<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧



つるるん
暑中お見舞い申し上げます!  
c0181652_6375181.gif

あっついですね。
こちらも正午前から5,6時頃までは特に灼熱の日々が続いています。
はっきり言って今月の電気料金の請求が怖いです。

この時期、なんともランチは冷やしそうめんや冷やしうどんでささっと済ませる事が多くなってきたものの、なんだかちょっとそれも飽きてきたところで ある日、妹から教えてもらったこのブログを見ていて これは是非試してみないと!って思った夏の素麺メニュー、“冷製トマトのカッペリー二そうめん”を実際にこしらえてみました。
c0181652_661781.jpg

冷たく冷やした素麺に これまた冷たく冷やしたトマトの甘酸っぱいソース、これがトマトとお酢の酸味とにんにくが効いていて なんだか元気が出てくる味!
つるりとした喉越しもいいし、何よりも簡単なのが嬉しいですね。
今回 欲張ってちょっぴりにんにくを入れすぎたかも。。。

昨日は 夫に薦められて アニメーション映画、Despicable Me(邦題:怪盗グルーの月泥棒)を観に行ってきました。
c0181652_664012.jpg

プレビューでもなんだか子供対象みたいでそれほど気乗りしなかったのだけど、なんとも愛情溢れる展開で ほんわかとした気分で映画館を後にしました。
観に行ってよかったです。
日本でも10月公開予定のようです。是非!
[PR]



by ziggyus | 2010-07-26 06:39 | Food...Yum! | Comments(16)

素朴なおやつ
毎日暑い日が続きます。
最高40度を越すこの季節には外を歩く事はほとんどありません。
家の玄関を出てメールボックスから郵便をピックアップする何歩かと、あとは所用や買い物に出ても 車で目的地の駐車場まで行って、その目的地のドアまでの何歩かを歩く、そのくらいでしょうか。
もはや 秋が待ち遠しい今日この頃です。

c0181652_024613.jpgさ~て、あちこちのブログやなんかで見かける “食べるラー油”、実家の母とのおしゃべりでも 〇屋のラー油が美味しくてっていう話を聞いていて こちらで手にはいる事はないので(大手日系スーパーならあるかもしれません)レシピを検索してみて自分でこしらえてみました。
材料はかなりシンプルで にんにくと玉ねぎ、 ごま油、サラダ油(私は今回オリーブ油に変更)、ネギ、醤油、砂糖、塩、コチュジャン。
そして 勝手に松の実なんかも入れて歯ごたえも出して。。。
案外簡単にできちゃった割には 自分好みで辛さの調節もできてしまうし、炊き立てご飯にのせたら ちょっとご飯が進みすぎてやばい!というくらい美味しいです。
これなら 冷奴のトッピングや 冷そうめん、うどんなんかにも合いそう!
c0181652_0131924.jpg


そしてある日、なんだかムショウにカステラが食べたくなって、カステラにも挑戦してみました。
c0181652_0164422.jpg

ほんのりハチミツの味がする素朴なカステラが 冷たい緑茶と好相性でホッとする味。
ただ、私的にはもうちょっとしっとりさせたいかも。
やっぱり卵は卵白と卵黄に分けるべきたったのかな?
改善の余地ありです。
c0181652_9492675.gif

c0181652_029402.jpg私、いつもベッドに入ると寝付くまで本を読むことが多いのだけど(というか本を読んでるうちに眠くなる習性があるので。。。笑)今、読んでいるのが息子から借りた Stephen Colbert(スティーブン・コベール)の “I AM AMERICA (AND SO CAN YOU!) ”というやつ。
彼は日本ではそれほど名が知られていないかもしれないのだけど こちらでは政治風刺家、作家、コメディアンやComedy CentralのThe Colbert Reportというテレビ人気番組のホストとして活躍しているようです。
彼の番組はばかばかしい内容もあったりするのだけど 政治、そして政治家などについての真面目なニュースにしてもそれらをパロディとしてかなり痛烈に批判したりしていて 見ていてかなりすっきりする事もよくあったりします。
ホワイトハウスの晩餐会に招待され、スピーチまで任された時だって ブッシュ大統領を目の前にして大統領やその方針、そして出席者までもをパロディにして皮肉ったりして なんだか見ているこっちの方がヒヤヒヤしたほどでした。
まぁ、そんな あまりにもさばさばとした彼のブラックユーモア溢れるストーリーです。

c0181652_930244.jpg今日、Inception(インセプション)という映画を観てきました。
レオナルド・ディカプリオ主演のこの映画、人の潜在意識の中へ侵入し、人のアイデアを盗むミッションに挑むという なんとも不思議なSFアクション映画。
われらが渡辺謙さんもかなり重要な役回りで頑張ってます。
これは だら~んと観る映画ではなく ず~っと神経を集中しないようなものなら あれっ?どうなってんだ?みたいにもう何がなんだか意味がわからなくなるような、かなりスリリングな作品で見応えがあったと思います。
内容はSFながらも しっかり家族愛も描かれていてなかなかよかった。
日本でも今月23日には封切りのようです。 SF好き、ディカプリオ好きにはお薦め!
[PR]



by ziggyus | 2010-07-17 00:42 | Food...Yum! | Comments(20)

たまにはいいよね
先日 久しぶりにお寿司ランチ、Makinoへ行ってきました。
息子も私も朝ごはんを抜いて お寿司をいっぱい食べる気満々!
c0181652_23293154.jpg

手巻き、握り、巻き寿司の他にも煮物や天ぷら、いろんなお惣菜が豊富で目移りするのが困りもの。
c0181652_23302780.jpg

お腹がいっぱいでデザートまで辿り着けず。。。
でも満足度高いです。

昨日はスフレチーズケーキを焼いてみました。
こちらではチーズケーキというと濃厚で重いタイプのベイクドチーズケーキが主流で この手のスフレチーズケーキはあまり売られていないんです。
大成功!
c0181652_23304114.jpg

ふんわり、しっとり。。。そうそうこの味、この軽い食感!
なぜか高校や大学の合格祝いにこの手のチーズケーキを親戚や近所に配ったり 頂いたりする事が多かった事をふと思い出しました。
c0181652_23305667.jpg

焼くのにちょっぴり手間がかかるけど リピート決定!

c0181652_23311018.jpg息子がずっと楽しみにしていたPredators(プレデターズ)に付き合って観に行ったのはいいんだけど なんだかね。。。
アーノルド・シュワルツネッガー主演の初回から かれこれこのシリーズ、たしか5つ目くらいですよね。
私的にはもうそろそろ面白みがなくなってきたと言うかね。
映画通で これをかなり楽しみにしていた息子もなんだか物足りなさそうで、うちに帰って第一作目のDVDを観直すってなくらいでした。(そこまで? 笑)
初作でアーノルド・シュワルツネッガー扮する筋肉モリモリの主役Dutchが あれだけプレデター相手に苦戦していたのに 今回さらに強くなって進化したプレデターに 今回の主役、Royceが同等な戦いをして 打ち負かすというのが許せないのだそうな。
“まぁ、そこは映画なんだから。。。ど~ど~ど~、落ち着け!”と慰めておきましたけどね。

それにしても 今回の主人公、Royce役の俳優 Adrien Brody(エイドリアン・ブロディ)、予告でこのPreditorの主役だとわかった時には目を疑いましたよ。
だって 私の彼に対する印象は写真左下のような ひ弱な、言葉少なな人なんだもん。
それにしても右のPreditorに出演するにあたって トレーナー付でしっかり筋トレをして体を作ったんでしょうね。
c0181652_0451069.jpg → c0181652_0454580.jpg

改めて 俳優さんも大変だと。。。
[PR]



by Ziggyus | 2010-07-12 00:15 | Food...Yum! | Comments(20)

この夏、沖縄がアツい!
7月4日のアメリカ独立記念日が日曜日だったため月曜が代休だった3連休もあっという間に終わり!
私、その3日間家に篭りっきりでした。 もうかなりモグラの状態。
c0181652_181873.jpg

花火の使用に関しては 各州によって法律が違いますが ここ、ラスベガスでは6月28日から7月4日にかけてのみ、家庭での打ち上げ花火を含む花火の使用が許可されているようです。
だからその日にはとにかくあちこちで花火が上がり、私もバルコニーにイスを持ち出して公共機関が打ち上げる花火の他に、近所の何十箇所かの花火を楽しむ事ができました。
うちのお隣さんも打ち上げ花火をいくつも打ち上げていて、あちこちから夜中まで花火を打ち上げる音が聞こえていました。

それにしても花火を撮るのって難しい。。。
ちゃんと三脚もセットするべきでした。来年こそは!
c0181652_1464369.jpg
c0181652_1465171.jpg
c0181652_1471296.jpg
c0181652_1472156.jpg
c0181652_1472985.jpg

それにしても打ち上げ花火っていくらくらいするんでしょう。。。
c0181652_1591685.gif

こちらも暑い真夏にどっぷりつかっている時期ですが わが故郷、沖縄にもこの夏、ホットなスポットがオープンするようです。
私がいつも読むのを楽しみにしている、へいそうさんの ひらけ!HabuBoxというブログがあるのですが そこで度々紹介されている、その名も“AKARA
c0181652_465015.jpg美浜のサンセットビーチ近辺にこの夏、オープンする模様!
沖縄の誇るアーティスト、名嘉睦稔さんのプロデュースで 睦稔アート(例:写真右)のミュージアムや もう何十年も沖縄をイメージした様々なオリジナルT-シャツを作り出しているローカルブランド、HabuBoxのショップ、その他、カフェなどで賑わうらしい。
建物自体もうねるような屋根の赤瓦、季節の風の通り道のあるユニークないでたちになるみたい。
暑い沖縄で涼しい風のスポットを探せる事間違いなし!
ブログで過程を見ているだけでワクワクと楽しみが増してきます。
私も里帰りの時に行くのが待ち遠しいかぎり。
今月24日にオープンなのだとか。
うちなーんちゅはもちろん、沖縄に遊びに行く計画のある方達にも是非足を向けてみてほしい。
[PR]



by ziggyus | 2010-07-07 02:00 | Seasons | Comments(22)

その気になりゃあ
もう7月に突入ですか。
2010年もあと半分ってとこなんですね。

こちら、相変わらずあっちっち~の天気が続いています。
たまには曇ってほしいくらい毎日がカンカン照り。。。

サムライブルー、8強に残れなかったのは残念でしたが、メンバーの頑張りは日本に、そして全世界にサッカーファンや夢見るサッカー少年・少女を大幅に増やした事間違いなしですね。
今までサッカーには目もくれない私でもちゃんとTVの前に座って応援してたんだもん。
2014年のワールドカップはブラジルで開催されるんだとか。。。
ブラジル国民のサッカー熱はただものじゃないですからね~、大いに盛り上がるでしょう。
。。。ってかまだ今回のも終わったわけじゃないんですものね。
どこが優勝するのか楽しみです (こうなったら私的にはブラジルを応援!)

さ~て、必要最低限外出を控えて家篭りしている私の それはそれは手をかけない食事風景。

これはある日の夕食。
暑くて火を使いたくないからっていう理由で具沢山サラダ。
c0181652_10103191.jpg

埋もれてて見えないけど キュウリや人参、トマト、ズッキーニ、香菜、玉ねぎなどかなりごちゃごちゃ混ぜ。
上に乗っかってるのはトルティーヤチップ。このカリカリとした歯ごたえが満腹感を与えてくれます。

そして ある日の1人ランチは もう勝手に創作料理というかほとんど実験です。
c0181652_10111168.jpg

白菜をごま油で炒めて “たらこパスタ”の素、そして卵を加えて混ぜるだけ。。。
勝手奔放レシピの割にはたらこの風味がピリッとご飯と合って美味しかったどす。

c0181652_1012817.jpgこんな風に いつだっていかに手を抜いてご飯を食べるかを考えている私ですが お店で久しぶりにこの Crème fraîcheを見つけて嬉しくなり これが食べたいがために 暑いのにエアコンを効かせてまでもわざわざスコーンを焼いてしまいました。
やっぱり自分って食い意地張っているんだわ。
Crème fraîcheはホイップクリームとヨーグルト、サワークリームを足して割ったような食感で酸味はあまりないのだけど コクがあって 良質のバターのような。。。
これが少量加わっただけで何倍もリッチな味わいが楽しめる一品なんですよね。
スープやソースに垂らしたり、フルーツのトッピングにしたり、お肉やお魚、ポテト、野菜にも合う万能素材です。
しばらくこの辺のお店で見かけることがなかったので迷わず手を伸ばしました。

さあさあ、ベリーソースもできたし スコーンも焼きあがった。
c0181652_10151265.jpg

c0181652_10154719.jpg

あぁ、幸せ。。。
わざわざオーブンを使ってスコーンを焼いた甲斐があったというもの。
あまりの美味しさにいっきに2つ、軽~くお腹に収まりました。
c0181652_10162045.jpg

Crème fraîche、クリームとバターミルクだけで ヨーグルトみたいに簡単に出来てしまうようなので今度試してみましょうか。

Note: エキサイトブログ、今月から文中にこんな風に (↓)広告を載せることになった模様。
強制的な感じで 私としては文中にこんな風に記載されるのはとても残念です。
[PR]



by ziggyus | 2010-07-02 10:23 | Food...Yum! | Comments(13)