<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧



Handy work
c0181652_636919.jpg先週末に夫が始めたプロジェクト。。。というか家の不具合の手直しを私が引き継いで終わらせました。

というのも最近トイレのシンク後ろ側がこんな風(写真左)にベースボードが弓なりに壁から離れつつあるのと、小さなシミが気になって なんとなくいや~な予感が。。。

 夫にいうと、やっぱり壁の内側で水漏れしているかもしれないと壁に穴をあけて調べてみる事になりました。
案の定、わずかながらパイプとパイプのジョイントの部分から水もりしているのを発見。
夫が配管の手直しをし、新しくドライウォール(壁材)をくっつけたところで 彼はまた仕事でDCに飛ぶ事になって 私が壁の仕上げをしました。

タラ~ン!

c0181652_7204630.jpgc0181652_7212093.jpg

*************************Before**************************************After**********************
家中の壁はすべすべでなくテクスチャーのある壁なので 同じようにするのにちょっとばかり手間がかかりましたが おかげさまで工事前と見た目はほとんど変わらない状態にかなり自己満足。
“やればできるじゃん!”って気分です。笑

少量の水とはいえ、そのままにしていたら この壁の反対側、ファミリールームの壁まで水分が浸透していくところでした。
大事に至る前に。。。早めに気が付いてよかった。

c0181652_7355885.gif

そして 今日は ソーラーライトの紹介をば。。。
太陽熱を使ったソーラーライトをいくつか前庭に取り付けてみました。
日中、ソーラーパネルで発電し、そのエネルギーを充電池に蓄電させて暗くなると自動的に センサーが感知してライトを点灯してくれます。明るくなると消灯する仕組みなので、電気代がかかる事もなく、環境にもやさしいエコロジーなライトです。
南向きで1日中ジリジリとした太陽があたっている前庭でこれを活用しないわけはありませんよね。
c0181652_7431186.jpg

c0181652_12135411.jpg

太陽熱をバカにしてはいけませんな。
これだけで 玄関先の灯りをつけなくったって結構明るく足元を照らしてくれます。

c0181652_7355885.gif

最後に、最近気に入って家に持ち帰った雑貨達はというと
c0181652_7555627.jpg

鉄製のタオルハンガーと あとは壁にかける雑貨もろもろ。
なぜか重い鉄製の雑貨に目が行ってしまう私。
統一性に欠けますが、いいんです。
自分が気に入ったものに囲まれていれば。。。
[PR]



by ziggyus | 2009-06-28 07:11 | Home | Comments(20)

忘れられてた写真達
以前写してあった写真、ブログにアップするのを忘れていたので 遅ばせながらも紹介させていただきますね。

まずは1ヶ月ほど前になりますが5月末に妹夫婦が遊びに来た時に訪れた Bellagioホテル内・ボタニカルガーデンのお花達。

ひまわりで元気いっぱいの観覧車
c0181652_1653996.jpg

大好きな紫陽花がこんなにいっぱい
c0181652_1661393.jpg

赤いカーネーションで形どったてんとう虫
c0181652_1664619.jpg

ユーモラスなカエル君
c0181652_1672179.jpg


そしてこのブログで何度か紹介した事のある 今のところこちらで一番お気に入りのお寿司屋さん、Sushi Monのお寿司。
食べ放題で ランチタイムは確か$22ほど、ディナータイムは$28ほどだったはず。
食べ放題と言っても 出来たものが並べられているわけではなく メニューから食べたい物を どんどんウェイトレスさんにオーダーしていくと 職人さんが握って、それが運ばれてきます。
c0181652_16204419.jpg

一番上のは息子のオーダー。
彼はひたすら エビとサーモンのにぎりをオーダーします。笑
ここの握り寿司は シャリが少な目なのでいろんなものを試せるのが嬉しいのですな。
[PR]



by ziggyus | 2009-06-25 16:37 | Food...Yum! | Comments(15)

とうとうできた!
先週、先々週と結構涼しい日が続いていたのに 今週はぐんぐん暑さが増して最高40度くらいまで上がるのだとか。。。
私も家篭り指数が益々上がりそうな予感です。
それでも朝夕はまだまだ涼しいし、気温が上がっても湿度がほとんどなくてカラッとしているので不快感はそれほどないのだけれど、さすがにこのジリジリ・カンカン照りの紫外線ビームを受けたくないから日中のお散歩や庭仕事は避けたいところ。

c0181652_1474662.jpg

さ~てさて、プランターに植えてあるバジルもなんだか所狭しの状態になってきたので とうとうジェノベーゼソース用に積んでみる事に。。。
今までもちょこちょこと サラダやサンドイッチ用に摘んではいたものの、どっさりと摘むのは初めてです。

c0181652_1504796.jpg

松の実が見つからなかったので アーモンドで代用したけど味的には問題なし。
うっとりするほど鮮やかな、新鮮なグリーンに思わずニンマリ。。。

c0181652_152124.jpg

さ~ぁ、バジルソースと鶏肉のシンプルパスタのできあがり。

c0181652_1534973.jpg

これ、息子の大好物で ランチタイムにあれよあれよという間におかわりを2度ほどして 私も食べてあっけなく終了。
これって 本当は私、冷蔵庫で冷やしてサラダ感覚で食べるのが好きなんですよね~。
その冷たいチキンバジルパスタを食べると いつだってカリフォルニアのオレンジ・カウンティーに住んでいた時の事を思い出すという、ちょっとした思い入れのあるもの。

そうそう、ちょっとここで私のお気に入りの台所道具の紹介を。
これです!
c0181652_9352356.jpgc0181652_9354532.jpg

な~んていう事はないにんにくを潰すガーリックプレスなのですが、これはPampered Chef(パンパード・シェフ)から出ていて もうかれこれ10年以上愛用している物。
何がいいって、皮のついたままのにんにくをひとかけ突っ込んで(写真左)抑えるだけでピュ~ッと簡単ににんにくがつぶれた状態で出てきて、皮だけが中に残る事(写真右)手ににんにくの臭いが付かない事が便利の決め手だと思うのです。
これはもう手放せません。

c0181652_1474662.jpg

引き続き 食べ物の話題ですが。。。
先日 いつもご家族のために愛情のこもったスイーツ、お弁当をこしらえ、陶芸や園芸でもインスピレーションを貰っているこの方の この記事 を見て以来気になっていた苺デニッシュ風パンに挑戦してみました。
まずは いちごの折込みシート作りから。
作り方はこちらのリンクへ。。。

c0181652_859538.jpg

買った1パックの苺、測ってみると1キロほどあったので 一気に4枚ほど作って冷凍庫へ。
Gladから出ている Press'n Sealのサランラップは生地を挟んでその上からローリングピンを使ってのばし、その上 端をぴったり合わせればそのまま真空パックができるし、便利な事この上なし。

c0181652_92511.jpg

そうこうしている間にパン生地作り。
今回捏ねるのはホームベーカリーではなく、スタンドミキサーにお世話になって、発酵もオーブンの発酵機能がとても便利です。
c0181652_972765.jpg

日本のオーブンだと発酵機能が付いているのを使った事があったものの、こちらではあまり目にしたことがなかったのですが、この機能が付いているのは嬉しい限りだし、なんせ楽チンです。
キッチン中に香ばしい香りが漂って焼きあがったのがこれ!
c0181652_9101598.jpg


苺好きにはたまりません。
mFramboiseさん、美味しい情報ありがとうございます!!
[PR]



by ziggyus | 2009-06-23 02:06 | Food...Yum! | Comments(16)

ちょっと地味かも
バジルとミント、じんわりと増加中&成長中!
この時に植えたバジルも 大きなプランターにこんもり。
c0181652_6182868.jpg

どんどん大きくな~れ!

c0181652_14433638.gif

久しぶりにブラウニーを焼きました。
DCから週末を利用して戻っている夫が クッキージャーが空っぽだと訴えていたのですが、なんとなくクッキーというよりブラウニーが食べたかったので ここは作る人の勝手をさせてもらって。。。
c0181652_6221023.jpg

いつものごとく トップにクリームチーズのトッピングをしてマーブルにしたものです。
c0181652_623268.jpg

コーヒーを飲まない夫はブラウニーと牛乳。。。なんともお子様みたいなおやつの食べ方。笑
ちなみに私はやっぱり スイーツときたらコーヒー党。和菓子だとお茶。。。でしょうか。

c0181652_14433638.gif

そして 今日は娘の部屋の紹介なぞを。。。
先日 ペンキ塗りを終了して、壁にいろいろ掛けはじめた彼女の部屋。
ブログにアップしてもOKとの了解を貰ったので早速撮影です。
なかなか片付かない彼女の部屋、これでもいつもより随分片付いている方なのですよ。
c0181652_2161967.jpg

c0181652_2163794.jpg

20歳の花盛りの女の子の部屋にしては これってどうなの?
落ち着きすぎやしませんか?。。。っつ~か地味な色合い。
もうちっと可愛らしい花柄をいっぱい取り入れたりって事はないのかなぁ。
まぁ、本人はなかなか気に入っているようなので 私がとやかく言えることじゃありません。
[PR]



by ziggyus | 2009-06-20 06:51 | Home | Comments(22)

2度目の。。。
相変わらず ペンキ塗りの話題から。。。
今回は やりたくなくてず~っと後回しにしていた オフィス(書斎)をペイントするのにやっと重い腰を上げました。
なぜやりたくなかったかというと、机や棚、そして何よりも夫の重~い本を移動させるのが億劫だったから。
でもいつかは 手をつけないといけないのはわかっているので 朝から気合いを入れて、物を移動して、テープをはり 。。。
c0181652_12493414.jpgc0181652_12513531.jpg

.......................................Before.....................................................................After.......................................

シンプルが一番の夫サイド
c0181652_8595143.jpg

そして ごちゃごちゃといろんな物が置いてある私の机
c0181652_12581898.jpg


c0181652_13535623.jpgこの部屋をペイント中に ピンポーンとドアベルの音。。。
ペンキまみれでどうしようかと迷ったけど その日は宅配便が届く予定だったのでドアを開けると お隣さんが立っていて、Venetian HotelでのPhantom of the opera(オベラ座の怪人)のショーチケットを2枚くれました。
ただ、そのチケットは当日の日付が。。。
私は前に一度 夫と観た事のあるショーなので 娘と息子に行ってもらおうと 早速娘に電話を入れると彼女は仕事の都合でショーに間に合いそうにないらしく 結局は私が息子のお供として行く事にしました。

前回は結構ステージに近い席でしたが、今回は2階のバルコニー席の一番前の席。
キャストの表情を見るにはやはりステージに近い方が都合がいいけど、このバルコニー席だとオーケストラ(&指揮者)の様子や、舞台全体の動き、演出・舞台装置など全体的にしっかり見る事ができました。
さすがに生の舞台は 迫力満点で、2度目でもすご~く満足。
c0181652_14183425.gif

さて、先日もちょこっと紹介した 我が家のハーブ!(って言ったって 今のところバジルとミントのみなんですけど。。。)
c0181652_14371511.jpg

挿し芽をして増やしてみようと いくらか摘んで水につけておいて置くと こんな風にしっかり根っこが出てきました。
当たり前の事のはずなのに なぜか嬉しくなってしまう私。。。
根っこが出たのは 土に植えてあげて、この調子で増やせそうです。
[PR]



by ziggyus | 2009-06-14 12:59 | Home | Comments(20)

久しぶりのシナモンロール
お米が切れる~!!!って事で アジアンマーケットに買い物に行ってきました。
c0181652_6201244.jpg

前回買った “かがやき”も美味しかったのですが、今回はまた違ったものを試してみようと思って “稲香(いなか)米”というのを買ってみました。
他にも ここは その辺のスーパーと比べて葉野菜が豊富で、値段もお得なので 葉野菜とかをたっぷり買い込みます。
今回はシブイ(冬瓜)とエリンギ、そして なんと日本のきゅうりも発見!
私、あまりアメリカの普通のきゅうりの食感が好きじゃなくて、ちょっぴり日本のカリッとしたきゅうりの食感に近い ホットハウス キューカンバーという種類のを使っているのですが 今回 日本のきゅうりを見つけて迷わずゲットしました。(4本入りで2ドルちょっと也)
いつか家庭菜園ができるようになったら 育てたい野菜のひとつです。

シブイ(沖縄では冬瓜の事をそう呼びます)は皮をむいてスライスして エリンギとスパムと一緒にチャンプルー!
c0181652_6351056.jpg

懐かしい味がするよ~。 
なんだか すご~く地味な食卓ですが 私はこれで充分ご馳走!
子供達も結構気に入ったようで すぐにお鍋もお皿も空っぽ状態です。

そして先日、ミゾリンさんにスムージーにちょこっと入れると美味しいと勧めていただいた台湾産のパッションフルーツのシロップを見つけたのでそれも試しに買ってみました。
c0181652_6434087.jpg

家にかえってすぐに 炭酸水で割って飲んでみると、さすがにトロピカル風味で なんともリフレッシュできる 夏のドリンク発見! 
スムージーに使うのも楽しみですな。
c0181652_6395087.gif

今日は と~っても久しぶりにシナモンロールを食べたくなって、Chiblitsさんレシピを使わせていただいて と~っても久しぶりに焼いてみました。
c0181652_703070.jpg

捏ねる作業と一次発酵は ホームベーカリーに任せて、形成して焼くだけだから楽チン、楽チン。
フィリングのお砂糖とシナモンの量も随分控えめにして マカデミアナッツとドライド・クランベリーをぱぱっと散らして生地を巻いてるところで な~んとなくかもめ食堂のシナモンロールが頭に浮かんで 形成はそんな形に。。。
あぁ、そういえば これ、随分前。。。この時に作ったよなぁ。
なぜか今回 ますます形がいびつになってしまいましたが そこはご愛嬌!

キッチンの中が シナモンのよい香りに包まれてきた頃、オーブンの窓から 中の様子を見てみたら お~し、焼けてる焼けてる!
c0181652_774752.jpg

焼き上がり~! ちなみにトップに散らばってるのは お砂糖ではなく、ナッツです。
c0181652_71331100.jpg

シナモンとお砂糖の量を減らした分、クリームチーズのアイシングを垂らしておきます。
焼きたてを いい香りにつられて降りてきた息子がそばから一個横取りして。。。笑
c0181652_7174459.jpg

さぁ、コーヒーを淹れて いただきま~す!!!
c0181652_715911.jpg

あぁ、美味しい。。。
甘さ抑え目で シナモンの香りも抑えめ。。。マカデミアナッツとクランベリーの味がほんのりとマッチして私好みの味に仕上がりました。
なんだかシナモンロールと言うには邪道のような気がするけど、いいよね。
[PR]



by ziggyus | 2009-06-12 06:56 | Food...Yum! | Comments(24)

大きくな~れ!
私、ペンキ塗り用のT-シャツとジーンズはペンキにまみれ、ここのところすっかりペンキ職人になっております。
先週末から昨日にかけては家族を動員してこの部屋のペンキ塗り。。。

2階にあるボーナスルーム。
c0181652_2275664.jpg

ちなみにこの部屋、引っ越してきた当時は ライトブルーのカーペット(家中ほとんど)に真っ白の壁、そして壁の天井際にはペーパーボーダー(壁紙)が貼られていたので 結構雰囲気が変わったのですよ。
ここでは子供達がテレビゲームをしたり、みんなで映画を観たり、そしてたま~に誰かが昼寝してたり。。。

こちらも2階にありますゲストベッドルーム。
c0181652_2435547.jpg

こちらは もともと子供部屋(女の子)の部屋だったようでラベンダー色の壁でした。 
ここもやっぱりお花とちょうちょの壁紙ボーダーが張られ
天井には未だに 暗くなるとぼんやり見えてくる星のステッカーがたくさんちりばめられています。

反対側から見た図はこんな感じ。
c0181652_2461463.jpg

窓にブラインドはついているものの、なんせこの窓は東向き。
先日この部屋に泊っていた妹が 太陽が昇ると部屋が結構明るくなるのでそれで目を覚ましたとか言っていたので 遮光カーテンを取り付ける予定。

ほかにも娘の部屋などのペイントが終わったところなのでるが、彼女の部屋は本人の了承を取ってから。。。という事で。笑

それにしても 壁の色が変わると 家の雰囲気が全然違ってきますな。
ペンキ塗りって 腕や手、そして腰も痛くなったりして 夜になるとぐったり疲れるけど、こうやって少しづつ家が自分の色に塗り替えられていくのを見ると 遣り甲斐があるというもの。

c0181652_391237.gif

そして 植物達の近況報告をば。
外のプランツも にょきにょきと成長しつつあります。
まずは玄関先から。
玄関のアイビーもにょろにょろと茎をのばし いい具合に垂れ下がってきました。
c0181652_3115096.jpg

そして 前回寄せ植えをしておいたやつもこんな具合。
c0181652_3144160.jpg

ラベンダーやアリッサムだってこんなに元気。
c0181652_3153691.jpg

そしてなによりも嬉しいのが これ! もうひとつのハイビスカス。
こちらは真っ赤な八重咲きのハイビスカスなのでした。 思わずニンマリ。。。
c0181652_3165455.jpg


そして後ろのパティオの方では 先日植えたバジルとミントが増えつつあります。
バジルはサンドイッチやサラダ、パスタに加えたり、ミントはソーダーやお水に浮かべたり スムージーにちぎって入れたり、結構使っているんですが、それでもどんどん成長してくれています。
そろそろ 大きめの鉢に移し替えてあげようかな。
c0181652_3183845.jpg

他にも大き目の鉢に植えたバジルが 朝の太陽を浴びて気持ち良さそう。
c0181652_3213670.jpg

家でとれたバジルでジェノベーゼソースが出来る日も近いかな?
[PR]



by ziggyus | 2009-06-10 03:28 | Home | Comments(20)

うちの小物達
ここ2,3日、曇りの日が続いています。
私、今まであまり曇りの日って好きじゃなかったのですが、ここのカラッカラの、太陽にすご~く近く感じる陽気が続くと、曇りの日って涼しくていいなぁと思ってしまいます。

さぁて、今日は 雑貨・小物の紹介などでも。。。
c0181652_10274966.jpg

これは玄関ホールです。
ペンキを塗って、窓枠のフレームを取り付けてちょっぴり雰囲気がよくなってきましたが、何か足りない感じですよね。
実は今、この鏡の下に置くコンソールテーブルを探しているところなのです。
そして そこに季節の物とかグリーン等を飾れるといいなぁ~なんて思ってさ。
ほら、日本だと大抵の家の玄関に靴箱とかが取り付けてあって そこにちょっとしたディスプレーをしたりするでしょう? それです。笑
鏡の右側、ハンガーとちいさなウェルカムサインが見えますか?
ちょっと大きくしてみましょう。
c0181652_1041287.jpg

うちにはなぜかこういうフックハンガーがたくさんある。。。というか私が気に入ったものを買ってしまうから困ったもので。
石膏でできたニャンコ&ねずみのウェルカムサイン、かれこれ10年ほど前にこのニャンコのいたずらっ気たっぷりの表情にひと目ぼれして手に入れたもの。。。

そしてこっちはつい最近 我が家に仲間入りしたもの。
c0181652_1059627.jpg

アンティークもどきの赤い鉄製(?)の。。。入れ物。。。は高さが40cmほど。ハウスプラントの鉢が収まりました。本当は何に使うんでしょうね、これって。
そして何気に気に入った額。 
なぜか イギリスのロンドンを象徴する絵なのですが、どこに飾ろうというインスピレーションもなくゲットしてしまったので、まだ玄関ホール床に置いたまま。

キッチンに加わったのは
c0181652_11122757.jpgc0181652_11142870.jpg

先ほどもフックハンガーが集まってしまう事を書きましたが、またしてもフックハンガー。。。汗

そうそう、飾り物といえば、この日に息子にもらった薔薇と この日に夫にもらった薔薇のお花がこのようにイメチェンしたのですよ~。
c0181652_11171796.jpg

ここは湿気がないので 逆さにしてつるしておけばすぐにドライフラワーに早変わりしてしまうわけ。

そしてお花といえば、玄関先のハイビスカスが咲いています!
c0181652_11235059.jpg

あぁ、故郷を思い出すなぁ。
[PR]



by ziggyus | 2009-06-05 11:32 | Home | Comments(20)

これはお薦め!
もう6月に突入ですか。。。
ということは今年も半分くらいが過ぎたんですね。 ほんと、あっという間ですね~。

週末の日曜、なぜかみんなが仕事に出て留守だったので 近所のまだ行ったことのないショッピングセンターをぶらぶらと歩いてみました。
そしたらEinstein Bros.Bagels というベーグル屋さんを発見してニンマリ。
。。。というのもアリゾナ州のフェニックスという街に住んでいた頃、職場の近くにあったこのベーグル屋さんが好きでたまにランチをしていたお店なのです。
ちょうどお昼時だったので久しぶりに そこでひとりランチ。
ついでに お腹をすかせて帰ってくる子供達のためにベーグルとクリームチーズのお土産も。。。
c0181652_23394358.jpg

私、ここのベーグルも美味しいけど それ以上に各種あるフレーバーのクリームチーズが好きなのです。
今回はキャラメル・アップルのフレーバーのクリームチーズ。
ふわっとホイップされて ベーグルと相性抜群です!
c0181652_23481673.gif

c0181652_015563.jpg先週の金曜日は 家族全員が揃ったので その日に公開だったディスニー&ピクサーの“UP" (邦題=カールじいさんの空飛ぶ家 Up)という映画を観に行きました。
製作総指揮者のジョン・ラセターが宮崎駿監督から大きな影響を受けてりるというだけあって 今までの米アニメ映画以上に宮崎アニメを彷彿とさせる詳細の細かさでした。
UP、『カールじいさんの空飛ぶ家』は、78歳のカールじいさんが亡き妻との約束を叶えるため、家に大量の風船をつけて南米への冒険旅行に旅立つというアドベンチャー・コメディ。
妻との愛、思いがけず道連れになった8歳の少年との友情、頑固じいさんがどんどん心を開いていく 笑いと涙と夢がたっぷりの映画。
今まで観たディズニー映画で一番気に入りました! これはお薦め、DVDが出たら買おうと思っています。
日本でも年末に公開が予定されているようなので 是非!!
[PR]



by ziggyus | 2009-06-02 00:22 | Movies | Comments(24)