今使っている月々$15のプリペイドで充分なのです。
これはしばらく私のおもちゃになりそうです。
[PR]



by ziggyus | 2010-11-17 12:22 | Family | Comments(14)

Precious
c0181652_0465176.jpg

ご無沙汰しております。
妹夫婦とBabyのいる、カナダに来て 赤ちゃんの面倒を見ているとあっという間にブログも放置状態になって3週間が経ってしまいました。
でもほんと、うちの末っ子が生まれた頃からもう20年も経ってしまったせいか 赤ちゃんがこんなに手のかかるものだというのをすっかり忘れていました。
夜は妹とバトンタッチしながら数時間の睡眠をとったものの なんだかいつも睡眠不足状態。。。

でも私が来てからたったの3週間の間にも 赤ちゃんはよくおっぱいを飲み、よくおならをし、うんちをし、おめめもぱっちりあけるようになり、寝ている間も百面相をしたりして毎日の成長が見て取れるのがなんだか楽しく、かわいくて、見てるだけで飽きないので なかなかPCの前に座る時間が。。。

さてさて こちらに来て 一週間が経った頃に、妹の身近なお友達や親戚を招待してBaby Shower兼赤ちゃんのお披露目会を開きました。
こちらでは 大抵の場合、臨月に入った妊婦とその赤ちゃんのために集まる、ベイビーシャワーというパーティーを開きますが 今回は身近な人ばかりだったのと 私が出産に間に合わなかったのもあって(なんせ予定日よりも2週間半早い出産となったので。。。)出産後になってしまいましたが ちょっとしたスナックを用意して、ゲームをして 赤ちゃん用のプレゼントをいっぱいもらって 楽しいひと時となりました。
c0181652_0584876.jpg
c0181652_059104.jpg
c0181652_0592987.jpg妹のお友達でケーキデコレーションが上手なKさんが作ったベイビーケーキ(上)そして なぜかお寿司のようなケーキも。。。
見事です。
お味もかなりいけてました!!

私と妹がベイビーの世話に頑張ってるご褒美に 義弟君(妹の旦那様)がベイビーを見ているから二人で食事でもしてゆっくりしてきてと粋な計らいをしてくれました。
それで二人ででかけたのは ネットで調べるとダントツに評価が高かったので試してみることにした
イタリアンのお店。
私達が予約を入れたのが5時半という早い時間で その日のお客第一号。 
センスよく飾られた居心地のよい店内はガラガラでしたが 食事が終って出る頃にはほとんど席が埋まっていました。
c0181652_17171695.jpg

まずは前菜にシーザーサラダ、焼きたてフォカッチャ
c0181652_17212272.jpgc0181652_17215434.jpg

アペタイザーのカラマリ、イカはやわらかく とにかくこのトマトソースが絶妙な美味しさ
c0181652_1726170.jpg

イカ墨が煉り込まれたシーフードパスタ。 さすが手打ちパスタ、もっちりとした食感
c0181652_17251478.jpg

セコンドはそれぞれ選びました。
私が選んだのはサーモン
c0181652_1730931.jpg

妹のオーダーはチキン
c0181652_17305528.jpg

さすがにこの頃にはお腹がいっぱいで 半分はお持ち帰りに。。。
でも デザートは別腹って事で 私がティラミスを、妹はパナコッタ。
これがまた両方とも唸るほど美味いのです!!
c0181652_17334821.jpg

久しぶりに おしゃべりを楽しみながらゆっくりと時間をかけて美味しいお食事にありつけました。
それにしてもこのお店、評価が高いだけあって お料理はもちろん、サービスもとても気持ちがよく、これが地元だったら間違いなくリピートありです。 
こんな素敵な気遣いをしてくれた、優しい義弟に感謝!

。。。というわけで しばしの赤ちゃんの匂いや感触を思いっきり楽しんでいます。
[PR]



by Ziggyus | 2010-11-03 01:00 | Travel | Comments(20)