<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧



作り置き Part 3 & 準備OK
今朝起きて、玄関脇に真っ赤なハイビスカスが咲いているのを見つけたのだけど その色が本当に、パワーカラーというのか 元気が出るような真っ赤。
なんだかそれを見ただけで “よ~っしゃ~!!”みたいな気分に。。。
c0181652_425869.jpg


今日は妹夫婦と 生まれたばかりの甥っ子のいるカナダに向かいます。
あちらでは とにかく世話焼きおばちゃんに徹し、母親になった妹ともゆっくりおしゃべりなんかして過ごす予定。
もうここ何年も赤ん坊を抱いてないので あのフワフワ、ムチムチの感触、そしてあまーいミルクとベビーパウダーの香りを考えるだけでワクワクしてしまう!!

それで 最後の最後に息子の大好物、カレーをお鍋のいっぱい作り置き。
c0181652_4115787.jpg

すでに作り置きして冷凍庫いっぱいに入ってる食べ物とこのカレーで、留守を任せる彼もしばらくは 何も作らずとも食べる物には困らないでしょう。
まぁ、もう成人した、いわゆる“大人”ですから ほっといたって餓死する心配はないのですけどね、一応コニーの世話と家の留守を頼んであるので まぁその報酬というかね。笑

c0181652_4125542.jpg出発の前に “立つ鳥跡を濁さず” のごとく ここ2日ほどいつもより少し念入りに掃除をしていたのですが、キッチンパントリーの上棚の奥にこんな箱がるのを発見。
懐かしくも 鎌倉のお菓子、鳩サブレの缶なのだけど何を入れていたのかさっぱり思い出せず、開けてみたら 陶芸をやっていた頃に作った、いびつな箸置きがごろごろと入っていました。
かれこれ3年近く箱に入ったままだったという事は いかに私が箸置きをつかってなかったかという事なのだけど 形の揃わない箸置き達を手にとってみると再び愛着を感じてきて、これからはちゃんと食卓にのせて出番を出してあげようと思ったのでした。
使ってなんぼ。。。ですものね。

c0181652_4171768.jpg
c0181652_4175650.jpg


次回の投稿は あちらから。。。
それでは 行ってまいりやす!
[PR]



by ziggyus | 2010-10-16 04:56 | Food...Yum! | Comments(14)

作り置き Part2
今日も作り置きが続きます。
うちでは20年以上も定番のメニュー、このブログでも何度か紹介したことのあるチキンキャセロール!
実は 大抵11月の感謝祭の後に余った七面鳥を使ってこしらえる ターキーキャセロールがお決まりなのだけど、今回は先日大量に火を通しておいた鶏肉を使って作り置きをしておきます。
キャセロールって日本でいう炊き込みご飯っぽかったりするのですが、材料は冷蔵庫にあるものをお好みで。。。
今回私が使った材料はざっとこんなもんです。
c0181652_757936.jpg

いつも目分量なのだけど 火を通して裂いておいた鳥胸肉、ごはん、玉ねぎ&セロリ(みじん切り)、マッシュルーム、スライスしたくわい(缶詰)、チェダーチーズ、それにマヨネーズとキャンベル缶のチキンクリームスープ。 味付けはレモン汁、塩、胡椒で。。。

とにかく材料を全部ざっくりと大きなボールに入れ混ぜて オーブンOKのキャセロール皿に投入。
c0181652_7572873.jpg

あとは アルミホイルをかぶせて200℃(375°F)に熱したオーブンで40分ほど焼き、
一度とりだして アルミホイルを剥いで チェダーチーズとトッピング。
今回はコーンフレークス(砂糖のついたFrosted Flakesではありません、念のため)を手で砕いて散りばめました。 フライドオニオンやパン粉でもOKです。
温度を高くしたオーブンでさらに焼き目をつけてできあがり!
c0181652_7574767.jpg
c0181652_758357.jpg

小さめのキャセロールは今日の夕ご飯用、大きめの方は冷ましてから 1食分ずつタッパーに入れて冷凍庫へ。
c0181652_7582066.jpg

チーズが香ばしく、トッピングがカリッとした歯ごたえで美味しいのですよ、これが。。。

c0181652_7584423.jpg昨日、息子と観に行ったのがこの映画、Life as We know it
性格が正反対でお互いに第一印象も最悪、嫌いあっている独身の男女が、互いの親友である夫婦が事故で1歳の娘、ソフィーを残してこの世を去ってしまい、遺言として二人が後見人に任命されていたことからいやいやながらも奇妙な共同生活が始まるというストーリーの女性好みのロマンチックコメディ。

2011年春、日本公開予定とのこと。
どんな邦題がつくのか興味深いところでもあります。
[PR]



by ziggyus | 2010-10-12 08:37 | Food...Yum! | Comments(14)

作り置き
ぱりっと 雲ひとつない青空が広がって、空気もひんやりと気持ちのよい朝です。
それにしてもなんだか突然 お日様が昇るのが遅くなったような気がする。。。
7時前になっても まだ薄暗かったり、今までよりも日が短くなってきました。

先日の朝ごはん。
唐突に 揚げ出し豆腐が食べたくなって。。。といっても 絹ごし豆腐に片栗粉をまぶして フライパンに大さじ1くらいの少量の油で焼いてだし汁をかけただけなのだけど 充分美味しくて満足です!
あとは蕪の葉とスパムをチャラチャラっとちゃんぷるー!
葉野菜を炒めたのって大好きなんですよ、私。
c0181652_0222333.jpg

こういうシンプルなご飯がすごく嬉しいこの頃。
揚げ出し豆腐なんて、息子があっという間にほとんど平らげてしまいました。

ここのところ、筋トレしながら食事もやや気をつけている その20歳の息子。
夕食は大抵私がこしらえるものをなんでも食べるも ランチはなるべくたんぱく質を中心に 筋トレを助ける食べ物(その手の雑誌を参考)を作り置きしておいたりしています。

最近は なんだか特に学校と 某フィットネスセンターでのアルバイト、そして自身の筋トレですごく忙しそうなので 昨日の午後にその作り置き、私がやっといてあげました。
ちょっと甘いかなぁと思ったのだけど、こういう作り置きをしておくと 結局は私が後で楽をする事になるので自分のためでもあるのです。

まずは 大量の骨無し・皮なしの鶏の胸肉を沸騰したお湯に入れて火を通しておき、それをスライスし 200グラムづつ小分けしてジップロックに入れて冷凍しておきます。
c0181652_0225029.jpg

これ、やっておくとサラダのトッピングはもちろん、サンドイッチ、オムライスやチャーハン、キャセロールなど とにかくいろんな用途にささっと使えてすごく便利!

胸肉自体が淡白なのと、骨がついているわけでもないのでそれほど濃くないけど 火を通した時に使ったお湯を濾しておけば スープ用のだし汁として使えるので それと、先ほどの胸肉を裂いたものをいくらか足して 途中、ついでに夕食用のミネストローネなどを仕込んでおきます。

火を通した胸肉の小分けが終ったところで 次はハンバーグ。
これまた大量の挽肉を使って。。。
牛挽肉のみで それも脂肪分が8%しかないものを使うため 大分ジューシーさには欠けるので 玉ねぎはもちろん、人参、セロリ、ピーマンなどみじん切りにした野菜をどっさり入れて、味付けもチェダーチーズやBBQソース、にんにくなどを入れて旨味を出すようにしています。
c0181652_0233496.jpg

これは一個110グラムでまとめて 彼は一度にそれを2個ずつ食べるようにしているようです。
c0181652_0235493.jpg

大きめの鉄板で一気に焼きます。今回焼いたのは28個ほど。
熱をさましてラップで2個づつ包み これも冷凍しておきます。

彼は それをひとつづつ食べるたびに冷蔵庫に移して解凍し、電子レンジでチンして玄米やゆで卵、茹でた野菜と一緒に家で食べたり 時間のない時にはタッパーに入れて学校やバイト先に持っていったり、という感じ。

そういう彼のマメさと頑張りがしっかり功をそうしているようで 細かった胸板や腕などもいい具合に太く逞しくなってきたみたいです。よかったね。

午後の時間ほとんどを台所で費やしてこの作業が全部終わった頃に いい具合にミネストローネも出来上がりました。
c0181652_1452375.jpg

あ、賞味期限が近くなってきたお豆腐があったから入れちゃえ!って事で 邪道ながらもお豆腐入りミネストローネ。。。美味しかった。
[PR]



by ziggyus | 2010-10-10 01:52 | Food...Yum! | Comments(14)

Before & After
c0181652_4384311.jpg20度台の過ごしやすい気温が続き、青空が広がる気持ちの良い気候を楽しんでいます。
外のパティオで座る時間もちょっぴり増えて ずっとこれが続くといいのになぁ~なんて思っているところ。

今がチャンスとガレージドアを全開にして “我が家からBrass追放計画”に取り掛かりました。
ものは試し。。。ということで今回私の強い見方がこのスプレーペイント。
初めて使うのだけど下地のプライマーなしで金属に直接ペイントできるという優れものです。
今回選んだ色は Oil Rubbed Bronzeという 濃いブロンズ色です。
まずは 全開取り外した天井ファンのひとつを分解したパーツと、バスルームのブラスパーツも取り外して ざざ~っとスプレーペイント開始!

c0181652_4395543.jpg
c0181652_4402043.jpg

Before...
c0181652_4405148.jpg

After
c0181652_4411125.jpg

さすがにフォーセットはペイントすることはせず取り替える事になります。
他のパーツもこの通り。
c0181652_442433.jpg

シーリングファンも まだ組み立てていないものの、使いまわしができそうでホッとしました。
ゆっくりやります。
[PR]



by ziggyus | 2010-10-07 05:20 | Home | Comments(18)

秋っぽいかも
こちら、2,3日前から随分涼しくなって 温度設定してあるエアコンが作動している時間がほとんどなくなりました。
昨日なんて日中 ガレージのドアを全開にしてガレージを掃除したりしたら それが珍しかったのか夕方から雷を伴った雨まで一時的に降ったりして。。。
このまま秋に突入してくれたら嬉しいなぁなんてかすかな期待に胸を膨らませています。

先日お産をした妹も 今日あたり退院して家に帰るようです。
私は二人とも普通分娩だったので 生まれて2日目くらいに退院しましたが、妹、帝王切開でも4日で退院とは、日本の病院の至れり尽くせりサービスが羨ましくなりますね。
とにかく、義弟君も2週間ほど休みを取っているようなので 家事は彼にまかせて おうちでゆっくり休んでほしいものです。

さ~て、DCでNorman Rockwellの特別展示を見た後に アマゾンでオーダーしておいた本がかなり前に届いていたのだけど ずっとゆっくりできる時間がなくて、やっとページを開いてみる事ができました。
c0181652_1325852.jpg

ちなみに一番下のが もうかれこれ十何年前かに買った本、真ん中がDCの美術館でかったやつ、そして一番上が、新しく届いた本です。
彼がどういう風にシーンをセッティングしてカメラに収め、絵に描いていったかが詳しく書かれています。
c0181652_1333073.jpg

とにかく絵の詳細とか、飽きる事なくじ~っと感心しながら時間をかけて楽しめる本。
オーダーしてよかった!
c0181652_1474371.gif

ちょっぴり涼しくなったかと思うと なぜか急に食べたくなってこしらえてのがこれ!
c0181652_139261.jpg

にんじんとこんにゃく入りのキンピラごぼうです。
c0181652_1405910.jpg

母の味に近づけるように ちょっぴりピリ辛でご飯が進む、懐かしい味付け。
ど~んと作ってちょこちょこと副菜として1週間くらいで食べるつもりだったのに 2日経った頃には完食してしまいました。

c0181652_1485261.jpgそれから 先日寄ったコリアンマーケットで目に付いたのがこれ!
冷凍されているたい焼きです。
へ~ぇ、韓国でもたい焼きって食べられてるんだ。。。なんて感心しながらモノは試しと買ってみました。
パッケージに記されている通り、電子レンジで2分ほど温めて。
うん、やっぱりたい焼きの味だ!! それも餡子の量が少なめで甘さ控えめ、かなり私好みかも。
うちの電子レンジのせいかすぐに皮が固めになってしまったので 次回はもうちょっと短めにしてみましょう。
もちろん、たい焼き屋さんで買い求める、焼き立てには比べ物にもならないのだけど、この土地で手に入るだけでも感謝しながらいただきます。
c0181652_1533018.jpg

c0181652_1474371.gif

久しぶりにコニーの写真。 
c0181652_204599.jpg

何気にソファで熟睡中のコニー。
寝顔を見るとやっぱり老いを感じずにはいられませんが、それでもかわいいやつ!
前はソファに座ったり寝転んだりをNGにしてたのだけど、最近ではもう黙認しています。
長生きしてね。
[PR]



by ziggyus | 2010-10-04 02:07 | Food...Yum! | Comments(16)

It's a BOY!
随分前から息子に 私の留守中、しっかりコニーの面倒と家の留守を守ってくれたお礼として Makinoランチをご馳走すると約束をしていたのだけど 彼の学校や仕事のスケジュールがなかなかかみ合わなくて やっと昨日、実現しました。
息子も朝は軽くオートミールのみ、私はコーヒーのみで がっつり食べる準備万端です!
一皿目はやっぱりお寿司系。。。
シャリが少量なのであっという間に完食。
c0181652_6391516.jpg

二皿目、食べ始めてから“欲張りすぎた~!”と反省。。。
c0181652_6401255.jpg

どれもこれも美味しいのだけど、さすがに途中でお腹はパンパンです。
息子にお願いして 天ぷら類を平らげてもらって無事、お皿が空きました。ほっ。。。

満腹気分と満足感に浸りながら、最寄のコリアンマーケットで買い物をし、車をガレージに入れたところで携帯が鳴りました。

なんだろうととってみると 妹から。。。
c0181652_6355826.jpg

c0181652_761238.gifなんと、その日に妹夫婦の待望の男の子が生まれました~! 
わ~い、わ~い!!
予定日よりも2週間以上も早かったけど 3600gの健康体! 
実家の両親にも早速電話で知らせてほっと一安心。
夜には義弟(妹の旦那様)が生まれたてホヤホヤのBabyの写真も送ってきてくれて なんだかじわじわと 新しい甥っこができた実感が沸いてきました。
c0181652_773093.gif写真を見ていると、22年前、そして20年前には娘と息子もこんな風に生まれてきたんだよな~、なんて 懐かしくなって 昔のアルバムを取り出して眺めてしまった。。。
これからいっぱい周りの愛情をもらって 大きくなるんだよ~!
[PR]



by Ziggyus | 2010-10-02 07:14 | Family | Comments(20)

気分だけでも。。。
こちらつい最近までは日中はまだ35度くらいまで気温が上がり 秋の気配さえなかったのに 今日あたりから大分随分涼しくなり むこう1週間の天気予報を見てみると 平均気温が25度前後なのだとか。。。Yeeesss!
夫のいるDCではもう紅葉が始まりあたりは秋色なんだとか。 
店先ではハロウィングッズはもちろん、なんとも気の早い事にクリスマスグッズまで売り出され始めている始末。 着々と時間が過ぎているわけで、もう9月も終わりですね。
ハロウィンの月に突入となったところで 久しぶりに玄関のコンソールをハロウィン/秋仕様にしてみました。
c0181652_8134237.jpg
c0181652_814340.jpg

c0181652_8163417.jpg

c0181652_3243786.gif

ついでに他の場所もちょこちょこっと。。。
c0181652_817463.jpg

アップルシナモンの香りがキッチンで漂うのはやっぱり 秋っぽくていい。
c0181652_343813.jpg

このポットポプリ、2,3年前に購入して春から夏の間はジップロックバッグに入れて保存していたら まだまだしっかりした香りがしています。
新しく“物”をゲットしてないから なんだか毎年同じようなデコレーションで、ちょっと退屈ですが これを見て少しでも季節感が得られたらいいかと思います。
去年のハロウィン、どっさりとキャンディを準備したにも係わらず Trick-or-treat に来たちびっ子の数ゼロという なんとも寂しい結末。。。きっと今年も同じかな~。
でももし誰かが現れてがっくりさせてはいけないから 念のため少しだけ準備しておくことにしましょう。
季節の変わり目、皆様も体調を崩さないようお気をつけください。
c0181652_3255069.gif

[PR]



by ziggyus | 2010-10-01 03:09 | Home | Comments(9)