カテゴリ:Food...Yum!( 122 )



IKEAで買い物
   カリフォルニアでは大きな山火事、ルイジアナとかでは洪水とか、自然災害が絶えない今日この頃、ここベガスもまだまだ真夏の気候が続いております。
その暑い中、近所のお友達とIKEAへお買い物に行ってきました。 
そう、IKEAが今年、とうとうベガス市内にもオープンしたんですよ。どこにでもあるIKEAがなんでベガスにないのか不思議だったけど やっとここにも!
ゆっくり見たかったので オープンして数ヶ月、人出がちょっと収まるのを待って。。。
午前中、お店がオープンしたての時間に到着して、まずは カフェテリアで腹ごしらえ。 
IKEAのご飯は本当にお財布に良心的ですよね。
c0181652_05144514.jpg

これがスウィーディッシュ・ブレックファースト。なんと$2なり。
これにコーヒー と あとりんごのケーキをお友達とシェアして お腹いっぱいになりました。
大きなスペースのカフェテリアも壁いっぱいの大きな窓がフロア全体を明るい雰囲気にして、外の青空を見渡せてとてもいい感じ!

この一見クレープのようなスウィーディッシュ パンケーキが美味しくて、帰りに 冷凍されたやつと リンゴンベリーのジャムを買って帰って、今朝お家で朝ごはんに。
c0181652_05274264.jpg
電子レンジで 3分ほど温めたら 美味しいクレープ風パンケーキが食べられる幸せ。。。016.gif

   話が今朝の朝ごはんに飛んじゃいましたが、昨日の買い物、買い物っと!
これもいい、あれもいいと ゆっくり店内を見て回ること 約3時間ほど。
いろいろ買いあさりました、ほとんど雑貨を。。。
その中の一つがこれ。
c0181652_05330098.jpg
やりかけのキルト。。。は置いておいて、ランプです。
日中はいいのだけど 暗くなるとさすがにキルティングのような細かい作業は適度な灯りがないと、なんですよね。
c0181652_05345264.jpg
全体像はこんな感じのこのデスクトップライト、デザインも超シンプルで、何よりもLEDの電球なので熱くならないのもプラス!

そしてもう一つのランプがこれ。
c0181652_05364965.jpg
クリップ式LEDランプ。 自由自在に光をあてる方向を変えられるのいいです。
こっちは ソファやリクライナーに座って本を読んだり やっぱりキルティングなどをする時に手元だけ明るくするのに良いかと。

平日にもかかわらず 午後の早い時間、お店を出る頃には 駐車場もかなり埋まっていてびっくり! 
そのあとは 途中で軽くランチをとって、もう一件 雑貨屋さんをひやかして帰ってきました。
久しぶりのショッピング。 歩き疲れたけど、楽しかったし、良い気分転換になった気がします。
干されそうに暑いけど、たまには外出もしないとね、って感じた1日でした。








[PR]



by Ziggyus | 2016-08-18 05:52 | Food...Yum! | Comments(4)

スイカ
   夏の風物詩といえば スイカは欠かせませんよね。 
数年前まで私はずっと、スイカは扇型に切るのが定番だったのですが、ここのところずっとこれです。
c0181652_16205458.jpg

最近では人が来てもこんな風にスティック状で。 これ、かなり食べやすいです。
ただ、今は家にいるのはほとんど私と夫のみなので 一度に一口大のキューブ状に切って大きな容器に入れて冷蔵庫へ。 食べたい時に容器を出してつまむだけなので楽チン。
c0181652_16222925.jpg

このスイカも 直径が35cmはある大きなスイカ。 お店で ポンポンと手のひらで叩いて 低い音なのを選んで(後、 緑が濃く、一箇所地面についていた部分が黄色くなっているやつ) 
すごく熟していて、包丁を入れた途端ぱっかり割れました。
フルーツは結構当たり外れがあったりするけど、これは大当たり! みずみずしくてあま〜い!!  これは嬉しい。  

   うちの孫第1号のBちゃん、もうすぐ4歳。
最近、この絵本が一番のお気に入りでよく読み真似をしているんだとか。
c0181652_17152.jpg

世にも有名な”はらぺこあおむし”というこの絵本は、このBちゃんのお母さん(娘のこと)やおじちゃん(息子のこと)が小さかった頃も大好きでよく読んでいた絵本で 私にとってもちょっとした思い入れのある絵本なので Bちゃんにも読んでもらおうとプレゼントしたやつなのです。
去った一月に1ヶ月ほど娘の出産直後を手伝いに行った際、Bちゃんに読んであげたら 何度もなんども催促されたので Bちゃんが大きくなっても この本を目にしたときに私との思い出を思い出してくれたら嬉しいな〜。

Bちゃんの好きなもの、その2。みかん。 金髪+青い目で 外見は言われなければほとんど日本人の血が入っているように見えないBちゃんでも、お寿司を筆頭に、お味噌汁、うどん、お雑炊など日本の食べ物が大好きだったり、片言の日本語がたまに入ってきて 中身はかなり日本人数値が高いのです。(婆婆バカの思い込み?)
c0181652_16262521.jpg

もちろん ママがそう呼んでるからなのだけど、これも Bちゃんにとってはオレンジではなく”みかん” 
この写真も、キッチンから みかんを持ってきてママに ”Let's eat some Mikan!"って言うそうな。

Bちゃんの好きなものその3。
c0181652_1627492.jpg

わんぱくなBちゃんも 弟のAちゃんには優しいらしい。
今はいつもニコニコ、癒し系の弟、Aちゃんはこれから成長していくにつれ お兄ちゃんを上回るわんぱくぶりを見せるのか、それとも今のままずっと癒し系でいてくれるのか、興味深いところです。
[PR]



by Ziggyus | 2016-08-12 07:52 | Food...Yum! | Comments(6)

初めてのケータリング体験
   リオデジャネイロ オリンピックで賑わう今日この頃、こちらは未だに外は灼熱の夏!ってことで 必要最低限は家の中にこもって オリンピック観戦をしています。 それにしても 選手達の素晴らしい活躍を見ていて その体力が羨ましいと感じているのはきっと自分の体力の老化が著しいからなんですよね。
先月遊びに来た妹は私と3歳違いなのですが、私は比較的早くに結婚して子供に恵まれたので 20代、30代が子育てでバタバタした時期だったのに比べて 晩婚だった妹は 今子育てのまっ最中で毎日仕事をしながらも5歳児を相手に奮闘しているのですが 子育ては体力が要るから若いうちにするのが一番だとつくづく感じるんだとか。
そうだよね〜、私も自分では子供好きだと思っているものの、今責任を持って子育てしろと言われたところで かなりきついかも。 それが孫となると遊ぶだけ遊んで可愛がって、親元に返せばいいから楽なもんです。

   さて、話は変わって 先日、あるお友達にケータリングをしてくれないかと頼まれて 初めて挑戦してみることにしました。なんでもその方のお友達のご主人のバースデーパーティーで30人分ほどのサンドイッチを、とのことで、メインはBBQのお肉も用意されるんだとか。
今まで自分のお友達を呼んだ集まりでちょっとしたメニューを用意することはあっても、30人分、それもお駄賃をもらうことになると手抜きはできません。
慣れない私は 前もってメニューを考えて、前日には3軒のお店をハシゴして材料を調達し、その日のうちにできるだけ下準備。
当日の午前中に頑張って 7種類のサンドイッチをこしらえました。

まずはリクエストのあった豚カツサンド。朝っぱらから揚げ物なんて初めて!
c0181652_836435.jpg

細く千切りにしたキャベツと ソースをかけた豚カツをちょっと厚目にスライスされたテキサスパンに挟んであります。

チキンサラダサンドイッチ。 
c0181652_8382237.jpg

ローストチキンの身をほぐして セロリ、玉ねぎ、グレープとドライド クランベリーと混ぜてマヨネーズ、マスタードとランチドレッシングで味付け。 これとレタスをクロワッサンに挟んであります。

ツナサラダ & エッグサラダ サンドイッチ
c0181652_8392063.jpg

これはかなりオーソドックスでもう誰もがご存知の通り。。。

ハム・ターキー・チーズサンドイッチ
c0181652_8393865.jpg

厚目にスライスされたハムやターキー、チーズ、レタス、キュウリのサンド
クロワッサンとバゲットで

ピーナツバター&ジャム、キュウリサンド
c0181652_8401310.jpg

この2種類は特にベジタリアンの方用に。
キュウリサンドは ホイップしたクリームチーズにディルとレモン汁、レモンの皮少々を混ぜたクリームをパンに塗って、キュウリをはさんであって、とても爽やかな風味で軽い食感のサンド。

見栄えがいいように グレープやパセリでちょっと飾り付けして出来上がり。
頑張った甲斐あって 約束してあった時間にはちゃんと間に合ってホッとしました。
c0181652_8404339.jpg

サイドディッシュにしてはちょっと多すぎたかとも思ったけど やっぱりこういうのは足りないよりも余る方がいいかと。。。
後日 報告してくれたお友達によると 結局はひとつ残らず完食されたとのこと。特にカツサンドやチキンサラダサンドはすぐになくなったらしく、カツサンドなど 多分珍しい類のサンドイッチなのに喜んでもらえてよかった。

時間が経っても美味しく、見た目もきれいに、。。。改めて手間がかかるケータリングの難しさを学びました。これもまた良い経験。




   
[PR]



by Ziggyus | 2016-08-09 08:41 | Food...Yum! | Comments(4)

ケーキ、そして 図書館
   毎日暑いっす。 今年はラスベガスには珍しく 五月いっぱいまで冷房を入れる日がないほど 涼しい夏になるのかと思いきや、やっぱり六月に入ってからジワジワと気温が上がって、毎日 最高気温が40度越え。
市内に住むお友達の家のエアコンが突然作動しなくなって その夜は夫婦共全然寝付けなかったとのこと。 
この時期、こちらで エアコンに不調があるというのは大問題! 
お友達のお家のエアコンは業者さんが来てくれて 翌日の夕方には直してもらえたそうで何よりでした。

   さてさて、六月も後半に入って、六月生まれのお友達、二人のために ランチを兼ねたバースデーパーティーをしました。
その時に焼いたバースデーケーキです。
c0181652_4462623.jpg

Nothing Bundt Cakesという ケーキ・カップケーキ専門のショップが全国展開されているのですが、そこのケーキのレシピを使いました。
チョコレートチップをふんだんに入れたチョコレートケーキ、もちろん甘いのですが、 クリームチーズ・アイシングの粉砂糖の量を半分に減らして そしてたっぷりのベリーの甘酸っぱさがとてもよくマッチしています。
デコレーションは かなりいい加減だけど、みんなに喜んでもらえてよかった。

   そして、来月こちらに来る甥っ子のために近所の図書館を視察に行ってきました。
ベガスの七月なんて 外の公園で遊べるような生易しい機構ではないのだけど、5歳の男児を毎日家の中で大人しくさせるのも、それはそれでかわいそうだし iPadで遊べる今時キッズの甥っ子でもきっと無理。
今の家に越してきてから初めて入ってみた この図書館は 家から歩いてもいける距離で(夏はもちろん歩きませんけど。。。) メインの図書館と比べると こじんまりとしてきっと本の量もずっと少ないのだけど、人が少なくて静かで、何よりもスタッフがとても親切。
c0181652_4574248.jpg

こんな風なキッズの読書コーナーもあるし、子供用にマジックや読み聞かせのイベントのスケジュールもあるようです。
図書館の他にも 屋内のプレイグラウンドの施設とか、調査中です。

c0181652_4581146.jpg

さらーっと見て回ったものの、読みたいと思う本が見つからなかったので さっさと気軽に読める雑誌を何冊か借りてきました。コーヒーブレイク用に。。。
[PR]



by Ziggyus | 2016-06-24 05:06 | Food...Yum! | Comments(8)

サマードレッシング ・ ブログのおかげ
   父の日の週末は各地(特に南西部)はかなり気温が上がるらしく、アリゾナ州のフェニックスなんて50度近くまで上がると予想され、注意警報が出る始末。
こちらラスベガスも45度くらいまで上がりそうです。。。
これはきっと 特に午後なんて家(または屋外)に籠ることになりそうです。
映画館なんか いいアイディアかな〜?

   。。。ってことで 去年の十一月頃に植えて、ず〜っと目を楽しませてくれた玄関前の鉢植えのビオラと金魚草も 最近のこの猛暑にぐったりきているようで、ちょっとかわいそうな状態になってきました。
c0181652_543317.jpg

まだ頑張って咲いているお花もあるので  枯れている部分を取り除いてなんとかしてあげないといけません。

   この暑さだと、なんだかオーブンや火を使った料理をする気も失せるというもので、そういう時にぴったりの、それも1、2分でちょちょっと簡単にできる 柑橘ドレッシングに最近はまっています。
最近も 持ち寄りで友人宅に持参したら 好評でした。
私、レモンが大、大、大好きで大抵 冷蔵庫に常備してあって、飲み物はもちろん、お料理にもよく使っているのですが、今回はそのレモン風味を生かしたドレッシングです。
材料はこの通り、レモン、オリーブオイル、はちみつ、お酢(はちみつとお酢の代わりに寿司酢でもOK), それに塩胡椒、それだけです。
c0181652_553579.jpg

量は私の場合、本当に適当。。。目分量なので 味見しながら自分の好みの味にしていくといいと思います。
容器にオリーブオイルとはちみつ、お酢、レモンをしっかり絞り、
c0181652_562224.jpg

レモンの皮もちょっと擦って、最後に塩、胡椒で味を整えて ささーっと混ぜるだけ。
c0181652_565835.jpg

こんなに簡単なのに さっぱりとした、おいしいドレッシングの出来上がりです。
私は 赤タマネギ、アボガド、きゅうりとトマトを混ぜて、ドレッシングを少しかけて冷蔵庫に入れておくのですが、今日のランチは 葉レタスでボリュームを加えて、ドレッシングをかけていただきました。
c0181652_574024.jpg

本当に、ほんとに、ホント〜においしいです。

   さて、今は記事の投稿もままならないこの当ブログですが、こちらのエキサイトブログに移る前には Ti-daブログさんで 2005年の八月に”発展途上人のありんくりん”というブログを始めてから もうかれこれ11年近くになります。
先日、沖縄で随分前から当ブログを読んでくださっているある方(Kさん)からこんな素敵なプレゼントをいただきました。
c0181652_583611.jpg

私は今まで 一度もKさんにお会いした事もなく、コメントをやりとりをするようなこともなかったのですが、彼女がラスベガスに住む彼女の仲良しのお友達、Yさんに私のブログを紹介してくれたのがきっかけで、私はYさんと知り合うことができて、その上、顔の広いそのYさんが近所に住む日本人のお友達を紹介してくれて、故郷からこんなに遠く離れた国の この地域でお友達の輪を広げることができたのです。 だから、今 こうやって、それほど寂しさを感じずにお友達に囲まれて過ごせている原点が このブログを読んでくださっているKさん。 ブログのおかげ、Kさんのおかげです。
私がお礼をしないといけないのに Yさん経由でこんな素敵な贈り物まで。。。もう感無量です。 
私が以前に ルピシアが世界一好きな紅茶葉のお店だと書いたのを覚えていてくださったのか、ルピシアの紅茶葉まで。。。
Kさん、この記事も読んでいただいているのかな? 本当に、ありがとうございます!! 心から感謝の気持ちでいっぱいです。 この愚ブログ、これからも細く、長く続けていこうと思いますので どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]



by Ziggyus | 2016-06-18 05:59 | Food...Yum! | Comments(8)

旬は美味しい優しい
   さーて、イースターも終わって、とうとう春も真っ盛りというところでしょうか。

   日本に比べるほどではないけど、こちらのスーパーでも一応”旬”の食べ物が出回ることがあるわけで、それで季節を感じることが多少なりにあります。
今はこれっ!!
c0181652_2133815.jpg

新鮮なアスパラガスがたくさん出回っています。
普段だと1パウンド(約500グラム)あたり $3.99〜$4.99はするのが、今週はなんと 88セント!
一ドルもしないんです。
新鮮なのはもちろん、冷凍野菜にしたって アスパラは 他の野菜に比べて断然高価なので これは買わない手はありません。
c0181652_2135986.jpg

今回は4パウンドほど買い求めて 今週中にいただく分は 少し水を張った容器に立てて入れ冷蔵庫で保存、そしてもう半分は 沸騰したお湯に2分ほどくぐらせた後、氷水にさっと浸して熱をとったら クッキーシートに重ならないように散りばめて冷凍庫へ。1、2時間ほどしたらジップロックに分けて冷凍保存しておけば また後で パスタやリゾットやら、いろいろと楽しめますよね。

   そしてこちらは 紅鮭。こちらでは Sockeye Salmonと呼ばれていますが、確か鮭の旬って秋ですよね。
キングサーモンやアトランティックサーモンがこの辺ではよく出回っている中、この紅鮭は大抵割高なのに、この日はなぜかキングサーモンよりも安いセールスアイテム。 時知らずの紅鮭なんでしょうか。。。
c0181652_2143072.jpg

紅鮭はこちらでは スモークサーモンに使われることが多いようですが、私は今回、これを鮭フレークにしました。
c0181652_214528.jpg

他にも ブラックベリーやブルーベリー類がいつもの三分の一ほどのお値段になってたり、旬の食材って 美味しいのはもちろん、お財布にも優しいのが主婦には嬉しいですよね。

   それから これは旬とは関係ないけど、常備菜としてこしらえてみた 生姜とちりめんじゃこの佃煮。
c0181652_2153182.jpg

沖縄に帰った時に 実家の母が出してくれた この佃煮が美味しくて美味しくて、レシピを聞いてきてあったのです。簡単そうだし、材料もどうにかここで手に入るものばかりなので 物は試し、恥ずかしながら この歳にして初めて佃煮作りに挑戦してみました。

鮭フレーク同様、こしらえてる最中とその後は 換気扇をつけてたにもかかわらず 家の中に匂いが充満してしまって、レモンを煮たり、スプレーをしたり、窓を開け放ったり、頑張って消臭するも、夫が帰ってくるなり気がついたようでした。
味はもちろん抜群!! ご飯のお供に持ってこい!です。 生姜がゴロゴロ入ってて、体が内側からポカポカ温まるし、ちりめんじゃこからカルシウムも摂れるし 一石二鳥!

   食べ物ついでに、先日うちで 近所の数人のお友達とクラフトデーをした時のランチ。
c0181652_2164536.jpg

みんなそれぞれ、編み物やらパッチワークやら、やりかけのクラフトを持ってきて おしゃべりしながら作業して、一緒にランチをするだけなのだけど、この日のランチは なんだかどこかのカフェの 野菜中心のヘルシーランチ風になりました。
大豆とひじきと、切り干し大根の煮ものはお友達が持ち寄ってくれて、後はアスパラのサラダ、yu-choy (油菜)のニンニク炒め、卵焼き、鮭パティ、16穀米にお味噌汁です。

    先日送った イースターのプレゼント、なんだか送料が馬鹿馬鹿しいほどかかってしまって、次回からはギフトカードか ネットでオーダーして送ろうかと思っていたのですが、箱を開けている時のBちゃんの様子を 娘がビデオに撮って送ってくれて、そのBちゃんのその嬉しさで興奮している様子を見たら、やっぱり送ってよかったと思ったのでした。
c0181652_2442876.jpg

Aちゃんも 生後3ヶ月になって、最近では 人の顔を認識して ニコニコ微笑んだり、クークー声を出したり、毎日新しい発見があるようです。 会いたいなあ。。。
[PR]



by Ziggyus | 2016-03-29 03:52 | Food...Yum! | Comments(6)

手抜きでもいい。。。手抜きの方がいい。。。
  通りの木々に新緑が出てきたと思えば、もうその枝にはお花がたくさんついて、ベガスでもとうとう春到来。。。
うちの玄関脇のビオラも元気です!
c0181652_1131224.jpg

。。。と言ってもこの子達、実は去年の11月に植えて、それから冬の間もずっと元気なんですけどね。
c0181652_113469.jpg


  日中は暖かくなるとはいえ、朝夕はまだ気温がぐーんと下がるので、先日も全然手間がかかっていない超簡単チキンクリームシチューにしました。
材料は 冷凍のミックスベジタブル(玉ねぎ、人参とセロリ)に いつもの常備品、マッシュルームとローストチキンを裂いておいたもの、そして、ホワイトシチューのルーです。
ローストチキンはCostcoに行くと、大抵いつも一つ買って、こうやって裂いておいておけば いろいろと万能に使えてとても便利ですよね。マッシュルームもうちではよく使うので、やっぱりCostcoで買って、一個一個拭いてはスライスして常備してます。
c0181652_146398.jpg

これをぜーんぶお鍋に入れて、チキンストックとローリエの葉を足して、しばらく火を入れておしまい。。。
c0181652_1463464.jpg

こんなに簡単なのに 夫にもかなり評判良く、これにガーリックトーストとサラダで 十分な夕食になりました。手抜きばんざーい!
c0181652_147094.jpg

[PR]



by Ziggyus | 2016-02-25 02:08 | Food...Yum! | Comments(4)

魔法のタオル
はいた〜い!
毎日暑い真夏日が続いております。 日本では 熱中症で病院に搬送される方も多く、死者まででてしまうほどの猛暑で 各地で警戒注意報が出ているようですね。
日中の最高気温が40度に達する こちら、ラスベガスでも 外出時にはお水のボトルを持参するのはもちろん、できるだけ炎天下は避けるようにしています。 皆様もどうか、お気をつけて!

そこで、私が愛用する魔法のタオルがこれ!
これ、Polar Basicという会社が出しているタオルなのですが、なんとも不思議なタオルなんです。
c0181652_4501738.jpg

大きさ的には 80cm x 30cmくらいで フェイスタオルの大きさの長方形で、何が不思議かというと、水で濡らして、絞り、パンパーンと洗濯を干す時の要領ではたくだけで なんと17度くらいまで冷たくなるんですよ。 肩にかけておいたり、首に巻いたらひーんやり 冷や冷や! 冷蔵庫とかに入れておく必要もなしで、布が水分を含んでいる間は ちょっと温度が上がってきたと思ったら、またパンパーンとはたいて空気に触れさせるだけ。。。 完全に乾いたら、また水に濡らして絞るだけっていうシンプルさ。
なんか 特殊な素材なんだとは思うんですが、すごーく不思議!
でも、外歩きして 家に帰った時、庭仕事だとか、これがあるとすごーく助かるし、私の場合は この時期、お掃除や 料理で火を使う時とかも 大活躍です。
家の中は冷房を26、7度に設定して 快適な事は快適なのですが、流石に家事をしたりガサガサ動いている時にはやっぱり 暑くなってくるわけで、ここ、ラスベガスは夏の間、日中の光熱費レートがグーンと上がるので このタオルは光熱費の節約にも一役買っている魔法のタオルなのです。
(注)私、この会社の回し者ではありませんので、あしからず。。。

さーて、涼しくなったところで ますます涼しくなりそうなものを。。。
最近 巷でよく見かける 人気のジャーサラダ!  
なんてことはない、好きなサラダの材料を切り刻んで ガラスの容器にどんどん入れていくというサラダです。
今回の私の材料はこんな感じ! 
c0181652_4505280.jpg

ローマレタス、ベビースピニッチにベビーアルグラ、コーン、枝豆、トマト、人参、きゅうり、ラディッシュ、玉ねぎ、ドライド・クランベリー、ゆで卵にフェタチーズです。
職場にお弁当に持っていく人は 底にサラダドレッシングを入れておいて、食べる時にシェイクしていただくようですが、私は普段、家で食べるのでドレッシングは直前に。。。
c0181652_4513275.jpg

一気に6個ほど作っておけば、 中身は1週間は新鮮に保てるし、毎回材料を切る手間も省けるし、後で”楽”する為には頑張れる(?)私としてはかなり便利。
食べる直前に ザザーッとお皿にひっくり返して ドレッシングをかけるだけ! っつー楽チンさ。
そして、私としては 何と言っても 材料を無駄にしない!というのが大きいです。 
もともと4人家族だったのが、子供達がそれぞれ独り立ちして、今ではエンプティ・ネストで 夫婦2人だけ。 私が買い物や調理に慣れていないのか、2人分となると 新鮮な葉野菜とかは特に、全部消費する前にしなしなになったりで、心が痛かったのが、このジャーサラダが解決してくれました。

早速、今日の一人ランチ。。。
冷蔵庫から1瓶取出して、お皿に盛って、ドレッシングをかけるだけで、ほーら!
c0181652_694559.jpg

ちょっと手間のかかったサラダに見えません?
野菜がたっぷり採れるし 一石二鳥!
夕食用のサイドサラダだと、これ1瓶で二人用、十分だし。。。
この季節は得に これで乗り切ろうと思います!

最後に。。。
先日、あるお友達に誘われて ランチに行ってきました。
c0181652_5392431.jpg

Yu-yuという食べ物屋さんのミックスフライ ランチ。 日本人のオーナーさんで、スタッフも皆さん日本人。 
お料理も サービスも 流石日本!と唸りたくなるクオリティで、ここ、ラスベガスではとても貴重! 
この中でも 得にチーズ入りのメンチカツと、けんちん汁は美味いのなんのって!  
満足100%でした。

そのお友達から お庭で採れたというミニトマトとピーマン、そして 地元のお店で売っているコーヒー豆やスープミックスまでおすそ分けを頂きました。 
c0181652_5552095.jpg

このトマト、1cm強の小さなトマトなのに、口に放り込むと、爽やかな酸味があって、”採れたてトマトを食べてるー!”っていう味で、感動でした。
自家栽培、憧れます。。。
[PR]



by Ziggyus | 2015-07-24 05:55 | Food...Yum! | Comments(4)

残り物がちょうどいい
毎日 天気予報の最高気温を見ては ため息をついているZiggyです!
また 食べ物の話題になりますが。。。
一人ランチは いつもの前日の残り物。
それでも 残り物が楽しみな事があったりするんですよね。
それのひとつがこれ!
c0181652_1404744.jpg

クスクスに きゅうり、トマト、ドライ・クランベリー、海老とアーモンドを混ぜて さっぱりとサラダ風にいただきます。
c0181652_1411483.jpg

この日のランチは 常備してあった 大根、人参、きゅうりの漬物と トーストしたバゲットのブルシェタとクスクスサラダにゆで卵。 全品残り物でしたが 満足度120%でした。

そして とある朝のパンケーキ朝ごはん。
暑い暑いと文句たれてるこの季節ですが、いろんなフルーツが安く出回るのは この季節ならでは!
c0181652_141513.jpg

たっぷりのブルーベリーとバナナのパンケーキ。
c0181652_1422859.jpg

ブルーベリーと ちょっと火が入って甘さが増したバナナで ホイップクリームさえあれば、シロップなしで十分です。
この沖縄の海を思い出させるエメラルドグリーンのカップは 同じく陶芸をしている仲良しのお友達が作ってくれたもので、ティーポットはむかし、ある母の日に 子供達がお小遣いはたいて買ってくれた思い出多いもの。  こうやって 大好きな物に囲まれいるだけで癒される〜!

c0181652_1425376.jpg

ブルーベリー、こんなにたっぷりで 思わずニンマリ 幸せ。 かなり単純ですがな。

久しぶりに 孫のBちゃん!! 暑いのに毎日パワー全開で水遊びを楽しんでいるようです。
c0181652_1433577.jpg

それにしても 最近の公園って かっこいい。。。っつーか、お洒落ですよね。 
私が子育てしていた頃って、公園といえば ブランコ、滑り台、それに砂場があればラッキーみたいな!?

私、妹の息子で4歳半の甥っ子が居りまして、ありがたい事に 妹が甥っ子のお下がりの服をBちゃんに送ってくれているんですが、たまーに、こうやってうちの息子(現在25歳)のお下がりなんかもBちゃんが着てることもありまして。。。
c0181652_1443381.jpg

もう20年以上経った今、こうやって、小さかった息子が来ていた服を着ているBちゃんと 昔の息子の姿が重なったりします。 
[PR]



by Ziggyus | 2015-07-18 04:18 | Food...Yum! | Comments(8)

夏のごはん
以前にもここで紹介した サルサ!
c0181652_6433255.jpg

今、蔦付きの真っ赤なトマトが格安で店頭に並んでいるので この時期に大量に買ってはサルサを作って常備しています。 フレッシュなPico de Galoももちろんいいけど、 トマト、唐辛子、玉ねぎとニンニクをローストしてガガーっと攪拌した このローストトマトサルサもまた格別で、コーンチップスのお供はもちろん、卵料理を初め、いろんなお料理のトッピングにも大活躍です。
c0181652_644150.jpg

冷たく冷やした サルサってほんと、この時期 ご馳走ですな。

先日の夕ご飯。
c0181652_6443231.jpg

トルティーヤにお肉(今回はBarbacor Beef)とサラダ風の野菜たっぷりのっけた タコス。
これは夫にも評判いいし、サラダ感覚で食べられて、料理的にもほとんど火をつかわないのでこの時期 うちではよく食卓に出てくる一品です。 お肉を お魚やエビなどに代えてもとても美味しいですよね。

そして翌日の私の一人ランチ。
前日のタコスの余った材料そのまま使って 今度はタコライスです。
余り物の材料で ちょっと見苦しい感じですが。。。
c0181652_6451525.jpg

お皿に ご飯をよそい、その上にまずお肉、そして レタス類、アボガド、チーズ、トマト、サワークリームにたっぷりの香菜をと サルサを乗せるのが私好みのタコライス。
c0181652_6454343.jpg

そこに ライムを絞って完了です。
c0181652_6463520.jpg

そして翌々日のランチもまたまた余った材料をそのまま使って、飽きもせずにトルティーヤでラップするだけ。
c0181652_145989.jpg

全部が余り物なので、まったく手間なしで、超楽チン。
それでもって 美味しい! 言うことナシってもんです。
これで余り物、全部すっかり使い切りました。

ちなみに、いろんなトッピングのあるメニューの時によく使っているのが このステンレス製のお弁当箱。
ティフィン(Tiffin)という、 インドで カレーなどを持ち歩くために使われている お弁当箱で、何年も前に ワールドマーケットという雑貨屋さんで買い求めたものです。
c0181652_145333.jpg

今回のように タコスや、ハンバーガー、サラダなどのトッピングを 切ってそれぞれ入れておけば 冷蔵庫に保存して そのままテーブルに出すもよし、残ったらまたそのまま冷蔵庫へ。。。
結構重宝しているキッチンアイテム。
[PR]



by Ziggyus | 2015-07-11 02:24 | Food...Yum! | Comments(8)