<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧



水か土か。。。
とうとう 今日の午後には気温40度を切るくらいまで上がりました。
おかげで26度に設定してあるエアコンもかなりの頻度で働いておるようです。
エアコンの存在がありがたいベガスの夏。

テーブルの上がちょっと寂しかったので 午前中のうちに庭からちょっと失敬して。。。
c0181652_7451764.jpg

こんなにこじんまりとしてても お花がある風景は雰囲気が明るくなって和み気分になりますな。

さて、お料理によく使っているGreen Onion(ネギ)ですが、葉の部分を使った後、根っこ部分を再生させるのは多くの方がなさっていると思います。
でもこれって お水につけておくのがいいのか、それとも土に植えつける方がいいのか気になったので両方試してみました。

まずはお水をはったコップに根っこ部分を浸して窓際に置いた分
c0181652_7452859.jpg

こちらは外のプランターに根っこ部分を植えつけた分。(まわりはミントの葉)
c0181652_7453850.jpg

両方とも2週間くらい経った頃でしょうか。
見るかぎりでは どっちも同じくらい再生したかな?

ネギはそんなに高いものでもないけど ちょっと必要な時にこうやって手の届くところにあると何かと便利よね。

今日のランチはなんだか野菜がたっぷり食べたくなって パニーニマシーンのグリル板を使って ジャガイモ、人参、トマト、玉ねぎにズッキーニをグリルしてみました。
c0181652_7455783.jpg

オリーブオイルとシーズニングを混ぜたプラスチックバッグにスライスした野菜を入れてかるく揉みこんで グリルで焼くだけ。
ジャガイモと人参は前もってちょっとばかし電子レンジでチンしてから。
うん、野菜の甘みがしっかり!
茄子やピーマンもあれば益々いいかも。

さぁ、ワールドカップ、日本vs.パラグアイ戦、いよいよですね。
がんばれ~!サムライ・ブルー!!
[PR]



by ziggyus | 2010-06-29 08:23 | Food...Yum! | Comments(12)

サッカー&映画三昧
ブログの更新を怠っているうちにいつのまにか1週間が経ってしまいました。
先週はサッカーワールドカップと映画三昧。
涼しい映画館で観たのは。。。

Ashton Kutcher(アシュトン・カッチャー)とKathrine Heigl(キャサリン・ハイグル)主演のロマンティック・アクションコメディ、 Killers(キラーズ)
c0181652_230274.jpg

主演の2人よりも 久しぶりにスクリーン越しに観る、お嫁さんのお父さん役、Tom・Selleck(トム・セリック)がなんとも懐かしく。。。
ずっと昔(もう20年以上前)に観た“3 Men and a Baby”という映画がとても好きで あれからずっと好感を持っている俳優さんなのですよ。

お馴染み、ディズニーのWoody(Tom・Hanks) Buzz Lightyear(Tim・Allen)のToy Story3
c0181652_2302141.jpg

ずーっと大事に、友達のように遊んできたおもちゃ達とさよならをして 大学に進むアンディ。。。
ほのぼのとして いいです。 
映画が始まる前の新作映画のプレビューを見ていたら なんとも3Dの多い事!
Sonyなんかも3D仕様のテレビをだしてきましたね。 これから3Dが主体になるのかなぁ。

Adam Sandler(アダムサンドラー)主演のコメディ、 Grown Ups。笑えました。
c0181652_2303427.jpg

主役も脚本も担当する彼の映画はいつも 同じキャスティングなのが昔は気になったのだけど もう慣れちゃって、落ち着きさえ感じるほどに。。。

デンマーク戦での日本のBlue Samurai、素晴らしかったですね~。
こちらのニュースでも日本サッカーのチームワーク、技術がとことん褒められておりました。
特に本田選手のフリーキックなんて クリスチアーノ・ロナウドのようだと。。。
アメリカも16強入りしたところで 今日ガーナに負けて退散してしまったし、同じアジア勢の韓国も今日退散してしまったので こうなったら何が何でも日本のパラグアイ戦の応援が楽しみです。

それにしてもこのワールドカップ、なんだか審判による納得できないコールが多いと感じるのは私だけ?
サッカーに関しては無知な私がいうのもなんだけど、サッカーってこんなものなんでしょうか。
今日のイギリスvs ドイツでもゴールに入った得点がなぜか得点として見なされなかったり、前のアメリカ vs. スロバニア戦でも入ったゴールが審判によってキャンセルになったり。。。

ちなみにこの場合、ブルーのユニフォームがアメリカですがちょうど上のゴール(審判によって得点されなかった)が入った瞬間はこんな感じ。。。
c0181652_12204026.jpg

でほとんどのUS選手がスロバニア選手達にがんじがらめにされているのは違反じゃないの?

ブラジルのカカにしても どう見ても 相手選手が勝手にぶつかってきたのに大袈裟に倒れてアカデミー賞なみの演技をしたのを鵜呑みにしてカカが退場になったり。。。
かと思ったら、これはどう見てもイエローカードだろっていう行為が無視されたり。

審判だってね、すごいプレッシャーだとは思うんですよ。 それに人間なんだから間違いだって起こるのはわかる。。。でも得点に繋がったり、レッドカードに係わる場合、審判自身が確信できない場合はアメリカンフットボールだとか、スピードスケートのようにこの際 インスタント・リプレイを使う事って無理なんでしょうか?
[PR]



by ziggyus | 2010-06-28 12:45 | Movies | Comments(6)

Happy Father's Day
まずはまずは。。。
世のお父様方、父の日 おめでとうございまする~!!!

私も沖縄の父はもちろん、子供達の父(つまりは夫)へ贈り物の準備でちょっぴりバタバタしてました。
単身赴任中の夫へはケアパッケージなので 彼の好きなスノーボールクッキーも焼いて。。。
c0181652_0173931.jpg

焼きあがったその日に 急いで梱包して郵便局に走りました。
さすがに国内だから夫のは2日後には配達されて間に合ったのだけど 沖縄へはここからだと1週間はかかるので日曜日、間に合わない可能性あり。
お父さん、ごめんよ。。。次はちゃんと間に合うように送ります。

郵便局から戻ったところで やっと余ったスノーボールクッキーで一息。
うん、いける!
c0181652_0175265.jpg


c0181652_01863.jpg買い物に行った時にパッケージの赤い色が目に付いた 米粉。。。
そういえば あちこちのお料理ブログで米粉を使ったパンがのっていたのを思い出し、挑戦すべく買って焼いてみました。
でも、でも。。。レシピも調べずにやってしまったため やっぱり適当な配合が裏目にでて 見た目も味も思ったほどではなかったのでした。
発酵に普通に焼くパンよりもかなり時間がかかって 私がちょっぴり早めに焼き始めたのでしっかり窯のびせず、ちゃんとした角型にならなかったのと 勝手にちょこっと中途半端な量のメープルシロップなんかいれちゃったもんだから ちゅうと半端な甘さというかね。
食感だけは もっちり感がしっかり出てOKなんですけどね。 

c0181652_0183727.jpg

まぁ、不味い訳ではないので 厚めにトーストしてバターをぬったり チーズをのせたりすると美味しく食べられるので無駄にならずにはすみました。 
ふつうにごはんのおかずの準備とかだと調理しながら味見したりして調整できるけど パンとかになると焼きあがるまでわからないから“適当”ではダメですね。
特に初めて挑戦するのに。。。
こんなところに性格がでてしまいます。
次からはちゃんとレシピを調べて 忠実にしなくてはと反省した次第。
[PR]



by ziggyus | 2010-06-20 00:57 | Seasons | Comments(16)

しばしの。。。
あぁ。。。やっぱりね、っていう感じで驚くほどの涼しい週末は去っていき、また最高気温が30度を越える日々が戻ってきてしまいました。
その幻のようだった週末の朝ごはんは そよ風の気持ちよい裏庭のパティオで。
c0181652_4242100.jpg

思わず 雑誌なんかも読みながら長居してしまう始末。
あぁ、この涼しさともしばしの別れ。。。

先日Sam'sで買った細めの筒状のBrieチーズをスライスして パンにのせてトースターで焼いてみる。
c0181652_421654.jpg

口に入れたとたんにチーズがとろ~っと流れだしてくる感じ。
うっまい!
c0181652_0341126.gif

今、歯科通いをしています。
ここ5年以上、半年に一度検査とクリーニングに行く程度で、毎回“虫歯なし!”の太鼓判を押されていたので、今回も痛むところや染みるところもなく余裕でチェックアップに行ったら 小さな初期の虫歯が4つも見つかってしまった。
さすがにこれにはガガ~ン!ときました。
なんでもエナメル質が薄くなってきていてそれが虫歯になりやすい原因になっているとのこと。
c0181652_23464510.jpg

とにかく1日2度の歯磨き、フロスはもちろんのこと エナメル強化のためにFlouride (フッ素)リンスを勧められて ACTというマウスリンスを買ってきました。
歯は大事。。。
いつまでも 美味しいものは美味しく食べたいもんね。(やっぱりそこっ?)
中高年になると、虫歯、歯周病ともに急激に増加するらしいので これからは益々 毎日の歯のメンテをしっかりしなくては。
今日は治療2回目。 今日で終了できるかな。
c0181652_032446.jpg

c0181652_9393589.jpg土曜日の午後、息子がバイトから戻ってから映画に連れて行ってくれました。
見たのは The A-Team(Aチーム)(邦題:特攻野郎Aチーム
1980年台に放映されていたTVシリーズが映画にリメイクされたらしいのだけど アクションあり、笑ありでエンターテインメント的にはとても楽しめました。
雰囲気的にはミッション・インポッシブル風な派手さはアメリカ映画そのもの。
主演のLiam Neeson(リアム・ニーソン)はそれほど“大好き”な俳優さんでもないんだけど(どちらかというと 去年亡くなった奥様、Natasha Richardsonは大好きな女優さんだった)その落ち着いた存在感にはいつも脱帽です。
日本でも8月に公開予定とのこと。
アクション映画が好きな方にお薦めです!
[PR]



by ziggyus | 2010-06-16 01:03 | Food...Yum! | Comments(10)

夕食にサラダ!
最近ずっと 暑い暑いと愚痴をこぼしていた私メですが、昨日、今日と20度台でこの時期まるでミラクルのような天気!
青空に真っ白な雲は浮かんでおりますが どんよりとしているわけでもなく、温度設定をしてあるエアコンもほとんど作動しないくらいです。
今朝もお掃除をする間も窓やドアを全開にして 涼しい風を感じながら家の空気を入れ替え、実に気持ちよく家事ができました。
年中こんな感じだったらどんなに家事がはかどる事か。。。

昨日は久しぶりに近所の公園でコニーのお散歩。
c0181652_220472.jpg

ここんとこずっと暑くて お散歩もろくにしていなかったから コニーも涼しいそよ風を体中に受けて 嬉しそうにしています。
今日もこれからお散歩に行く予定!
この穏やかな天候を楽しまない手はありませんからね。
c0181652_323488.jpg

またいつものように食べ物の話題。。。
まずは ここ最近よく食卓にのぼっているサラダの夕食。
c0181652_2271719.jpg

サラダって言ったって トッピング盛りだくさんのCobb Saladだからかなり食べ応えあり、でこれで充分すぎるほどおなかが膨れるのですよ。
c0181652_2272831.jpg

平たく敷いたロメイン・レタスの上にお行儀よく整列するのは ざっと貝割れ、人参、キュウリ、海老、枝豆、ゆで卵、アボガドにクラッシュドベーコン。
これにちゃちゃっとチーズも振りかけたりするから ベーコンとチーズの塩分でドレッシングもほとんど要らず。
このサラダのいいところは一口、一口、違う材料の味が楽しめて これだけの量のサラダも最後まで飽きが来ないこと。サラダがメインでたっぷり食べる時にはこれ、大事!
c0181652_332316.gif

これは コリアンマーケットで買った韓国梨。
かなり大きいサイズで直系15cmくらいでしょうか。見た目、食感、味覚共に日本の“豊水”に似ているような気がします。
韓国人らしき方々が揃って“箱”で大人買いしてらっしゃるのをよく目にするほどの人気。
子供の頃から梨が大好物なので この甘くてジューシーな梨が手に入るのはラッキ~なことです!
c0181652_2274053.jpg

息子も私に似て梨に目がなく、1個をスライスしたら2人であっという間にペロッと完食。
c0181652_33421.jpg

今朝、息子はバイトに出掛ける前にパンケーキが食べたいとリクエストがあったので 材料は私が混ぜて、私がコーヒーを淹れている間にパンケーキを焼いてもらいました。
c0181652_2275757.jpg

彼は シンプルにパンケーキにシロップ党。
私は パンケーキにたっぷりのフルーツ党。
c0181652_2281330.jpg

今日はイチゴとバナナ、そしてメープルシロップをほんの数滴。Yum!!
[PR]



by Ziggyus | 2010-06-13 02:40 | Food...Yum! | Comments(24)

危ないお店
前回はこちらの猛暑の話題でしたが 今日はなんだか涼しい。。。これから週末にかけて益々涼しくなるらしいです。うっしっしっ。

昨日はアジア人(多分中国の方。。。)の経営するベーカリーに食パンやら菓子パンやらを買いにいったのですが “Japanese Cheesecake ”という名のデザート発見!
大きいホールのもあったのだけど 今回は味見なので小さな食べきりタイプにしました。
c0181652_7543098.jpg

早速紅茶を淹れて いただきますよ~!!
日本のスフレチーズケーキを真似たもので かなりいい線いっているのだけどやっぱりクリームチーズの味が濃厚でした。
いや~、でも美味しかった。今度はホールで買いましょう。

さて 今日は歯医者さんに行く日。
午前中のうちに夕ご飯の準備までしてしまおうと コーヒーと昨日買った小豆入りのデニッシュをキッチンカウンターにて立ち食いしながら取り掛かります。
c0181652_754459.jpg

このデニッシュ、甘さといい、量といい、なんとも私好みでお気に入りなのですよ。

さて 餃子作りスタート。
お肉は合いびき肉を。。。って言ってもこちらでは合いびき肉は売っていないので 牛と豚の挽肉を自分で混ぜます。
あとは冷蔵庫にあるもので たっぷりのネギと玉ねぎ、にんにく、そして白菜もそれほど大きくないから1個全部使っちゃいます。
c0181652_7545583.jpg

今回初めて買ってみた、韓国仕様(カリフォルニアの韓国系企業作)の餃子の皮。
いつもだと中国仕様(カリフォルニアの中国系企業が作る)を使っていたのだけど ちょっと試したくなって。。。
それがね、なんだかサイズもちょっと大きめな上に たった今、皮を手作りしたかのようにもっちりとして伸びがよく すっごく包みやすいのです。
これからは これに決まり!
c0181652_755766.jpg

さぁ できた! 
使った餃子の皮4袋、今回120個ほどできました。 
これを一旦フリーザーでフリージングしておいて 凍ったらフリーザーバッグに入れて冷凍庫で保存。 
みんな餃子は大好きなので きっと2,3回で食べきっちゃうとは思うのだけど、まぁこうやってこしらえておけば 1人ランチはもちろん、食事の準備をするのが億劫に感じる時に便利なんですよね。

無事に歯医者さんでの治療を終え、帰りにSam's Club(サムズクラブ)に寄って簡単な買い物を。
こちらにお住まいの方はご存知、サムズクラブは Costco(コストコ)みたいな会員制の大型倉庫的ショップで うちの近所にあるから便利。
ここではトイレットペーパーやキッチンペーパー、コニーのドッグフードはもちろん 果物や野菜、お肉類などもそれぞれの量が多いのだけど その辺のスーパーマーケットよりも新鮮なのでよく利用しています。
それでは 今日の勝利品(?)の紹介をば。。。
まずは新鮮なイチゴ。
1パックで2パウンド(1キロ近く)入って$3。
フルーツサラダ、アイスクリームやパンケーキのお供によさそう。
c0181652_755221.jpg

そして これまた新鮮そうな真っ赤な枝付トマト。枝付だから普通よりも長持ち。
これも1キロほど入っていて$4。
サラダ、サンドイッチ、パスタに美味しく使えそうです。
c0181652_7553424.jpg

そしてこっちはいつもと違った形のブリーチーズと ガーリックソルトやパセリフレークスなどの調味料。
c0181652_7555844.jpgc0181652_7561277.jpg

クラッカーサイズの棒状のブリーチーズ、2本入りで$7弱。 
クラッカーにのせるのもいいけど パニーニなんかでとろけさせて食べたいなぁ。。。なんて食いしん坊は思いました。

あとは火を通したベーコンを砕いたベーコンビッツや 緑色がきれいでつい手をのばしてしまったバジルソース。
c0181652_7564830.jpgc0181652_902798.jpg

ベーコンビッツ、こんなに入って$7弱。
これ、オムレツや炒飯、パスタ、サラダとか いろいろと使い勝手がいいのです。
バジルのペストソースもこれまた$7。
これはね、やっぱりこの時期 冷たいバジルチキンパスタにしたいなぁ。

このお店は 何かを買う目的の物を決めて行っても、必ずといっていいほどついつい余分な物をいろいろと買ってしまうんだよね。
楽しいけど 危ないお店。。。
[PR]



by ziggyus | 2010-06-11 08:57 | Food...Yum! | Comments(12)

篭りがち
窓の外はこんな風な 雲ひとつない青空が広がっております。
c0181652_339557.jpg

。。。がっ、、、

このさわやかな空の色に惑わされては こちら、ラスベガスではひどい目にあいます。
最高気温40度を越えるのは大抵午後の1,2時頃からなのだけど、その時間にちと用があって外(日向で太陽を浴びて)を歩く事になるとですね、数分のうちに露出された肌がヒリヒリと焦げてくるような感覚に陥るのですよ。
まぁ、それはちょっぴり大袈裟かもしれないけど それでもこういう場合は風がそよいだところで
なんとも ヘアドライヤーの温風を体中に当てている感じっていうんですか?
とにかくこの屋外の気温を侮るなかれ、とにかく外出の際には水分補給がまことに大切!

ここ最近の気温には思わず閉口してしまっているのだけど、今週末からはまた最高でも20度台という涼しい気温に逆戻りという天気予報(あくまでも予報ですけどね)に ちとばかりホクホクとしているところ。

というわけで ここのところ日中のおでかけは必要最低限に抑えて家の中に引き篭もっているというわけ。
家の中ではもうここ10日以上デイジーの鮮やかな黄色が元気をくれてます。
菊科のお花はかなり長持ちするのが嬉しいですよね。
c0181652_340231.jpg


先日はこんな事して遊んでいました。
c0181652_3403828.jpg

随分前に あるブログ友の方がオリジナルのカレンダーをこしらえて それを読者に抽選でプレゼントというイベントをして 私ももちろん彼女の素敵な写真付きのカレンダーが欲しくて応募したものの、くじ運のよくない私らしく 残念ながら当選ならず。。。
それで 今回自分のオリジナルに挑戦。
今まで撮った写真をあれこれと集めてやってみたら これが結構楽しくて、自分用の他にも 両親や夫のオフィス用に、そしてお友達とかにもサイズ違いでプリントしてます。

ついでに簡単なフォトスタンドも作ってみる。
c0181652_3405092.jpg

作ってみるって言ったって 小鳥のオーナメントにぐるぐる巻きにしたワイヤーを取り付けるだけだったり、子供のクラフト用のクリップにステッカーを貼ったりと 実に簡単なもので 作ったなんて言ったら殴られそう。笑
[PR]



by ziggyus | 2010-06-09 04:29 | Handcraft | Comments(18)

夜の危険なベイキング
今週に入って こちら本格的な“夏”に突入した模様。
気温もあるけど 昨日なんて夜8時になっても外はまだ明るく、ぐーんと日が長くなったのを感じます。
今日もカラッとした青空が広がっていて見た目すご~く気持ちいいのだけど、今週末からは 日中最高気温が40度まで上がるそうな。。。げげっ!!
ワシントン・DCにいる夫と電話で話していたら 受話器ごしにガガーン、ドドーンとすごい雷の音が鳴り響いておりました。
あちらは30度くらいの気温の割にはすごい湿気が高いらしく 冷房を入れずにはいられないらしく、こちらは40度の気温で湿気はほとんどなしで日中でもまだ天井ファンのみで充分という状態。

日本だと 沖縄は今が梅雨真っ最中で 本土がそろそろ入梅の時期でしょうか。
これから紫陽花があちこちでいっぱい見られる時期ですね~。
雨に濡れる紫陽花ってこれもまた四季の風物詩という感じがしていいものですよね。
c0181652_11274.gif

先日、早めの夕ご飯を食べてしばらくしたら な~んか甘いものが食べたくなってちょうどチェリーを買ってあったのを思い出してつまんでいたのだけど 突然思い立って チェリークラフティをこしらえてみました。
オーブンの中で焼けてきています。。。
c0181652_4484266.jpg

できたっ! でもこんな時間に甘い物を焼くのは本当に危険。
一口だけ味見してあとは翌日用にするつもりだったのに 気がついたら1スライス分食べてました。
でもすっごく甘さが控えめで、翌日は温めたてバニラアイスをのっけて美味しくいただきました。
c0181652_4485134.jpg

c0181652_11274.gif

そして ある日の1人ランチ。
1人ランチに手をかける気が全くしない私。
そうそう、昨日の夕ご飯、チキンカツ丼で余ったチキンカツが冷蔵庫にあるではないか。。。
それを温めて 刻んだ紫蘇とたたいた梅干をのせて、これまた昨日の残りのごはんをお供に 手間をかけないで激旨なワンプレートになりました。
紫蘇と梅干と鶏肉のナイスマッチ、そして楽して美味しいものが食べられる幸せに満足じゃ。
c0181652_44926.jpg

c0181652_0132659.gif

ここのところ うちのお向かいさんのお花達が咲き乱れているのが窓越しに目を楽しませてくれています。
c0181652_0135526.jpg

バックの赤、白、ピンクはオリアンダー(夾竹桃)。こちらの気候にあっているのかどこに行ってもあちこちでみかけます。
その手前の尖がった形の紫の花をさかせているのがこれなんですが。。。
c0181652_0142820.jpg

なんと言う花(木?)なんだろう。。。
私の背丈よりも高い木です。
あと、その横の木にはこんな花をたくさんつけて。
c0181652_0141292.jpg

名前を知っている方がいらしたら教えてくださいな。

追記: 先ほど園芸店に行ったら上記の木々名、確認できました。
ちなみに 紫の(尖がった)お花がChaste Tree(チェイスト・ツリー又の名をVitex)、そして一番下はDesert Willows(デザート・ウィローズ)というらしいです。
[PR]



by ziggyus | 2010-06-05 01:22 | Food...Yum! | Comments(15)

砂漠地帯で苦のガーデニング
c0181652_5284876.jpgこちら、メモリアルデー(戦没者追悼記念日)で祝日の月曜日。
青空が広がる良い天気。 家に篭ってるだけだととても静かで 窓やドアを開ければ涼しい風がなびいて冷房も要らない、とても過ごしやすい気候です。

先日久しぶりに冷麺などが食べたくなって コリアンマーケットで買ってきたカリフォルニアの韓国企業によって作られた中華生麺(!?)を使って冷やし中華ランチ。
柚子ポンとごま油、みりんと麺つゆをちょっぴり混ぜたタレで。。。
具をたくさんのっけて食べ応えもありです!

c0181652_5292711.jpg

c0181652_842423.gif

さて、先週夫と一緒にやった前庭の仕事。。。
ここは乾燥地帯のゾーンなのでなんとも植えられるお花や木々の種類もかなり限られてくるのがすごく残念なのですが まず土自体がものすごく固い、石ばかりの状態なので穴掘りにも労力が必要。
その上、雨が降らないのと湿度がほとんどないから この土地では一日水をやらないと可哀相な状態になる木花達なので 土の中に細い管を通して水分補給のためのドリップシステムもこれまた必要。
今はまだ苗の状態なのでちと見た目乏しい感じがしますが どんな風に成長してくれるか心配でもあり、楽しみでもあります。

ブロックをちょっと積み上げて作った花壇スペース(一応)
c0181652_3543583.jpg

サボテンとかは植えていないものの、芝生のかわりに砂利を敷いた デザートガーデン風。
この家を購入した際、家のまわりは何の木花も植えられておらず、むき出しの土だけだったので これでもかなりの進歩なのです。
c0181652_355224.jpg

c0181652_3564318.jpgc0181652_3565796.jpg 

c0181652_3572474.jpgc0181652_3574218.jpg

壁際に植えたジャスミンの素敵な香りが風に漂ってます。
c0181652_3592488.jpg

c0181652_3594467.jpg

去年玄関先に植えたお花達も今年も元気、元気!
c0181652_3582718.jpg
c0181652_3584286.jpg
c0181652_3585749.jpg

いつか 夢の家庭菜園も出来るようになるんだろうか。。。
[PR]



by ziggyus | 2010-06-02 03:41 | Home | Comments(16)