<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧



Turkey Casserole
クリスマスも無事に過ごし、やっぱり感謝祭翌日のブラックフライデー同様 今回のアフタークリスマスの大売出しも 混雑を考えると重い腰はやっぱり上がらず 家での~んびり、ぐ~たらと過ごしています。
そして 家族みんなが楽しみにしていたターキー・キャセロール。。。

c0181652_10532094.jpg

これが食べたいがためにターキーを焼くといっても過言ではないほど うちでは人気があるんだな、これが。
残り物には福がある、とはこの事。
材料を切って、混ぜてオーブンで焼くだけの、もうほ~んと嬉しくなるほど簡単な料理なのに 家族に美味しいと褒められ、感謝されるのでやめられません。
これはもうかれこれ20年以上 この時期になるとうちの食卓に登場しているので ブログ上でも何度か紹介しておりますが “初めて見た!”という方のために今一度。。。
量はいつだって 目分量で測る事がないので余りにも適当で怪しいもんですが 適当に作っても結構美味しいんですよ。

オーブンを190℃(又は375F)くらいに熱しておきます。

ターキー(またはチキン)のお肉 (私は手で適当に裂いています)2~3カップほど
玉ねぎ 大一個:みじん切り
セロリ  4、5本 2ミリくらいの輪切り
マッシュルーム 1パッケージ (スライスして2カップくらいでしょうか)
ご飯 2~3カップほど
キャンベルのチキンクリームスープ 1缶
ウォーターチェスナッツ(くわい) スライス1缶 
マヨネーズ 2分の1カップほど
チーズ 1カップほど
レモンジュース 大さじ2ほど
塩・こしょう
にんにく・パセリはお好みで。

c0181652_85818.gif上の材料を 大きなボールでいっぺんに混ぜ、軽く油かバターを塗ったオーブン使用OKのお皿に詰め込んで 粉チーズ・とろけるチーズ、チェダーチーズ、砕いたコーンフレーク、フライドオニオン、パン粉。。。なんでもお好きにパラパラっとふりかけて 30~40分ほど焼くだけ。
ちなみに今回、私はチェダーチーズとパン粉をふりました。
最初の30分くらいはアルミホイルをかぶせて 最後にホイルをとってちょっと焦げ目をつける程度がいいかと。。。
ねっ、簡単でしょ?

話は変って 今日はコニーのお誕生日!

Happy Birthday, Connie!!

c0181652_9163895.jpg

実際にコニーがうちの一員になったのは 生後2ヶ月を過ぎた頃だから 実際に誕生に立ち会ったわけではないのですが 出生証明にこの日付がありました。
私と娘がまだPuppyだったコニーにひと目惚れ。。。
それからは アリゾナのフィニックスでも日本でも そしてこちらRenoでもいつも一緒でした。
ず~っと医者知らずだったコニーにとって、今年は2度も手術をしてふんだりけったりの年だったはず。それでも私達、いつだってコニーに癒されています。
寝顔はまだまだ 子犬の頃のあどけなさが残るコニー、術後の様子もゆっくりながらも確実に回復に向かっております。
[PR]



by ziggyus | 2008-12-29 09:28 | Food...Yum! | Comments(20)

White Christmas
c0181652_17163494.jpg

クリスマスの朝。。。ブラインドを開けてみると外は雪がちらちら、ホワイトクリスマスとなりました。
7時過ぎなのに他のみんなはまだぐ~すか寝ていたので コニーに朝ごはんをやり、さっさとコーヒーを淹れ、PCを開けて静かな時間をすごしていました。
子供達が小さかった頃は プレゼントが気になったようで2人ともすご~く早起きしては 私と相棒が起きるまでクリスマスツリーの前で待機していた状態だったのになぁ。。。なんて考えていると8時を過ぎた頃 ようやくぞろぞろと起きてきました。

c0181652_17291724.jpg朝食の準備に取り掛かる前に まずはみんなそれぞれプレゼントを開けたのですが 子供達から私や相棒へのプレゼントのタグになぜか “サンタより”なんて書かれてる。。。
もしかしていつの間にか立場が逆に???笑

エッグベネディクトとフルーツで簡単に朝食を終えたら あとはみんなDVDを見たり、貰ったプレゼントを吟味したり、それぞれのんびり好き勝手な時間。
私はというと 娘が朝食の後片付けを終えたのを見計らって 前日からシーズニング水に浸して冷蔵庫に入れてあった七面鳥の準備に取り掛かります。

今までは大抵 感謝祭に七面鳥を焼くのは相棒の役目だったものの、今年は11月の感謝祭にターキーを食べ損ねたため(ビュッフェに行ってシーフードばっかり食べたため。。。その時の記事はこちら)やっぱり1年に一度はターキー食べないとねってなわけで 今回私がど~んと役目を引き受けたわけです。(大袈裟っ!)

今回、うちの家族だけなので 6キロあまりの小さめのターキーを用意したから楽勝です。
まずは浸してあったターキーを軽く水で洗い流してから 皮とお肉の間にスライスしたバターを挟んでおきます。(相棒の真似。。。)
ターキーの中にスタッフィングという詰め物を入れて焼く方法、スタッフィングは別にこしらえる方法がありますが、私達はいつも後者の方なので ターキーにはセロリと玉ねぎを詰めて焼きました。

。。。。。。。Before。。。。。。。。。。。。。。。。。。After。。。。。。。。c0181652_17533097.jpgc0181652_1753547.jpg


ターキーをオーブンに入てしまうと このサイズだと2時間半くらいかかるので、その間にゆ~っくりテーブルをセッティングしたり サイドディッシュの準備等など。
マッシュポテトが大好きなZiggyファミリーのために 娘に剥いてもらった大きなお鍋のいっぱいのジャガイモも しっかりクリーミーなマッシュポテトになった頃 オーブンのブザーが鳴りました。

できたど~っ!!!
c0181652_18183373.jpg

c0181652_18213147.jpg

c0181652_18221253.jpg

まるで感謝祭のメニューですが。。。
Roasted Turkey
Mashed Potatoes
Stuffing with Apples and Cranberries (Dressing)
Garlic Butter Green Beans
Cranberry Sauce
Gravy
Rolls
Apple & Grape Cider
Pumpkin Pie/Coffee


窓の外にちらつく雪を眺めながら、屋根のある暖かい部屋で過ごせる事、美味しいお料理がいただける事、そして何よりも皆が健康である事に感謝しつつ イエス・キリストのお誕生日をお祝いしました。
[PR]



by ziggyus | 2008-12-26 18:56 | Seasons | Comments(14)

Merry Christmas!
c0181652_6554539.gif

    皆様、くれぐれもお体に気をつけて 素敵なホリデーシーズンをお過ごしください。
c0181652_701333.jpg

[PR]



by ziggyus | 2008-12-24 07:03 | Seasons | Comments(10)

娘へ Happy Birthday!
c0181652_15104820.jpg

c0181652_1414925.gif



娘、とうとう20歳のお誕生日を迎えました!
この日は私にとっても 今までよりもずっと感慨深い、娘のお誕生日でした。
20年前のあの日の明け方、生まれたばかりの娘を抱いた瞬間の事、今でも鮮明に覚えています。

今となっては こちらアメリカではエピドルという麻酔を使った無痛分娩が一般的になっているようですが、あの頃は普通分娩がほとんど。。。(多分。。。)
もちろん私も 2度ともそうでした。
無痛分娩の事を聞いた事もない私だったので ずっと後に無痛分娩の経験者からお産がとても楽だったとか、全く痛みを感じなかったというような事を聞くと 帝王切開ならまだしも、どうやって感覚なしてお産ができるのか 逆に想像がつきません。

c0181652_1775636.gif
予定日から10日も遅れたせいもあってか 出生時には3,700グラムもありましたが、まずは五体満足で涙、涙。。。
そして 生まれて48時間後には母子揃って退院なのですが、その時にも “この子に何かあったらどうしよう”っていう不安でまた涙。。。(今となっては 心臓に毛が生えたように逞しい私も あの頃はとっても繊細だったのですよ)
優しい看護婦さんに慰められ、唯一そばにいて頼りになる相棒に慰められ、無事に娘を家に連れ帰ったのでした。

クリスマスツリーの傍のキャリーですやすや眠る娘を眺めて(たまに息をしてるか確かめるために鼻のあたりに自分の指を近づけたりして。。。)まるでクリスマスプレゼントみたいだねって話していたのが つい昨日の事のように思えます。

あれから20年、たいした病気も怪我もなく育ってくれた事に感謝。
正義感の強さと頑固さはまさに父親譲り。。。
1歳半違いの弟の世話をするのはいいけど きっと息子にするといつも母親が2人いるような気分なはず。
これからも 人の事をいたわってあげられる 優しい女性に成長してほしいなぁ。

さて、お誕生日。。。
彼女のリクエストで 皆で映画を観て、夕食は Claim Jumperというレストランに行きました。
c0181652_1553734.jpg

食事が終わる頃、ウエイトレスさんがサプライズでこんな素敵なアイスクリームのデザートを運んできてくれました。それもキャンドル付きっ!
こちら、ウェイター・ウェイトレスさんにお願いすれば、大抵のレストランでこうやって おまけのバースデーケーキを何人かのスタッフの合唱とともに運んでくれるんですが、今回は一言もお願いしていなかったので それこそ私達全員にとってサプライズ。
どうしてお誕生日だってわかったの?って聞くと テーブルを通りかかった時に“Happy Birthday!”って誰かが言っているのが聞こえたのだとか。
バースデーケーキは家で食べようと思っていたのですが 彼女の気の利いたサービスが嬉しくて 食事でお腹は膨れていたものの、4人で美味しく、ありがた~くいただきました。
もちろん チップをいつもよりも弾んだのは言うまでもありません。

c0181652_16192389.jpgそうそう、その日観た映画は Jim Carry(ジム・キャリー)主演の Yes Man
妻に離婚され、何に対しても“No"と応える消極的で退屈な主人公・カール(ジム・キャリー)が、どんな誘いにも「イエス」と答えよう、という自己啓発セミナーに参加させられることから、人生が変わる、という物語。
改めて 何事もポジティブに受け止め、考える事を大切にしたいと思えたストーリーでした。
ジム・キャリーならではの面白さももちろん満載!
c0181652_1794345.jpg


c0181652_1647376.jpg
それになんといっても、共演のZooey Deschanel(ゾーイー・デシャネル)がとても気になりました。。 
彼女、若いながらも結構色んな映画に助役で出ていたのだけど、今回「YES MAN」の不思議かつ魅力的なキャラは、まさに彼女にぴったりだったんじゃないかな。
女優、かつ歌手の彼女。。。私、彼女の歌声も結構好きなんですが 今回もちょっとへんてこだけど歌を披露しています。
ちなみに“Elf”で シャワーしながら私の好きな、Baby it's cold outsideを歌ったりして、これからがとても楽しみな女優さんのひとりです。

彼女の歌声、こちらで聞けます。

[PR]



by ziggyus | 2008-12-22 16:57 | Family | Comments(20)

可愛い贈り物
寒い日が続いております。
先週 ラスベガスへ出張で出かけていた相棒、水曜日に戻ってくるはずが なんとラスベガスで吹雪となり、ラスベガス出発の便は全便欠航で足止めをくらってしまったのでした。
翌日は無事に戻ってくる事ができたものの、ラスベガスで雪というのもこれまた珍しい事。
これほど降ったのは30年ぶりだとか。。。

先日、日本のお友達からサプライズでこんな素敵なスノーマンの置物が届きました。
c0181652_12443320.jpg

Villeroy & Boch(ビレロイ&ボッホ)の 陶器の置物は一つ一つ手作りされているそうです。
私が スノーマンが大好きなのを覚えていてくれたのが じんわりと嬉しく ありがたくて、見ているだけで心はポカポカ、思わず目元、口元も緩んでしまいます。
ほとんど クリスマスのデコレーションをしていない Ziggy家にもちょっぴりクリスマスの雰囲気がでてきました。
c0181652_12363437.gif

[PR]



by ziggyus | 2008-12-20 13:30 | Seasons | Comments(16)

Winter Wonder...
c0181652_7371279.gif

雪の日が続いています。
夜のうちに積もった雪は太陽の日を浴びて サラサラ、キラキラとしてな~んともいえない気分。
夜、しんしんと降る雪も、こうやって朝日を浴びて輝いている雪も ちょっぴり寒くたってじ~っと見ていたくなるほど惹きつけられます。
c0181652_7174559.jpg

c0181652_719163.jpg
c0181652_7193243.jpg
c0181652_7201273.jpg

c0181652_7215950.jpg

c0181652_7502733.gif
こうやって 外に降る雪を眺めていると、ふと むか~し、ニューヨーク州の北側にあるSyracuseという街に住んでいた頃に よく近所のお友達とお茶やおしゃべり、はたまたクラフトをしながら 見ていた雪の風景とその楽しかった時間を思い出します。

スキー&スノーボードシーズン到来のようです。
息子は喜び勇んで お友達とスノーボードに出かけて行きました!
私はというと 週末は 雪の中を出かける気にならず 家にこもってしまいましたが、週があけてから さすがに食料品の買い出しのために車を出しました。笑

c0181652_7394876.gif雪の中の運転はいつもの何倍も集中して、緊張して、ゆっくりと。
周りのドライバーも皆様 ゆっくりの安全運転。

それでも 道路が凍っているとコントロールが効かなくなってしまったりするのであちこちで事故が起きている様子。
そろそろ タイヤにスノーチェーンをつけないといけないかもしれません。

年末で気持もせかせかとしてくるこの時期、体調を崩さないよう そして安全運転を心がけませう。
[PR]



by ziggyus | 2008-12-18 08:03 | Seasons | Comments(24)

雪です!
今朝 起きるとヒーターがかかっているはずなのにちょっぴり肌寒く感じて ブラインドの隙間から外を見てみると。。。
c0181652_9262627.jpg

屋根や地面、車もうっすらと雪に覆われていました。

夜明けとともに 太陽で半分以上の雪は溶けてしまいましたが 周りの山々は雪化粧してとてもきれいです。
今夜、明日と雪の予報がでているのを一番喜んでいるのはやっぱり スノーボードに行くのを楽しみにしている息子殿でしょうか。

クリスマスも近づいて、ちょこちょことクリスマスカードが届くようになりました。
c0181652_9385054.jpg

届いたクリスマスカードの中でも目をひくのが かわいいお子ちゃま達の写真付きだったり、手作りカードだったり!
リボンやスタンプを使って手間ひまかかって作られた可愛らしい手作りカード。
仕事と家事を両立させながら こんな素敵なカードを作ってくれたお友達、ただただ感心、そして感謝。
私はというと まだ一枚も書いてさえない。。。汗
まずは いただいたお返事からかかないと。 
[PR]



by ziggyus | 2008-12-14 09:51 | Just Because | Comments(21)

編み物の続き
前回と同じような内容になってしまいますが。。。
娘の編み物体験、初心者なので まずはシンプルにマフラーなどを編み始めたのですが、一生懸命やってる割には 教えてもないのになぜか彼女自身も知らぬままにどんどん増やし目をしてしまって どんどん目が増えて気がついたらなんだか扇形に。(笑)

やり直~し!!!
c0181652_856222.jpg

爪が見苦しくてすみません。。。
今年中に20歳になるヤングレディーとは思えない、手入れが怠われてる爪ですが(こんな面は大雑把な母親似。。。ちっ。)

彼女がこんな事をしているうちに 私も簡単なものから、っという事で昨日は適当に帽子(Beanies)を編んでみたら、ふたつほどできました。
c0181652_241745.jpg

黒でシンプルなので男女兼用、と勝手に決めて 息子と娘にひとつづつ押し付けました。

あとで “しまった。。。しっかり包装してクリスマスプレゼントにすればよかった!”な~んて思ったりもして。

これまた 前回の画像と似た感じですが、こっちは今朝 何を思ったか娘が1人でこしらえてくれた朝食です。
c0181652_9251852.jpg

メニューは実にオーソドックス。
-目玉焼き
-ソーセージ
-ミニ・パンケーキ
-グリッツ
-オレンジジュース

コーヒーまで淹れてくれたら満点だったのにな~なんて言ったら バチがあたりますね、きっと。
人が用意してくれたお料理って 何倍も美味しく感じますね。

c0181652_9315473.jpg私もいい気になって、キッチンの片付けを引き受け、食べ終わってキッチンを見ると。。。

しまった~!!!

レンジの上だけでもこんな感じ。
シンクの中なんて ボールやスパチュラ、泡だて器、計量カップ など。
よくもまぁ ここまで。。。汗
しかし 一度口にしてしまって後にはひけないではないか。

大量の洗い物をしながら 今度、お料理しながら片付けるのを仕込まないと。。。と硬く誓った母でした。
[PR]



by ziggyus | 2008-12-11 10:05 | Handcraft | Comments(16)

久々の毛糸
c0181652_1743734.jpg今朝の朝食
メインはGrits (グリッツ=挽き割りとうもろこし)
お粥感覚でいただきます。
このグリッツ、こちらでは南部でよく食されているようですが 北、又は西部で生まれ育った人の中にはグリッツを食べた事がない、聞いた事もないというアメリカ人もいるほど...
それほど ポピュラーな食べ物ではないようです。
この簡単にできちゃうグリッツはお湯にお塩をぱぱっと入れて このグリッツの粉を加えて少し火を加えるだけ。
とろっとしたら出来上がり。
バターをのせて。。。
まぜかたま~に食べたくなったりするのです。


c0181652_1755512.jpg

グリッツの話はこのくらいにしてっと。。。

先日 娘と息子が2人でモールにクリスマスショッピングに出かけたのですが、娘がこんなものをお土産に買って帰ってきました。
c0181652_353552.jpg

 “ハンドソープ、切れてたから。。。”って一言添えて何気なく渡してくれました。
彼女はよくこんな気の利いた事をしてくれる。
我が家の男共は こういう風に生活必需品が切れてるからと買って帰ってくる事はほとんどないので なんとなく嬉しいのだ。

その娘が突然 編み物がしてみたいと言い出しました。
c0181652_319529.jpg

私と違って あまりハンドクラフトが好きじゃない子なので ちょっと驚きながらも やりたいという気持が大切とばかりに、早速 毛糸を買いに行って、まずは練習がてら一番簡単にできそうなマフラーに挑戦することに!
まだまだ手馴れなくて なんだか網目がめちゃくちゃだけど まぁそのうちに揃ってくるんじゃないかと。
今までハワイや南カリフォルニア、アリゾナと ほとんどここ10年以上編み物をするような場所に住んでいなかったせいもあって 編み物から遠のいていた私も 娘が慣れない手つきで一生懸命編み物をしているのを見て なんとなく私も何か編もうかという気になってきました。
外は気温も下がってきたしね。
何を編もう。。。
[PR]



by ziggyus | 2008-12-10 03:36 | Family | Comments(12)

Connieの楽しみ
コニー、2つめの手術から2週間近くが経ちました。
今回は 手術をした両足に負担がかかっているせいか 前回のようなスピーディな回復は見られませんが、獣医さんのアドバイス通り 今週から1日5分のお散歩(リハビリ)を始めました。
今はまだ階段や段差のある所は避ける様にとの事なので いちおうお腹のあたりにスリングを巻いてしっかり段差のある場所を通る時にはサポートしてあげるようにしています。

まだ立ち上がったり、座ったりという動作はとてもゆっくりですが しっかり食欲もあるし、少しずつ回復しています。

。。。とまぁ、こんな近況のコニー。
1日5分の散歩(外出)では物足りないようで、最近の彼女の楽しみは。。。ドライブ!
お散歩の時だってなるべく私の車の方に擦り寄って行って そこで 意地でも動かないようなそぶりを見せ、ドアを開けてあげるとそれはもう 嬉しそうにシートに腰掛けます。

最近は2日に1度くらいは コニーを連れて近所をドライブするようになりました。
わずか10分ほどのドライブとはいえ、とても楽しそうだし 満足するようです。

この日は娘とコニーとランチがてらドライブ。
ランチは ファーストフードにしてはお気に入りの In-N-Outというバーガー屋!

c0181652_4192083.jpg

以前にも一度 ご紹介しましたね。
中はこんな感じ。。。
見ての通りメニューはいたってシンプル。
でも知る人ぞ知る 裏メニューというのがいくつかあるらしいですぞ!
赤と白のとてもシンプルな店内とユニフォーム、スタッフの対応もとても好感が持てるのと、なんといっても オープンキッチンでとても清潔にしている事や 中で手際よくジャガイモを洗って、皮を剥き、水に浸して、水気を切り、油で揚げるというプロセスを カウンター越し(またはドライブスルーの窓越しに。。。)見れるのが嬉しい。

c0181652_4272746.jpg

これは至ってシンプルな チーズバーガーコンボ。
ミートパティは薄いけど、新鮮なレタス・トマト・オニオンなどがたっぷり挟まってるのもこれまた嬉し!!
この日はちょっぴり肌寒かったものの、天気が良かったし、コニーも一緒だし、外のベンチでバーガーとポテトにがっつきました。

そしてこちらが ドライブを楽しむコニー!
この嬉しそうな顔ったら。。。
c0181652_436621.jpg

c0181652_4365064.jpg

しっかり完治するまでは しばらくドライブが続きそうです。
[PR]



by ziggyus | 2008-12-07 04:44 | Connie | Comments(38)