カテゴリ:Food...Yum!( 118 )



断捨離ができない。。。
こちら、ラスベガス地方も 最近は珍しく”梅雨”っぽい、突然の雷雨や曇りがちの日々が続いていますが、そろそろ本格的な夏に突入するのではないかとビクビクする今日この頃。。。
この頃には やっと黄桃、白桃などが店先に顔を出して、そろそろピーチティーの季節がやってきました。 夏といえば私は麦茶、又は緑茶&玄米茶合体派の私ですが、たまーにフレーバーティーを楽しみたくなったりする時はこれでリフレッシュです。
いつも贔屓にしている Harney & Sonsの桃フレーバーの紅茶葉でティーを淹れ、お水1カップとお砂糖1カップ、フレッシュな桃を火にかけて、桃を潰して濾したピーチシロップもついでに作り置きしておきます。
c0181652_3415677.jpg

あとは自分の好みで たくさんの氷と 桃、ピーチティーにシロップを合体させて出来上がり。 
c0181652_3422288.jpg

シロップなしでもさっぱりとした美味しさが楽しめます。
明日から3連休のメモリアルデー・ウィークエンド、これで乗り切りますよ〜!

話は変わって、最近流行りの”断捨離”という言葉。
カナダにいる妹も かなり”物”を処分して、家の中をスッキリさせる事を徹底してるんだとか。。。
確かに 家の中、ごちゃごちゃいろんな物を置かないほうが、部屋全体が広く見えるし、掃除も楽ですよね。
私もね、最近は”要らない物、使わない物を処分しよう! 買い物も必要に迫られない限り差し控えよう”って思うわけですよ!
でもっ!。。。でも各種お店に入って、好みの物が目に入ると手に取り、挙げ句の果ては”必要に迫らせていない物”までショッピングカートに入れてしまう、なんとも心が弱い私。
昨日も、雑貨屋さんで 直径33cmほどのシンプルな大皿2枚に、イラストと色合いが夏らしくてBBQとかピクニックに重宝しそうな、6枚セットの、まるで紙皿のような形の薄いプラスチック皿、そしてこれまたデザインが気に入ったステーショナリー、いつも使ってる石鹸(これだけは必需品!)などをゲット。。。
c0181652_3425399.jpg

そして 同日、Costcoで 歩き回っているうちにも かなり色々とカートに入れてしまって、それは別に 食料品や日用品で”無駄遣い”とは違うものの、かなりの金額になってしまってびっくり!!  Costco、恐るべし! 

嗚呼! 断捨離の道は程遠い。。。
[PR]



by Ziggyus | 2015-05-23 04:12 | Food...Yum! | Comments(6)

美味しいサルサ
日本ほど ”旬の食材”が出回って 季節を感じる事はないにせよ、こちらでも何かしら、お値段が安くなって大量に出回ったりする”旬”があったりします。
例えば今の時期だと、イチゴ、ラズベリー、ブラックベリーなどのベリー類が普段の半額以下の値段だったり、最近は ハスの付いたままのコーンも店先に置かれるようになってきました。
そして、先日食料品の買い出しに行ったら  枝付きトマトが 1パウンド(450グラム)あたり 88セント!  $1を切っています! かなり所帯染みた話になりますが、これ、高い時はパウンドで$3ほどするんですよ!  これはゲットしない手はないでしょう。 
サラダやスープにも使えるし。。。あ、でも まず思い立ったのが コーンチップスにディップして食べるサルサでした。 
サルサといえばいつも作るのは 材料を切って混ぜるだけの Pico de gallo的な材料がゴロゴロと入ったサルサばかりでしたが 今回は”旬”のトマトを使って メキシコ料理のレストランで出てくるようなローストトマトのサルサにしてみましたよ。

c0181652_7142360.jpg

まずは材料。
トマト、玉ねぎ、にんにく、唐辛子(Serrano pepper... Jalapenoでもいいです)、レモン汁、香菜に塩&胡椒
オーブンを425度(F) (又は220度(C)に設定。
c0181652_7151231.jpg

トマト、玉ねぎ、にんにく、青唐辛子を大きめに切って(にんにくはそのまま) ベイキングシートに並べる。
唐辛子は 今回私は激辛になるのを恐れ、ヘタと種を全て切り取りましたが、結果全く辛くなくて、最後にホットソースを結構足す事になったので、 少し種を残した方がいいかも。
c0181652_7175488.jpg

425度に熱したオーブンで 玉ねぎとトマトががしんなりとして 唐辛子にちょっと焦げ目がつくまで焼き、冷ます。
c0181652_7182416.jpg

フードプロセッサーにローストした全部の具と、レモン汁、香菜を入れて塩、胡椒を足して 10秒ほど攪拌。
*この段階で 更にフレッシュなにんにくも数欠片投入。
c0181652_719034.jpg

出来上がり、味を見て調整。 この段階で私はホットソースを足しました。
c0181652_7193193.jpg

香ばしくて ヘルシーなサルサの出来上がり!
ちょうど 家に戻っていた息子が食べてみて ”これは売れる!”というお墨付き。
これ、コーンチップスのお供はもちろん、タコスやオムレツのトッピングにもいいですよね。 
近々 タコライスのトッピングとしても使ってみたいと思ってます。

やんちゃ度がどんどん増していく  この人。 孫っこB−ちゃん。
c0181652_7462082.jpg

c0181652_7464958.jpg

魔の2歳児として 怖いもの知らずで、最近はちょくちょく青あざを作ったりもしているようです。
うちも 息子、こんなんだったかな〜!っと20数年前の事を思い出そうとするも、 息子はそれほど無茶をして怒られた記憶があまりなく。。。どっちかというとやんちゃしたのは娘の方かも。
やっぱり 子は親に似るんですね。
あ、でも私はやんちゃをした子ではなかったので、娘と孫っこはきっと夫似なのだと思います。
Hahahahaha
[PR]



by Ziggyus | 2015-05-15 04:48 | Food...Yum! | Comments(4)

近況
ここ2、3日のラスベガスはもう、文句の言いようのない素晴らしい天気でして、冷房も暖房も起動することなく、太陽はしっかり照ってるのに涼しいという。。。もうそのままず〜っとこの気温が続いて欲しいと思うほどです。

最近はまた 家でパンを焼くようになりました。
と言っても 夫婦二人分なので2週間に一度焼けば十分なんですけどね。はい。
でも  ”焼きたてパンでランチ”と名うってはお惣菜パンやらホテルパンやらをみんなで焼いては ワイワイと食べたり、持ち寄りランチのある時には餡パンを焼いて持参したりと、3月(先月)は結構焼きました。
c0181652_8574038.jpg

c0181652_858815.jpg

そのパンを消費すべく、焼いて数日経った頃にはちょっと厚めにスライスして フレンチトーストの朝ごはんです。
c0181652_859317.jpg

最近は ベリー類(特にストロベリー)が安く出回り始めたので どんどん盛っちゃいます。

沖縄の両親にもちょっと早いけど 母の日&父の日のプレゼントとして ホームベーカリーと強力粉、イースト、ドライミルクなどひとまとめにして 送ってみたら、二人でちょっぴり四苦八苦しながらも(なんせ機械音痴なので。。。) 美味しいパンが焼きあがっては Facetimeで話をする時に 焼けたパンを見せてくれます。 やっぱり焼きたてのパンは美味しいと喜んでもらえてるようなので めでたし、めでたし。。。

焼きたてのパンが美味しいのはもちろんなのだけど、私は何と言っても焼いている時に家じゅうに香ってくるあの香ばしい匂いが もうなんとも言えない幸せな気分になるんですな。

パンの話から一転して。。。
今年に入ってからのこと、まだ足を踏み入れたことのない市内のとある布屋さんに”店じまいセール”のサインが堂々と掲げられているのを見つけ、後日、お友達と連れ立って行ってみました。
中に入ってみると、かなり広い店内にたくさんの巻かれた布が所狭しと置かれてて、それが全て3割引!
なんでも 在庫がなくなるまでセールをするとのこと。。。
あれから3回は足を運んだでしょうか。。。値段も更に落ちた事も手伝って 店内は着実に在庫がどんどん減ってきていますが、それとは逆に 家の布の在庫は増えています。笑
c0181652_971187.jpg

c0181652_975017.jpg

ただ!! この布屋さんの布は クッションやらカーテン、ソファ等 家具用の厚手の布ばかりで パッチワークには使えそうにないのが残念なところ。
ちょっと前の記事にも書いたように 甥っ子や孫ちゃんのToySakを縫ったりはしているものの、とにかく色々使えそうな布を手に入れたので 色々 ネットで検索したりして アイディアを練ってます。 
[PR]



by Ziggyus | 2015-04-09 09:35 | Food...Yum! | Comments(4)

少し早めの暑中見舞い
日本は今、梅雨の真っ最中といったところでしょうか。。。 紫陽花がきれいだろうな〜、などと考えていたら もうあっという間に7月に突入です。。。ということは 今年も前半が過ぎてしまったということですよね。

私は先月(6月)始め頃に 夫とドライブで大陸横断し、DCからべガスの家に戻りました。
こちら べガスの気温は日中最高気温が40度に達していて もうすでに真夏日になっています。 ダムの貯水量が心配なので まとまった雨が欲しい所。。。

術後のリハビリも毎日まじめにやっているおかげで、1ヶ月目の歩行器から 2ヶ月目は松葉杖を使って歩けるようになりました。  そして3ヶ月目に入った今、そろそろ杖に昇進できそうです。
まだ時間はかかるにせよ、ちょっとした不便さにも慣れてきて、身の回りの事はほとんど出来るようになり、少しずつ家事も出来る事が多くなって 普段の生活に近づいてきたような気がします。
そして、なによりも 家族、友人はもちろん、スーパーマーケットなどでも見ず知らずの人達にさえ、親切にしてもらう事がしょっちゅうで、 ありがたく感じる毎日。

そろそろリハビリ運動のメニューに加えようと 最近こんなものを購入しました。
1台でElliptical (エリプティカル)とStationary Bike(固定自転車)の両方を使う事が出来る、その名も Hybrid Trainer (ハイブリッド トレーナー)! 
c0181652_23425100.jpg

今はまだ エプリティカルはちょっと無理があるのだけど、固定自転車で少しずつ脚を鍛える運動をする予定。 居間の隅っこに鎮座させて、TVを見ながらゆっくりと始めます。

そして 話は変わって、私の最近の楽しみが増えました。
強力なブレンダーを使って作る スムージーです。
c0181652_2141359.jpg

このブレンダー、1500ワットの電力パワーで 氷はもちろん、人参などの固い根野菜もほんの4、5秒であっという間に粉々にしてくれる優れもの。
お気に入りグリーンスムージー: ほうれん草、ケール、人参、レモン、リンゴ、バナナ、少量のレモネードと氷。甘さがたりなければ 甘味料も少々。 レモンのおかげで葉野菜の青臭さも気にならなくてとても爽やかな風味で 美味しいです。
c0181652_2232856.jpg

フルーツスムージー: いちご、バナナ、桃、ヨーグルト、氷
c0181652_224236.jpg

カルピススムージー: カルピス、水、氷 (凍らせたいちごを加えると更に美味しい!)
c0181652_224351.jpg


この時期、こちらではフルーツがお得な値段で出ているので 大人買いしては 洗って、切って、冷凍しておくととても便利です。
ビタミン豊富だし、暑さしのぎにもなるし 一石二鳥というもの。
これで 暑い夏も夏バテ無しで乗り越えられそう!
[PR]



by Ziggyus | 2014-07-03 02:36 | Food...Yum! | Comments(8)

スーパーから届く雑誌がおもしろい
あっという間に5月も半ば。。。
こちも雨が降ったりして 最近はかなり蒸し暑くなってきました。

先週末の母の日は 夫が私の好きなMimi's Cafeにブランチに連れ出してくれたのはいいものの、案の定 中も外も待ってる人で溢れていて、結局はマクドナルドで朝食という ちょっぴり残念な結果に。
でもマクドナルドはほとんどガラガラで(爆)静かでゆっくりできて案外よかったかも。

近所にあるお気に入りのスーパーマーケット、会員カードを発行してもらって購読手続きをすると、季節毎にMenuという雑誌を送ってくれます。
c0181652_1235597.jpg

各大型スーパーとかって自社ブランドの商品をたくさん置いてあったりしますが、このスーパーもしかり。 その自社ブランドの商品をそれとなく紹介しながら それらを使ったメニューがてんこ盛りのこの雑誌、かなり読み応えもあるし 見て、読んで楽しいです。
c0181652_124971.jpg


最近よく見かけるようになった ミニペッパー(パプリカ)。
c0181652_125912.jpg

アメリカで普通に売られてるピーマンって一個がソフトボールくらいの大きさで果肉(!?)も厚く、ちょっぴり苦手なのだけど これだったら日本のピーマンと同じくらいで私自身、いろんなメニューに使えて嬉しい限りなのですよ、これが。
c0181652_1253471.jpg

パプリカ、マッシュルーム、玉ねぎなどたっぷり入ったスクランブルエッグだったり、
c0181652_1255284.jpg

残り物のローストチキンを使ってチキンキャセロールやサラダに放り込んだり。
他にも炒め物やら丼物やら、パスタなんかにかなり重宝しています。

先日、久しぶりに私好みの(赤身が多い)ベーコンを発見しました。
ここでは普段、ベーコンっていうと写真の向こう側に写っているような脂肪部分の多いやつがほとんど(下手するとほとんどが脂肪だったり。。。)なので このベーコンを発見して“買いだな!”って思ったわけです。 
c0181652_1263315.jpg

それで早速 週末のお昼に、オーブンでベーコンを焼いて BLT(プラスチーズ+オニオンスライス)サンドに!!
c0181652_1264961.jpg

美味しかった~!!!
[PR]



by Ziggyus | 2012-05-19 02:28 | Food...Yum! | Comments(12)

咲いた!
あれれ!? もう5月ですか。
日本はゴールデンウィーク真っ盛りといったところでしょうね。

週末のある日、ブランチを食べにでかけるもちょこっと用事を済ませていると レストランに着いたのがお昼前(11時半頃)。
朝食とランチ両方のメニューを渡されて、夫は朝食メニューからオムレツを。。。
お腹のすいていた私は カマンベールチーズ入りのハンバーガーをオーダーしました。 サイドにはスイートポテトのフライ。。。
c0181652_1233639.jpg

美味しいけど 食べてるうちに胸焼けがしてきて完食できずにギブアップ。
もっと胃に優しいものを口にしなきゃいけないなと反省です。
その週末はデザートが無料になるとのことだったのだけど もちろんこれ以上お腹に入らないので持ち帰りにしてもらいました。
c0181652_1235697.jpg

夜、夕ご飯の後にいただいたデザートを二人ではんぶんこにしたのはいいけど、冷蔵庫に閉まっておいたので 案の定、溶けて流れ出てくるはずのチョコレートガナッシュが固まっておりました。笑
c0181652_1241830.jpg

でも美味しかった! 二人で分けてちょうどいいサイズ。
c0181652_7104343.jpg

今日の一人ランチは Phoを作ってみました。
“ 作った ”なんて言ったら笑われそうなくらい簡単なのですが、なんせ何時間も出汁をとってスープを作るのも大変なので 使ったのはインスタントのこれ!
c0181652_428446.jpg

おかげで5分くらいで出来上がっちゃいました。
c0181652_429138.jpg

今日の具は麺はもちろん、うずらの卵、かまぼこ、そしてたっぷりのもやしと台湾バジル。
c0181652_7124750.jpg

ところで、もう1ヶ月近く前に この記事で紹介したうちのガレージ沿いの蕾がとうとう花を咲かせました。
1週間前くらいにこうなって。。。
c0181652_1243232.jpg

2,3日前にはこのくらい開いて。。。
c0181652_4291568.jpg

現在こんな感じ!
c0181652_4295184.jpg

個々の花だけを見てみるとなんだか ツツジににてますよね。
ちょっと調べてみると Phododendron (シャクナゲ)でツツジの仲間だという事が判明!
c0181652_4294984.jpg

なるほどね。 かなり存在感あります。
これからも まだまだ咲き乱れて家を出入りする度に楽しませてもらえそうですよ。
[PR]



by Ziggyus | 2012-05-04 01:00 | Food...Yum! | Comments(16)

美味しいもの発見
窓の外は雨模様。。。
まわりの木々はみずみずしく見えるけど どんよりと暗~いです。

今日は 最近近所のアジアンマーケット(韓国系)で見つけて気に入った食べ物紹介を。。。
まずはこの肉まん。
c0181652_2313089.jpg

中身はほとんど野菜なのですが、サイズ、味、そしてお値段共に おやつに最適な素敵な食べ物。
3個入りで冷凍で売りに出されているので ちょっと小腹が空いた時にフリーザーから出して 濡らしたペーパータオルでふんわり包んで 電子レンジで1分間温めるだけで 蒸したてのような美味しい肉まんにありつけるのは嬉しい限り。

そして 同じお店にて、これも韓国産で 白桃の缶詰。
c0181652_232676.jpg

ここでは 生も缶詰も黄桃が主流で白桃ってあまり見かけないので(缶詰に関してはほとんど見かけないかも)こうやって手にはいるだけでも有難い限り。
もちろん新鮮な白桃ほどじゃないけど、これ、デザートなんかにも最適でかなりいけてます!!
c0181652_2315919.jpg

c0181652_015484.gif

次は近所のスーパーマーケットで とうもろこしが積まれていました。
この日は2本で$1とかで売られていましたが、これからどんどん出てくる時期になると4,5本で$1なんていうお値段になったりするので 楽しみです。
c0181652_2325663.jpg


このスーパーマーケットでは お茶の量り売りもしているのですが、なんとなーく見てみたら “桜煎茶(SAKURA SENCHA)”なるものを発見。
なんだか気になって100gほと買ってみました。
c0181652_2331691.jpg

きれいな色の煎茶の葉に乾燥させた桜の花が入って 見た目も春らしい。
c0181652_2333511.jpg

雨が降ってちょっぴり肌寒い今朝の朝食に アンパンと桜煎茶でほっこりしてみました。
きれいな色のお茶で、桜の香りはわからなかったけど甘みもほんのりあって美味しいお茶です。
それにしても お茶とアンパンってなんでこんなに合うんだろう!!笑

c0181652_0164613.gif今朝、夫を駅に送った帰り道 これまた韓国人の経営するベーカリーに寄って食パンとこのアンパンを買ったのですが、お店に入って一通りざ~っと見てみると あるカステラにパッと見でわかるほど青かびがついているのが目に留まりました。
それをカウンターに持っていって、やんわりとその事を伝えたら それまでカウンター内で韓国語でおしゃべりしていた女性スタッフ2人が無言で すぐにそのカステラの置いてある場所に他にも同じようなのがないか確かめに走りました。
その後 私はいくつか商品を選んで 支払いをしたのですが、その間スタッフ達からは最後まで “ありがとう”も“すみません”の一言もなし。
これって 習慣の違いか、はたまたスタッフ個々の態度なのかちょっと腑に落ちない気分でお店を出てきたのだけど、ちょっとした一言って大切だなって 再認識した出来事でした。
[PR]



by Ziggyus | 2012-04-27 00:18 | Food...Yum! | Comments(10)

おうちでおいしいワッフルを!
昨日、ブログを更新しようと書いていたら ほとんど終わりかけの場面で自分のミスで送信ボタンを押す前に画面を閉じてしまい 書いたものがパーに。 たいしたこと書いてるわけでもないのになんだかドッとやる気を失くしてしまいまして。。。
ま、たまにはこんなこともあるさ~、気を取り直していきませう!

先週あたりから かなり小春日和が続いていると思いきや、今週に入って昨日なんてお昼頃にはまるで夏のような陽気。 今年初めて車の冷房ボタンを押しましたよ。
c0181652_2115277.gifアメリカでは アリゾナ州とハワイ州を除いたほとんどの州で 土曜と日曜の日付変更時に 時計の針を1時間早めて春時間となりました。
Daylight Savingという名の通り、太陽の光を有効的に使おうという意図は全くもって賛成!!
それでも年に2度、春に1時間早め、秋には遅らせるというこの習慣、やっぱり何度経験しても“一斉に時間を早めたり遅らせたりする”という行為が 未だに不思議な感覚です。
c0181652_21495070.gif

先週末、いつものお友達カップルに一緒にご飯を食べようと誘われ、何か持って行ける物はないか聞いてみたら “カリフォルニア・ロール”というリクエストあり。
c0181652_213451.jpg

カリフォルニア・ロールというと、寿司飯の上に海苔と具材を置いて巻く(ご飯が外側)というのがよく知られてますが、私にそんなスキルがあるはずもなく カニカマ+アボガド+きゅうりにマヨネーズとワサビの味付けでごく普通の太巻き風にしました。
c0181652_2173762.jpg

あっという間になくなりました。
喜んでもらえてよかったです。
それにしても こんなリクエストがあるとはちょっとびっくり! 
最近はおすし屋さんもあちこちで見かけるし、普通のスーパーだって美味しい、不味いは別にしてお寿司をパックで売ってたり お寿司がアメリカ人にも人気のある食べ物になってきたという事ですよね。 
c0181652_21495070.gif

ところで うちの近所にかなり美味しいワッフルを出してくれるダイナーがあって、週末のブランチなんかで食べに行ったりするのですが、サイドオーダーでフルーツをお願いすると お店でイチゴ1パック買えちゃうような料金が加算される事がなんとも腑に落ちないのですよ。
そんでもって うちで焼いて好きなように食べるべく ワッフルメーカーのレビューなんかを見てたら見つかりました! 
c0181652_2126214.jpg

実は以前にもこの記事で紹介した通り、ベガスの自宅には3台ものワッフルメーカーがパントリーに鎮座しており、息子に送ってもらおうかとも考えたのだけど、送料だけを考えてもこっちで買う値段とそれほど変わらないという微妙さ。
オットにワッフルメーカー買うなら焼いてる途中で機体ごとひっくり返せるやつにして、って言われていたものの、そういうのって大抵かなり場所を取るし このアパートの小さなキッチンでは収納さえ難しいところなので却下しようと思ってたところで そんな悩みを解決するこのワッフルメーカーに出会ったというわけ。
お客様の採点もかなりの高得点だったのと、オットの希望通り右に左に180度の回転可能で その上、立てたままの収納が可能なのでちょっとした隙間さえあればOK、お値段も良心的、なんとも意にかなっております。

早速 テストワッフル!
その日のお供は いちごとブラックベリー。好きなだけトッピングできます。
c0181652_21313814.jpg

あわわ。。。量が多すぎて溢れては困ると恐る恐る少なめに生地を流したらこんな中途半端な形のワッフルになってしまった。 
c0181652_21333116.jpg

まぁ、テストだからしょうがない。。。次回から流す生地の量をもうちょっと多目に調節する事にします。
ホイップクリームとフルーツをトッピングして 試食開始!
c0181652_21374432.jpg

外側はカリっとして 中はフワフワの美味しいワッフルで 大成功。
週末には見た目もパーフェクトなワッフルを焼いてオットに振舞ってやろうじゃないの!(笑)
ちなみに彼の好みのトッピングは私と違って バターとシロップのシンプル系です。
c0181652_21495070.gif

前回 写真で紹介した、蕾だらけの赤木蓮がどんどん開花してきました!
c0181652_21441028.jpg

[PR]



by Ziggyus | 2012-03-13 22:03 | Food...Yum! | Comments(25)

万能ドレッシング
皆様からたくさんのお祝いのメッセージをいただきました。ありがとうございます!
私達はもちろん、新婚の二人もまた普段通り 日常の生活に戻って落ち着いてきたようです。
c0181652_081882.gif
c0181652_010243.gif
今日は朝から雨模様。
こんな日は家の中に篭るに限ります。
それで ちびちびとコーヒーをすすりながらブログを更新中!笑
昨日はほとんど一日中、アパートの敷地内で業者さんが木々や草花の手入れをしていたので この雨は落ち着かせるのによいのかもしれません。

さて、先週末の日曜には よく食事に誘ってもらっている仲良しカップルにお呼ばれして行って参りました。
自分でも信じがたいのだけど うちのアパートの部屋には未だにダイニングテーブルと椅子がなく、人様をお招きできる状態ではないのですよ。 
それで呼んでいただく時にはもちろん、いつもデザートと共に1,2品持ち寄るようにはしているものの、やっぱりそればかりだとちょっと心苦しいので 今回はメインを含めて全部担当することにしました。
。。。といってもBBQをするのは夫なのでかなり手抜きなのですが、Costcoでステーキ肉を調達して、あとはポテトサラダに コブ(Cobb)サラダ、アスパラガスのソテー、そして “レンジでチンのオニオンステーキソース”をこしらえて持参。(カメラを忘れて写真無し。。。)

どれも美味しいと喜んでもらえたのだけど、その中でもオニオンステーキソースは皆大絶賛!
実はこのソース、今ではTVに雑誌にひっぱりだこらしいので 多分皆様もご存知の 藤原家の毎日家ごはんという有名ブログで見かけたもの。
記事ではハンバーグステーキのトッピングになっていたのだけど、これは おいしそうだし簡単そうだし、BBQのステーキにも必ず合うはずだって思ってやってみたら かなりのBINGO!!
ステーキの他にも サラダのドレッシングとしても絶妙な美味しさ!
みんなどんどん使って あっという間になくなってしまうほどでした。

それで、今日の夕ご飯はハンバーグステーキにしようと、再びあのオニオンステーキソースを。。。
主材料は 大きめの玉ねぎ1個に おろしにんにく(レシピには小さじ1とありますが 私はにんにく大好きなのでちょっと多めに)のみ。
c0181652_2259533.jpg

あとは調味料で、
しょうゆ  大さじ6
砂糖 大さじ3強
サラダ油 大さじ4 (私は替りに オリーブオイルを使用)
鶏がらスープの素 小さじ1
粗びき黒コショウ 適宜
となっております。

作りかたは至って簡単。
c0181652_2361287.jpg

耐熱容器に みじん切りにした玉ねぎとおろしにんにくを入れてラップをして 電子レンジで3分加熱。
そしたら上の調味料を混ぜたものを 熱した玉ねぎ・にんにくに混ぜる。。。
c0181652_2365119.jpg

これだけ。。。
5分以内に出来てしまうのに この美味しさ。
誰かに教えてあげたくて すぐに思いついたのは妹の顔だったのだけど、考えてみると妹の旦那さんは玉ねぎ嫌いなんだった。。。 残念!

その週末に持参したものの中の一品がポテトサラダたったのだけど、ゆで卵がきれいに剥けなくて困った。
まぁ、ポテトサラダに入れちゃえばほとんど形が残らないからいいのですが、たまーにこんな風に、きれいに殻をむけない卵に遭遇するんですよね。
新鮮な卵ほど殻が剥きにくいと聞いたことはあるものの、茹でた後すぐに冷水に浸すも その日は一個としてきれいに剥けませんでした。
それで いい方法はないものかとネットで調べてみたら 百均で茹でる前の卵に小さな穴をあけるものを売ってるらしいじゃないですか。
この辺じゃあ手に入りそうにもないので その辺にあるもので試してみましたよ。
c0181652_23183436.jpg

プラスチックのスプーンにマチ針を刺して 見た目はちょっと間抜けですが 半信半疑に 卵の尖ってない側にプチっと しっかり見ないとわからないほどの小さな穴ですが それをしていつも通り茹でてみる。
c0181652_23212399.jpg

あら不思議! きれいにツルリンと剥けましたぜ。
ちなみに卵は日曜にポテトサラダに使ったのと同じパッケージのもので このテストをしてみたのは翌日の月曜日です。
これは続けてみる価値ありじゃないかと思ってます。
誰か 他によい方法を知っているという方、教えてくださいな。

そうそう、先日こんなものを見かけて面白半分に買ってみました。
c0181652_23314749.jpg

シリコンのタイ。
こんな風に使います。
c0181652_23321874.jpg

何度も再利用できるしいいかも!
[PR]



by Ziggyus | 2012-02-29 23:40 | Food...Yum! | Comments(14)

バレンタインの次は。。。
先日、Whitney Houston(ホイットニー・ヒューストン)が亡くなったというニュースを見て 私、別にファンでもなかったのだけど それでもやっぱり彼女と同世代なこと、また実力(歌唱力)のあるエンターテイナーがこの世を去ってしまった事が衝撃でした。
c0181652_22223631.jpg彼女、確か私がアメリカに来たばかりの頃にデビューして “Saving all my love for you”とかがTVやラジオでよく流れていたような覚えがあります。 
モデル出身の、まるでバービー人形のような八頭身の彼女(写真右)が大きな口をあけて歌う時の 真っ直ぐに並んだ真っ白な歯がとても印象的で、でもそれ以上に、彼女の幅のある安定感と迫力のある歌声に感心したものでした。

世間では“ボディーガード”で彼女が歌った主題歌“I will always love you”が一番の人気みたいだけど、私はあの曲、なぜかそんなに好きじゃない。。。
私の中で 彼女のパフォーマンスで一番印象に残ってるのはやっぱり1991年のスーパーボールでの国歌斉唱。あの頃は湾岸戦争中で、国民や中東に派遣されていた兵士とその家族をも励ましてくれてるような気さえしたのを覚えてます。
今まで聞いた国家斉唱では一番心に残ってるかも。


あれだけの才能もお金も持った彼女が あの声をつぶして失ってしまうほど飲酒と麻薬にどっぷり浸かってしまった理由って何だったんだろう。。。
私には見当もつきませんが、もしも人生に苦しんでいたのなら 今、静かに眠ってほしい。
彼女の冥福を祈ります。
c0181652_2228857.gif


さて、話題を変えて。。。
バレンタイン・デー、片思いの人、両思いの人、夫婦や友達間で いろんな形のやりとりがあったと思いますが 私、バレンタインというとなぜか中学の頃の甘酸っぱい思い出が頭をよぎるんですよね~。
先日のバレンタイン・デーは夫が自宅勤務だったため、サプライズなし。
私は午前中にクッキーを焼いたくらいです。
c0181652_22342491.jpg

いつものチョコチップクッキーに 今回はマカデミアナッツを投入して少しだけ特別感!
c0181652_22344735.jpg

お昼に夫が連れて出してくれたのは 近所の初めて入るOzzie's というイタリアンレストラン。
バレンタインデーという事もあって ハートの風船でデコレーションされていて とても賑やか。
c0181652_223916100.jpg

食前に出てくるパンが、あれあれっ? 私の好きなCoastal Flatsの 甘くないドーナツと同じだ。。。
c0181652_22404929.jpg

後で調べてみたら このレストラン、Coastal Flatsと同じくGreat American Restaurantの系列でした。
c0181652_22461921.jpg

夫はピザを、私はマッシュルーム、チキンとプロシュートが入って ピスタシオがちりばめられたゴルゴンゾーラチーズの風味のパスタ。
美味しかったです!!
過去2年ほど、バレンタインの日は東と西に離れていたのでチョコや花を送ってくれたりしていたのだけど やっぱり こうやって一緒に食事ができる事に改めて感謝しました。
c0181652_22524472.jpg

さて、バレンタインが終わったら、今度やってくるのは娘の結婚式。
行ってまいります。
[PR]



by Ziggyus | 2012-02-16 23:08 | Food...Yum! | Comments(6)