<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧



隣は何をする人ぞ。。。
私道であるCul-de-sac (袋小路)にあるこの家、2軒のお隣さんがいます。
そしてCul-de-sac に面する道向こうにもう2軒。
本来なら 引っ越してきた私達が挨拶に伺わなければいけないはずなのに、4軒とも越してすぐにわざわざ挨拶に寄ってくれました。
皆さん とても感じがよい方達で嬉しくなりました。

その中でも 真向かいに住むお隣さんにはキッチンや前庭のリフォームやらなんやらで最初っからいろいろお世話になっているので、今日は夕食用にラザニアを余分に焼いてお隣さんへ ひとつお裾分けしました。
c0181652_1226328.jpg

たっぷりのきのこ(生椎茸とマッシュルーム)やオリーブ、玉ねぎ、そしてもちろんチーズ入りです。
あちらはお二人住まいなので量が多すぎるかとも思ったけど 余った分は冷蔵庫で保存して後日に電子レンジで温めれば美味しく食べられからいいですよね。

そして他にも面白いお隣さんが。。。
こっちに越してきて たま~に遠くに聞こえる “ヒヒ~ン!”という鳴き声。
はじめは えっ?っと耳を疑いましたが、お隣さん曰く 大通りの向こう側の家が馬を何頭か飼っているとの事。
早速2階のベランダから 2個しかないレンズを取替えてできるだけ拡大して試しに見てみたら いました、いましたよ!
c0181652_1246320.jpg

近いうちに このお隣さん達にも(人参持って)挨拶に行かなくちゃ。笑

久しぶりにコニーの登場。
c0181652_1303235.jpg

c0181652_130543.jpg

息子が写した今日のコニーです。
トリマーさんがつけてくれたかわいいリボンが似合わないような気がしますが(爆)元気にしてます!
関節炎のせいか長い散歩はしたがらないのですが、相変わらずドライブとなるとたいそうな喜びようです!
たまに気が向いた時だけ 自分で2階に上がってきたり、降りたりとマイペースのコニーに癒されています。
[PR]



by ziggyus | 2009-03-31 13:11 | Food...Yum! | Comments(18)

Kitchen
キッチン、とうとう約束通り木曜日にカウンターが入りました。
そしてシンク、ディスポーザー、クックトップ、次々と入り Dish Washerの取り付けだけが明日まで引き伸ばされてしまう事になってしまったものの とうとう“使える”キッチンに。。。涙
カウンターやシンクがあるのとないのでは機能的にも全然違いますね(当たり前)

キッチン全体図
c0181652_6273858.jpg

c0181652_6283738.jpg


なんだか物足りないカウンターの後ろ側の壁(Wall Splash)はこれから タイルを貼る予定。。。タイル貼りなんて私にできるのかちょっぴり不安も。
c0181652_628544.jpg


アイランドキャビネットの片側は自作の いびつな器がどうにか納まって満足!
c0181652_6312065.jpg


まだ真っ白な壁はいずれ ゆっくりとペンキでも塗ろればもうちょっと落ち着いた雰囲気になるかもしれません。
キッチンが使えるようになっただけでも とりあえず一安心です。

そうそう、嬉しいおまけ。。。
カウンタートップの業者さん、普通はシンクとかの穴をあけた後、抜き取った部分は捨ててしまうらしいのですが、なんとその部分を 長方形にカットし、端の部分もしっかり面取り処理して プレゼントしてくれました。
心憎いサービスですよね。前回の業者とは大違い!
同じ色が重なって見にくい写真ですが、この通り 45cmx60cmくらいの大きさ。これ、さすが石だけあってかなり重いです。。。底の方にゴムのストッパーをつけて まな板、麺打ち台、使い方を考えているところです。
c0181652_65399.jpg


さ~て、今夜の夕食は何にしよう。。。笑
[PR]



by ziggyus | 2009-03-28 07:02 | Home | Comments(22)

新しい発見
こちらに越して来た日、車で到着した時にはもう日付が変わりそうな 夜11時頃でした。
その夜は 疲れていた事もあってすぐさま床にエアマットレスを敷いてバッタンキュー!
翌朝 起きてみると、前の晩には気が付かなかったのですが、キッチンカウンターに結構大きなバスケットを発見。(残念ながら写真なし!)
お世話になった不動産エージェントの方からのカード付きで、そのバスケットには果物やパン、お菓子、使い捨てのお皿やカップ、フォークなどがぎっしりと詰まっていました。
夜遅くに ガラーンとした空の家に到着する事を知っていたエージェントが 私達が朝起きて食べられるようにとの嬉しい心遣いでした。
それに入っていた食パンや菓子パンがなんとも 日本のベーカリーに売ってる物っぽいのがとても気になってしまった私。
食べてみると、やっぱり。。。ふんわり、もっちりで懐かしい味がします。
エージェントに電話をしてお礼がてら、あのパンはどこで手に入れたのかしっかり教えてもらいました。

そして教えてもらったとおり そのLelysee Bakeryに行ってみました。
看板には Specializing in French Pastries(フレンチ ペイストリー専門)とありますが、中にはいると日本のどこにでもある小さなベーカリーという雰囲気。
ケーキ類も見た感じは 日本の駅前とかでよく見かけるケーキ屋さんのよう。(いつか味見をしてみる事にしましょう)
お店のスタッフとかを見ると 中国系ファミリーの営んでいるベーカリーのようです。
店内にはテーブルと椅子もあって、そこで買ったものを食べてもOK。
今日はとりあえず 朝食用に2種類の食パンと 試しにあんぱんとホットドッグが入った惣菜パン(!?)を買ってみました。
c0181652_552698.jpg


お店を出ると、同じショッピングセンター内に 168マーケットというアジア系専門のマーケットがすぐに目に入ったので いったんパンを車に入れた後、そこにも入ってみることに。
アメリカ西部ではおなじみの Ranch99マーケットと同類のお店の様で、中国、韓国、そして 少し日本の製品もおいてあります。
品数は豊富、野菜はカリフォルニアで作られているようですが 普通のスーパーと比べるとすごくお得なお値段。お魚やお米(カリフォルニア米がほとんど)も結構充実していて嬉しくなりました。
それでは そこでのお買い物を。。。
c0181652_642175.jpg

ずっと前から買おうと思っていた蒸し器がセールになっていたので。。。
金目鯛も欲しかったけど、キッチンができるまでは我慢、我慢!

そこから車で3分くらいのところに コンビニくらいの大きさの、日本人夫婦が営む日本食品店があって、そこでは 日本のお菓子やアイスクリームを見つけた娘が大喜び!!
カリフォルニアとかにあるミツワといった大規模なマーケットとは品数も比べ物にならないし、送料が絡んでくるため日本のスーパーの2,3倍くらいのお値段でちょっぴり割高ですが 基本的な物が揃うだけでも ありがたや~!なのです。

という事で 先日いただいた貴重な大福茶を淹れて ベーカリーで買ってきたアンパンをお供におやつタイム!
c0181652_7365077.jpg

あんこ控えめ、甘さ控えめで私好み!ふんわりとして 香ばしいお茶とよ~くマッチしています。おいち~!!
ホッとするひと時でした。
[PR]



by ziggyus | 2009-03-25 06:24 | Food...Yum! | Comments(22)

週末くらいは
キッチンを使えない今、朝食た大抵トーストとかシリアルとか 全く手の掛からないもので済ませているものの、週末のブランチくらいはちょっとくらい手をかけてみるかってことで ちょうど店先ではいちごがお得になっていたので いちごトッピングたっぷりのワッフルでも。。。
c0181652_448075.jpg

c0181652_4395384.jpg

今、仮のキッチンとして使っている、ランドリールームのシンクにて。
ガレージから家に入るドアとドアの間にあります。
今洗い物はほとんどここで。。。
フルサイズのシンクが付いているので今の状況でものすごく役立っています。
このシンクがなければ お手洗いのシンクを使わないといけなくなりますからね。笑

お手洗いといえば、1階廊下にあるお手洗い。。。なぜか鏡が付いていませんでした。
そこで 以前、フィニックスの家を建てた時に妹から新築祝いで貰った Pier 1 Importというお店の鏡を取り付けてみたら これが結構しっくり収まったので ここが定位置になりました。
c0181652_581354.jpg

[PR]



by ziggyus | 2009-03-23 05:09 | Home | Comments(22)

嗚呼。。。
こちらに越してきて 早くも1ヶ月が経ちました。
まだいくつか片付いていない箱あり。。。でもちまちまと掃除しながら片付けにいそしんでおります。

それにしても キッチンのリフォームがちょっとした惨事に。。。
というのもこちらに越してきてすぐに 冷蔵庫や電子レンジ、オーブンなどを買って取り付け、キッチンの真ん中あたりになんとも余分な空間があったので そこにキャビネット兼アイランドを取り付け、この際カウンタートップとシンク、クックトップも取り替えようという事で ある業者にオーダーしました。
オーダーして2週間後に キッチンを測りに来て、カウンタートップを取り外し クックトップのないままこれまた2週間ほど過ごし、そろそろ取り付けに来るだろうと思っていたら 先日電話が鳴って、なんと社内のコミュニケーションミスで 私がオーダーしたカウンタートップの在庫がなく 搬入にあと2,3週間はかかるのだとか。
 “なんだとぉ~!!!!???”
普段 あまりキレない私も その時ばかりは怒り爆発!
相手、電話口で謝ってはいるものの、なんとも他人事で全然誠意が感じられなかったから。。。
ちゃんと誠意を持った態度で接してもらえれば まだ我慢もできたというもの。
すぐさまそのオーダーをキャンセルし、その日のうちに他の業者を探し、事情を話したら快く受けてくれて、その日のうちに オーナー自ら 豊富な在庫から私の気に入った御影石を選ばせてもらい、(同じ種類でも 微妙に色や模様が違ってたりするので。。。)これまたその日のうちに 家に計りに来てくれて 1週間以内には取り付けられるとのこと。。。
会社替わればこんなに対処もかわる? やっぱりマネージメントの違いなんだろうなぁ。
最初っからこっちの業者に頼めばよかったと思っても 後悔先に立たず。こんな状態になるとは想像もしてなかったからしょうがないですね。

今、うちのキッチンはこんな状態。。。とほほ。。。
c0181652_6552570.jpg

ねっ、見事にカウンターなしでしょ?
まぁ、あと1週間弱は カウンター、シンク、クックトップなしで またしばらくランドリールームのシンクと 電子レンジ、オーブンと電気グリルプレートを大活用することになりそうですすが、光が見えてきただけでも気が休まります。

。。。とまぁ、そうこうしているうちに 気休めじゃないけどみんなで近所のAsian Buffetというところに食べに行ってみました。
何度か前を通っていて気になっていた場所です。
Asian Buffetというくらいだからきっと和食、中華、韓国、タイ、ベトナム、はたまたインド料理とかもそろっているのかと期待をしつつ入ってみると 申し訳程度に1,2種類の巻き寿司やパッタイがあった他は95%くらい中華料理でした。
c0181652_713270.jpg

きっと料理人が中国の方なんでしょう。
殻つきのまま揚げられた海老が滅茶旨でした!!
でもお値段もランチの食べ放題で$8ちょっととお得だし、味も結構美味しかったので気が向いたらリピートしそうです。

家に戻ると この方から嬉しいお届け物がありました。
c0181652_751734.jpg

料理研究にとても熱心な彼女がこしらえた ハウスシーズニングとラー油、そして邪気を祓う縁起物として大福茶のお裾分けも。。。
箱を開けた途端に2重にジップロックされているにもかかわらず、ハウスシーズニングのいろんなスパイスの香りが広がりました。
ミゾリンさんは手抜きばっかりの私と違って なんでも手をかけて素材を集めて手作りしてらっしゃるのをブログの記事で読んではいつも感心させられるんですよね~。
しっかり見習って 手をかけて、愛情かけたお料理をこしえらえなきゃ。
ミゾリンさん、ありがとうございま~す。
[PR]



by ziggyus | 2009-03-21 07:46 | Home | Comments(14)

片付け順調!
c0181652_9234921.jpg

頑張っている甲斐あって 箱が次々と空になりつつあります。
床の表面が見えるようになってきたぞ~!!(大袈裟っ)

c0181652_9364553.jpgキッチンのCooktopが使えない今、トースター、電子レンジ、ワッフルメーカー、ホットサンドイッチメーカー、そしてスロークッカーが大活躍して 毎日手抜き料理のオンパレード。
昨日の夕食は World Marketで買った瓶(Tikka Masala)・缶入り(茄子カレー)のカレーと、市販のポークローストをスロークッカーで1時間ほど温めたもの。

更に この方のところで見かけてすぐに買いに行った電子レンジ用のポーチドエッグ器で 1分ほどでできちゃうポーチドエッグをのっけて 超簡単カレーの出来上がり~!!
このカレー、いろんなスパイスの香りがして 結構いけるんです。
家族にもまぁまぁ好評だったので 常備しておけば忙しくて時間が無い時、疲れて料理をする気分にならない時に便利かも。

c0181652_9424464.jpg

[PR]



by ziggyus | 2009-03-15 10:02 | Home | Comments(12)

引越し
c0181652_610485.jpg

前回の引越しのお知らせからバタバタしているうちに早くも3週間が経ってしまいましたが、Ziggyファミリー、無事にネバダ州北部のリノ市から南部のラスベガスに越してきました。
今まで何度も引越しをしてきましたが、今回の引越しはリノから運ぶ分は業者を頼まなかったので重労働でした。
それでも子供達もこの歳になると しっかりと一人前に働いてくれるし 家族が一丸となってみんなで頑張った感がたっぷり!

まずは大きな引越し用のトラックを借りて、家具や梱包しておいた箱を次々を詰め込み、夫の車をトラックの後ろにくっつけてその日のうちに出発。
息子のお友達が来て 重い荷物をアパートからトラックに運ぶのを手伝ってくれたのがすご~く助かりました。
4人で計5台の車を連ねて8時間、まるで民族大移動状態。。。

その日、もうすぐ日付けが変わるという時間に無事到着しました。
今回マイホームとなった家は新築ではなく 築5年ほどの物件なので まずは翌日に 業者に来てもらい、家中のカーペットを剥がして新しく貼りなおしてもらったり、キッチンをリフォームしたり。。。
キッチン、まだ終わってません。料理が出来ない状態なので 今のところサンドイッチや電子レンジでチンできる超簡単なもののみ。

前の持ち主が この家の設計をして建てたらしく、良い意味では味のある雰囲気の家なのですが、家のあちこち、謎の部分も。。。
そして私のテイストとはまただいぶ違ったものもちらほら。 こればかりは中古の家だから仕方がありません。
まずは 家中の部屋という部屋に貼られた 壁紙ボーダー!!
夫と息子が 前庭を作っている間に 私と娘はまず これを剥がす作業から。。。これが結構 手間も時間もかかっています。
それが終わったら ペンキ塗りの予定。(今は家中がオフホワイト)

そうしているうちに 5年前にアリゾナ州のフェニックスから日本に向かった時、倉庫に預けておいた家具やらガラクタが全部届きました。
一つ一つ開けてみると こんなの持ってたっけ?な~んてのがたくさん!
使いそうにもないものはまとめて Goodwillに寄付する事にしました。
何でもとって置く癖のある私ですが ある箱をあけると たくさんの懐かしい写真や いただいたカードや手紙が出てきて 仕事の手が止まってしまう一幕も。。。
昔、夫からもらった手紙もたくさんあって、読み直してみると 懐かしい気持ちでいっぱいになったりしてね。
今使ってるデジカメで写す写真も、E-メールも便利でいいけど、こうやって フィルムを現像した写真や手書きの手紙ってやっぱりいいもんだなぁって思わずにはいられませんでした。
最近はほとんどの写真をPCに取り込んだり、CDに焼いたりしてあるけど、やっぱりプリントアウトしなきゃ。
そして 手紙。。。たまには気持ちをこめて手書きの手紙を家族やお友達に送りたいと思っています。

まだ たくさんの箱に囲まれていてまだまだ落ち着きませんが、ブログも家もゆっくりと手をつけていきたいなぁなどと思っています。

そうそう、先日近所のスーパーにいった帰り、あまりにもきれいだった夕焼け空
c0181652_7143142.jpg

[PR]



by ziggyus | 2009-03-13 07:30 | Family | Comments(26)