カテゴリ:Food...Yum!( 118 )



歯医者が苦ではなくなった日
   あっという間にもう3月。 寒くなったり、夏のように暖かくなったり、春特有のなんだか気まぐれな気候が続いていて ちょっぴり風邪の症状があるような、ないような。。。

   ちなみにに3月は こちらではナショナル・キルティングの月らしく、つい先日 お友達とキルティングショップに布を見に行くと、その日はファットクォーター(早くいえば四分の1ヤードに切られた布)好きな柄を選んで無料で貰えるという嬉しい企画がされていました。
c0181652_04363461.jpg
手前左端の緑色が無料でいただいてきた布!
他は買い求めたものです。次はどんなキルトにしようかと 頭の中で妄想中。
それにしても このショップの布の品揃えは半端なく、”あまりにもありすぎて”選ぶのに困るという、すごく贅沢な悩みの出てくるショップです。 
質のよい布を取り扱っているのだけど、その代わりにクーポンとかもなく、セールになることもあまりなく、それでいてそれぞれがヤードで$12〜13という結構なお値段なので しっかり頭の中でお会計しながら布選びをしないといけないんですけど、平気でショッピングに1時間はかかってしまうという危ない場所。

   昨日は 半年に一度の歯医者さんに行くアポが入っていて行ってきました。
歯や歯並びに関してはかなり厳しいこの国。。。6ヶ月に一度の検査とクリーニングなどは大抵100%保険でカバーされるので 行かない手はないのです。
半年に一度とはいえ、今までこの検査とクリーニングに行くのが億劫でした。
だって、先の尖った道具でガシガシ、ゴシゴシと歯垢を落とす作業とかも好きじゃないし、毎日歯ブラシしてフロスもしてても ”奥の歯の隅々までしっかりフロスするように”言われたり。。。
でも 今回ばかりは違ってました。
クリーニングをしてくれる歯科衛生士さん曰く、全然歯垢が溜まってないから毎日しっかりフロスもされているようですね。それに 歯茎の状態もとても健康的で100点満点です。。。と。だからあのいつものガシガシ、ゴシゴシの作業はなく、歯の表面を磨くだけの作業で終わり。もちろんドクターのチェックでも 虫歯なし! それじゃあ 6ヶ月後にね。って言われてあっけなく終了。
それもこれも 私が思うに、妹が私の誕生日にプレゼントしてくれたこれのおかげなのです。
c0181652_04575798.jpg
この水圧をつかったフロス、その名もウォーターピック。
ここのところ、いつもの電動歯ブラシを使った歯ブラシの後、このウォーターピックでフロスすると、歯と歯茎の間に入り込んでた 小さな小さな食べ物の破片(胡椒の粒ほどの。。。)とかが面白いほど流れ出てくるんです。 
使った後の爽快感も半端なく、とにかくお薦め!

c0181652_04564687.jpg
お決まりの歯磨きセットをもらって 半年後の予約も入れて、上気分で帰途につきました。

   これは久しぶりに焼いたパン。
c0181652_05071878.jpg
角パンのはずが、しっかり角が立たなかった。。。沈 emoticon-0106-crying.gif
2次発酵が足りなかったかな?  
でも半分はすぐに冷凍室に入れて、朝のトースト、サンドイッチなどで重宝しています。
こんどは雑穀パンを焼いてみようと思います。





[PR]



by Ziggyus | 2017-03-04 05:16 | Food...Yum! | Comments(4)

Happy Valentine's Day!
   世の中は(アメリカは。。。)今日がバレンタインデー。❤️
先ほど近所のスーパーに買い物に行ったら、お花の売っているコーナーは結構な数の殿方達が花束を選んでいる風景に遭遇して なんだか気分が和みました。
c0181652_05050925.jpg
夫は 私がイチゴが大好きなので チョコレートでカバーされた大きなイチゴを買ってくれました。
今夜はいつもよりもちょっと頑張って夕食を準備しようと思っているので これはデザートに二人でいただこうと思います。

   バレンタインデーが平日ということもあって ちょっとフライングながらも週末にシーザースパレスのBacchanal Buffetのブランチに出かけてきました。
今日は その時の様子を。。。

2012年に100億ドルかけて改造されたというこのバッカナル・ビュッフェ。
ラスベガスのカジノホテルのビュッフェでも結構人気があるようですよ。
c0181652_05170273.jpg
(このお写真は拝借しました)


週末のブランチは 一人当たり約$50で税金とチップを入れると 二人で$130くらいなので ちょっとお高め設定。(庶民の私にとっては。。。)
朝、8時過ぎのオープンをちょっと過ぎた頃に それほど待たずに席に着くことができました。
毎日500種類のメニューを揃えているらしく、サラダ、シーフードから、アメリカン、イタリアン、メキシカン、中華、インド、日本 そしてスイーツ(デザート)までそれぞれのカウンターステーションがこれでもかというほど続きます。 あまりにも種類が多過ぎて まさに目移り!!

c0181652_05294644.jpg
なんでも好きな飲み物を持ってきてもらえるので 私は コーヒー、オレンジジュースと後で人参ジュースも追加。
c0181652_05292078.jpg
結構な数の食べ物がこうやって 小さなバスケットや容器にそれぞれ入ってカウンターに置かれています。
いろんなものを少しずつ味見したいので 容器に入ってサーブされるものは夫と半分こすることに。。。
エッグベネディクト(左上・端)とエビの蒸し餃子がとても美味でした。
c0181652_05342481.jpg
カニやエビなどのシーフードも豊富。
c0181652_05351678.jpg
デザート。。。これはもう半分もお腹に入らずギブアップ。
この日はこれだけたらふく食べたおかげで夜になってもお腹が空かない状態でした。
それでも 500種類のメニューのうち 味見できたのは多分20種類もないほど。

日本のホテルなどのビュッフェのように どれを食べても美味しい!というほどではないけど、 アメリカで食べるということを前提にすると 結構”イケてる”と思います。ラスベガスを訪ねる際には是非一度は体験してみるといいかもしれません。








[PR]



by Ziggyus | 2017-02-15 05:52 | Food...Yum! | Comments(6)

トレーダー・ジョーのお気に入り
   先日、いつもお願いしている美容師のIKUKOさんにヘアカットとハイライトをお願いして、15cmほどカットしてしてもらったら頭がスッキリ軽くなって気分を良くしたところで帰りに Trader Joe'sに買い物に寄りました。

トレーダー・ジョーはこじんまりしてるけど 結構品物は充実していて 特にこのお店のブランドの製品は美味しいものが多いですよね。
アメリカに住み始めてかれこれ30年ほど、6つほど州を移り住みましたけど 一番初めのNCでは近くになかった(と思う)ものの、他ではいつもお世話になった覚えがあります。
。。。ってことで今回は 私がトレーダー・ジョーに行くとよく買い求めるお気に入りの品物を紹介したいと思います。

   まずは このOrange Muscat Champagne VinegarとGhee。
c0181652_04212933.jpg
ビネガーの方は見ての通り、フルーティーなお酢で チキンやお魚をマリネするのにも もちろんサラダのドレッシングにも美味しくいただけます。
Gheeは澄ましバター。 酸化しにくいから常温で保管できるし、ビタミンAとEが豊富な上、それに焦げにくい!
バターから作られているけど 牛乳成分が取り除かれているから 乳製品を受け付けない人でも大丈夫ってことで 最近 バターよりも使用頻度が多いです。 風味も良くてお野菜のソテーとか卵焼きにも良く合います。

   お次は このチーズ。
c0181652_04304289.jpg
Creamy Toscano Cheeseで 赤ワインのぶどうに浸けられたので表面が深いグレープ色なんですが、これ、熟成パルメザンとクリーミーなチェダーの香りが程よく調整されていて 本当に美味しいチーズです。
私は下戸なのですが、ワインがお好きな人なら おつまみにこのチーズはとっても合うのではないかと。。。トレジョのワインは安くて美味しいものが多いと人気ですよね。
洋梨やリンゴと一緒に食べても、パスタにふりかけても、はたまたバゲットにスライスをのせてトースターで溶かしていただいても美味しいです。

   はいっ、次っ!!
c0181652_04373956.jpg
トレーダー・ジョーといえば充実した冷凍食品!
ナスのパルメザン重ね焼きは一人ランチに持ってこいだし、Japanese Style Fried Riceはひじきも入ってお味はまるで日本の炊き込みご飯!! ランチでも小腹が空いた時でも電子レンジで温めるだけなので重宝する一品。
マッシュルームのラビオリやハニー・ウォルナッツ・シュリンプは一袋でしっかり私と夫の夕食の主食になっちゃいます。
このハニー・ウォルナッツ・シュリンプは店頭でサンプルを差し出されて一口食べるとびっくりするほど美味しくて、迷わずカートに。。。
c0181652_04453603.jpg
揚げられて冷凍されたエビとくるみ、そしてソースが入っているのだけど、このソースがきめてで口に放り込むと思わずニンマリとしてしまう美味しさ。
アスパラガスのソテーと にんにくオリーブオイルを塗って焼いたCiabbattaをサイドに 美味しいものだらけのワンプレートディナーになります。

   トレーダー・ジョーといえば デザートやスナック類、そしてコーヒー豆も結構美味しいものが多いですよね。
c0181652_04520169.jpg
いろんなフレーバーの詰め合わせのマカロンと Joe's Coffee!
マカロンは一日 1、2個 ”ど、れ、に、し、よ、う、か、な”状態で楽しめますし お財布に優しい値段設定もとても良心的だと思います。

   最後にサルサソース。
c0181652_04561875.jpg
Roasted Tomatillo & Mango Salsa。 トマティロが主なのでこんなグリーン色のサルサ。コーンやビーンズも入って 味はピリ辛だけどたまーにマンゴがちょっとしたフルーティーな甘さをかもし出す、トルティーヤチップスのディップにはもちろん、タコスやサラダ、はたまたオムレツのトッピングにも良く合います。

   最後に トレーダー・ジョーとは関係ないけど お花の話題。
c0181652_05012146.jpg
私、いつも小ぶりの胡蝶蘭をキッチンカウンターに飾るようにしています。
なぜなら、まずお花がある風景は気分が和むし、胡蝶蘭は 他の切り花に比べてすーっごく長持ちするから。
この写真の胡蝶蘭だって 買ったのは去年の11月の感謝祭前でしたからもう3ヶ月近く経つのに 未だにこうやって満開の花を咲かせて目の保養をさせてくれてます。
3日に一回 15分ほどお水をヒタヒタになるまで入れておいて そのあと水を切るだけであまり手もかからないし。。。
買うときには 葉っぱが大きめで緑色が深く、光沢があるもの。半分ほどはまだ蕾が残っているものを選ぶようにしています。
c0181652_05082934.jpg
咲き終わったものも節の1cm上くらいを切っておけば 半年くらいでまた こうやって芽が出てきました。

   話題は全然違いますが、先日、夫といつもの近所の映画館に映画を見に行った夕方の帰り道、フリーウェイの出入り口近くの通りが パトカーや消防車、救急車で 片側3車線が2車線は封鎖されていて 混雑していたのです。近くを通りぬけたとき、大破した一台の車だけが見えて、”命を落とした人がいないといいけど。。。”と思いながら家に到着し、翌朝ネットでその事故の内容がニュースになっていました。
天候が悪いわけでも見通しが悪い場所でもないのにどうして事故が起こったんだろうと不思議に思っていたけど、子供4人を乗せた29歳の女性が信号無視で直進してフリーウェイに左折しようとしていた車(私が見た大破した車)にぶつかり、衝撃で その女性はフリーウェイ横の斜面に車が回転して逆さに。。。その人はシートベルトを着用してなくて車から投げ出され、即死だったようで、一緒に乗っていた4人の子供達(うち6〜9歳の3人が彼女の子供)はシートベルトをしていたので軽い怪我で済んだようです。ぶつかられて大破した方の運転手ももちろんすぐに救急車で運ばれて命は取り留めたとのこと。
なぜ4人子供を乗せた人がシートベルトもせずに、信号無視をしたんだろう。。。せめてシートベルトをしていれば命は助かったはずなのに。
彼女はシングルマーザーのようで、子供達のことを考えると不憫。
先日 ヘアサロンに行った時にも その事故のあった場所には風船やお花が備えられてあってなんともいえない悲しい気分になりました。
そして フリーウェイでの結構な数のドライバーの接近運転、レーンをコロコロ移動しながら追い越し運転をする人を見てはうんざり。
自分が安全運転をするだけでなく、周りのドライバーの様子を気をつけて見ながら運転しないといけないなって 改めて思う今日この頃です。








[PR]



by Ziggyus | 2017-02-10 05:14 | Food...Yum! | Comments(4)

今更ながら。。。
   ここ数年、たまに欲しいなあって思っていた圧力鍋。
圧力鍋を使うレシピ本はとうの昔に買ってあったものの、収納とか考えても スロークッカーがあるからいいや、って伸ばし伸ばして数年。 でもとうとうゲットしました。
。。。ってことで今更ながら圧力鍋デビューです。
c0181652_14223229.jpg
まずは試し、大晦日に”沖縄そば”もどき用に豚肉を。。。意外と簡単。
というか 電気を使うのでお鍋を火にかけることなく材料を入れてスイッチを押すだけなので 自慢できることでもないのだけど。
気を良くして つい最近 夕食にポークリブにしてみました。 1時間もかからないうちにお肉が骨からホロホロと離れるほど柔らかくて大満足。
c0181652_14220197.jpg
これからも色々試してみるのが楽しみになりました。

食べ物続きで 先日の週末、久しぶりにMimi's Cafeにブランチに行ってきました。
私は マッシュルーム、ベーコンとブリーチーズのオムレツ。
c0181652_14283567.jpg
夫はフレッシュフルーツのワッフルに 卵とハムがつくコンビネーション。
c0181652_14290760.jpg
どれも美味しそうなので どれも食べたくてそれぞれを半分こです。 最近このパターン、多いです。

   年末に ハワイアンキルトが完成してちょっと手持ち無沙汰だったので 今度は何を作ろうかと考えていたところ、結構家から近い場所にキルティングのショップが去年オープンしたことがわかって 早速行ってみました。
広くて明るい店内に かなり豊富な種類の布が陳列されていて、スタッフもとてもにこやかでいい感じ。 気に入りました!
早速 買ってきた布をカットです。
c0181652_14303051.jpg
今回はパターンもなく かなりシンプルなキルトになる予定。

   いつもの近所のくスーパーに向かう途中 見た風景。
雪化粧した山に青い空、そして向こうに見えるはお月様。。。
c0181652_14343954.jpg
キリッとした冬の空気、好きです。

   最後にひとつ、可愛いおまけ。
c0181652_14380253.jpg
孫2号のAちゃん、12ヶ月と ガールフレンドのDちゃん、9ヶ月。
実はこの可愛らしいDちゃんのママは Aちゃんママ(私の娘)の同級生で プレイデートをよくしてるんだとか。
二人ともまだ自分で歩けないのに ちゃんと靴を履いてたりして笑っちゃう。




[PR]



by Ziggyus | 2017-01-17 14:49 | Food...Yum! | Comments(6)

   とうとう大統領選が終了。 
前もって 誰もがヒラリーさんの勝利を予測していたことを考えると ほとんどの国民の予想外の驚きの結果となりましたが、私も投票結果が出た夜中の2時半(西時間)までテレビの前で なんだか野球やフットボールの接戦試合を見ているような気分で ”観戦”しておりました。
でもこれって 半分以上の国民が これまで八年続いたオバマ政権に不満があって、この国が変わらなければいけないという考えあっての結果ではないかと思います。
実際に オバマ大統領の医療保険制度であるオバマケア(Affordable Care Act) は始まった直後からずっと不評価で、低価格で質の高い医療保険への加入が可能になるという触れ込みにも拘らず 毎月かなりの金額の支払いを強いられて 挙げ句の果ては来年には更に大幅に保険料を上げると公表されて、ひどいのになると 家の月々のローンの支払いよりも保険料の方が高くなるパターンも出てくるんだとか。 
選挙が終わった今、トランプ派もヒラリー派も そしてどっちつかず派もこの国が良い方向に進んでいくように これから大統領となるトランプ氏に期待を込めてサポートするべきだと思っています。
今まで数ヶ月も大統領候補の二人がお互いをののしあうのにも辟易していたのと、この1ヶ月ほど(特に選挙の一週間前)は 選挙の両陣営からの電話が多かったり 家の玄関の呼び出しベルが毎日何度も鳴ったり、ドアにたくさんのパンフレットが貼られたりだったので それがなくなって静かになるかとホッとしています。

   話題を変えて、可愛らしい写真を。。。
c0181652_02391456.jpg
娘がパンプキンをくりぬいて Aちゃんを座らせて記念撮影をするつもりだったらしいのだけど、さすがにAちゃんはオムツをしているとはいえ、ヌルヌルとした感触が気に入らなかったのか 笑顔どころかイヤイヤ顔で撮影にならなかったんだそうです。emoticon-0136-giggle.gif
でも なんだか可愛らしいので ここで紹介することにしました。

   最近はめっきり涼しくなって 普段は家で滅多にしない揚げ物も苦にならなくなってきました。
c0181652_02480654.jpg
豚のヒレ肉があったので 半年以上ぶりにとんかつに。。。揚げ物といっても油の量はかなり少なくてほとんど揚げ焼き状態ですが。

そして 先日 家で近所のお友達数人とクラフトをした時に準備したのが これまた久しぶりにおでん!
c0181652_02444104.jpg
出来立ての写真をとりゃあいいのに、すっかり忘れてて これは残り物です。色的に見栄えが良くないですよね。
でも味はしっかり浸みていて 美味しかったし、お友達にも喜ばれました。 
今回のおでんで私、初めて鶏つくねに挑戦して見たのだけど、案外思っていたよりも簡単で ふんわり美味しく仕上がって大満足。
茶碗蒸しも美味しく出来上がって こんなに簡単に短時間にできるんだから もっと頻繁に作ることにします。

   先日 スーパーに行ったらお値打ち品を見つけました。
c0181652_02435403.jpg
洋梨3個にざくろが2個のパックと 大きなピーマン3個入ったパック、それぞれがなんと1パック99セント、1ドルもしないのです。 
よく見ても 別にシワや傷んでいる箇所があるわけでもなく 迷わずゲットしました。
これらは 普段 ちょっと古くなった野菜や果物をこうやってパックにして格安で置いてある棚で見つけたのだけど、この2パックに関しては全く問題なし。
家に帰って 洋ナシを食べてみると 甘くてみずみずしくて美味しいこと!!
こんなことに小さな”得した”幸せを感じる主婦です。
洋ナシといえば、今日本は梨がたくさん出回る季節ですよね。
いいなあ。。。





[PR]



by Ziggyus | 2016-11-11 03:34 | Food...Yum! | Comments(4)

秋の気配
   10月もとうとう終盤に差し掛かり、気温も10度〜20度台になってめっきり涼しくなってきた今日この頃。 待ってました〜!
朝、ドアを開けたら きりりとひんやりな空気が大好きです。

   玄関先の二つのプランターに 毎年恒例の金魚草とビオラを植えました。
私の場合、夏の間は猛暑にお花が耐えられないようで お花を植えるのは春先ではなくていつも夏が過ぎたこの時期なのです。 きっとこれから 来年の4、5月くらいまでは 頑張っって綺麗に咲いて玄関先を賑わしてくれるはず。
c0181652_23513584.jpg
   涼しくなってきて何が嬉しいって、エスプレッソマシンで淹れた ラテを飲みながら読書をすること。
c0181652_23560044.jpg
ついこの間、いつものスーパーで ”イタリアンフェア”みたいなことをやってて、イタリア産のパスタやトマトソース、オリーブオイルなど普段あまり見ないブランドのものがたくさん並んでいて その中で イタリアン・エスプレッソ用に挽かれたコーヒー豆がお得な値段で出ていたをいくつか買い求めてきたので これから気軽に飲めそうです。

あ〜、あと、これからはあったかスープもいいですよね。
先日、チキン・エンチラダスープをこしらえたらすっごく美味しくて、これが思いの外、夫にも評判よく、普段あまり後日に残り物を食べるのを好まない彼が2日続けて夕食に食べていました。
c0181652_00040625.jpg
ローストチキンとたっぷりの野菜、そして本来なら黒豆を入れるところが あいにく切らしていて これだけのために買い物に行くのもなんなので買い置きしてあった枝豆で代用。
c0181652_00044718.jpg
トッピングにはサワークリームとチーズ、おねぎ、そしてトルティーヤチップスで完璧! 
写真を見てるだけで また食べたくなってきました。

そして これは週末の朝の朝食。 
平日は ほとんど決まって スクランブルエッグ(。。。か、または目玉焼き)とハムかソーセージ、それにフルーツが定番なので 週末は このようなフレンチトーストやパンケーキとかでワンパターンのマンネリ化にちょっとリズムをつけられたらな〜ってな想いで。。。
c0181652_00073357.jpg
私のフレンチトーストは スライスしたフランスパンを底の平たい容器に並べて、その上に 卵、牛乳、砂糖少々とバニラエッセンスを混ぜた液をどっぷり流し込んで20分ほど置いて 初めは中火、そして弱火で焼くのが定番で 外はカリッと 中はフワフワのカスタードのような美味しいフレンチトーストになります。 フルーツとホイップクリームでまるでデザート感覚です。

   それでも店先にはまだかろうじて夏のフルーツが並んでいます。
先日、コストコでスイカ、パイナップル、イチゴ、アボガドにレモンを買い求めました。 まあ レモンやアボガドは季節を問わずいつでも手に入りますが、スイカとパイナップルはそろそろ終わりかな?  スイカとパイナップル、もうあまり甘くないかと思ったら なんのその、まだまだかなり甘くてジューシーでした。
c0181652_00092977.jpg
   レモンといえば、娘の義両親の家の裏庭には 大きなレモンやオレンジの木がいくつもあって、今 わんさかぶら下がっていているたくさんのレモンを消耗するのが間に合わないらしいのです。 レモン大好きな私としては 本当に羨ましい限り。。。 レモンは飲み物、お料理、そしてお掃除にも使えるから 私もレモンの木を植えたくなりました。
c0181652_00123663.jpg
Bちゃん、レモンの収穫をゲーム感覚で楽しんでいるようです。
先日お誕生日を迎えて お祝いしてもらったみたいで、両手に花と目の前の大きなケーキに嬉しそう!
c0181652_00473369.jpg
すっかりお兄ちゃんの風貌です。





[PR]



by Ziggyus | 2016-10-26 01:30 | Food...Yum! | Comments(4)

IKEAで買い物
   カリフォルニアでは大きな山火事、ルイジアナとかでは洪水とか、自然災害が絶えない今日この頃、ここベガスもまだまだ真夏の気候が続いております。
その暑い中、近所のお友達とIKEAへお買い物に行ってきました。 
そう、IKEAが今年、とうとうベガス市内にもオープンしたんですよ。どこにでもあるIKEAがなんでベガスにないのか不思議だったけど やっとここにも!
ゆっくり見たかったので オープンして数ヶ月、人出がちょっと収まるのを待って。。。
午前中、お店がオープンしたての時間に到着して、まずは カフェテリアで腹ごしらえ。 
IKEAのご飯は本当にお財布に良心的ですよね。
c0181652_05144514.jpg

これがスウィーディッシュ・ブレックファースト。なんと$2なり。
これにコーヒー と あとりんごのケーキをお友達とシェアして お腹いっぱいになりました。
大きなスペースのカフェテリアも壁いっぱいの大きな窓がフロア全体を明るい雰囲気にして、外の青空を見渡せてとてもいい感じ!

この一見クレープのようなスウィーディッシュ パンケーキが美味しくて、帰りに 冷凍されたやつと リンゴンベリーのジャムを買って帰って、今朝お家で朝ごはんに。
c0181652_05274264.jpg
電子レンジで 3分ほど温めたら 美味しいクレープ風パンケーキが食べられる幸せ。。。emoticon-0115-inlove.gif

   話が今朝の朝ごはんに飛んじゃいましたが、昨日の買い物、買い物っと!
これもいい、あれもいいと ゆっくり店内を見て回ること 約3時間ほど。
いろいろ買いあさりました、ほとんど雑貨を。。。
その中の一つがこれ。
c0181652_05330098.jpg
やりかけのキルト。。。は置いておいて、ランプです。
日中はいいのだけど 暗くなるとさすがにキルティングのような細かい作業は適度な灯りがないと、なんですよね。
c0181652_05345264.jpg
全体像はこんな感じのこのデスクトップライト、デザインも超シンプルで、何よりもLEDの電球なので熱くならないのもプラス!

そしてもう一つのランプがこれ。
c0181652_05364965.jpg
クリップ式LEDランプ。 自由自在に光をあてる方向を変えられるのいいです。
こっちは ソファやリクライナーに座って本を読んだり やっぱりキルティングなどをする時に手元だけ明るくするのに良いかと。

平日にもかかわらず 午後の早い時間、お店を出る頃には 駐車場もかなり埋まっていてびっくり! 
そのあとは 途中で軽くランチをとって、もう一件 雑貨屋さんをひやかして帰ってきました。
久しぶりのショッピング。 歩き疲れたけど、楽しかったし、良い気分転換になった気がします。
干されそうに暑いけど、たまには外出もしないとね、って感じた1日でした。








[PR]



by Ziggyus | 2016-08-18 05:52 | Food...Yum! | Comments(4)

スイカ
   夏の風物詩といえば スイカは欠かせませんよね。 
数年前まで私はずっと、スイカは扇型に切るのが定番だったのですが、ここのところずっとこれです。
c0181652_16205458.jpg

最近では人が来てもこんな風にスティック状で。 これ、かなり食べやすいです。
ただ、今は家にいるのはほとんど私と夫のみなので 一度に一口大のキューブ状に切って大きな容器に入れて冷蔵庫へ。 食べたい時に容器を出してつまむだけなので楽チン。
c0181652_16222925.jpg

このスイカも 直径が35cmはある大きなスイカ。 お店で ポンポンと手のひらで叩いて 低い音なのを選んで(後、 緑が濃く、一箇所地面についていた部分が黄色くなっているやつ) 
すごく熟していて、包丁を入れた途端ぱっかり割れました。
フルーツは結構当たり外れがあったりするけど、これは大当たり! みずみずしくてあま〜い!!  これは嬉しい。  

   うちの孫第1号のBちゃん、もうすぐ4歳。
最近、この絵本が一番のお気に入りでよく読み真似をしているんだとか。
c0181652_17152.jpg

世にも有名な”はらぺこあおむし”というこの絵本は、このBちゃんのお母さん(娘のこと)やおじちゃん(息子のこと)が小さかった頃も大好きでよく読んでいた絵本で 私にとってもちょっとした思い入れのある絵本なので Bちゃんにも読んでもらおうとプレゼントしたやつなのです。
去った一月に1ヶ月ほど娘の出産直後を手伝いに行った際、Bちゃんに読んであげたら 何度もなんども催促されたので Bちゃんが大きくなっても この本を目にしたときに私との思い出を思い出してくれたら嬉しいな〜。

Bちゃんの好きなもの、その2。みかん。 金髪+青い目で 外見は言われなければほとんど日本人の血が入っているように見えないBちゃんでも、お寿司を筆頭に、お味噌汁、うどん、お雑炊など日本の食べ物が大好きだったり、片言の日本語がたまに入ってきて 中身はかなり日本人数値が高いのです。(婆婆バカの思い込み?)
c0181652_16262521.jpg

もちろん ママがそう呼んでるからなのだけど、これも Bちゃんにとってはオレンジではなく”みかん” 
この写真も、キッチンから みかんを持ってきてママに ”Let's eat some Mikan!"って言うそうな。

Bちゃんの好きなものその3。
c0181652_1627492.jpg

わんぱくなBちゃんも 弟のAちゃんには優しいらしい。
今はいつもニコニコ、癒し系の弟、Aちゃんはこれから成長していくにつれ お兄ちゃんを上回るわんぱくぶりを見せるのか、それとも今のままずっと癒し系でいてくれるのか、興味深いところです。
[PR]



by Ziggyus | 2016-08-12 07:52 | Food...Yum! | Comments(6)

初めてのケータリング体験
   リオデジャネイロ オリンピックで賑わう今日この頃、こちらは未だに外は灼熱の夏!ってことで 必要最低限は家の中にこもって オリンピック観戦をしています。 それにしても 選手達の素晴らしい活躍を見ていて その体力が羨ましいと感じているのはきっと自分の体力の老化が著しいからなんですよね。
先月遊びに来た妹は私と3歳違いなのですが、私は比較的早くに結婚して子供に恵まれたので 20代、30代が子育てでバタバタした時期だったのに比べて 晩婚だった妹は 今子育てのまっ最中で毎日仕事をしながらも5歳児を相手に奮闘しているのですが 子育ては体力が要るから若いうちにするのが一番だとつくづく感じるんだとか。
そうだよね〜、私も自分では子供好きだと思っているものの、今責任を持って子育てしろと言われたところで かなりきついかも。 それが孫となると遊ぶだけ遊んで可愛がって、親元に返せばいいから楽なもんです。

   さて、話は変わって 先日、あるお友達にケータリングをしてくれないかと頼まれて 初めて挑戦してみることにしました。なんでもその方のお友達のご主人のバースデーパーティーで30人分ほどのサンドイッチを、とのことで、メインはBBQのお肉も用意されるんだとか。
今まで自分のお友達を呼んだ集まりでちょっとしたメニューを用意することはあっても、30人分、それもお駄賃をもらうことになると手抜きはできません。
慣れない私は 前もってメニューを考えて、前日には3軒のお店をハシゴして材料を調達し、その日のうちにできるだけ下準備。
当日の午前中に頑張って 7種類のサンドイッチをこしらえました。

まずはリクエストのあった豚カツサンド。朝っぱらから揚げ物なんて初めて!
c0181652_836435.jpg

細く千切りにしたキャベツと ソースをかけた豚カツをちょっと厚目にスライスされたテキサスパンに挟んであります。

チキンサラダサンドイッチ。 
c0181652_8382237.jpg

ローストチキンの身をほぐして セロリ、玉ねぎ、グレープとドライド クランベリーと混ぜてマヨネーズ、マスタードとランチドレッシングで味付け。 これとレタスをクロワッサンに挟んであります。

ツナサラダ & エッグサラダ サンドイッチ
c0181652_8392063.jpg

これはかなりオーソドックスでもう誰もがご存知の通り。。。

ハム・ターキー・チーズサンドイッチ
c0181652_8393865.jpg

厚目にスライスされたハムやターキー、チーズ、レタス、キュウリのサンド
クロワッサンとバゲットで

ピーナツバター&ジャム、キュウリサンド
c0181652_8401310.jpg

この2種類は特にベジタリアンの方用に。
キュウリサンドは ホイップしたクリームチーズにディルとレモン汁、レモンの皮少々を混ぜたクリームをパンに塗って、キュウリをはさんであって、とても爽やかな風味で軽い食感のサンド。

見栄えがいいように グレープやパセリでちょっと飾り付けして出来上がり。
頑張った甲斐あって 約束してあった時間にはちゃんと間に合ってホッとしました。
c0181652_8404339.jpg

サイドディッシュにしてはちょっと多すぎたかとも思ったけど やっぱりこういうのは足りないよりも余る方がいいかと。。。
後日 報告してくれたお友達によると 結局はひとつ残らず完食されたとのこと。特にカツサンドやチキンサラダサンドはすぐになくなったらしく、カツサンドなど 多分珍しい類のサンドイッチなのに喜んでもらえてよかった。

時間が経っても美味しく、見た目もきれいに、。。。改めて手間がかかるケータリングの難しさを学びました。これもまた良い経験。




   
[PR]



by Ziggyus | 2016-08-09 08:41 | Food...Yum! | Comments(4)

ケーキ、そして 図書館
   毎日暑いっす。 今年はラスベガスには珍しく 五月いっぱいまで冷房を入れる日がないほど 涼しい夏になるのかと思いきや、やっぱり六月に入ってからジワジワと気温が上がって、毎日 最高気温が40度越え。
市内に住むお友達の家のエアコンが突然作動しなくなって その夜は夫婦共全然寝付けなかったとのこと。 
この時期、こちらで エアコンに不調があるというのは大問題! 
お友達のお家のエアコンは業者さんが来てくれて 翌日の夕方には直してもらえたそうで何よりでした。

   さてさて、六月も後半に入って、六月生まれのお友達、二人のために ランチを兼ねたバースデーパーティーをしました。
その時に焼いたバースデーケーキです。
c0181652_4462623.jpg

Nothing Bundt Cakesという ケーキ・カップケーキ専門のショップが全国展開されているのですが、そこのケーキのレシピを使いました。
チョコレートチップをふんだんに入れたチョコレートケーキ、もちろん甘いのですが、 クリームチーズ・アイシングの粉砂糖の量を半分に減らして そしてたっぷりのベリーの甘酸っぱさがとてもよくマッチしています。
デコレーションは かなりいい加減だけど、みんなに喜んでもらえてよかった。

   そして、来月こちらに来る甥っ子のために近所の図書館を視察に行ってきました。
ベガスの七月なんて 外の公園で遊べるような生易しい機構ではないのだけど、5歳の男児を毎日家の中で大人しくさせるのも、それはそれでかわいそうだし iPadで遊べる今時キッズの甥っ子でもきっと無理。
今の家に越してきてから初めて入ってみた この図書館は 家から歩いてもいける距離で(夏はもちろん歩きませんけど。。。) メインの図書館と比べると こじんまりとしてきっと本の量もずっと少ないのだけど、人が少なくて静かで、何よりもスタッフがとても親切。
c0181652_4574248.jpg

こんな風なキッズの読書コーナーもあるし、子供用にマジックや読み聞かせのイベントのスケジュールもあるようです。
図書館の他にも 屋内のプレイグラウンドの施設とか、調査中です。

c0181652_4581146.jpg

さらーっと見て回ったものの、読みたいと思う本が見つからなかったので さっさと気軽に読める雑誌を何冊か借りてきました。コーヒーブレイク用に。。。
[PR]



by Ziggyus | 2016-06-24 05:06 | Food...Yum! | Comments(8)