カテゴリ:Food...Yum!( 122 )



美味しいもの発見
窓の外は雨模様。。。
まわりの木々はみずみずしく見えるけど どんよりと暗~いです。

今日は 最近近所のアジアンマーケット(韓国系)で見つけて気に入った食べ物紹介を。。。
まずはこの肉まん。
c0181652_2313089.jpg

中身はほとんど野菜なのですが、サイズ、味、そしてお値段共に おやつに最適な素敵な食べ物。
3個入りで冷凍で売りに出されているので ちょっと小腹が空いた時にフリーザーから出して 濡らしたペーパータオルでふんわり包んで 電子レンジで1分間温めるだけで 蒸したてのような美味しい肉まんにありつけるのは嬉しい限り。

そして 同じお店にて、これも韓国産で 白桃の缶詰。
c0181652_232676.jpg

ここでは 生も缶詰も黄桃が主流で白桃ってあまり見かけないので(缶詰に関してはほとんど見かけないかも)こうやって手にはいるだけでも有難い限り。
もちろん新鮮な白桃ほどじゃないけど、これ、デザートなんかにも最適でかなりいけてます!!
c0181652_2315919.jpg

c0181652_015484.gif

次は近所のスーパーマーケットで とうもろこしが積まれていました。
この日は2本で$1とかで売られていましたが、これからどんどん出てくる時期になると4,5本で$1なんていうお値段になったりするので 楽しみです。
c0181652_2325663.jpg


このスーパーマーケットでは お茶の量り売りもしているのですが、なんとなーく見てみたら “桜煎茶(SAKURA SENCHA)”なるものを発見。
なんだか気になって100gほと買ってみました。
c0181652_2331691.jpg

きれいな色の煎茶の葉に乾燥させた桜の花が入って 見た目も春らしい。
c0181652_2333511.jpg

雨が降ってちょっぴり肌寒い今朝の朝食に アンパンと桜煎茶でほっこりしてみました。
きれいな色のお茶で、桜の香りはわからなかったけど甘みもほんのりあって美味しいお茶です。
それにしても お茶とアンパンってなんでこんなに合うんだろう!!笑

c0181652_0164613.gif今朝、夫を駅に送った帰り道 これまた韓国人の経営するベーカリーに寄って食パンとこのアンパンを買ったのですが、お店に入って一通りざ~っと見てみると あるカステラにパッと見でわかるほど青かびがついているのが目に留まりました。
それをカウンターに持っていって、やんわりとその事を伝えたら それまでカウンター内で韓国語でおしゃべりしていた女性スタッフ2人が無言で すぐにそのカステラの置いてある場所に他にも同じようなのがないか確かめに走りました。
その後 私はいくつか商品を選んで 支払いをしたのですが、その間スタッフ達からは最後まで “ありがとう”も“すみません”の一言もなし。
これって 習慣の違いか、はたまたスタッフ個々の態度なのかちょっと腑に落ちない気分でお店を出てきたのだけど、ちょっとした一言って大切だなって 再認識した出来事でした。
[PR]



by Ziggyus | 2012-04-27 00:18 | Food...Yum! | Comments(10)

おうちでおいしいワッフルを!
昨日、ブログを更新しようと書いていたら ほとんど終わりかけの場面で自分のミスで送信ボタンを押す前に画面を閉じてしまい 書いたものがパーに。 たいしたこと書いてるわけでもないのになんだかドッとやる気を失くしてしまいまして。。。
ま、たまにはこんなこともあるさ~、気を取り直していきませう!

先週あたりから かなり小春日和が続いていると思いきや、今週に入って昨日なんてお昼頃にはまるで夏のような陽気。 今年初めて車の冷房ボタンを押しましたよ。
c0181652_2115277.gifアメリカでは アリゾナ州とハワイ州を除いたほとんどの州で 土曜と日曜の日付変更時に 時計の針を1時間早めて春時間となりました。
Daylight Savingという名の通り、太陽の光を有効的に使おうという意図は全くもって賛成!!
それでも年に2度、春に1時間早め、秋には遅らせるというこの習慣、やっぱり何度経験しても“一斉に時間を早めたり遅らせたりする”という行為が 未だに不思議な感覚です。
c0181652_21495070.gif

先週末、いつものお友達カップルに一緒にご飯を食べようと誘われ、何か持って行ける物はないか聞いてみたら “カリフォルニア・ロール”というリクエストあり。
c0181652_213451.jpg

カリフォルニア・ロールというと、寿司飯の上に海苔と具材を置いて巻く(ご飯が外側)というのがよく知られてますが、私にそんなスキルがあるはずもなく カニカマ+アボガド+きゅうりにマヨネーズとワサビの味付けでごく普通の太巻き風にしました。
c0181652_2173762.jpg

あっという間になくなりました。
喜んでもらえてよかったです。
それにしても こんなリクエストがあるとはちょっとびっくり! 
最近はおすし屋さんもあちこちで見かけるし、普通のスーパーだって美味しい、不味いは別にしてお寿司をパックで売ってたり お寿司がアメリカ人にも人気のある食べ物になってきたという事ですよね。 
c0181652_21495070.gif

ところで うちの近所にかなり美味しいワッフルを出してくれるダイナーがあって、週末のブランチなんかで食べに行ったりするのですが、サイドオーダーでフルーツをお願いすると お店でイチゴ1パック買えちゃうような料金が加算される事がなんとも腑に落ちないのですよ。
そんでもって うちで焼いて好きなように食べるべく ワッフルメーカーのレビューなんかを見てたら見つかりました! 
c0181652_2126214.jpg

実は以前にもこの記事で紹介した通り、ベガスの自宅には3台ものワッフルメーカーがパントリーに鎮座しており、息子に送ってもらおうかとも考えたのだけど、送料だけを考えてもこっちで買う値段とそれほど変わらないという微妙さ。
オットにワッフルメーカー買うなら焼いてる途中で機体ごとひっくり返せるやつにして、って言われていたものの、そういうのって大抵かなり場所を取るし このアパートの小さなキッチンでは収納さえ難しいところなので却下しようと思ってたところで そんな悩みを解決するこのワッフルメーカーに出会ったというわけ。
お客様の採点もかなりの高得点だったのと、オットの希望通り右に左に180度の回転可能で その上、立てたままの収納が可能なのでちょっとした隙間さえあればOK、お値段も良心的、なんとも意にかなっております。

早速 テストワッフル!
その日のお供は いちごとブラックベリー。好きなだけトッピングできます。
c0181652_21313814.jpg

あわわ。。。量が多すぎて溢れては困ると恐る恐る少なめに生地を流したらこんな中途半端な形のワッフルになってしまった。 
c0181652_21333116.jpg

まぁ、テストだからしょうがない。。。次回から流す生地の量をもうちょっと多目に調節する事にします。
ホイップクリームとフルーツをトッピングして 試食開始!
c0181652_21374432.jpg

外側はカリっとして 中はフワフワの美味しいワッフルで 大成功。
週末には見た目もパーフェクトなワッフルを焼いてオットに振舞ってやろうじゃないの!(笑)
ちなみに彼の好みのトッピングは私と違って バターとシロップのシンプル系です。
c0181652_21495070.gif

前回 写真で紹介した、蕾だらけの赤木蓮がどんどん開花してきました!
c0181652_21441028.jpg

[PR]



by Ziggyus | 2012-03-13 22:03 | Food...Yum! | Comments(25)

万能ドレッシング
皆様からたくさんのお祝いのメッセージをいただきました。ありがとうございます!
私達はもちろん、新婚の二人もまた普段通り 日常の生活に戻って落ち着いてきたようです。
c0181652_081882.gif
c0181652_010243.gif
今日は朝から雨模様。
こんな日は家の中に篭るに限ります。
それで ちびちびとコーヒーをすすりながらブログを更新中!笑
昨日はほとんど一日中、アパートの敷地内で業者さんが木々や草花の手入れをしていたので この雨は落ち着かせるのによいのかもしれません。

さて、先週末の日曜には よく食事に誘ってもらっている仲良しカップルにお呼ばれして行って参りました。
自分でも信じがたいのだけど うちのアパートの部屋には未だにダイニングテーブルと椅子がなく、人様をお招きできる状態ではないのですよ。 
それで呼んでいただく時にはもちろん、いつもデザートと共に1,2品持ち寄るようにはしているものの、やっぱりそればかりだとちょっと心苦しいので 今回はメインを含めて全部担当することにしました。
。。。といってもBBQをするのは夫なのでかなり手抜きなのですが、Costcoでステーキ肉を調達して、あとはポテトサラダに コブ(Cobb)サラダ、アスパラガスのソテー、そして “レンジでチンのオニオンステーキソース”をこしらえて持参。(カメラを忘れて写真無し。。。)

どれも美味しいと喜んでもらえたのだけど、その中でもオニオンステーキソースは皆大絶賛!
実はこのソース、今ではTVに雑誌にひっぱりだこらしいので 多分皆様もご存知の 藤原家の毎日家ごはんという有名ブログで見かけたもの。
記事ではハンバーグステーキのトッピングになっていたのだけど、これは おいしそうだし簡単そうだし、BBQのステーキにも必ず合うはずだって思ってやってみたら かなりのBINGO!!
ステーキの他にも サラダのドレッシングとしても絶妙な美味しさ!
みんなどんどん使って あっという間になくなってしまうほどでした。

それで、今日の夕ご飯はハンバーグステーキにしようと、再びあのオニオンステーキソースを。。。
主材料は 大きめの玉ねぎ1個に おろしにんにく(レシピには小さじ1とありますが 私はにんにく大好きなのでちょっと多めに)のみ。
c0181652_2259533.jpg

あとは調味料で、
しょうゆ  大さじ6
砂糖 大さじ3強
サラダ油 大さじ4 (私は替りに オリーブオイルを使用)
鶏がらスープの素 小さじ1
粗びき黒コショウ 適宜
となっております。

作りかたは至って簡単。
c0181652_2361287.jpg

耐熱容器に みじん切りにした玉ねぎとおろしにんにくを入れてラップをして 電子レンジで3分加熱。
そしたら上の調味料を混ぜたものを 熱した玉ねぎ・にんにくに混ぜる。。。
c0181652_2365119.jpg

これだけ。。。
5分以内に出来てしまうのに この美味しさ。
誰かに教えてあげたくて すぐに思いついたのは妹の顔だったのだけど、考えてみると妹の旦那さんは玉ねぎ嫌いなんだった。。。 残念!

その週末に持参したものの中の一品がポテトサラダたったのだけど、ゆで卵がきれいに剥けなくて困った。
まぁ、ポテトサラダに入れちゃえばほとんど形が残らないからいいのですが、たまーにこんな風に、きれいに殻をむけない卵に遭遇するんですよね。
新鮮な卵ほど殻が剥きにくいと聞いたことはあるものの、茹でた後すぐに冷水に浸すも その日は一個としてきれいに剥けませんでした。
それで いい方法はないものかとネットで調べてみたら 百均で茹でる前の卵に小さな穴をあけるものを売ってるらしいじゃないですか。
この辺じゃあ手に入りそうにもないので その辺にあるもので試してみましたよ。
c0181652_23183436.jpg

プラスチックのスプーンにマチ針を刺して 見た目はちょっと間抜けですが 半信半疑に 卵の尖ってない側にプチっと しっかり見ないとわからないほどの小さな穴ですが それをしていつも通り茹でてみる。
c0181652_23212399.jpg

あら不思議! きれいにツルリンと剥けましたぜ。
ちなみに卵は日曜にポテトサラダに使ったのと同じパッケージのもので このテストをしてみたのは翌日の月曜日です。
これは続けてみる価値ありじゃないかと思ってます。
誰か 他によい方法を知っているという方、教えてくださいな。

そうそう、先日こんなものを見かけて面白半分に買ってみました。
c0181652_23314749.jpg

シリコンのタイ。
こんな風に使います。
c0181652_23321874.jpg

何度も再利用できるしいいかも!
[PR]



by Ziggyus | 2012-02-29 23:40 | Food...Yum! | Comments(14)

バレンタインの次は。。。
先日、Whitney Houston(ホイットニー・ヒューストン)が亡くなったというニュースを見て 私、別にファンでもなかったのだけど それでもやっぱり彼女と同世代なこと、また実力(歌唱力)のあるエンターテイナーがこの世を去ってしまった事が衝撃でした。
c0181652_22223631.jpg彼女、確か私がアメリカに来たばかりの頃にデビューして “Saving all my love for you”とかがTVやラジオでよく流れていたような覚えがあります。 
モデル出身の、まるでバービー人形のような八頭身の彼女(写真右)が大きな口をあけて歌う時の 真っ直ぐに並んだ真っ白な歯がとても印象的で、でもそれ以上に、彼女の幅のある安定感と迫力のある歌声に感心したものでした。

世間では“ボディーガード”で彼女が歌った主題歌“I will always love you”が一番の人気みたいだけど、私はあの曲、なぜかそんなに好きじゃない。。。
私の中で 彼女のパフォーマンスで一番印象に残ってるのはやっぱり1991年のスーパーボールでの国歌斉唱。あの頃は湾岸戦争中で、国民や中東に派遣されていた兵士とその家族をも励ましてくれてるような気さえしたのを覚えてます。
今まで聞いた国家斉唱では一番心に残ってるかも。


あれだけの才能もお金も持った彼女が あの声をつぶして失ってしまうほど飲酒と麻薬にどっぷり浸かってしまった理由って何だったんだろう。。。
私には見当もつきませんが、もしも人生に苦しんでいたのなら 今、静かに眠ってほしい。
彼女の冥福を祈ります。
c0181652_2228857.gif


さて、話題を変えて。。。
バレンタイン・デー、片思いの人、両思いの人、夫婦や友達間で いろんな形のやりとりがあったと思いますが 私、バレンタインというとなぜか中学の頃の甘酸っぱい思い出が頭をよぎるんですよね~。
先日のバレンタイン・デーは夫が自宅勤務だったため、サプライズなし。
私は午前中にクッキーを焼いたくらいです。
c0181652_22342491.jpg

いつものチョコチップクッキーに 今回はマカデミアナッツを投入して少しだけ特別感!
c0181652_22344735.jpg

お昼に夫が連れて出してくれたのは 近所の初めて入るOzzie's というイタリアンレストラン。
バレンタインデーという事もあって ハートの風船でデコレーションされていて とても賑やか。
c0181652_223916100.jpg

食前に出てくるパンが、あれあれっ? 私の好きなCoastal Flatsの 甘くないドーナツと同じだ。。。
c0181652_22404929.jpg

後で調べてみたら このレストラン、Coastal Flatsと同じくGreat American Restaurantの系列でした。
c0181652_22461921.jpg

夫はピザを、私はマッシュルーム、チキンとプロシュートが入って ピスタシオがちりばめられたゴルゴンゾーラチーズの風味のパスタ。
美味しかったです!!
過去2年ほど、バレンタインの日は東と西に離れていたのでチョコや花を送ってくれたりしていたのだけど やっぱり こうやって一緒に食事ができる事に改めて感謝しました。
c0181652_22524472.jpg

さて、バレンタインが終わったら、今度やってくるのは娘の結婚式。
行ってまいります。
[PR]



by Ziggyus | 2012-02-16 23:08 | Food...Yum! | Comments(6)

定番になりつつある朝ごはん
週末の朝、ちょっぴり朝寝坊をしたら除雪車の音で目が覚めました。
窓の外を見ると 夜中に積もった雪であたりは雪景色。
朝早くから外で雪掻きをしてくれているアパートのメンテの方々の労力をありがたく思いながら 借りたのが1軒屋ではなく アパートでよかったとほっとしたぐーたら夫婦です。
だって、この辺だと 春、夏は週一で庭の芝刈り、秋には落ち葉集めで 冬には雪が降るとガレージ前のドライブウェイや家の前の通路の雪掻きで家のメンテって半端じゃないんだもの。
c0181652_23401313.jpg

除雪車のおかげで道路もほとんど普段通り。
c0181652_23471873.gif

さて、ここ何ヶ月かの 私の毎朝の朝食。。。 
コーヒーとオートミール(燕麦(エンバク))です。これまでオートミールというと 家族のために焼くクッキーの材料として使う事がほとんどだったのだけど オートミールはビタミン、ミネラルが豊富で なんと言っても植物繊維たっぷりでコレステロール濃度を低下させる働きがある上に 心臓病リスクを少なくするなど 良いことづくしだし、最近コレステロール高めとの検査結果が出てしまった私、卵料理(特に卵黄)をなるべく控えるようにして 毎日この万能オートミールをいただくようにしている、というわけ。
これがまた準備が簡単なので 私でも続いています。
c0181652_23405151.jpg

今までオートミールと言うと、1食づつパッケージになっているアップルシナモンやらブラウンシュガーやらの甘いバージョンを何度か試してみたのだけど なんだか甘ったるくて好きになれなかったのですが、ちょっぴり塩を振りかけるだけのオートミールって お粥感覚で食べられる事がわかって 今更ながら朝の定番になりつつあります。
c0181652_23414319.jpg

私のお気に入りはこんなふうに少量のグラノラとドライド・クランベリーと塩少々。 クランベリーの微妙な甘酸っぱさだけで充分美味しくいただけます。
甘いオートミールやフルーツたっぷりのオートミールに慣れ親しんでいるこちらの人達にはちょっと引かれてしまいますが お粥感覚で梅干やふりかけなどのトッピングでも相性ばっちり!
c0181652_23521578.gif

最近 贈り物がいくつか届きました。
息子から。。。
c0181652_23421537.jpg

娘から。。。
c0181652_23424618.jpg

結婚が決まった娘は 今までに増して最近家族の大切さというものを感じているようで この飾り物を選んでくれたようです。お店で目にしてうちの家族を象徴している気がしたんだとか。

そして妹からはこれ。
c0181652_23433745.jpg

いろいろと考えて迷ってくれていたようなので ベガスの家で毎日BGMを流すのに使っていたスピーカーみたいなのがこっちでもあると嬉しいな、と思っていたiPod・iPhone用のスピーカーをリクエストしたら 選んでくれたもの。
使用中にちゃんとチャージもしてくれるし、ラジオやCDを聞くこともできて、なによりもTVを見るよりも音楽を聴いてる事が多い私としてはほんと、嬉しい贈り物。

ありがたいです。。。特に心遣いが。。。
ありがとね。
[PR]



by Ziggyus | 2012-01-22 23:54 | Food...Yum! | Comments(18)

一回でギブアップ
ず~いぶん前に かなり値段を落とされて売りに出されていたこのパスタメーカー。。。
ずっと前から 手作りパスタに挑戦してみたいと思っていたので買ってあったのはいいのですが
一度も使われることがないままもう何ヶ月も箪笥の肥やし。。。的なものになりつつあったので 意を決して(大袈裟っ!)トライしてみることにしました。
c0181652_3442231.jpg

え~っと、セモリナ粉と卵と塩少々。。。
c0181652_3444368.jpg

捏ねて、1時間くらいおいてから パスタメーカーに生地をいれながら グルグル、グルグル。。。
c0181652_3451546.jpg
c0181652_3452875.jpg

今回使ってみたのは3つのディスクで3種類のパスタができました。
なんだかおもちゃで遊んでる感覚です。
c0181652_346585.jpg

早速茹でたてのパスタに鶏肉とトマトとバジルソースをあえてみました。
c0181652_4183818.jpg

もっちりモチモチ、少量でもお腹に溜まる感じがする。。。。とても美味しいです!!
。。。が、時間も手間もかかるのと後片付けを考えると 多分 次にまたこのマシーンを使って作るパスタがうちの食卓に登場するのは きっと何ヶ月、いや何年後になるような気がしてます。
c0181652_4555579.gif

昨日 娘からこんな素敵なものが届きました。
c0181652_4351419.jpg

娘の手作りのブレスレットなんだそう。。。
今までずっと スクラップブックや 編み物、キルティング、ビーズを使ったジュエリーなどいろいろ誘ったのにほとんど興味を示さなかった彼女だったのに 突然何を血迷ったか思い立ったみたいです。
ジャラジャラとくっついているチャームそれぞれに彼女の想いがつまっているらしく、なんだかそれが娘らしくて 最近やけに涙もろくなった私は いつも娘を励ます役回りなのに 今回はなんだか娘に励まされているような気がして嬉しくてこれを見て泣き笑い。
大切なお守りができました。
[PR]



by Ziggyus | 2011-09-03 04:46 | Food...Yum! | Comments(19)

共同作業ランチ
暑い日が続いております!
記事の投稿も呆れるほど怠っていますが、先日 娘がボーイフレンドと5日ほど帰ってきていたので 一緒にごはんを作ったり、食べに行ったり、買い物やカードゲームをしたり、ゆっくりおしゃべりしたり、楽しく過ごせました。
楽しい時間って思いの外早く過ぎてしまうもので あっという間にタイムオーバー。。。毎日 電話やメールでやりとりできるとはいえ、しばしの別れはやっぱり寂しいものです。

その後 私が寂しそうな顔をしていたのか、息子が一緒にランチでも作ろうと誘ってくれたので 久しぶりにホームメードのピザを焼いたのだけど、息子が形成したので形はいびつなものの、想像以上に美味しくできました!
c0181652_233483.jpg

今回はトマトソースではなくバジルソースを使って。。。トッピングは生のモンツレラチーズと、トマトとベーコンビッツに なぜか息子はその上にまたチーズをパラパラ。。。
これでオーブンで焼くこと12分
c0181652_2332164.jpg

更にバジルとパルメジャンチーズをのっけて、美味しいったら!!
やっぱり家で焼くピザは自分勝手ができていいですね。
c0181652_36837.gif

ここ1ヶ月間に映画館で観た映画は Bad Teacher, Terrible bosses, Transformers, Captain AmericaやCowboys and Aliensなど、なんやかんや観に行っているのですが つい先日家でNetFlixというネット回線を利用したビデオ配信サービスを使って観た Secretariat (セクレタリアト)が一番印象深かった気がします。
c0181652_2362697.jpg

映画館では去年に上映されて、もうDVDも出ているこの映画。ディズニーが製作したダイアン・レイン主演の映画で、1973年に活躍した三冠達成の伝説の競走馬「セクレタリアト」と、その馬主、ペニー・チェナリーの実話を基に作られたらしいのだけど、専業主婦だったペニーが大規模の牧場を所有していた両親の死後、何の知識もないまま、赤字だらけのため売却しようとする兄弟の反対を押し切って経営に乗り出し、相当なリスクを背負っても成功させようとする芯の強さ。
そして彼女が信念をかけたSecretariatという馬との心のつながり。。。
これがね、本当にあったことだけに尚更すばらしいなって思うのです。
ちなみにSecretariat、1989年に19歳でこの世を去ったのですが、大会では沢山の記録を生み出して、その記録の多くが未だに更新されていないのだとか。
[PR]



by ziggyus | 2011-08-01 02:37 | Food...Yum! | Comments(16)

はまっちゃいそう。。。
もう何年もあちこちで見かけていたのに なぜか未体験だったメキシコ料理のファーストフードチェーンのChipotleに初めて足を踏み入れてみました。
システムとしては、 少ないメニュー(ブリートー、ブリートーボール、ソフトタコス、クリスピータコス、サラダ)の中から選び 流れ作業的にどんどんトッピングをリクエストするだけなので 早いのなんのって。。。 オーダー始めてレジで料金を払うまで1、2分くらいで軽くクリアで、これこそがほんとのファーストフード!
c0181652_2348467.jpg

今回私はステーキボールを持ち帰りしてみました。
楕円形の器にまずは ライムと香菜入りのライス、それに黒豆(又はうずら豆のチョイスあり)、そこにお肉を選んで その上に、サルサやらチーズ、コーン、サワークリーム、レタス、アボガドディップやらをどんどんのっけてもらっています。
全部が新鮮で サラダ感覚! その上満腹感120%ときた!
ラスベガス市内にもいくつか店舗展開しているようなので 私としてはリピート間違い無しです。

そして先日、懐かしいお友達(元お隣さん)が滞在先から車で5分くらいのところに住んでいる事が判明し、ランチに行ってきました。
ネットで近場を探したら これまた 滞在先とそのお友達の家のちょうど真ん中あたりに見つかった日本食のレストラン。
c0181652_2349650.jpg

カリフォルニアロールなどちょっとアメリカン入ってるものの、照り焼き鮭がちょうどよい焼き加減でかなり満足な仕上がりのお弁当ランチでした。

なんだか最近こればっかりですが。。。(だって、ほんと、安くて美味しいんだもん)
先日行ったスーパーでまたとうもろこしを選んでいると、すぐ傍で同じくとうもろこしを袋につめていた見ず知らずの女性に突然 “あなたはコーンをどんなふうに料理してる?”って聞かれ、“あ~、茹でたり BBQでグリルしたりが多いですかねぇ”などと応えたら “はすがついたまま、電子レンジで2,3分で美味しく食べられるから試してみるといいわよ”などとアドバイスをいただいたので 素直に試してみることにしました。
c0181652_23492634.jpg

確かに!!
これならお湯を沸かす手間も BBQグリルを準備したり片付けたりする手間もなしで おやつ感覚でプリプリのとうもろこしが楽しめます。
c0181652_4113469.gif

これだけ 雨が降ったり湿気があったりするので草木はもちろん、芝生が伸びるのも驚異的な速さで 先週末に夫が芝刈りをしたばかりなのにもうかなり伸びてます。
そこで私は何を血迷ったか 短期間とはいえ居候の身、少しでも役に立てたら。。。などと皆の留守中に芝刈りを。
c0181652_4125019.jpg

なんせ最後に芝刈り機を使ったのはノースカロライナとハワイ在住の頃以来 なんと20年ぶりでして、昔と違って今時の芝刈り機ってスイッチひとつでモーターが掛かったり、Self Propellといって力を入れて押さなくても自走式になってたりとかなり感心しちゃったのですが、それでも家の周り、いいサイズのヤードだし、ちょっとした傾斜面の部分はやっぱり頑張って押さないといけないのと なんせこの高湿温。。。
途中で疲れて息切れまでする始末。 かなり後悔したものの 中途半端に止めるわけにもいかず、水分補給しながら頑張って終わらせました。(写真上は 草刈り後)
なんだかもうすでに日頃の運動不足が祟って 肩やら腰やらが痛いです。
明日ベッドから起き上がれなかったらどうしよう。笑
[PR]



by ziggyus | 2011-07-09 04:33 | Food...Yum! | Comments(14)

息子の好物
こちら、もう確実に真夏に突入した模様です。
毎日が雲のない真っ青な空とジリジリと肌をさすような紫外線。。。温度設定してあるエアコンが作動する時間が少しずつ増えているのがわかります。

そんな暑い中でも 息子にリクエストされると朝からオーブンを使ってしまうのは やっぱり私って甘いのかな。
まずは軽く朝食を。。。
c0181652_1119334.jpg

ハムとチーズ、卵をイングリッシュマフィンで挟んだエッグマフィン。。。
これなら完成まで5分もかかりません。もちろん食べるのも。
c0181652_1131942.gif

さて息子の好物 いつものオートミールクッキー。 ドライ・クランベリーとチョコチップもいれてしまいます。
そして今回は フィットネストレーニングに余念のない彼のリクエストによって 邪道ながらもプロテイン・パウダー入り。。。
c0181652_1126135.jpg
c0181652_11262854.jpg
c0181652_11264214.jpg

これを家にいる時はもちろん、バイト先にも持っていくのでかなりの量を焼いてもどんどん減ってしまう。
こんな事なら次回は倍の量を焼いて冷凍しようか。。。なんてついつい楽をしようと考えてしまうのもこれまた邪道でしょうか。
c0181652_1131942.gif

話は変わってこちら、ラスベガスの家庭ゴミ、リサイクル事情。
私が思うに、日本ってリサイクルに関して国全体、国民それぞれがかなり力を入れていてすばらしい! あれだけの分別を、それもラベルをはがしたり洗ってキャップをとったりとかなり細かく、1週間の毎日それぞれが違う種類のゴミの日だったり、その上ゴミ袋も市認定のものだったりしますよね。市や自治区によっては ゴミのチェックをする係の方がいらっしゃるところもあるとか。
しばらく日本にいた頃は慣れるまでかなり気を遣いましたがドイツやスウェーデンはその上を行く厳しさだと聞いています。

それに比べるとこちらはかな~りゆるいです。こうやって紹介するのもちょっと恥ずかしくなるくらい。。。
まず、ゴミ収集は週2回、3ヶ月に一度の支払い請求があります。
この黒いボックスが“燃えるゴミ”用。
c0181652_11472617.jpg

そしてこの3つの籠がリサイクル用でこちらは隔週で1回づつの収集。
c0181652_11475533.jpg

こんなところまで 赤・青・白と愛国心を窺わせる(?)色づかい。
赤のボックスにアルミ・缶とプラスチックボトルで 青がガラスボトル容器、そして白が雑誌や新聞等。

これだけゆるくても まだよい方で、モールや大型ショップなどは未だに大きなゴミ箱がデーンを置かれていて仕分けなしのところがほとんど。
もっと環境先進国を見習って 政府はもちろん企業や個人も環境意識を高めないといけないかと。。。
[PR]



by ziggyus | 2011-06-21 12:35 | Food...Yum! | Comments(14)

夏の飲み物
この時期、ついつい冷た~い飲み物が欲しくなりますね。
最近冷蔵庫に常備しているのがこのお茶です。
このHerney and Sonsの茶葉、紅茶好きな義妹のバースデーにオーダーして贈ったらかなり喜ばれたので 自分の分も取り寄せてみました。
アールグレー、ざくろのウーロン茶、そしてトロピカル緑茶。
c0181652_2212372.jpg
c0181652_2213841.jpg

どれも風味が良くって かなり好み!
c0181652_236773.gif

そして 夏の定番のレモネード。
もちろん店先にはボトルに入ったレモネードも並んでいるけど この時期はレモンがかなりお買い得!6個で1ドルとかで売りに出されていたら 沢山買って自分で作っちゃおう!って気になってしまうんですよね。 
c0181652_2223074.jpg
c0181652_223012.jpg

先日作り置きしといたイチゴのコンポートをちょっと加えて ストロベリーレモネード完成!
c0181652_2231361.jpg

この甘酸っぱさがたまりません。
c0181652_236773.gif

そして たまには冷凍しておいたイチゴを使ってスムージーも。
前に使っていたハンドブレンダーが壊れちゃって、クリスマスに息子がくれた新しいハンドブレンダーが 少人数分だと重宝します。
c0181652_2233342.jpg
c0181652_2234366.jpg

今回は冷凍しておいたブルーベリーや ストロベリーシャーベット、バナナも加えて スムージー。
c0181652_236773.gif

外出中にあまりに暑いとついつい車のハンドルを切ってしまうドライブインのSONIC。
ここのレモン・ベリー スラッシュが私のお気に入りで こんな風にレモンやイチゴがゴロゴロ入っています。
c0181652_2235991.jpg

午後の2時から4時まではハッピーアワーで ドリンク類が半額になるところも嬉しい限り!

これからの長~く暑い夏も乗り切れそうな気がします。(単純。。。)
[PR]



by ziggyus | 2011-06-15 02:55 | Food...Yum! | Comments(15)