<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧



DC散歩
週末は雨で冷える日が続いてものの、月曜には太陽が顔をだしてポカポカとした秋晴れに。。。
これは外に出なければっ!!って事でメトロに乗って お散歩がてらDCを歩いてみました。
ちなみに 今日、火曜日はまたもや どんより、しとしとの雨で部屋に篭ってます。 昨日出かけてよかった~。

駅を出て まずはDCの顔のひとつ、U.S. Capital(国会議事堂。。。写真下)を目にしながらナショナル・モールをつっきって歩いてみます。
c0181652_2284776.jpg
c0181652_229166.jpg
c0181652_2291955.jpg

National Gallery of Artの前にはHolly(ひいらぎ)が植えられていて、なんとなくクリスマス気分。このひいらぎの木、大きくて高さだけでも4メートル以上はあったはず。 
こんなに成長するものなんですね。
c0181652_2293099.jpg

c0181652_22435439.jpg

美術館の中。。。玄関内。
c0181652_22101817.jpg

リンカーンメモリアルのリンカーン象の縮小版が飾られています。
c0181652_22125665.jpg

中庭
c0181652_22105228.jpg

前回ここを訪れたのは夏休みの最中でどこも結構家族連れやサマーキャンプの団体でにぎわっていました。
今回は観光のオフシーズンという事もあってか 美術館内も前回に比べると人まばらな感じ。。。
そんな中で気になったのがセキュリティスタッフのお仕事。
これだけのアートが飾られているからスーツを着て見張っているセキュリティスタッフがかなりの数、館内あちこちで立っているのですが、改めてこの仕事、きっと大変だろうなぁ。。。と。
だって、一日中部屋の片隅で立っているのですよ。(たまに歩いたりしてるけど)
毎日の仕事だしきっと館内のアートは見飽きているだろうから こんなにひと気が少ない時期なんて益々時間が過ぎるのが長く感じるんじゃないかと要らぬ心配をしてしまうのでした。
[PR]



by ziggyus | 2009-10-28 09:09 | Seasons | Comments(22)

気まぐれな秋の天気
c0181652_044199.jpg なんだか天気がコロコロ変わる日々です。
太陽がポカポカと温かく青空の広がる日があったかと思うと翌日はどんよりだったり 1日中雨だったり。。。
外を散歩しようにも 土地勘のない場所だし、結局はアパートメント内のジムでちょこちょこと運動しています。
こじんまりとした小さめなジムだけど、私が行く時間って使っている人がほとんどいなくて 大抵の場合は他に1人いるか 貸切状態なので使いやすい。
競泳用の温水プールなんかもあって、本当は関節にも優しい運動ができるし、そっちの方を使いたいのだけど なんせ水着を持ってきてないし 私の下手な泳ぎを監視されるのも気が引けて足が向かないわけです。 

天気の良い日はこ~んな青空と紅葉を見ることができるも。。。
c0181652_0354383.jpg

土曜日には先週末に続いてまたもや雨、雨、雨。。。
せっかくのお休みの日 夫と秋の色探検をすべくドライブするも、この通り雨だし空もどんよりでせっかくの紅葉を見る楽しみも半減。
c0181652_036153.jpg
c0181652_036374.jpg

c0181652_1382065.jpg。。。で 結局はモールで映画を観て、食事をして 買い物をして帰るという先週末と全く同じパターンになってしまいました。
今回見たのは 夫が観たかったらしいLaw Abiding CitizenというJerard Butler(ジェラルド・バトラー)とJamie Foxx(ジェイミー・フォックス)主演の犯罪サスペンス映画。
ここからはちょこっとネタばれがありますので この映画を観るつもりの方はスルーしてくだされ。

家に押し入った強盗に最愛の妻子を殺された、ごく普通の父親であり夫だったクライド(ジェラルド・バトラー)は 検事ニック(ジェイミー・フォックス)との司法取引により、殺人の実行犯が5年の刑で出所してしまった事に裏切り、怒りを感じるとともに法のあり方に疑問を増す。
家族を惨殺されたクライドが復習の鬼と化し、着々と法の勉強をし、準備を進め 事件から10年後、事件の首謀者たち、検察、そして法システムそのものに対して苛烈な復讐を展開するという内容。
この映画はただの復習やバイオレンスが中心ではなく、裁判官や弁護士のいう“法の遵守”って、誰のためにあるのかという事、犯罪者の権利擁護ばかりが声高に騒がれ、証拠がなければ被害者の命が軽視されがちな法のあり方を考えさせられる内容でした。
[PR]



by ziggyus | 2009-10-26 00:36 | Seasons | Comments(16)

残念なランチ
c0181652_5304593.jpg

水曜、木曜、金曜と雨が絶えなくて家に篭る日が続いて 土曜日もあいにくの雨。。。
でも夫が連れ出してくれました。
上の写真は車から窓越しに。せっかくの紅葉も雨のしずくにさえぎられてちょっと残念。
ブランチを食べてホビーショップやら何箇所か回って やっぱり映画を観ることにしました。
c0181652_5445954.jpg別に何を観ようという目的もなく行ったのですが ある映画のチケットがSold Out(完売)になっていて、確か、これって前回も、そして前々回に来た時も完売だったはず。
どんな映画かもわからないまま(タイトルをみて異常現象に係わるものという事はわかったものの、プレビューも見た覚えがないし。。。)次に始まるショーのチケットはまだ空きがあるという事だったので 興味半分に観てみる事にしたのです。
シアターにはいるとやっぱり満席。
このParanormal Activity(超常現象)、始まってみると 素人がビデオカメラで素人映画を撮ってるという印象で始まって、なんでこれが毎回完売するのか不思議に思ったものの、どんどん怖さが募ってくるというやつでした。
そしたら。。。そしたら。。。
映画も後半に差し掛かって 怖さも膨れてきたところで映画の途中で突然フイルムが切れて、館内は真っ暗に。
隣に座っている夫の顔さえ見えないような状態で 映画の内容が内容なだけに 始めは映画効果のひとつかと思ったものの 2,3分ほど真っ暗闇の中で座ってて館内がざわめき始めました。 何があったかと思いきや、映画館のスタッフが入ってきて モール全体が突然停電になったとアナウンスしたのでした。
それからそのままの状態で待つ事 10分ほど。。。映画はそのまま途切れたところから続けられました。
$11,000(百万円強)しか製作費用がかかっていない超低予算映画が 先週末だけで8億も売り上げているのだからびっくりなのです。
来年、日本でも来年公開予定なのだとか。怖いもの好きにはたまらない映画なのかもですぞ。

週末まではしとしととあいにくの雨の天気も 週が明けると共に秋晴れのよい天気になったところで 今日は メトロに乗って前回さ~っと歩いたペンタゴン・シティモールに行って ウォーキングを兼ねてウィンドーショッピングしてみました。
あれだけのショップが入っていながらも これといって買いたい物もなく、時計のベルトを修理してもらったくらいで ランチだけして帰ってきました。
c0181652_531168.jpg
c0181652_531261.jpg

フードコートの数あるショップのなかから和食に飢えている私は “Teriyaki & Sushi”という看板に目がくれて $10のBox Lunchをオーダーしたものの、期待した私が悪いのかなんとも残念なお味。涙
美味しいお弁当が食べたいなぁ。(自分で作れよって事?)
[PR]



by ziggyus | 2009-10-21 08:10 | Movies | Comments(24)

Rainy Days
c0181652_20384012.jpg
c0181652_20385586.jpg

いろんな面で落ち着いてきたので 夫の留守(仕事)中にメトロにでものってぶらぶらしてみようかと思ったら 昨日から雨。。。大雨ではなく1日中しとしとと休みなく降っています。
駅まで歩いて5分もかからない距離なので 出かけようと思えば出かけられるものの、なんせ傘やレインコートを持ってきたわけでもなく、天気の崩れと共に気温もぐーんと下がって5度ほど。。。
これで雨に濡れたりしたら 風邪をひくのが目に見えてるのでお出かけは諦めて アパートメントでじ~っとする事にしました。

ランチには前の晩の残り物のビーフシチューを。
なんだかカレーみたいに見えるけどシチューなのです。
こういうのって やっぱり翌日の方が美味しいなぁなんて思いながら食べたら ほっこりと温まる。
c0181652_20391557.jpg

そして 日本のお友達が送ってくれた本などを読みながら過ごす雨の日も悪くないものです。
c0181652_20392843.jpg


ここのところ国を問わず猛威を振るっているインフルエンザ、こちらでも季節性インフルエンザのワクチン接種はあちこちのドラッグストアやドライブスルーでも行われているようです。新型インフルエンザ(H1N1)の方は医療スタッフや妊婦、そして新生児、そして学生が優先されるようなので こちらの方が一般公開になるのはもう少し時間がかかりそうですね。
何はともあれ外出後は特に頻繁に手を洗う事を心掛けるようにしましょう。
[PR]



by ziggyus | 2009-10-16 21:47 | Seasons | Comments(19)

少しばかり。。。
c0181652_2252122.jpg 最近 朝飲んでいるのがこれ!ケフィア(ケフィール)、乳酸菌と酵母とが含まれるヨーグルトと似たタイプの発酵飲料です。
ビタミンB1、B2、B6、B12、A、そして乳酸カルシウムといったビタミン類を豊富に含んでいて、整腸作用・腸内環境を整えるという効能点があるらしいのですが 
でもなんといっても 新陳代謝(デトックス)が活性化される事に期待したいところ。
お味はヨーグルト飲料。プレーンもありますが 今のところザクロ味が気に入ってますが 他にも苺、ブルーベリーなどいろいろあるようなので ひとつひとつ試してお気に入りを探してみる事にします。


夫のアパートメントの部屋、生活に必要最低限のものは揃いましたが やはりそれだけではちと寂しい気がするので こんなものを。。。
グリーン。。。小さいのを何種類か。
やっぱり 少しでも緑があると雰囲気がかわるものだわ。
c0181652_22525085.jpg

そして 玄関ドアのリース。
本当は シンプルなのを作ろうかと思っていたのだけど あるショップで見つけたこの秋色リース、材料費よりもお買い得だったのでそのままゲット。
c0181652_22535100.jpg

一日の仕事を終えて帰ってきた時に迎えてくれるドア。
ちょっとでも“家”を感じてほっとしてくれるといいなぁ。
[PR]



by ziggyus | 2009-10-14 23:26 | Just Because | Comments(16)

チップ制度って。。。
木々の葉が日に日に紅葉してゆく様を見ていて DC周辺も秋が深まりつつあるのだなと感じる今日この頃です。
天気が崩れて曇りや雨の日にはさすがに気温もぐぐっと下がり、ベガスの家から持ってきた半そでの服では肌寒く感じるようになったので 急遽さっと羽織れるジャケットを買いに行ったほどでした。
c0181652_3285066.jpg

先日 いつもご家族になんとも美味しそうなお弁当やお菓子をこしらえてらっしゃるこの方のところで見かけた美味しそうな チキンカツトマトソース焼き弁当   
材料を見ると これならほとんど材料も揃ってる事だし夕ご飯はこれにしようと決めました。
c0181652_3302316.jpg

鳥胸肉のかわりに あり合わせのささみを揚げたところで常備してあったはずのトマトソースが見つからない。
よ~く考えると常備してあったのはベガスの家の方でした。トホホ。
仕方がないのでソース抜きで そのかわりにチキンカツの上に スライスした玉ねぎとマッシュルームをどどーんと。。。
チーズはトロッととろけたものの ちょっと焼きが足りなくてこんがりの焼き目がついていないのがたまにきず、ですがお味の方は へっへっへってなものでした。(何?笑)
いや~、とてもおいしかったけど mFさんのレシピに忠実にトマトソースがかかってれば益々おいしい事間違いなし。 次回はしっかりトマトソースを準備します!

さ~て、月曜日がColumbus Day(コロンブス・デー)で3連休となった週末ですが、久しぶりに夫と近くのモールや映画館を開拓すべく、ぶらぶらしてみました。
c0181652_3291812.jpg

こちらは Arlington(アーリントン)のPentagon City Mall(ペンタゴン・シティモール)
名前の通り、ペンタゴン(アメリカ国防総省)の建物のすぐ近く。
アメリカのモールにしてはちょっぴり珍しい4階建てなのですが 明るくきれいなこのモールはフードコートも充実してました。

c0181652_3311744.jpg

こちらは Alexandria(アレクサンドリア)のAMC Hoffman Center 22という映画館。
2階建ての大きな映画館にアイマックスを含む22のシアターが入っていて、ここは夫が週末に通いそうな予感がします。
この日は ブルース・ウィリス主演のSurrogatesを観ました。

c0181652_331389.jpg

そしてこちらはメリーランド州のHanoverというところのArundel Mill Mallに入ったCinemark Egyptian 24 Theaters という映画館。 
こちらもアイマックスを含む24のシアターが入って圧巻です。

ここは実は今回3度目で毎回すぐそばのイタリアンのレストランで食事をしたのですが、その時の話題をば。。。
夫と食事に出る時には大抵 夫がカードで支払いをする事が多く、食後に差し出されたチェック(お勘定)の 税金を含めたトータルの金額にその15~20%ほどのチップを足して書き込みお勘定を済ませます。 現金での支払いの場合も同じく。。。
今回 チェックにふと目をやると そのトータルの金額がなんとなく頭で簡単に計算した分よりも多く、あれあれ?ってな事でチェックをよく見てみるとなんと15%のgratuity (この場合はチップの事)もしっかり加算されてのトータル金額でした。
“大人数のグループだと お勘定に15%のチップも加算致します。。。”みたいな注意書きを店内やメニューで見かけるレストランもあるのですが こうやって何の前触れもなく、それもグループで入ったわけでもないのにいつの間にかチャージされてたのは初めて(多分。。。)
それに気がつかず夫は前回、2度ともトータルの金額に加えてチップを置いているので 結局は食事した金額の30~40%もチップを置いた事になります。

ちゃんとチェックを見てオーダーしたものを確認しなかった私達に落ち度があったにせよ、映画館のすぐそばという場所柄もあり、行く度にお客でいっぱいのこのお店、実際にチップの金額がお店によって加算されている事に気がついて精算しているお客さんってどのくらいいるのだろうとお店を出た後もなんとも腑に落ちない気分でした。(おバカさんは私達だけ?)
だってここは別に外国からの観光客が多いわけでもなく。。。もしかして最近はこういう志向のお店が増えつつあるのかな。
Gratuity(チップ)ってそもそも強制ではなく、気持ちのよいサービスをしてもらったらそれに感謝の気持ちを込めて 客の意図で置くもののはずじゃないの?というのが正直な気持ちなのですが これからはちゃんとお勘定を確認してから支払いをするように心がけます。
[PR]



by ziggyus | 2009-10-13 08:46 | Food...Yum! | Comments(16)

Soul Food
ホテルからアパートに移って 最初のひとりランチで食べたもの。。。
c0181652_22595153.jpg

とても久しぶりにお鍋でご飯を炊き、味噌汁だってこの辺のスーパーに売ってる お湯を注ぐだけのインスタントのお味噌汁ですが ラスベガスの家を出てからここ2週間余りお米を食べていなかった私には おにぎりとお味噌汁の質素な食事の時間が 心からホッとするひと時なのでした。
前に “かもめ食堂”で小林聡美さん扮するサチエが “おにぎりは日本人のソールフードなんですよ”みたいな台詞を言っていたのをふと思い出しては ほんとにそうだ。。。なんて感心したほど。
私は パンとご飯を選べと言われれば 間髪入れずにご飯!と言えるほどのご飯党なので それもあるかもしれません。

そして久しぶりに口にしたものといえば。。。
c0181652_239349.jpg

夫用に大きめのマグカップを探していたのですが あるスーパーに買い物に行ったら 店内に入ったスターバックスでちょうどいいのが見つかりました。
彼はコーヒーを飲まないので もっぱらHot Chocolate用なのですが 結局は少ししか滞在しない私自身のためにコーヒーメーカーやドリップ用品一式を揃える気にもならず インスタントコーヒーを買ってみました。
ちなみにスターバックスのレジでもインスタントコーヒーの同じような箱を売っているのですが なんと値段が10倍もするので 普通にネスカフェで。笑
それにしてもインスタントコーヒーなんて何年ぶりだろう。
学生の頃は中間、期末試験前の一夜漬けの時なんかによくお世話になったなぁなんて懐かしい気分になったりして。

そして 勉強といえば。。。(何かと繋げたがる?爆)
このアパート、寝室に繋がる小さなお部屋がありまして、そこを夫の書斎にする事にしました。
c0181652_23315625.jpg

彼は勉強をしている時間が多い人なので ソファーや食卓よりもこっちの机と椅子の方が必要らしいのです。
だからこの部屋もほとんどIKEAで(くどい? 笑)安く シンプルに仕上がりました。
机っていったって IKEAならでは、2つの棚兼用の箱と一枚板を選んで勝手に組み合わせてのせただけ。
かなり幅もあって これだけあれば充分らしいです。
[PR]



by ziggyus | 2009-10-07 23:56 | Food...Yum! | Comments(24)

IKEA万歳!
今回 夫の日用必需品とかの買い物をしていて つくづく日本の百均のすばらしさというか便利さが身にしみました。
塵もつもれば。。。というか 揃えようと思うと結構な出費なんですよね。

とにかく今回の買い物は、一時期のためのものだし ベガスの本家には全部揃っているものなので とにかく息子か娘が独立して家を出る時に持たせてあげられるような物をと考えて買い物をしました。

お皿類や キッチンのお料理道具の細々としたものはIKEAのお世話に。
c0181652_21482115.jpg

この通り、色、形もシンプルに白、黒、グレーばっかりですが、手軽なお値段で揃ってしまうのがなんとも嬉しいではないですか。
他にもIKEAでは机と椅子、ランプなど。

そしてCostcoでもお買い得商品を。
イタリアはBialetti製の蓋付フライパン・お鍋が これぜ~んぶがセットで$100くらい。 今の相場なら円にして9千円くらいでしょうか。
c0181652_21483950.jpg

ちなみに夫がそれほどマメに毎日自炊するとも思えないので この中から2つほど持って帰ろうかと企んでいるところでございます。 せこい?
[PR]



by ziggyus | 2009-10-05 22:04 | Just Because | Comments(19)

夫プロジェクト
これもまた 何週間も前のプロジェクト。。。何を今更!のような感じなのですが、まぁ前にちょっぴりボーナスルームの事をちらっと書いてあったので。。。
前に 夫のプロジェクトでDVD用の棚を作りましたが、彼は2階にある、ちょっぴり他の部屋よりも広めのボーナスルームと呼ばれる部屋を 映画やゲーム専用にして みんなで楽しめるレクリエーションの部屋にしたかった模様。
その部屋はたまたま壁と天井の角のモルディングがされていなかったので まずはサラウンド・サウンド用のBoseスピーカーを何箇所かに取り付け、そのワイヤーを隠すべくモルディングを取り付けたのでした。
c0181652_2395554.jpg

そして あのDVD棚側の壁もしっかりと映画関係のデコレーションにし、(ちなみにオードリー・ヘップバーンの小ポスターは私の独断と偏見で。。。)
c0181652_23103097.jpg

私は 始めの頃は そこまでしなくても、ってあまり気乗りしなかったのですが、これがね 案外心地よく、仕事と学校でかなり忙しい子供達も 夕食後や週末の家にいる時間に集まって ポプコーンをつまみながらDVDを観たり、Wiiのゲームでワイワイ遊んだりと 結構家族みんなが集まる時間を作ってくれてるのですよ。
c0181652_23105092.jpg

ちなみに 右端のふかふかブラウンクッションは コニーの特等席でございます。
[PR]



by ziggyus | 2009-10-04 13:30 | Home | Comments(10)

ごはん
夫のステイするアパートも無事に見つかり ホテルでのステイもそろそろ終わりが近づいてきました。
朝食はホテルの簡単なコンチネンタル・ブレックファスト(卵、ベーコン、ベーグル、シリアルや果物、ドリンクなど)が出てありがたいのですが それも毎朝同じではさすがに飽きが来て 私としては 白いご飯とお味噌汁、できれば焼き魚なんかがあったらなぁなんて贅沢な事を思い始める今日この頃。

日中は彼が仕事に行っている間に アパートや光熱会社とのやりとりをしたり、必需品などを集めたりしています。
全然知らない土地で運転するのはなんとも緊張するけど GPSがすごぉく役立っています。 
GPSのナビゲーターってなんだか近場でも なるべく高速を走らせようとするのがたまにキズなのですけどね。笑  
でも目的地の名前や住所をインプットするだけでナビしてくれるGPSの存在はやっぱりありがたい。

昨日はIKEAに寄ってみました。
お昼に食べたIKEAでのランチ。サーモンのディルクリーム詰め、ブロッコリーポテト、人参グラッセとコーンブレッド。 これ、結構いけました。
c0181652_2150401.jpg


そして あるTexas Steak & BBQのレストラン。
外から見ると大きな小屋(?)みたいな古びたレストランなのですが 駐車場はいつもいっぱいで 夫と共にちょっぴり気になっていた場所。
入ってみると ドアで“Howdy, Kids!!! How're you doin'!"とお大きな声といっぱいの笑顔で迎えてくれたのがカーネル・サンダース似のおっちゃん(失礼!ちょっと観察しているとこの店のオーナーだという事が発覚)が出迎えてくれました。
この歳になって Kidsなんて呼ばれるのってちょっぴり恥ずかしかったりするけどおじちゃんから見ると私達もキッズなんでしょうね。
たま~にスーパーのレジやレストラン、ガソリンスタンドのレジで どう見ても私よりずっと年下のレジ係りやウェートレスに “Honey”(ハニー)とか“Sweetie"(スウィーティ)とかって呼ばれるとなんとも腑に落ちない気分になるのですよ。
席に通されると テーブルの上にはもう殻つきのピーナツが入ったバスケットのサービス。
私はピーナツってそれほど好きじゃないのでパス。
小さなカップに大きめのブロッコリーがごろごろ入った ブロッコリーチェダースープ。
c0181652_21514256.jpgc0181652_21521820.jpg

今回は夫にオーダーを任せると こんなものがどど~んときました。
でっかいポーターハウスステーキとBBQビーンズ、ベイクド・ポテト。それにテキサストーストまで付いてきます。
c0181652_21524379.jpg

ひさしぶりにお肉をたらふく食べました。美味しかった。。。
次々に入ってくるお客さん達も気軽にカーネルおじさん(オーナー)と名前で呼び合って 気軽におしゃべりなんかしてて 常連客が多いようで なんともほのぼのとした雰囲気がこれまた気に入りました。
[PR]



by ziggyus | 2009-10-01 23:09 | Food...Yum! | Comments(23)