カテゴリ:Just Because( 27 )



気に入ってるキッチン道具・便利の良し悪し
 今週末から 娘家族がやってきて、数週間は忙しくてブログの更新ができなくなると思うので 台風が到着する前に もう一つ書いておこうと思います。    
今日は 私が最近気に入っている キッチン道具の紹介をば。。。

まずはこれ! さあ、なんでしょう!?
c0181652_02445479.jpg
実はこれ、アボガドを切ったり、種を抜いたり、挙げ句の果てはアボガドディップのために果肉を潰したり、これ一つでできてしまう優れもの。
数ヶ月前、いつも通り何気に包丁でアボガドを二つに切って、これまたいつも通り包丁をアボガドの種に刺すつもりでいたら 手元が狂ってぐっさり人さし指を切ってしまうという事故を起こしてしまったのです。 これまでウン十年、同じ作業をやってきてこれは初めてのミス。。。
でも それからというもの、アボガドの種を出すために包丁を使うのがなんだか怖くなったところで 数週間アボガドを買うことさえ避けていたこの私が 雑貨屋さんで遭遇したのがこの道具だったのです。
c0181652_02465447.jpg
刃の部分でアボガドを一周させて二つに割り、このサメの刃のような部分(種の大きさで調節可)で種を抑えてひねるだけで簡単に種が取れてしまうというこの有難さ。。。
その上、逆の部分では果肉を潰すこともできて、これ一本でアボガドティップが簡単にできてしますのです。
かなりシンプルなデザインながら、使いながら うまくできてるなって感心することしきり。

そしてもう一つがこの容器。OXOの台所道具は使い勝手がよく、私も色々持っているのだけど この容器は グリーンセーバー・フードキーパーと言って 傷みやすい葉野菜や果物をかなり新鮮な状態で長持ちさせてくれる優れもの。
c0181652_02475923.jpg
秘密はこの活性炭(3ヶ月毎に取り替え)と容器内のコランダー! これがすぐに腐らせる原因となるエチレンガスや水分、湿度を調整してくれるから サラダや果物など一週間以上 余裕で新鮮さを保てます。
私は大抵 食料品の買い出しは週一なのですが 今までいつの間にか冷蔵庫の中で腐らせて捨てることになる罪悪感にさいなまされていることがあったことを考えると 助っ人登場!です。
c0181652_02490823.jpg

   話は変わって インターネット、そしてPCやタブレット、携帯などの今となっては必需品と言っても過言ではない便利な道具について。。。
実際に私もほとんど毎日PCを使うし、携帯やタブレットで遠くにいる家族や友達とのやりとり、そしてネット検索なども常に使っていてもう ないと困るくらいの存在なのですよ。
今では 図書館が家から歩いていける距離にあるにも関わらず、もっぱら読みたい本は 市の図書館のウェブサイトでオーダーして タブレットでダウンロードして読む始末。
c0181652_02495183.jpg
読んでてわからない単語が出てきたら 辞書などひかずにその単語をクリックするだけでその意味の説明が出てくるこの便利さ。
本当に、ありがたいと思う便利さです。。。なのですが、辞書を引かずに、その単語をペンで紙に書かずにわかってしまうその単語ってどのくらい覚えるものなんだろう、って疑問に思ってしまうのですよ。
実際に このようなテクロノロジーの道具を使って字を書くのって、ひらがなを勝手に漢字に変換してくれることに慣れてしまって、実際にペンを持って 手紙やカードを書こうとすると ”どんなスペルだっけ?”ましては ”どんな漢字だっけ?” などと驚くほど自分の力で書くことができなくなってきていることに気がついてしまう今日この頃。。。
最近では小学校(米国)一年生でさえ、学校でアルファベットの筆記体を書くことを教えることをしなくなったと聞いてびっくりです。 
テクノロジーに頼りすぎて 自分の脳を使うことがどんどん少なくなると テクノロジー世代の人が歳をとった時、アルツハイマー(認知症)がますます増えるんじゃないか、自分もそうなるんじゃないかとふと心配になります。

   さて、そういう心配をする前に、3歳児(もうすぐ4歳)と8ヶ月児の男児の遊び相手、頑張ります!!










[PR]



by Ziggyus | 2016-09-17 02:07 | Just Because | Comments(6)

クラフトフェアに行ってきた。
   先日、近所のお友達と クラフトショーに行ってきました。
残念ながら 写真撮影禁止となっていて、館内の雰囲気を写真に収めることはできませんでしたが、今ではちょっと苦手な人混みの中 3時間ほど 手作りのクラフト、食べ物などをゆっくり見て回りました。

食べ物類はパンを始め、オリーブオイル、ファッジ、クッキー、はちみつ、スープの素や ディップの素などがあちこちで並べられ、試食をさせてくれるので、好みのものがあればゲット! 
今回私は マンゴー風味のはちみつと スープ、ディップの素数種をゲット。

そして クラフト類では色々ある中、色合いが気に入ったこのちょっと大きめのポットホルダーを。。。
c0181652_02203095.jpg

とても丁寧に作られていて、パンを切るためのカッティングボードにも使えそうです。
これから 秋、冬にかけて 鍋料理も多いだろうし、食卓に登場する機会が増えそう!

そして もう一つが スチール板にレーザーカットを施したこの飾り。
c0181652_02311613.jpg
直径が60cm近くあって結構重いのだけど、デザインが気に入って、客間の一つを これからカウボーイ風のテーマで飾ろうと思って。。。
その客間の壁にかけてみたら こんな感じになりました。
c0181652_02340218.jpg
もう一つの客間は 今のところハワイアンキルトをテーマにしていますが
c0181652_02350723.jpg
今、途中のキルトがいつか仕上がったら、この部屋にかけてあるグリーンのハワイアンキルトと取り替えようと思っています。

c0181652_02371087.jpg
もうすぐ この台風1号&2号が、ママ、パパと一緒に遊びに来るのと、時期を同じくして 義理妹夫婦もわざわざカリフォルニアからこのわんぱく坊主達に会いに来るので バタバタ、ワイワイ、賑やかになりそうです。







[PR]



by Ziggyus | 2016-09-15 02:41 | Just Because | Comments(4)

ちいさなラッキー
c0181652_062626.jpg

   先日、夫と出かけた時のこと。
車内でなんだか 雲行きが怪しいね、なんて話してたら ポツポツ雨が。。。
そして雨の合間に うっすらだけど ダブルレインボー発見!! 
電線とかあって邪魔ですが、ちょっとラッキーな気分になったので おすそ分け。

   この写真は、うちのポインセチアの鉢植え。
c0181652_07826.jpg

それがどうした? 感もあるのだけど、これ、お友達から去年のクリスマス前に頂いたもので、さすがに 赤い葉はほとんど落ちちゃっているものの、植物自体は結構ヘルシーそう。
こんなに長く持ってくれるとはつゆ知らず、ちょっとびっくり、これまたちょっとラッキーな気分。 もしかして 今年も冬になると赤い葉が出てきて クリスマスの風情をもたらせてくれるんでしょうか。

   これは先日 車のガソリンを入れに行った時のレシート。
c0181652_083029.jpg

私がよく利用している スーパーマーケットは レジでお店の会員カードをスキャンすると 品物がちょっとしたお買い得プライスになったり 購入額に応じて ガソリンのポイントが溜まるのだけど、その月はなんと 1ガロンにつき$1のセービング。
その日は15ガロン(55リットルくらい?)入ったので トータルで$15ものセービング。。。
満タンになった車で これもやっぱり得した気分。

   こっちはうちの孫2号。
c0181652_091427.jpg

生後6ヶ月を迎えました。
ほとんどいつもニコニコして機嫌が多いことが多くて、よく飲んで、よくウンチをして、よく眠る子。
つい先日から 離乳食も始まったんだとか。
これからも すくすくと成長してほしい。。。 これもまた いつも見てるだけで癒されるから 私にとってラッキー。
[PR]



by Ziggyus | 2016-07-02 00:31 | Just Because | Comments(4)

お得なお買い物と断捨離への道
   日中は半袖でも過ごせるほど温度が上がる割には 夜は未だに暖房が作動するほど肌寒く 温度差が結構あるせいか、先週末は風邪気味。。。
寝込むほどひどくはなかったのだけど、金曜日の夕方に夫と映画に出掛けた以外は 家でおとなしくしていた週末でした。

   それでは最近のお得な買い物第一弾はこれ! 
c0181652_1455217.jpg

いつも買い出しに行っている近所のスーパーマーケットで 売り出されていたパイナップル! これ、1個 $1を下回って破格の97セントなんですよ、奥さん! 
いつもの4分の1くらいのお値段だったので4つもゲットしました。
熟れるのを待って、スライスしたら 半分は冷凍してスムージーの材料になる予定です。

そしてお得な買い物第二弾。。。
c0181652_1515155.jpg

クラフト好きなお友達と某手芸店に行った時に見つけた布達。
これは厚めのホームデコレーション用で 普通に買うと、ヤード(1メートルくらい)$20〜30くらいするやつなのだけど、なんと、50%から90%オフの色別のシールが貼られていて、半信半疑で店員さんに確認したほど。。。 だって、8割、9割引となると 布を作るための糸代にもならないかもしれないお値段になっちゃいますよね。
そのお得さと、”いつか何か作るのに使えるだろう。。。”と気に入ったのをいくつか買ってきました。
その上、そのお店のクーポンをレジで差し出すと購入物全てからさらに15%オフ!
お友達と二人、ほくほく顔で帰ったのは言うまでもありません。

  断捨離。。。ここ数年 よく聞く言葉ですね。
実は数年前に 家の中をスーパーシンプルにしたくなったうちの妹から ”私の家には何もない”というブログのリンクが送られてきました。
そのブログが最近はテレビドラマ(?)として放映されているようです。

妹はというと、あまり ”モノ”に執着がなく、結構さっさと断捨離ができたようで、彼女の家もすぐにすっきり、かなりシンプルになりました。

そういうのを見ると、確かに 家具や”モノ”を動かさなくてもササっと掃除ができるのは惹かれる。。。埃とかも”モノ”にかかることがなくなる。。。家の中が広く使える。。。ほんと、いいことづくめに見えるのだけど、数十年前に受け取った友達や家族からの手紙さえ捨てられずにずっとしまい込んでいる私のこと、断捨離というのは苦手な部類なのです。
自分自身では これまでなんども引っ越して その度に色んなものを処分してきたし、決して何でもかんでもゴミ屋敷みたいに溜め込むわけではないと自覚はしているものの、やっぱり自分の気に入ったものに囲まれていることがとても心地イイというか、好きというか。。。それとやっぱり”もったいない”精神が旺盛というのか。。。

実際のところ、数年前に夫がワシントンDCに単身赴任をしていた頃、たまに一緒にアパート暮らしをしていた頃には必要最低限の台所用具とベッドと机と椅子と掃除機だけしかなかったけど 結構 人間って色んな”モノ”がなくても暮らせるもんだなって思ったもんです。

でもそう言ってるそばから つい最近、こんなお皿を買って持ち帰ってしまいました。
c0181652_454152.jpg

ずっと前に自分で作った カレー皿のセットをお友達にあげたものはいいものの、実際に自分がカレーやパスタを食べる度に平皿やボウルではなく、カレー皿的なものが欲しいなって思って 探していたところで 今回 見つけて大きさも高さもちょうど想像していたもの。
これならカレーもパスタも、ちょっとしたロールキャベツとかシチューもちょうど良さそう。

”何か買ったら 代わりに家にある何かを処分する”というお約束を思い出して、食器棚を見渡してみるも、結局は何も捨てられずじまいで、その上、”お得”な買い物をして喜んでいる私には 断捨離は遠い道のりのようです。
[PR]



by Ziggyus | 2016-03-08 02:15 | Just Because | Comments(2)

フロスしてる?
  。。。ってなんだか変なタイトルになっちゃいましたが、先日歯医者さんに半年に一度の歯のクリーニングに行った時に 口を開ける前に聞かれた一言です。
毎回、毎回、同じ事を聞かれるのです。
私は正直に”毎日ではないけど。。。”とバツの悪い返事をしました。 実際に 歯に食べ物がかかったような時や気が向いた時にフロスをする程度なのと、嘘をついても口を開ければ歯科衛生士の彼女には すぐにバレるのがわかるからです。
それでも 毎日歯ブラシはしっかりとしてるし、今までも虫歯がない状態が続いていたので、”でも歯ブラシはちゃんとやってます”って取り繕おうとしたら、1日10回歯ブラシをするよりも1日1回のフロスは虫歯と歯槽のう漏予防になりますって。。。
そしたら 今回なんと、小さいながらも3つの虫歯を発見され ちょっぴり気が動転。
普段、痛くもないし、冷たい物飲んだり食べたりしても染みることがないので まだ初期ではあったものの、急遽他の患者のキャンセルが出て、ぽっかり時間が空いたとのことで 虫歯治療に流れることになりました。
先生曰く、女性はプレ更年期、更年期になると 唾液の分泌量が減って、それが口内のバクテリアを増やして虫歯だけでなく口内炎や歯周病にもなりやすくなるんだとか。。。
自分ではそんなに ドライマウスとか、気がついてなかったんだけどな。

毎回、6ヶ月検診とクリーニングに行くと持たされるお土産の数々。
c0181652_2325685.jpg

クーポンまで持たせてくれます。 歯ブラシ以外はサンプルサイズなのだけど、これがまた ちょっとした旅行や持ち歩きに便利なサイズなんですよね。
とにかく、これからはせめて寝る前の歯ブラシの後にフロスを忘れないように、洗面台上の歯磨きと一緖に置いておくことにしました。今までみたいに引き出しや棚の中にしまって目に見えないと忘れることが多いから。。。
c0181652_2393670.jpg

半年後の検診では 虫歯ゼロを目指します!!

  話はガラッと変わりますが、今度はバッグとお財布の話題。
ここ数年ずっと使い続けてきたこのお財布。
c0181652_2532449.jpg

とても使い心地がいいというか、勝手がいいというか、気に入ってたのだけど、ふたの部分の右下の縫い目がなぜかほつれてきて、去年末に沖縄に帰った時に 一緖にいたお友達とお財布の話になったのでした。それで彼女が見せてくれたお財布がとても使い易いってことで、早速 まだオープンしてそれほど経たない ライカムモールの中のお店に連れてってくれました。
Kissoraと言うそのお店は、陳列されてる革製品のバッグやアクセサリーがどれも欲しくなるような雰囲気で、スタッフもとても気さくで、話しやすい。
お財布を見に行ったはずなのに、この斜めがけのバッグを見たらお財布よりも気になって、結局は買って帰らずには居られず衝動買い。
c0181652_2535675.jpg

なんでも栃木レザーという国内産の皮を使って、一つ一つ職人さんの手作りなんだとか。
色といい、肌触りといい、デザインといい、大きさといい、全部が私好みです。そして、もしお直しが必要なことがあってもしっかりやってくれるのと、お店を訪ねる度にレザーを磨いてくれるサービスもあるって! 
そして、支払いの時に私が上の黒いレザーのお財布を出してると、糸のほつれを素早く気づいてくれたようで、なんと、このショップで買ったわけでもないのに ささっとその部分を縫い直してくれるような細やかな心遣いというかサービスをしてくれて、私、ますます気に入りました!

後で一緒に食事をした従姉妹もなんと偶然にもこのKissoraの長財布を持ち歩いていてびっくり!
そしたら、やっぱり沖縄に帰ってる間にお財布をゲットしておきたい衝動になって、それを両親と話してたら、両親が私のバッグとお揃いのこのお財布をプレゼントしてくれました。
c0181652_2542842.jpg

そのお礼に このショップで 父には男性用の、そして母には私と色違いのお財布を買ってプレゼント。。。もうほとんど物々交換状態! 
この二人、”もったない”ってなんでも新しいまま使わないておいておく”くせ”があるのだけで、ちゃんと使ってくれてるのかなあ〜。今度確認してみます。
このレザーが使っているうちにどんな風に光沢を出してくれるのか楽しみです。
毎日使うものだから 気に入ったものとなるとテンション上がりますね。
[PR]



by Ziggyus | 2016-02-28 01:45 | Just Because | Comments(4)

驚きの高性能
8月も後半に差し掛かってきましたね。
スーパーはもちろん、ショップはどこも 新学期を控えたBack to School のセールで 文房具やバックパックやらが山積みにされています。  私も毎年、 学校から持たされたリスト片手に子供達と買い物をしたなあと 昔を懐かしく思い出しながら たくさん並んだ文具を横切っています。

それと、近所に Hobby Lobbyという アート&クラフトの大きなショップがオープンしたので 冷やかしに行ってみたのですが、結局は 色々と買ってしまうという 私にとって、かなーり危ないお店。。。  
子供から大人までのクラフトグッズから、絵材、布、ソーイング材料、シーズンを含めて デコレーショングッズ、ちょっとした家具などもあって、軽く2時間くらいはうろうろできます。

うろうろといえば 先週末、夫と ある家電屋さんに行った時に 夫がポータブルハードドライブかなんかを吟味している間、私はそれには興味がないので 店内をあちこちウロウロして、目に止まったノイズキャンセリング性能のヘッドフォン。  半信半疑で試してみると まるで 水中に入って音楽を聴いているくらい 周りの音が遮断されてびっくり!  
ヒャ〜、これだと 飛行機などの乗り物で全然睡眠取れない私でも眠れるのかなあ。。。なんて考えながらも お値段を見てまたびっくり!  私に言わせてもらうと”ヘッドフォン如きに。。。”みたいなお財布に優しくないお値段だったので、 そっとサンプル用のヘッドフォンを元に戻しました。 

そしたら後日、郵便で送られてきたパッケージを夫が開けてみろというから開けてみると。。。
c0181652_425289.jpg

あの電気屋さんで私が試していたヘッドフォン、いつの間にかネットでオーダーしてくれたみたいで びっくり!  
音の器械に関しては 夫は Boseというメーカーに信頼を置いているようで、テレビ・dvdなどのステレオシステムはもちろん、コンピューター用のスピーカーもBose, 挙げ句の果ては車のスピーカーもしかりで、自分はヘッドフォンをサンプルしてなくてもなんのためらいもなかったようです。
c0181652_412989.jpg

早速使ってみると、耳に当てるクッションがかなりしっかりしているから それだけでもかなり周りの音が遮断されるものの、単4の電池を入れて、ノイズキャンセリング機能をオンにすると、本当に周りの雑音が聞こえなくて、再度関心しています。
。。。と関心してばかりもいられません。 夫の誕生日を数週間後に控えて、プレゼントを準備しないといけないのは私の方なんですけど、どうしましょう。。。困った。

娘一家、二人目の出産を年末に控えて 最近住居を引っ越しました。 
引っ越し業者が荷物を運んでくれるとはいえ、小さな子供を連れての引っ越しはかなり疲れたようです。
でも今回の新居は キッチン、ダイニングと居間が大きな一部屋になっていて、 娘を台所で作業しながら 孫のBちゃんを見ていることができるし、Bちゃんもいつでもママの姿が見えるので 居間で一人で遊んだりできるようで、二人にとってかなり好環境。
c0181652_4192119.jpg

Bちゃん、なんだかいつの間にかこうやって フィギュアで色んなイメージしながら一人遊び。。。こんな姿が フィギュアに目のなかった息子の昔の姿ととても似ていて 感慨深いな〜。
あ、でも 娘、つい最近のウルトラサウンドで 第二子も男の子と判断されたようで、 わんぱく坊主が増えてますます両手が離せなくなる娘ですが、Bちゃんは遊び相手(というか、多分子分的な。。。)ができるから きっと楽しい毎日になるかな?
[PR]



by Ziggyus | 2015-08-15 04:27 | Just Because | Comments(6)

当たり前がありがたい
今月初日に手術を受けました。
c0181652_2535835.jpg

入院って私自身、24、5年前に出産の時に入院して以来でしたが、出産も翌日、翌々日には退院するお国柄。。。またしても日本にいれば1ヶ月入院のはずが3日後には退院して戻りました。
そのかわり、看護師さんとリハビリのためのフィジカルセラピストの方が週に2、3回 自宅訪問をしてくれています。

それにしても、私2度の出産で背中から入れるエピドル(部分麻酔)を使った事がなかったので 今回初めて。。。すっごい効くもんですね。 その注射を打って、すぐに手術室に運ばれたのだけど、手術室に入るともうすでに下半身の感覚がなく、その直後に全身麻酔がいつの間にか効いたようで 4時間余たった後、目が覚めたらもう リカバリールームのベッドにいて、不思議な感覚でした。

退院してからというもの、施術した脚に体重をかけてはいけないので歩行器を使って動くも トイレを使うだけで 普段の3、4倍の時間がかかり、私の世話はもちろん、家事もすべて夫におんぶに抱っこ状態です。
普段料理をしない夫が作る 料理(特に朝食)はなかなか立派で、”ほうほう、やれば出来るんだ。。。”なんて 結婚28年目にして 新しい発見もあったり。
とにかく、いつも当たり前のように 歩いたり、できたりしている事ができないというのは ほんとうに不便に感じるし、それ以上に、当たり前じゃないんだな。。。ありがたい事なんだな、って健康の大切さを改めて思っています。
c0181652_3164687.jpg

今は とにかく リハビリの毎日。 私の場合、歩行器具を使わずに歩けるようになるまで まだまだ時間がかかりそうですが、とにかく 自分の脚でスタスタ歩ける日を目指して頑張ります。
[PR]



by Ziggyus | 2014-05-16 03:18 | Just Because | Comments(18)

しばらく。。。
ちょっとベガスの家に戻りますので しばらくブログをお休みいたします。
c0181652_4502951.gif

[PR]



by Ziggyus | 2012-06-02 04:51 | Just Because

休業
ちょっとばかり 夫のいるDCの方に行ってまいりますので しばらくブログをおやすみします。
c0181652_093176.jpg

[PR]



by Ziggyus | 2011-09-08 00:10 | Just Because

ご無沙汰しておりました。
c0181652_621342.jpg

自分でも呆れるほど久しぶりにブログの更新をしています。
そろーりそろりと 我がブログをチェックしてみると 最後の投稿がなんと3ヶ月以上も前でした。
ほったらかしにして気にはなっていたものの、たま~に見に来てくださった方がいらっしゃいましたら、ごめんなさいっ! 自分勝手なブログでほっんとうにすみません。

今更 言い訳にしかなりませんが いやね、両親や妹家族がこちらに来て1ヶ月余りを一緒に過ごし、その間に東日本の、それはそれは大きな震災の被害になんだかどっぷり心が沈み、ブログに向かおうという気が完全に失せてしまったのでした。

ブログを始めてかれこれ6年近く、三日坊主の私にはめずらしく続いているなって思っていたのに こんなに間が空いてしまったのは初めてです。
東の方に単身赴任していた夫もこちらに戻って 今までの怠け放題から またちょっぴり主婦らしく、毎日の家事もやるようになりました。(爆)

せっかくこのブログを通して仲良くしてくださっている方々がいて、遠くにいる家族、親戚やお友達にも私が元気でいる事を伝えられるツール、そしてこの頃特に日を追ってなにかと忘れっぽくなっている自分への覚え書となっているのだから やっぱりこれからも続けていきたいと思います。 
こんなわがままブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。
c0181652_635863.jpg

[PR]



by ziggyus | 2011-06-07 06:37 | Just Because | Comments(16)