<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧



考え事
ブログ記事の更新どころか、コメントのお返事も大変遅れてしまってごめんなさい。
いやね、先週末から夫が戻っておりまして、彼がいると一緒にいる私のアクティビティがいつもの10倍くらいに広がるので、たまにPCを開けてもメールを読んだり、ささ~っと皆様のブログの記事を拝見するのが精一杯な状態が続いています。

私、家ではよっぽど観たい番組がない限りTVをつけることはなく、ペンキ塗りとかの作業をしている時はもちろん、キッチンにいても大抵の場合 BGMだけかけているのですが、今までキッチンの片隅に置いていたポータブルのiPodプレーヤーをちょいとランクアップしました。
c0181652_632490.jpg

今回ゲットしたのが Sonyのコンポで iPod/iPhone対応はもちろん、CDプレーヤーやラジオ、アラーム機能付き。
キッチンのデスクに落ち着きました。

そして外に出たついでにClaim Jumperでランチ。
まずは 大好きなレモネードと、小さなカップにクラムチャウダー。
c0181652_635467.jpg

夫のオーダー、ビーフリブ。とても美味しいのだけど驚く量で出てきます。
c0181652_6474.jpg

実際に夫はサイドのガーリックブレッドとマッシュポテト、そしてグリル野菜を食べておなかがいっぱいになり ビーフリブは全部お持ち帰り。
のちの夕食時に 無事 夫と息子のお腹に収まりました。
そして私のオーダー、フィッシュ&チップス。 
お魚が私の好きなHalibut(オヒョウ(大鮃))だったのでそれにしました。
c0181652_642475.jpg

夫にも半分食べてもらってポテト以外はやっと完食。
サイドについてきた Thai Cole Slaw(タイ・コールスロー 写真↑)がことのほか美味しくて、後日家にて再現。。。
な~んてかっこいい事を言っても サラダの材料はどうにか見た目でわけるけど ドレッシングは私の料理の腕ではそう上手く想像できるわけでもなく、ネットで密かに “Claim Jumper Thai Cole Slaw”と検索を入れてみたら レシピがいくつか出てきたというわけ。
ここでまたネットの偉大さを再確認。
c0181652_651167.jpg

ズッキーニの代わりにきゅうり、ピーナッツの代わりにくるみを使ったものの ほとんど同じ美味しさが再現できて嬉しい!


More - 考え事
[PR]



by ziggyus | 2010-01-29 06:07 | Just Because | Comments(12)

Meant to be...
カリフォルニア、ネバダ、ユタ、そしてアイダホ州でビジネスを展開している RC Willeyという大型家具・電化製品ショップがありまして、そのアウトレットショップがこの街にあります。
アウトレットなので 各店舗からちょっとした訳アリ商品がここに集まってきたりするわけなのですが、たま~に掘り出し物に出会う事があるのです。
今日はそこで先日出会っちゃったキャビネットをご紹介します。
c0181652_116307.jpg

先週末、夫とそのお店に足を運んでみたら 私の目についたこのPottery Barn系の白いキャビネット。
それに破格の値段の札がついていたもんだから ますます気になってしまったのです。
実はこのキャビネット、写真を見てすぐにわかると思うのですがこの下についているはずの40cmほどの台がないのです。(2ピースで一組)
それだけで キズがあるわけでもなく、お値段はなんとメーカー価格の約90%オフ!
これじゃあ材料分にも全然足りないはずだし、何よりも私の少ないお小遣いでも買えちゃえます。笑
でも すご~く重いのと、私の車で持って帰るのは到底無理なので買うのを諦めました。

その翌日、やっぱりなんとな~く気になって、息子に頼んで彼のトラックを出してもらい まだ誰の手にも渡っていなければ買おうと思って(このショップはほとんどが1点ものなので。。。)お店に行ってみたら まるで私を待っていてくれたようにまだちょこんと残っていましたよ~。
お店に向かう最中もなぜか どしゃ降りの雨。。。車の中で何度か諦めようかと思っていたものの、お店に着いたときにはタイミングよく雨も止んだので これは私がゲットするべくしてある物に違いないと、なんとも都合のいいように考えて 思い切って家に持ち帰り。
c0181652_11652100.jpg

ダイニングルームに置いて キッチンの食器棚にしまいっぱなしだったグラスを並べてみたら 結構さまになっておりまして、ライトに当たってキラキラと陽の目を見た感じで嬉しそうに見えました。
私としては上の部分をちょっとしたテーブル代わりに使えるし、結構このままでもいいと思うのだけど まぁ、下の台の部分はいつか 夫の時間がある時、気が向いた時にでも作って足してもらいましょう。(あくまでも“なんくるないさ”思考!笑)

さて 話は変わって ちょっと前に息子のリクエストでこしらえた 沖縄そばもどき。
年越しそばで食べて、また食べたくなったんだとか。
お肉をスロークッカーで火を通したら3時間後にはこの通り、ちょっとお箸でつまむだけでぼろぼろと崩れてしまうほど柔らかくなってしまいました。
c0181652_1202119.jpg

でもやっぱり美味しかったです。

そして また話は飛んで コニー用のビスケット。
c0181652_1203614.jpg

Milk-Boneに新製品が出たようで このエッセンシャル・プラス、腰や関節のためのグルコサミンやカルシウムが含まれているようです。
関節炎が進んできていてるコニー、毎日グルコサミンを錠剤で採っているものの、これはありがたいかも。
ペットフードはもちろん、こんなスナックもどんどん進化しているのですね。
[PR]



by ziggyus | 2010-01-22 02:19 | Home | Comments(18)

もうひとつ
先日またひとつ歳を重ねました。
先週末、3連休だったのと 私の誕生日を祝おうと夫がわざわざ DCの方から飛んできてくれました。
c0181652_116882.jpg

ここのところずっと 私がペンキ塗りとかで家に篭る事が多かった事を知っていた夫、食事はもちろん 映画(デンゼル・ワシントン主演のThe Book of Eli とディズニーのThe princess and the frog) やボーリング、買い物なんかに連れ出してくれて みんなでバタバタとすご~く楽しい3日間、リフレッシュできました。
c0181652_225557.jpgc0181652_2253373.jpg

イベントフルなその中でも印象に残ったのが Mandalay Bayというカジノホテルの劇場で見たディズニーはLion King(ライオン・キング)のショー。
c0181652_116489.jpg

さすがブロードウェイミュージカル!
こんなに声が通って才能のある役者さんがたくさんいるのだなと感心することしきりでした。

この3日間、私が台所に立ったのは朝食を一度こしらえたっきりで なんだか申し訳ないくらいなんとも楽ちん!
そして私が5年間 バッグにしのばせ、こき使ってとうとうリタイヤしてしまったCasio Exilimのかわりに夫にプレゼントしてもらった新しいお友達がこちら。 
c0181652_1161973.jpg

今度のおでかけのお供はCanonのコンパクトデジカメにしてみました。
慣れるまでちょっぴり時間がかかりそうだけど楽しみ!

そして妹から届いたサプライズ!!
c0181652_2154436.jpg

Chemexの手吹きガラスのコーヒーポット。 
いやぁ、嬉しい~!!!!
彼女は私の喜びそうな物をしっかり把握してくれています。
今までもずっとドリップ式のコーヒーを楽しんでいる私ですが コーヒータイムが益々充実する予感。
割らないように 気をつけて大切に使いたいと思います。
Chi~!ありがとね~!!! 

こうして 家族やお友達に祝福されて、元気にまた誕生日を過ごせた事に心から感謝!
そして DC-ラスベガス間 飛行機で片道、直行でも5時間強、どこかで乗り換えなんてことになると7、8時間くらいかかってしまうにもかかわらず帰ってくれた夫に感謝。
これからも 頑張りますよぉ~。
[PR]



by ziggyus | 2010-01-20 01:17 | Family | Comments(28)

ひらめいて
なんだか最近夜の9時頃には瞼が重く眠くなり、アラーム無しで朝5時には目が覚めるというなんとも早寝、早起き。。。まるでお年寄りのような生活パターンになりつつあります。

先日 息子といつものSushiMonへお寿司の食べ放題に行ってきました。
あいにく いつもバッグに入れて持ち歩いているデジカメが壊れていて使用不能のため写真はなしですが それぞれ好きなお寿司を好きなだけオーダーして、たらふく食べてきました。
こちらはアラカルテの料金が握り1オーダー(2個入り)で$4~5、巻きもののお寿司なんて最低でも$8はするので オーダーし放題料金$23(プラス税金+チップ)で充分元は取れたとは思うものの、日本の廻るお寿司に比べるとやっぱりちょっと値が張るのかも。

相変わらずのろのろと壁枠、ドア枠などのペンキ塗りをしたりしているのですが、ちょっとその道具を取りにガレージに行くといろんな物が目に付いて ペンキ塗りそっちのけでガレージの片づけを始めたりしてほんと、何してんだかってな具合で1日が過ぎる今日この頃です。

ず~っと使ってないのは処分しようと分けてたら 木枠に入った木製パズル。。。もう何年も手にしていなかったのですが この木枠を見てふとChiblitsさんのブログの この記事や、機内販売のカタログでも目にした鍋敷きができるんじゃないかとひらめいて ワインのコルクを敷き詰めてみるとこの通り。
c0181652_63770.jpg

コルクの大きさがまちまちでちょっぴり隙間ができたりしているけど ちゃ~んと鍋敷きとしての役割は果たしそうです。
アルコールを全然飲まないZiggy家で なぜこんなにワインのコルクがあったかというと、ず~っと前にあるフレンチレストランの店先で 大きな木箱にこれまたたっぷりのワインコルクが入っていて、親切にも“お気軽にお持ち帰りください”というメッセージが添えられていたのを発見。
ちょうどその頃、消しゴムはんこなんかをちょこちょこと作っていた私は そのはんこの取っ手にちょうどいいと思って、いくらかそのコルクをお持ち帰りした物なのです。
ワインをお家で楽しまれる方はコルクを捨てないでこんな風に鍋敷きにしちゃってみてはいかがでしょうか。
特に記念日にあけたワインとかだとよい思い出にもなるんじゃないかな。

そして こちらは先日行ったアジアンマーケットで買ったインスタントラーメン。
こちらで 私はアジアンマーケットというと、168マーケットという中国系列の品物が多い(でも重にカリフォルニア産の野菜や果物が新鮮でお値段も良心的)とグリーンランドマーケットという韓国系列の品物が多いお店で買い物をするのですが、今回グリーンランドマーケットの方で。
日本の品物も少しは置いてあるものの、インスタントラーメンもずら~っと韓国製のいろんな種類のインスタントラーメンが並んでいます。
ただ、どれも辛そう!!
とにかくSpicyと表示されていない物を選んでみました。 
c0181652_12403053.jpg

早速 家で作ってみると、やっぱりちょっと辛かった。。。笑
でも日本のインスタントラーメンに負けないくらい美味しかったです!!
c0181652_12404666.jpg

これからもいくつか試して 好みの味を探そうかとひそかに思案中。

追記
ある方からアドバイスをいただいて 私、間抜けな事をしていたのに気がつきました。
ワインコルクの鍋敷きですが、周りの木枠よりコルクを高くするという事。よく考えたらそうですよね~。
私はコルクをもうホットグルーでくっつけちゃったのと、いちおう今のところそのままでも使っていて支障を感じないのでそのまま使うつもりですが、これからこの鍋敷きを作ってみようかなって思っている方、お気をつけくださいな。
[PR]



by ziggyus | 2010-01-12 06:04 | Handcraft | Comments(38)

家Pizza
今週のある日の夕暮れ時、なんだか外が赤っぽいと窓の外に目をやると えっ?どっかで火事?なんて思ったのもつかの間、なんとも不思議な夕焼け風景なのでした。
玄関先からパチリ。
c0181652_1441218.jpg


久しぶりの家ピザ。
とにかくそれぞれなんでも好きな物をトッピングできるのが嬉しいのと、なんだかクラフトでもやってるみたいで楽しいですよね。
c0181652_14411654.jpg

今日のトッピングは チーズはもちろん、トマト、玉ねぎ、ペパロニ、新鮮パイナップル、ハム、ゆで卵、バジルの中からお好きなものをって事で。
私はもちろん全部で。。。笑
生地がなかなか思うように伸びてくれなくて、というか伸びてもすぐに縮んじゃって 広げるのに苦戦しましたが どうにか形になりました。

さぁ、オーブンの中に熱してあったピザストーンにのっけて焼くこと15分ほどで 出来上がり~!
c0181652_14412837.jpg

みんなで 焼き立ての熱々、とろーりチーズのピザを キッチンカウンターのまわりに立ったままほおばりました。
たまにはこういうのもいいもんだ~!
[PR]



by ziggyus | 2010-01-08 14:41 | Food...Yum! | Comments(24)

今年初のプロジェクト
c0181652_739357.jpg相変わらず 年が明けても 家のプロジェクトは続いています。
まずは クリスマスグッズの片付けから。(写真下)
出して飾るのは楽しいけど さすがに片付けは腰が上がらないというか 動きが鈍いというか。。。
やっぱり物がありすぎるのも問題かも。

そして 今度は天井に接するモルディングと床に接するベースボード、ドアフレームとドアのペイント。
今のがオフ・ホワイトというかクリーム色の入った色なので、もっと壁のペイントが映えるようにもっとホワイトバージョンにしようというのが目的なのですがどうなる事やら。

c0181652_7401761.jpg

そして 前回の “寒い日の肉まん”に続いて今度はほっかほかお鍋。
それもおでんのようなキムチ鍋のような、正体不明の。。。
大根、人参、白菜、生椎茸、豆腐、えのき、そして練り物各種。
c0181652_5472732.jpg
c0181652_5473775.jpgそして 今回は和風だしと おでんの素、そして韓国産の唐辛子ペーストが美味しさを引き出してくれました。
さすが鍋物大国の韓国! コリアンマーケットはお鍋用の具材はもちろん、練り物も豊富で全部揃ってしまいます。
キムチを入れていないのに この唐辛子ペーストでしっかりピリ辛で、食べてて体もポカポカと温まる~!!!
具を食べ終えた後にはご飯を入れて雑炊にするのが楽しみでもあります。

そして同時進行で作ったのがカレー。
これは息子のリクエストによって。。。
沢山作っておけば 喜んで2,3日続けて食べてるほどカレーが大好きなので 私としては楽チンで助かるメニューのひとつです。
c0181652_548937.jpg

[PR]



by ziggyus | 2010-01-07 05:48 | Food...Yum! | Comments(19)

寒い日には
大晦日の年越しそば、柔らかく煮た豚肉とかまぼこ、そしてネギを散らした“沖縄そばもどき”を子供達(と言っても全員19~21歳)8人に振舞ったところ、思っていたよりも気に入ってくれて みんなにおかわりを頼まれ 作る人冥利につきるものの、なんとなく私は食堂のおばちゃんになったような状態でした。
うちの娘と息子以外はおそばなんて初めて食する若者ばかりなのに 美味しいと喜んでもらえてよかった。。。
どうせ食べさせるならと、年越しそばの由来なんかも、“人生は蕎麦のように細く長く生きるという、長寿の願いを込めて食べるのだよ”と説明するも やはりここはアメリカ人の若者達、納得したような顔をしながらも 中には細く長くというよりは 太く短くの充実した人生の方がいいんじゃないかなんて大胆な事を言う子もいたりして それもまぁ一理あるなと私は思わず苦笑い。
それじゃあ あなたはCannelloni(太いパスタ)でも食べててください。
 
そして 日本のおそばは音を立てて食べると説明すると、みんな試してみるものの さすがに“音を立てて食べないように”躾けられているこちらの人達には音をたててすするという事が ことの他難しいようでした。笑
まぁでもその慌しさの中 写真を撮るのをすっかり忘れていたのでした。

さて、こちらは年があけても 日本のようなおめでたい雰囲気など味わえないうちに普通の生活の日々に戻ります。
のんびりとクリスマスグッズなんかを箱につめながら なんとなく食べたくなった肉まんを久しぶりに作ってみました。
日本にいれば コンビニなんかですぐに手に入るから作る事もなかったけどやっぱりここでは自分で作るしかないですものね。

今回の具は ひき肉、ネギ、生椎茸、白菜です。
c0181652_6295411.jpg

竹の蒸篭で蒸していると ほのかに竹の香りがしてきました。
c0181652_6302347.jpg

20分くらいで蒸しあがり。
c0181652_6303545.jpg

c0181652_6304340.jpg

久しぶりに食べる 肉まん。やっぱり寒い季節には肉まんだね。
[PR]



by ziggyus | 2010-01-04 06:31 | Food...Yum! | Comments(26)

Happy New Year 2010!
c0181652_17161073.gif

c0181652_17325513.jpg

こちらも 日本から17時間の遅れをとってとうとう新年となりました。
あけまして おめでとうございます。  
2010年も皆様にとって、健康に恵まれ 実り多いよい年となりますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

                               Ziggy
[PR]



by ziggyus | 2010-01-01 17:33 | Seasons