<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧



Painting
いちごが1パック$1.25と格安で出ていたので いくつか買って、パンケーキ&ワッフルのトッピング用のコンポートと いちごムースにしてみました。
c0181652_8364588.jpg

今回参考にしたレシピは クックパッドのこちらのレシピで下がレアチーズ、上の層がいちごムースです。
クリームチーズ、ヨーグルトといちごなんて私の好きな物のドッキング、美味しくないわけがないと思ったわけです。
クリームチーズの濃厚さと、ヨーグルト&レモンの爽やかさ、いちごの甘酸っぱさ。。。美味じゃ!
c0181652_8422187.gif

先日 お隣さんが約束どおり 玄関のドアをペイントをしてくれました。
以前はカントリーブルーというか ちょっと薄めの青だったのを 今回、濃い紺色のペンキをチョイス。
c0181652_8451244.jpgc0181652_8455277.jpg

......................................Before....................................................................After.......................................

かなり色が引き締まって気に入っています。
ついでにドア脇にプランツの寄せ植えなどを飾ったら 玄関もちょっと明るい雰囲気になったんじゃないかと自己満足して ちょっぴりニンマリ。

そんな事に気をよくして 私もやっと重い腰をあげて 屋内のペンキ塗り開始です。
まずは 家具を邪魔にならないように部屋の中央に寄せて、天井のモルディングと 床のベースボード、そして窓枠などにペンキが飛び散らないように ペインターズテープ(マスキングテープ)を貼り付け(これが結構手間ひまかかったりするんですよぉ)、床もプラスチックや布でカバーして 準備。
c0181652_8515862.jpg

ペンキ塗り 開始!
c0181652_8534552.jpg

長い棒のついたローラーを使うも、角や淵はブラシを使って 1人でハシゴに上ったり、降りたり、1mくらいづつ移動させたりして ほとんど1日掛かってやっとできたのが フォーマルリビング&ダイニングルームのみ。
肩がこったり、服はもちろん腕や手もペンキにまみれたり、かなり疲れましたが、真っ白だった壁の色が変わっただけでちょっと優しい雰囲気になったような気がして やっぱり塗ってよかったかも。
c0181652_901756.jpg

それにしても さすがにブラインドだけだとちょっと味気ないですな。
いつか 窓にカーテンでもかけてもうちょっと色をつけてあげましょう。
その前に 他の部屋のペンキ塗りの毎日が続きそうです。
[PR]



by ziggyus | 2009-04-29 09:11 | Home | Comments(28)

美味しいカリフォルニア米
ご飯大好きな私にとって 日本に帰るといつも真っ先に再確認するのが お米の美味しさ、なのですが最近はカリフォルニア米も結構いい線いってるお米が出ているように思います。
ちょっと前までは玉錦というカリフォルニア米を好んで食べていて、遊びに来た両親もアメリカでのご飯の味は期待してなかったらしく、カリフォルニア米の予想を上回る美味しさに驚いていました。

先日 お米が切れたので近所の小さな日本食品店へお米を買いに。。。
c0181652_331496.jpg

いつもの玉錦にしようかと思っていたところに 他のいくつかも目に入って、まぁ、ものは試し。。。
今回はちょっと違うやつにしました。
その名は“かがやき”
“こしひかり品種-限定農家直送”とか 100%Koshihikariなんて書かれてたのにちょっぴり目がくらんで。。。笑

今回は20パウンド(9キロくらい)の白米と 4.4パウンド(2キロ)の、息子が大好きな胚芽玄米。
早速 その日の夕ご飯に玄米を炊いてみました。
c0181652_3444076.jpg

ちょっとばかし水気が多かったような気もするけど、山芋たっぷりのとろろごはんは それはそれは美味しくて もうそれだけで幸せな気分!
後ろに見えるは 電子レンジで5,6分で出来てしまうかぼちゃの煮物。(私らしい?笑)
適当に切ったかぼちゃ、皮を下にして耐熱皿にしいて、だし醤油+お酒+砂糖+塩をふって蓋をかぶせて電子レンジでチンするだけでもこんなに美味しく出来てしまうのが 私のようなズボラ主婦にはまた嬉しかったりするのです。
まぁ、私の他は食事のどこかに“肉”がないと食べたような気がしないようなので 適当に照り焼きしたチキンなどをくっつけて出しましたけど。
これからは 白米の代わりに玄米にしようかなどと考えているほど美味しいです。
c0181652_3565280.gif

レジのそばの棚に置かれてて、目に付いて買ってきちゃった紅芋餡のはいったパン。
c0181652_4394319.jpg

あまり期待してなかった割には 甘さ控えめで美味しくておやつに最適!
玄米茶との相性抜群です。
これは次回も 目にしたら買ってしまうでしょう。
c0181652_421423.gif

そしてなぜか韓国産の新高梨!
c0181652_414676.jpg

果物の中で一番何が好き?って聞かれたらきっと梨!と応えてしまうほど子供の頃から大好きな梨(こちらでいう アジアン ペア)を見つけたのと、なんだか仰々しく“名品”なんて張り紙がしてあって これは試してみない事には、な~んて手にとったのが一個だけ。
それでも 量り売りのこの梨、どっしり重く一個で$4もしました。
大人買いしなくてよかった~。 だってこれで味がハズレだったらがっかりですもんね。
これは 大きさ考えても私ひとりで。。。っつーのはきっと無理だし、梨好きな他のZiggyファミリーに気がひけるのでやっぱり冷やしといて 夕食の後のデザートにでもみんなで分けていただくことにいたしましょう。

余談ですが。。。
[PR]



by ziggyus | 2009-04-25 04:36 | Food...Yum! | Comments(12)

お隣さん
前にもちょっぴり記したかと思いますが、うちを含めて3軒の家でCul-de-sac(袋小路)をシェアしているので我が家には2軒のお隣さんがいます。

すぐ真向かいのお隣さんは 先日キッチンの水道管を直してくれたり、バックヤードへ通じる鉄のゲートを作って(はい、作って。。。です)取り付けてくれたりととても器用なクラフトマン&ハンディマン。

そして もう一方、すぐ横のお隣さんもやっぱりとても気さくなよい方達。
奥様のお父様が同居なさっているのですが、そのお父様がこれまた愉快な人で いつもニコニコしてるペンキ塗り職人のおっちゃん!笑
初めてうちに挨拶にいらした時(1ヶ月前)に 真っ白なうちの壁を見て、ペンキを塗る時にはいつでもアドバイスしてあげるからとおっしゃったのを真に受けた私は 昨日私が前庭で水遣りをしているところへちょうど帰ってらしたので 玄関のドアを塗り替えたい事、家中の壁のペンキ塗りを始めようと思っているのでアドバイスをお願いしたら なんと引越し祝いに玄関の塗り替えをやってくださるとの事。やった~!ラッキ~!!爆

いろいろと立ち話をしていると お庭の話になり、なんとこのおっちゃんはお花を育てるのも趣味らしい事が判明。 お隣のお庭を見せてもらう事になって Wow!!
写真を撮ってブログで紹介してもよいか聞いたら 快くOKしてもらえたので すぐに家にカメラをとりに戻りましたとも。。。

それでは今日は お隣のバックヤードの紹介~!(なんのこっちゃ!)

まず目に入るのが 特にこの時期、水が気持良さそうなプールとホットタブ。。。
c0181652_938043.jpg

週末は親戚やお友達も招いてプールパーティをする事が多いらしく あちこちに居心地のよさそうな椅子も完備。
でもね、私が驚いたのがこれですよ、これっ!
c0181652_9401470.jpg

ほら、よくトロピカルリゾートとかでドリンクを売ってたりしそうな。。。
c0181652_9424882.jpg

真ん中に大きなテーブルをで~んと置いて、座る場所は椅子ではなく、なんとブランコ!!
その上、酔っ払ってブランコから落っこちても痛くないように地面は砂場。。。爆
こ~んな遊び心満載の ガゼボはこのおっちゃんお父様の手作りなんだとか。
c0181652_9454325.jpg

まわりもこんな風に お花がいっぱい植えられています。

でもね、驚くのはこればかりではなく。。。
c0181652_948392.jpg

c0181652_9491113.jpg

バラの花がい~っぱい!それもほとんどが大輪なのですよ。
私がすご~い、すご~い!とただ感心するのをニコニコして“バラは愛情で育てるんだよ~”なんてニクい事おっしゃってるし。
いつでも切って持って行きなさいなんて言ってもらえたものの、愛情いっぱいに育ててらっしゃるお花なので お言葉に甘える勇気も無く、ひたすらカメラに収めました。笑
石ころと雑草だらけのうちのバックヤードとは大違いですが、なんだか私もこういうのを見ると 鼻息荒く、いつかはうちも バラをいっぱい咲かせて。。。な~んて妄想しながら帰ってきました。
c0181652_1055338.jpg

c0181652_10552622.jpg

c0181652_10554734.jpg

c0181652_1056511.jpg

c0181652_10562490.jpg

c0181652_10564064.jpg

c0181652_1056562.jpg

[PR]



by ziggyus | 2009-04-23 10:01 | Just Because | Comments(13)

好きなもの
つい先日 雪が降っただの、寒いだのと書いたばかりなのに 夏の陽気になりつつあります。
季節の変わり目って気まぐれな天気が多いけど、夏が苦手な私は もしやこのまま夏に突入かとちょっぴり不安な気分です。

主婦大先輩のChiblitsさん のレシピ満載のホームページは 作る手順の写真も沢山載っていてわかりやすいし、型の大きさに合わせて分量を計算できる機能も付いていて実に親切なので 頻繁に参考にさせていただいているのですが、今回はカルピスを作ってみました。
c0181652_4362076.jpg

カルピスって 私にとって子供の頃の思い出の味なんですよね~。
こちらでも日本食を売っているお店に行けば手に入るものの、割れ物だからか はたまた液体だからか 日本の3倍くらいのお値段についつい手にとっても棚に戻してしまっていました。
カルピスを作るという思考まで辿り着かなかった私が Chiblitsさんのページでカルピスのレシピを見つけた時には 小躍りしたくなるほど嬉しかったのは言うまでもありません。
それに材料も プレーンヨーグルト、お砂糖、クエン酸(レモン汁)とバニラエッセンスとシンプルで 作り方も私好みで超簡単!
初めて味見をした時の感動ったら。。。おぉ~っ!本当にカルピスの味がする~!笑

ラスベガスの夏の暑さって半端ではありませんが、これでこの夏も乗りきれそうな気がしています。(大袈裟っ)
Chiblitsさ~ん、見てますか? ありがとうございま~す!
c0181652_4441599.gif

さて、今日の私の一人ランチは。。。
c0181652_4451142.jpg

チキン トルティーヤスープです。
昨日の夕食用で タコライスと共に お鍋いっぱいに作ったのがちょっぴり余ったのでそれを消費。
このスープ、鶏肉はもちろん、豆や野菜もたっぷり入って美味しく、我が家でもおかわり必須の人気メニューなのですが、このトッピング(サワークリーム、チーズ、香菜、トマトとコーンチップス)をのっけることによって一段と美味さが増すのですな。
c0181652_4441599.gif

うちの前庭、少しばかり木やお花を植えたのですが 未だに自動のドリップシステムを取り付けておらず 毎日の水遣りは必然的に家にいる私の当番。
今朝もいつものように ホースで水をやっていると、ふわ~んといい香りがしてきました。
よく見てみると大好きな真っ白なガーデニア(くちなし)の花がひとつ咲いていました。待ってました~!
他にもたくさん蕾がついているものの、咲いているのはひとつだけ。
一輪でこ~んなにいい香りを漂わせてくれるのだから 他の蕾達もしっかり花を咲かせてくれるのが楽しみです。
c0181652_5111690.jpgc0181652_5114761.jpg

右の黄色の花はCytisus Racemosus。
c0181652_4441599.gif

香りって 強すぎると頭痛がしてきたりする事もあったりしますが、基本的に清潔感があって ふんわりと風にのってよい香りがすると幸せな気分になれるので 優しい香りのローションだったり、先日紹介した ルームスプレー、又は気分によってキャンドルとか 御香、ディフューザーなどを好んで使っています。
実は先日嬉しいプレゼントをいただきました。
c0181652_5252792.jpg

ちょっと前に 娘がお友達を連れてきたのですが、その子が日本の食べ物が大好きだというのと ちょうど夕食時だったので うちで夕食を食べてもらった事があったんです。
その彼女がお礼にと 彼女のバイト先(うちの子達も含め若者に人気のショップUrban Outfitters)からキャンドルを買ってきてくれたんです。
とてもシンプルな黒いガラスの器にはいったキャンドルはものすご~く私好みの香りで、嬉しいのと 私の作った夕ご飯くらいで なんだか申し訳ない気がする。。。
いや~、でも若いのに こんなに素敵な気遣いができていい子だなぁ~って感心しましたよ。
うちのこ~んな夕ご飯でよければいつでも食べにおいで~って言っちゃったくらい。笑

c0181652_4433532.gif

[PR]



by ziggyus | 2009-04-21 05:56 | Food...Yum! | Comments(18)

ディスクゴルフ?
まだちょっと肌寒い日が続いています。
一昨日なんて5分くらいでしたが 雪がちらついたりして びっくり!!
昨日は太陽が出てきたのを見計らって コニーを近くの公園へ連れ出しました。

家から車で、ものの2,3分で着いちゃう 素敵な公園を見っけ。
広々として、お手入れも行き届いた、なんとも気持ちの良い公園です。。。
何人か フリスビーを楽しんでいる人達の姿も見かけます。
そしたらこんなものに遭遇! なんじゃこりゃ?
c0181652_1452926.jpg

初めて見る 変な鎖のバスケットには Per 2とかって表示されています。
パーって事はゴルフ? いやでも周りを見てみるとやっぱり違うよう。
よ~く見てると さっき目にしたフリスビーをしている人達、このバスケットに向けて フリスビーを飛ばしているのがわかります。
コニーを見て近づいてきた方がいたので ちょっと聞いてみると これはディスクゴルフといって、このフリスビーのようなディスクを ゴルフのような要領でなるべく早くバスケットに入れた者勝ちらしい。
バッグの中を見せてもらうと、すごい種類のフリスビーがきれいに並んでいます。 
それもゴルフのクラブが全部違う役目をするように それぞれのフリスビーも遠くに飛ばすものやら近くのやらカーブさせるもの、微妙に違うらしい。
ほぉ~!と感心していると なんとチャンピオンシップのトーナメントもあるとか。。。

初めて見ました、聞きました。 ディスクゴルフ!
でもこれなら大人も子供も遊びながら楽しめそう。今度フリスビーでも買ってきてやってみようかな?

それでは 公園の様子を。
子供達が遊べる滑り台やジャングルジム、ブランコなども満載
c0181652_1541524.jpg

お散歩やウォーキング、ジョギングも楽しめそう
c0181652_1544551.jpg

とにかく広くて、気持いい。。。ベンチやチェスボートのついたテーブル&チェアもいくつもあって親切。
c0181652_155721.jpg

外の空気を吸えて コニー、大満足
c0181652_1552322.jpg


こんなに近くに コニーをお散歩に連れて行ったり 安心してウォーキングできる場所が見つかって私も大満足!

c0181652_261330.gif

息子が 突然チーズケーキが食べたいと言い出した。
材料(クリームチーズ)を買ってきたら作ってあげると言ったら 本当に買ってきた(!)ので作ってあげる事に。
今回は Allrecipes.comから Chantal's New York Cheesecakeというレシピを使いました。
2000人以上の人が試して ☆5個(最高)の評価が出てるので これなら間違いないだろうと思って。。。
クラストの部分をグラハムクラッカーの変わりにOREOクッキーとリッツクラッカーを混ぜたのにして、レモン汁をちょっぴり加え、お砂糖の量をほんのちょっと減らした他は ほとんどレシピに忠実にしたら(違?)さすが☆5個、美味しいチーズケーキが焼きあがりました。
c0181652_265773.jpg

息子、一気に二切れも食べて曰く、チーズケーキファクトリーのより美味しいとか。。。
よしよし、そんなに褒めてくれるのなら このレシピ、私のレシピボックスに加えておきましょう。

追記:リクエスト
[PR]



by ziggyus | 2009-04-18 02:27 | Connie | Comments(20)

新しいお気に入り
お客様も帰られて また普段の生活に戻りました。
昨日は久しぶりに 近所のレンタルビデオ屋さんでDVDを借りてきて映画三昧!
c0181652_4374911.jpg

The Reader、Marley & Me、そして Seven Poundsの3本です。
内容を書いてしまうと これから観ようと思っている方に悪いので 私の感想だけで。。。

The Reader (邦題 愛を読む人): 第二次世界大戦直後のドイツ、ホロコーストの時代が背景ですが、実はほろ苦いラブストーリー。
主演のケイト・ウィンスレット、この映画でアカデミー主演女優賞を獲得しただけあって、いい仕事をしてるなぁと思いました。
この映画を観ていて 彼女が本当にドイツ人女性に思えたほど。

Marley & Me (邦題 マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと): 実は 面白おかしいコメディだとばかり思ってかりた映画ですが、最後のあたりはなんともマーリーとうちのコニーが重なってしまって、娘と2人号泣してしまいました。

Seven Pounds (邦題 7つの贈り物):いろいろと論議をかもし出している この映画。
人の命を救ったり、又は人の人生を変えるような贈り物。。。はいいけど、やっぱり私は ただ感動だけでは片付けられないモヤモヤ感が残りました。
これが家族や友達だったりしたら。。。残された者の想いや哀しみを考えてしまうから。

c0181652_5563983.gif

さて この辺で私の最近のお気に入りの紹介をば。。。

まずは 先日のお客様からお土産にといただいた Ethel's のチョコレート。
c0181652_601386.jpg

今回はイースターにちなんで イースターエッグのチョコです。
色的には “う~ん。。。”なんて思うような色使いですが、それぞれミルクチョコレートのトラッフルに 優しい風味のキーライム、マンゴーパッション、ラズベリー、またはレモンのガナッシュが中に入って これがなかなか美味しいのですよ~!
チョコレートと言えば ベルギーとかヨーロッパ国のが美味しいと評判ですが、 このEthel'sも捨てたもんじゃありません!
ちょっと調べてみると なんと、ここ、Las Vegasで工場見学ができるらしい。
今度 行って見て、報告する事にいたしましょう。

次に キッチンで使っているハンドソープ。
c0181652_617252.jpg

Morningsideの Simple Originalsバージョンのトマト・ブロッサム。
アロエとグリセリンが入って洗い心地がしっとりした上、香りもさっぱり系で 手に付いたにんにくなどのにおいもすぐに落ちてしまうので キッチンシンクにひとつあると便利。

そしてもうひとつの香り系
c0181652_6255610.jpg

ファブリックやお部屋のフレッシュナーで、 ファブリーズと同じ感覚で使います。
イタリアン・リネンと名の名のついたこのフレッシュナー、とても優しい石鹸のような香りがとても気に入っています。
もう半分以上使っちゃってますが、これを枕やお布団、カーテンにひと吹き、アイロンの際にひと吹き、乾燥機に洗濯後の服を放り込んではひと吹きしているのですが ちょっとした空気にのって ほんわりとかすかに香るのがこれまたい~い感じなのです。

c0181652_745678.gif

日本のゴールデンウィーク、今年はなんと最大16連休になる会社もあるとか。
なんだか16連休ってすごいですね~。だって2週間以上ですものね。
アメリカの年間10日の連邦祝日に対して 日本は15日。 いいなぁ。(だれっ? 家でご主人にウロウロされると困るなぁ。。。なんて考えてるのはっ! 爆)
ゆ~っくり過ごすもよし、どこかに旅行するのもよし。。。よいゴールデンウィークになりますように。
[PR]



by ziggyus | 2009-04-16 06:46 | Movies | Comments(12)

初めてのお客様
こちらに越して 早1ヶ月以上。。。
先週末から 初めての(お泊りの)お客様がいらしています。
せっかくだから 久しぶりにシフォンケーキを焼いてお迎えしました。

卵白も ホイップクリームもこちらに任せっぱなしでこんなに楽していいんでしょうか。
c0181652_744436.jpg

アールグレイの香りいっぱいの 紅茶シフォンが焼きあがりました。
c0181652_741430.jpg

あとは 逆さにして冷めるのを待って。。。
c0181652_7452278.jpg


....汗
取り分けた写真を撮るのをすっかり忘れました。
でも ふんわり柔らかで風味もよく、美味しかったのは確か。。。笑
また近々 焼く事にします。

c0181652_7463374.gif


ラスベガスに住んでいるとはいえ、お客様の訪問がなければ足を伸ばす事がない 賑やかなラスベガスブルーバード。
Bellagioに行きたいというリクエストにお応えして行ってみました。
まずはBellagioのロビーやその天井でひときわ目立っているのがDale Chihulyによる吹きガラスによるお花アート。 
c0181652_7522952.jpg
c0181652_7524391.jpg

彼のガラス作品がホテル内でのショップでも販売されていますが、一品(1輪)でなんとウン百万もするので見ておくだけに。。。笑

ロビーのお隣にはボタニカル・ガーデンがあって、春らしくお花がい~っぱい。 
日本のお庭も見る事ができます。
c0181652_758511.jpg
c0181652_7582150.jpg
c0181652_7583148.jpg


その後は またもやホテル内にある Gallery of Fine Art でアート鑑賞。
LICHTENSTEIN, WARHOL & FRIENDS のクラシック・コンテンポラリーだったのですが、感想は微妙。。。
私にアートのセンスがないからのはずなんですが、いまいち“すご~い!!”とかっていう感動はありませんでした。 ちょっぴりがっかり。。。ってのが正直な感想。

気分を取り直して イースターウィークエンドでかなり混んでいるプールやコートヤードをブラブラして これまたホテル内のCafé Gelatoで休憩。
ここのジェラートは感動モノ!
私は ワイルド・ベリーにしましたが うまさにとろけそうでした。
今まで 私の中でブラジルのSao Pauloで食べたジェラートが一番だったのに あっけなく1番が入れ替わったような気がするほど、もうこれだけで 混雑の中、Bellagioまで行った甲斐あり! (さすが食いしん坊!) 

そして Bellagioといえば ホテル前で30分おき、または15分おきに見る事のできる噴水ショーがちょいと有名なので これをはずすわけにはいきません。
c0181652_82066.jpg

c0181652_8202479.jpg

流れる音楽にのせて水が踊るのはこれまた圧巻。
夜だったら 光がまたきれいなのでもっと豪華なんだけど あいにく夜まで待つ事なく断念。
ちなみに 夜のショーの様子、こちらで見ることが出来るようです。
[PR]



by ziggyus | 2009-04-14 08:31 | Food...Yum! | Comments(12)

Happy Easter!
イースター。。。日本語では、「復活祭」または「復活節」と呼ばれ イエス・キリストが十字架にかけられて3日目に甦ったことを記念する、キリスト教の祝日。
春分の日の後の最初の満月の次の日曜日に祝われるため、年によって日が変わる移動祝日で 今年は今週の日曜日ですね。
c0181652_438998.jpg
 
子供達が小さかった頃は いろんなデコレーションをしたり、エッグハンティングのイベントに参加したり、イースターバスケットという卵やひよこ、またはウサギ型のお菓子やぬいぐるみの入ったバスケットを準備したりしたものですが、大きくなるにつれ、そういう楽しみもどんどんなくなってきました。
イースター用のデコレーションも いつのまにかこのくらいしか残っていません。

それでもイースターは私にとって とても思い出深く、意味のある日です。
21年前 娘がお腹に宿っていた間に神様を受け入れ、感謝の気持ちで洗礼を受ける事ができたのがこの日だったからです。
生まれ育った親元を離れ、遠く異国の地で妻になり、そして母になり、山あり、谷あり、少しづついろんな体験をしてきた中で 親・兄弟、親戚 そしてお友達に支えられながらも どんな時だって神が心のより所となって今 こうやって生かされている私がいると感じます。

宗教の違いで戦争が起こってしまう世の中ですし、信仰の話題はとても繊細な部分がありますが、仏教徒のお友達とお話していても仏様の教えと神の教えの中で共通した部分が多々ある事も事実。
人を敬い、自分の置かれた環境に感謝する気持ちを忘れずに毎日を過ごしたいものですよね。

c0181652_53082.jpg


さて、今日は マスターベッドルーム(主寝室)の紹介でも。。。

見ての通りまだほとんど飾りっ気のない我が家です。
マスターベッドルーム(主寝室)はぐっすり眠れればそれで満足なので至ってシンプル。
窓はほとんどブラインドが付いているので 必要に迫られず、まだ何も手をかけていないのですが 時間が出来た時にでも カーテンでも取り付けようかと企んでいます。

カリフォルニアキングというサイズのベッドはかなり横幅があって、どんなに寝相の悪い私でもお隣に迷惑をかけることなし。。。笑
この時に娘がくれたピローケースもしっくりこちらに収まっています。
c0181652_539509.jpg

こちらが私側。。。相当眠たくてベッドに入る以外は 大抵寝る前に本や雑誌を読んで うとうとしてきたら電気を消すのがいつの間にか習慣に。
c0181652_540566.jpg

この家のどこの寝室にも必ずある出窓。
ここに座ってボーっとするもよし、本を読むよし。。。夜はこの窓から街の夜景が見えるので ボーっとすることの方が多いかな。爆
c0181652_5401114.jpg

なぜか この部屋にも暖炉が。
この年数(築5年)の家にはちょっと珍しく 今時のガスではなく薪を使うオールドファッションな暖炉。
それで必然的に煙突があったりするわけで 風のすご~く強い日なんか ビュービューうるさかったりするのがたまにキズ。
この赤レンガの暖炉は いずれ模様替えの予定。
c0181652_5402911.jpg

最後にこの右側がバスルームで 中央のドアがバルコニーへ出るドア、そして左側がクローゼット也。
c0181652_5404951.jpg

[PR]



by ziggyus | 2009-04-11 06:10 | Home | Comments(26)

餃子Night
今日、ダウンタウンまで行く用があったので帰りに 先日もちょこっとご紹介したアジアン食品店、168マーケットに寄ってみました。 
168マーケットってまさか“いろは”?な~んて勝手に想像しながら、店内の見慣れない食品を見て歩いたのですが、いくつか野菜をカートに詰め込んだ後、いろんなお魚が並ぶところで足が止まり、ほほ~っ いろんなお魚が豊富にあるじゃないの。。。金目鯛や鯖なんかもある。。。な~んて見ていると、お願いすれば ちゃんと処理をしてくれて、買った魚を揚げてくれるサービスまであるらしい張り紙を見かけました。
興味深々で店員のお兄ちゃんに 揚げて食べるのにどの魚がおいしい?って聞くと どれもいいけど ティラピアかな?っと指を指す。 体長25cmはある結構大きな魚だけど、これを丸ごと揚げるの? なんて半信半疑に思いながらも いちおう一匹自分で選んで(指差して)お願いすると。。。
c0181652_12511212.jpg

揚げた。。。笑
夕食用にほっかほかを持ち帰りました。
お魚好きなはずの子供達も そのまるまま揚げられたお魚の姿に魚っ!ぎょっとして、顔がくっついていて怖いなどと、なんとも気の弱い事を言ってます。
美味しいのになぁ。
でもお魚はやっぱり揚げるよりも 焼いたり煮たりの方が好きかも。

マーケットを出て家路に向かおうとUターンすると、ベトナム料理というサインが目に入ったのがちょうどお昼時、ひとりでご飯を食べに入るのが苦手な私も、お腹がすいていたのと、随分ベトナム料理を口にしていなかったので ひっぱられるようにして入ってしまった。
レストランというよりも食堂という方がぴったりの こじんまりとしたそのお店に入ると同時に見えたのが お客さん、全員アジア系(はい、私も含みます!)
そしてそこでにぎやかに飛び交う言葉は中国でも韓国語でも、はたまた日本語でもない、聞き覚えのない言葉でした。
たぶんベトナム語!?なんて勝手に解釈し、ベトナム人ばかりが食べに来るベトナム料理の食堂なんだから きっと本場の味に近いに違いないと、内心うっしっしっなんてくそ微笑みながら大好きなブンをオーダーしました。
c0181652_1331645.jpg

いや~、美味しかった。。。今まで試してみたどのお店のブンより美味しい~!
ソースも美味しけりゃ、トッピングもそれぞれが美味しいのです。
突然にしてナンバー1の座に。。。 
これは リピーターになりそうです。

家に帰ってから 餃子を作ったのですが、1人黙々と包む作業がなんとも寂しいので TVつけてTV見ながら。
皮もちゃんと作ろうかと思ったものの、マーケットで売ってるのを見ると即挫折、市販の皮です。
80個ほど出来たかな?
c0181652_13314213.jpg

 
実はこれ、半分はお隣さんへ。。。
先日 シンク下のパイプが少し水漏れしていたのをお隣さんが直してくれたので そのお礼に餃子とビール1ケース!
ほとんどは焼き餃子、そして蒸篭で葉野菜と蒸し餃子。
c0181652_13403120.jpg
c0181652_13404770.jpg

息子と2人だけの夕食なので いつもに増してシンプルだったような。
お気に入りのミゾリン印のフロリダラー油も ごま油をちょっぴり垂らしたお醤油にひとさじで やっぱり思ったとおり餃子との相性抜群。
ついでに蒸した葉野菜にちょこっと垂らしても ぐ~んと美味しくなりました。
ミゾリンさん、改めてどうもありがと~!!
[PR]



by ziggyus | 2009-04-07 13:54 | Food...Yum! | Comments(24)

まだ使える
引越しの片付けをしていたら 象印のホームベーカリーが出てきました。
買ってからもう15年近くなるかな? ここ5年は倉庫に入れたままだったし、生地を捏ねる羽のパーツも見つからない。。。
きっと引越しを重ねるうちにどこかにぶつけたのか、落っことしたのか横のあたりがちょっとくぼんでたりして、古いモデルだけどまだ使えるのかなぁなんて考えながらあちこち探していたら 無くなったと思っていたパーツも無事見つかり、ものは試しでパンを焼いてみる事に。
c0181652_12465795.jpg

c0181652_12513986.jpg無難に一番簡単そうな卵を入れた食パンのレシピを選んで 材料をガガ~っと入れてスイッチオン!
上の窓ガラスの部分から見てみると、お~、捏ねてる、捏ねてる!!

相変わらず時間はかかるものの、しっかり温度調節をして、捏ねて、2次発酵までさせて 焼け始めてきたら キッチン中にパンの焼けるよい香りが充満してきました。

一斤分の材料を挿入したはずなのに なぜか背高のっぽのパンが焼き上がり!
見た目はちょっとその辺に置いといて、とにかくちゃんと焼きあがった事に変に感心してしまいました。

さてお次は味見です。 
ちょっと冷ましてからスライスして。。。
ふんわり柔らかく、美味しくできました。
c0181652_1331363.jpg

これでちょっとやる気がでてきました。
次はフルーツやナッツを入れたり、生地を捏ねて発酵するのだけホームベーカリー殿にお願いして、形成してオーブンで焼いたりいろいろと試してみようかな。

久しぶりに Trader Joe'sと Whole Food Marketにもハシゴしてみたら、Trader Joe'sでパッケージのかわいい全粒粉を見つけたので 今度 全粒粉のパンにも挑戦してみましょう。
c0181652_1365043.jpg

[PR]



by ziggyus | 2009-04-05 13:13 | Food...Yum! | Comments(20)