<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧



Canadaより
先日 ちくちくと縫い始めたキルトが仕上がりました~!!!
これはきっと 私のスピード記録になったかと。。。
妹夫婦に待望の赤ちゃんが授かったという嬉しいニュースを聞いて 気が早いとわかっていても手が勝手に動いていたみたいな。笑
。。。という事で刺繍とパッチワーク、裏はモコモコ布地のベビーキルトいっちょあがり~!
c0181652_826795.jpg

フレームにはディズニーの“星に願いを”の歌詞を刺繍してあります。
c0181652_826287.jpg


そのベビーキルトを担いで 先週から妹夫婦のいるカナダはカルガリーに遊びに来ています。
カルガリーは3年前の妹の結婚式から2回目の訪問で 妹夫婦とは去年ベガスに遊びに来て以来1年ぶりの再会。
久しぶりに毎日 ぺちゃくちゃとおしゃべりしたり、テレビを見たり一緒の時間を楽しんでいるところです。
こちら Cross Iron Millというモール。
カウボーイの町らしいデコレーション!
c0181652_1104471.jpg
c0181652_111259.jpg

ちょっと歩きつかれたら カフェで一休みしたり。。。
ちなみに私は メープルラテ。 美味しいけど甘かった~!
c0181652_1111533.jpg

ランチはベトナム料理だったり、彼女のつわりもかなりよくなったのか ちゃんと食欲も戻ったようです。よしよし。。。
c0181652_1113575.jpg

週末には義弟が 元カルガリーオリンピックの会場となった場所で行われていたフリースタイル・スキーのAerials(エアリアル)の全国大会を見せに連れてってくれました。
c0181652_1115354.jpg
c0181652_1121843.jpg

TVで見てもすごいと思ったけど 実際に近くで見ると。。。
“高っ!!”
c0181652_1123377.jpg
c0181652_1124333.jpg

[PR]



by ziggyus | 2010-03-30 01:14 | Travel | Comments(26)

春色いっぱい
Bellagio Hotel内のボタニカル・ガーデンが春仕様のアレンジに変わったと息子のガールフレンドに誘われて 春色を感じに行ってきました。
c0181652_11414648.jpg
c0181652_11415730.jpg
c0181652_11421223.jpg
c0181652_11423195.jpg
c0181652_1143023.jpg
c0181652_11431350.jpg
c0181652_11432596.jpg
c0181652_11434531.jpg
c0181652_11441556.jpg
c0181652_11444395.jpg
c0181652_11445281.jpg
c0181652_114558.jpg
c0181652_11452057.jpg
c0181652_11454485.jpg
c0181652_11455529.jpg
c0181652_1146477.jpg
c0181652_1146137.jpg
c0181652_11463811.jpg
c0181652_11465391.jpg
c0181652_1147675.jpg
c0181652_11472566.jpg

Las Vegas Blvd.を走るバスもかなり目をひくデザイン
c0181652_11473737.jpg
c0181652_11474742.jpg

ちょっと変わった風貌のレストラン。。。
c0181652_1543124.jpg

c0181652_1153287.jpg きれいな物を堪能するのに言葉はいりませんね。
花の香りが漂うスペースで、もちろん目の保養にもなりました。
このボタニカルガーデン、シーズンでアレンジが変わるようなので 次は夏のアレンジが楽しみです。
Ballagioに行ったらこのジェラート屋さんはお約束!!
一番好きなWild Berry。。。
一旦家に帰ってから バイトから戻った息子も一緒にSUSHI MONへ。
お寿司たらふく食べてきました。
目もお腹も潤った天気のよい日曜日。
満足じゃ~!
[PR]



by ziggyus | 2010-03-22 11:53 | Seasons | Comments(24)

週末ランチ
c0181652_529584.gif学校とアルバイトで毎日忙しくしている息子も 春休みには 学校の悪友と1週間かけてのRoad Trip(長距離ドライブ)と称してそのお友達の故郷、オクラホマ州まで出かけました。
来月で20歳とはいえ、さすがに運転で4つの州を横断を往復するとなると母としてはちょっぴり心配で、せめて一日に一度は携帯から“無事メール”をするように言いつけて送り出したのですが、深夜に無事に家に辿り着き、ホッと一安心しているところです。
多分こういった経験がちょっとした自信につながって大人になっていくんでしょうね。

よほど疲れていたらしく 起きてきたのは翌朝、というかほとんど正午近く。
1週間 彼が食べたものはというとファーストフードがほとんどだったらしいので 1週間ぶりに家での食事はこんなブランチにしてみました。

ターキースライスとトマト、香菜(バジルを切らしていたので)にチーズをふりかけてオーブンでこんがり焼くオープンサンドと、
c0181652_5322231.jpg

付け合せには ビニール袋にオリーブオイル少々とガーリックソルト、にんにくと 21種類のハーブのシーズニングを混ぜて スライスしたジャガイモとレンコンを放り込んですり混ぜ、ついでにサツマイモのスライスも一緒に シートに広げ高温のオーブンで20分焼くだけの ハーブ焼きを。
c0181652_531762.jpg

オープンサンドのチーズが溶けて焼き色がついたら スライスしたアボカドをのっけて。。。
c0181652_533680.jpg

c0181652_5324663.jpg

いっぺーま~さん!
c0181652_5335014.jpg

[PR]



by ziggyus | 2010-03-21 05:34 | Food...Yum! | Comments(15)

懐かしい味がする
青空の広がる空に 気温もふく風も心地よい、なんとも過ごしやすい気候です。
1年のうちでもっと 春や秋がながければいいのに。。。なんてついつい勝手なことを思ってしまいます。
家の中で 南に面したこの窓際は 明るいし、ポカポカしてて ついつい腰を下ろして雑誌をめくったり クラフトをしたりしたくなる場所になりつつあります。
c0181652_1202227.jpg

気候のよさを良いことに 庭の雑草はこの通り伸び放題。
ちゃっかり花までつけてしまうほどに成長してる。。。
やばいです。 どうにかせねば。。。汗
c0181652_1204125.jpg

c0181652_1491821.gif

突然思いついて 何年かぶりにサーターアンダギー(別名、砂糖天ぷら)をこしらえてみました。
c0181652_120654.jpg

沖縄風オールドファッションドーナツとでもいいましょうか、味的にはそんな素朴な感じです。
私自身、家で揚げ物をする事がほとんどないので あまり油を使わなくていいように、そして時間をかけなくてもいいように サイズは2,3口くらいで食べられるようなゴルフボールサイズで。。。

まだ幼かった頃、母が新聞紙の上に小麦粉を山盛りにして、真ん中にくぼみを作って砂糖や卵を流しこみ、それをうまく手で混ぜて、手のひらで絞るように油に落として見事に丸く揚がっていくのを眺めていたものなのだけど そんな高度な技は私に見よう見まねでできるはずがなく。。。
ボールの中で混ぜて 手のひらに小麦粉をまぶしては柔らかめの生地を丸めては揚げるという方法に落ち着きました。(沖縄のおばぁへの道は険しいわ~)

でも揚げあがったサーターアンダギーはなんとも懐かしい味。
さんぴん茶のかわりに ジャスミンティーをお供に子供の頃の思い出がいっぱい頭をよぎったひと時でした。
[PR]



by ziggyus | 2010-03-19 01:51 | Food...Yum! | Comments(18)

美味しいお店見っけ!
こちら、夜の間に春時間に変わりました。
これから家中の時計の針を1時間進めないと。。。
アメリカに来てすぐの頃には 年に2度ほど“時計の針を進めたり、遅らせたりたりする” 事を 時間って勝手に変えていいものなの?と不思議でたまりませんでしたが さすがに20年以上もたつとそろそろ慣れてきました。(遅っ!)

昨日はまたアジアンマーケットに買い出しに行ってきました。
c0181652_7261742.jpg

c0181652_1123080.jpgお米やアジアの食品はもちろん 野菜が豊富で薄切りお肉も手に入るので助かってます。。。
今回はお隣にあるベーカリーで美味しそうな食パン、菓子パンなんかもゲット。うっしっしっ。

その帰りに気をよくしてランチに入ってみたPIN KAOWというタイレストランが、これまた大当たりでして。。。


アペタイザーの春巻きとソースも
c0181652_7263353.jpg

パッタイ(辛さのレベル2)も
c0181652_7264691.jpg

鶏肉とジャガイモのシンプル具材に ココナッツミルクの濃厚な風味がいけてるイエローカレー(辛さレベル4)も
c0181652_727277.jpg

美味し~のです、これが。。。
くせになりそうだ。
ウェイターさんに 辛さのレベル(1~10)は?って聞かれて2とか4とか なんとも度胸のないレベルをオーダーしてしまったけど 食べやすくてちょうど良かったのではないかと。
すごーくお腹が空いてたし、見た目そんなに量があるように見えなかったけど 2人で完食できずに持ち帰りにしたほどの充実感です。

ちょっと風は強かったけどいい天気だったので ベーカリーで買った小豆入りデニッシュを持ってコニーと花見に やっぱりあの近所の公園へ。
週末ということもあって、ピクニックエリアでピクニックをする家族連れや、ディスクゴルフを楽しむグループ、そして風があったせいか凧揚げを楽しむ人達で賑わっていました。
c0181652_7271968.jpg
c0181652_7272911.jpg

おまけ。。。
普段、朝私が下に降りて行くとコニーは大抵玄関ドアの前で寝転んでいるのだけど、週末なんかにちょっぴり遅く起きたりするとまるでふてくされてるみたいに 隠れ身の術のごとくソファの上で同色化してウトウトしていたりします。
たま~に コニーって自分が犬だという事を自覚しているのかどうか気になる。笑
c0181652_1112327.jpg

[PR]



by ziggyus | 2010-03-14 07:27 | Food...Yum! | Comments(16)

没頭してます
昨日、ラスベガスでちょっぴり雪が降ったらしい。。。
1日中家の中にいたとはいえ、全く気がつかなかったくらいのもんですが、久しぶりに雪が降るのを見たかったのでちょっぴり惜しい気分です。
ちょっと窓から外を見てみると 山のあたりは白く雪化粧しています。
ここ最近 強風が吹いたりどんよりと曇ったり、そんな天候。
今日も最低気温は2度ほどらしく、やっぱり家に引き篭もっています。

でもここ最近、没頭してるものがあるからいいんだ~!
c0181652_475696.jpg

とても久しぶりにポイント刺繍にパッチワーク。
iPodの音楽をBGMに いったん始めると、なんだか時間が止まったかと思うほどチクチクするのにのめりこんだりして 気がついたら夕ご飯の時間だったり。笑

c0181652_482086.jpg

いったんつなげたブロックをアイロンしておく。。。
このひと手間が仕上がりにかかわってくるのでこれは欠かせません。
出来上がりを想像して ニンマリしながら 今日もチクチクしています。
c0181652_4585123.gif

ところで 先日 Youtubeでこんな動画を見つけました。

これ、確かもう1,2年前の出来事なはずなので今ではこのケイトリンちゃん、5,6歳なはずなのだけど、この動画では4歳になったばかり。。。
以前 イギリスのタレントショーで人気を得たコニーちゃんももちろんとてもよかったけど、この歌声と表情、思わず口角が上がって ほんわかとした気分になりました。
子供の歌声って癒されますね。
c0181652_4582487.gif

ほんわか気分といえば。。。
実は1年前くらいから2,3ヶ月に一度くらいの割合でローズというおばあちゃんから 間違い電話がかかっていました。
その電話は受話器を取ると いつも“ハロー、アイリーン?あなたなの?”っと聞いてきます。
声から想像すると 多分80~90歳くらいでしょうか。
相手はおばあちゃんだし、丁寧にこの電話番号はもう1年くらい我が家が使っている事、もしアイリーンという方が以前に使っていたとしても 今は他の番号に変えられているかもということを説明するのですが おばあちゃんはそれを忘れちゃうのか 2,3ヶ月経った頃にまたかけてくるわけです。
つい昨日もそのローズさんから間違い電話。
やっぱり従姉妹のアイリーンにかけていると言って困った様子なものの、亡くなった夫のおばあちゃんも同じくローズという名前だったし なんだかほっておけなくて それから20分くらいそのおばあちゃんと世間話をしてしまいました。
その柔らかい物腰の声とゆっくりとした優しい話し方のおばあちゃんは 一通りおしゃべりが終わると “間違い電話だったけどあなたとお話ができてとても嬉しかったわ”って言ってもらえて、そしたらなんだか嬉しくなって “よかったらまたいつでもかけてくださいね”なんて返事をしてしまう私も私。。。笑
あとでアイリーンという人の電話番号を調べてローズさんに教えてあげたいと ネットの電話帳などで調べてみたのだけどさすがに見つからなくて残念でした。

間違い電話って 間違い電話をした事がわかった時点で大抵の場合は“ごめんなさい”と一言謝って切るだけなのがほとんどだけど たま~に何も言わずにプツンと切ってしまう失礼な人もいたりしますよね。
でもこのローズさんの間違い電話だったら いつでもOKってとこです。
[PR]



by ziggyus | 2010-03-11 04:56 | Handcraft | Comments(18)

次は。。。
お雛様を片付けたら 次の行事はSt.Patrick's Dayなのですが、うちでは取り立てて特別な事をする事もなく飾り物もゼロなので 4月4日のイースター(復活祭)用のデコレーションをクローゼットから引っ張り出してきて 玄関脇のコンソールに置いてみました。
c0181652_15133824.jpg

イエス・キリストの復活を祝う復活祭。
小さな子がいない我が家では 卵に色付けをしたりエッグハンティングなどの楽しみはめっきりなくなりましたが 娘が生まれる前から イースターには想い入れがあります。
c0181652_15131218.jpg
c0181652_15132951.jpg

c0181652_15135492.jpg

c0181652_1503421.gif

そして前回 焼いたシフォンケーキ、ちょっとしぼんでしまったもののすぐになくなったので もう一度トライしてみました。
今回は攪拌をしっかりと。。。
あ、なんだか前回よりも焼き上がりにちょっぴり高さがでたような気がする! これは期待できそう? 
c0181652_15145663.jpg

でも、やっぱり型からはずしたところで25%くらいしぼんでしまった。。。
味はばっちりなんだけど やっぱりテフロン加工の型なのかなぁ。
c0181652_15363332.jpg

本当は デコレーションケーキにしようかとも考えたのだけど そうしちゃうとその日のうちに食べないといけなくなりそうなので やっぱり食べたい時にスライスして ホイップクリームやいちごを添える事にしました。
これなら3日は持ちます。
c0181652_15152598.jpg

[PR]



by ziggyus | 2010-03-06 15:16 | Seasons | Comments(26)

春です!
こちら、ラスベガスも夜にはヒーターが作動するものの、日中はヒーターなしでも過ごせる日々となってきました。
今が一番過ごしやすい気候なのかも。。。
そして コニーのお散歩がてら、近所の公園に行ってみるとこんな光景。
c0181652_1034947.jpg

冬の間 裸で寒々としていたのに こんな蕾と新緑がたくさん出ていて 思わずニンマリ。
そしてその傍ら、こ~んな木もいっぱい。。。
c0181652_104421.jpg

*.。☆満開☆。.*

見た目は梅の花に見えないこともないけど 花の付き方がちょっと違う気がするし、実際はどうなんでしょう。
まぁ、とにかく懐かしい気分になった事には違いなく、コニーと一緒にしばしお花見。
ふと、前に陶芸教室の後、お友達のJさんと一緒にお弁当を買ってきては 満開の桜の木の下でお花見をしたなぁ~なんて懐かしい記憶がよぎったり。。。
次回はせめておにぎりとお茶だけでも持ってきたら もっとお花見気分になれるかな?
c0181652_106798.jpg

c0181652_10244.gif

とっても久しぶりに夕ご飯はCrab Cakeにしました。 
蟹の身が入ったコロッケのようなハンバーグのような代物。
Cilantro(香菜)のソースをかけてあります。 
サイドにはポテトサラダとグリーンアスパラ、そして息子のリクエストに応えてなぜか生春巻き。
c0181652_1044380.jpg

美味しいのは美味しいんだけど、蟹缶の身って細かくほぐされてあって 味はすれども食感がなんだか物足りなく感じます。
特にバージニアのレストランで食べたこのCrab Cakeの味が頭をよぎってしまって。。。
次に挑戦する時には やっぱり ちゃんと蟹を買ってきて ざくざくとほぐした蟹の身をゴロゴロと入れてあのレストランのCrab Cakeのようにキャセロール風でやってみよう。
あ、でもミゾリンさんとこで見たSalmon Cake(鮭の水煮缶使用)も試してみたい。。。

皆様、素敵な週末をお過ごしください。
[PR]



by ziggyus | 2010-03-05 10:07 | Seasons | Comments(28)

お気に入りは
えっ? もう3月!ってな具合ですが 2月が特別短かったためか、はたまた時計の針がスピーディーに動いているせいか。。。ほんと、早いもんです。

オリンピックが終わったと同時にまたうちのTVもオフの状態が多くなり、またペンキ塗りに精を出したり出さなかったり。 
作業が遅いのか、やたらと時間がかかっています。もうペンキも筆も見たくな~い!うへっ。。。

さぁ、気分をかえて 息子のリクエストにより またもや沖縄そばもどき。 
今回は試しに韓国製(と言ってもカリフォルニア生まれ)の麺をつかって。。。
c0181652_6534578.jpg

皮なしの豚バラで三枚肉風。
この麺 もっちりしすぎでどちらかというと 食感はうどんに近い感じだけど 美味しくいただけました。
c0181652_0494193.gif

コーヒー党の皆様は お気に入りのコーヒー豆ってありますか?
私は今までに飲んだコーヒーで 驚くほど“美味しいっ!”と唸った出来事が2度ほど。。。
c0181652_0505072.gif一度はブラジルはサンパウロで宿泊していたホテルの朝食中に出されたコーヒー。
ウェイターさんが両手にひとつずつポットを持ってテーブルをまわり それぞれ熱々の濃い目のコーヒーとミルクを同時に注いでくれる、いわゆるカフェオレが美味しくて もちろんおかわりもさせてもらいました。
あちらで唯一覚えた ポルトガル語といえば Obrigada (ありがとうの意味。男性ならObrigado)。これだけはしっかりとウェイターさんに伝えられました。。。って思ってます。

c0181652_0514724.gifもうひとつは お友達と鎌倉駅で待ち合わせた時に入った駅前のロンディーノという小さなカフェで飲んだコーヒー。
あまりに美味しくて、あつかましくもスタッフの方にどこのコーヒー豆を使っているのかを聞いて わざわざ 横浜のCaravan コーヒーまで豆を買いに行ったほど。。。
ただ、悲しいかな、私の腕前なのか、コーヒー豆が違っていたのか、同じような味は出せなかった。涙  
そして今、近場で手に入れやすいところだと やっぱりPeet's Coffeeの Major Dickason's Blend という豆が気に入ってよく買い求めていますが たまに浮気して 他の豆を試したくなったりするんですよね~。
特にお買い得なお値段になってたりすると特にダメもとで。。。
c0181652_654714.jpg

ラテ用にエスプレッソ豆はもちろん 毎朝淹れる豆もいくつか試してみます。
ベーグルにクリームチーズだけのシンプルな朝ごはんに コーヒーがあれば幸せ。
c0181652_0452043.jpg


そういえば。。。
[PR]



by ziggyus | 2010-03-03 06:54 | Food...Yum! | Comments(18)