カテゴリ:Food...Yum!( 121 )



Turkey Casserole
クリスマスも無事に過ごし、やっぱり感謝祭翌日のブラックフライデー同様 今回のアフタークリスマスの大売出しも 混雑を考えると重い腰はやっぱり上がらず 家での~んびり、ぐ~たらと過ごしています。
そして 家族みんなが楽しみにしていたターキー・キャセロール。。。

c0181652_10532094.jpg

これが食べたいがためにターキーを焼くといっても過言ではないほど うちでは人気があるんだな、これが。
残り物には福がある、とはこの事。
材料を切って、混ぜてオーブンで焼くだけの、もうほ~んと嬉しくなるほど簡単な料理なのに 家族に美味しいと褒められ、感謝されるのでやめられません。
これはもうかれこれ20年以上 この時期になるとうちの食卓に登場しているので ブログ上でも何度か紹介しておりますが “初めて見た!”という方のために今一度。。。
量はいつだって 目分量で測る事がないので余りにも適当で怪しいもんですが 適当に作っても結構美味しいんですよ。

オーブンを190℃(又は375F)くらいに熱しておきます。

ターキー(またはチキン)のお肉 (私は手で適当に裂いています)2~3カップほど
玉ねぎ 大一個:みじん切り
セロリ  4、5本 2ミリくらいの輪切り
マッシュルーム 1パッケージ (スライスして2カップくらいでしょうか)
ご飯 2~3カップほど
キャンベルのチキンクリームスープ 1缶
ウォーターチェスナッツ(くわい) スライス1缶 
マヨネーズ 2分の1カップほど
チーズ 1カップほど
レモンジュース 大さじ2ほど
塩・こしょう
にんにく・パセリはお好みで。

c0181652_85818.gif上の材料を 大きなボールでいっぺんに混ぜ、軽く油かバターを塗ったオーブン使用OKのお皿に詰め込んで 粉チーズ・とろけるチーズ、チェダーチーズ、砕いたコーンフレーク、フライドオニオン、パン粉。。。なんでもお好きにパラパラっとふりかけて 30~40分ほど焼くだけ。
ちなみに今回、私はチェダーチーズとパン粉をふりました。
最初の30分くらいはアルミホイルをかぶせて 最後にホイルをとってちょっと焦げ目をつける程度がいいかと。。。
ねっ、簡単でしょ?

話は変って 今日はコニーのお誕生日!

Happy Birthday, Connie!!

c0181652_9163895.jpg

実際にコニーがうちの一員になったのは 生後2ヶ月を過ぎた頃だから 実際に誕生に立ち会ったわけではないのですが 出生証明にこの日付がありました。
私と娘がまだPuppyだったコニーにひと目惚れ。。。
それからは アリゾナのフィニックスでも日本でも そしてこちらRenoでもいつも一緒でした。
ず~っと医者知らずだったコニーにとって、今年は2度も手術をしてふんだりけったりの年だったはず。それでも私達、いつだってコニーに癒されています。
寝顔はまだまだ 子犬の頃のあどけなさが残るコニー、術後の様子もゆっくりながらも確実に回復に向かっております。
[PR]



by ziggyus | 2008-12-29 09:28 | Food...Yum! | Comments(20)