カテゴリ:Home( 43 )



X'mas Decorations - Entrance
c0181652_651842.jpg こちら 空気は冷たいけどクリスプで 太陽のポカポカ陽気が続いています。 
気温は午後には15、6度まで上がるけど夜は零度まで下がったりして 遠くに見える山々の頂上には雪が積もってのが見えています。
昨日、ミゾリン研究室のミゾリンさんからいいものが届きました。
実は物々交換なるものをしたのです。笑
つい最近日本に里帰りされた彼女からは お菓子と八女茶、そして手作りのざぼんピール。

私もそろそろクリスマスカードを書き始めないと間に合いそうにないので 早速カードを出してきて いただいたお茶とお茶請けで。。。
c0181652_6162093.jpg
c0181652_6163355.jpg

あ~、美味しいっ!落ち着く~!
みぞりんさん、ありがとう!!

さて、昨日のクリスマスツリーに続いて 今日は玄関のデコレーションをば。。。
コンソールテーブルが中心ですけど 結構それらしくなってきました。
c0181652_617049.jpg

[PR]



by ziggyus | 2009-12-02 06:07 | Home | Comments(14)

久しぶりのクリスマスツリー
c0181652_112178.jpgとうとう12月に突入ですね。
私のクリスマスデコレーションもどうにか収まる場所を探して収まりつつあります。
まずは5年ぶりにクリスマスツリーを飾ってみました。
引越しが続いて 倉庫に入れっぱなしだったフェイクツリーはいまだ健在。
最近のクリスマスツリーは Prelitといってツリー自体に電球が埋め込まれていたりするのが主流で、これがまた取り出して組み立てるにしても片付けるにしてもなんとも便利そうなんだけど 15年ほど前に買った我が家のツリー、腐るものでも枯れるものでもないので そのまま使う事にしました。

息子に手伝ってもらって 一つ一つ軸に枝を取り付けていきます。そして 電球を。。。
ツリートップまで2メートルをゆうに超える高さがあって 手を伸ばしたって私には届かないので オーナメントの方は娘に手伝ってもらいました。
オーナメントも結婚当時から 自分で買ったもの、作ったもの、人からいただいたもの、そして子供達が作ったものなど どんどん増えてこんな感じの賑やかなツリーになっています。

いろんなものが入り混じってちょっぴり統一性に欠ける気もするけど、多くのオーナメントに思い出が付いてくるのでこれでいいかななんて思っています。
c0181652_112562.jpg


c0181652_1135056.jpg
c0181652_114715.jpg
c0181652_1142630.jpg
c0181652_1144439.jpg

[PR]



by ziggyus | 2009-12-01 01:17 | Home | Comments(22)

My Favorite Spot
とうとう今週は感謝祭。
私も思い腰を上げて食料品の買い物に行ってきました。
冷凍の七面鳥ですので 冷蔵庫でゆっくり解凍するのに2,3日はかかるし シーズニング水に1晩漬けておく(ブライン)事も考えてちょっと早めに買い求めて置かないと間に合わなくなる可能性大なのです。

こちら 毎日秋晴れのよい天気で 空気はひんやりしているものの日中はお天道様がぽかぽかと温かくしてくれる 私の好きな気候です。
下の写真は家の中で私のお気に入りスポット。
c0181652_373537.jpg

ここの大きな窓は南向きで 1日中太陽の光が燦々と入ってくるから日中はヒーターなしでもぽかぽかしているのです。
そこに クッションたっぷりの大きめのソファを置いてあって、そこに座って本を読む時間が好きです。
このソファ、リクラインするだけでなく、揺り椅子でもあって ついつい うとうとと居眠りにもなりかねないくらいなんとも座り心地がよくてね~。
昨日も朝のうちにさっさと家事を済ませてから このスポットで村上春樹の1Q84ーBook2を読んでいたら 読み終えたころにはあっという間に日が落ちていました。

この季節、さすがに 温かい食べ物が多くなるんですよね。
先日 ソーセージとジャガイモ、人参とたっぷりキャベツでポトフ風のスープがとても温まりました。
コンソメ味でさっぱりとしたスープに野菜の味が生きて、甘みを感じるほど美味しくいただけます。
c0181652_13243726.jpg

c0181652_1274192.jpg 話はかわって 随分前にディズニーアニメ、“Up”を映画館で観た時にこれはDVDが出たら是非欲しいと言っていたのを息子が覚えていてくれたみたいで 買ってきてくれました。わ~い、わ~い!!
今日はこれからポップコーン片手に観ようかな。

その前にガレージの掃除掃除っと。。。
[PR]



by ziggyus | 2009-11-22 13:26 | Home | Comments(16)

年末掃除、開始!
こちら、相変わらず 秋晴れのよい天気が続いております。
裏庭のパティオに座っているのが気持ちよくて コーヒーや紅茶を淹れてはパティオテーブルでで食事をしたり本や雑誌を読んだり コニーをブラッシングしてあげたり、屋外で過ごす時間も増えてきました。
それでも もう11月。。。なんて考えると 気分的にせかせかしてしまうので 手っ取り早く年末の掃除を始めることにしました。
とにかくまずはごちゃごちゃとしたクローゼット系から、という事で昨日は キッチン・パントリーの生理整頓と掃除。
c0181652_4422336.jpg

空き瓶やプラスチックの器など、“いつか使えるだろう”なんて置いとくとどんどん溜まってしまっているので思い切って処分しました。
畳にすると2畳弱ほどのパントリーなのでまだごちゃごちゃして見えますが、これでも前よりはずっとすっきりしたんですよ。
日本の百均で買ったコンテナとかって 小さな食料品とかの収納に重宝してます。
こっちが 紅茶コーナー。
c0181652_4423884.jpg

気分に応じて コーヒー、紅茶、お茶を選ぶのもまた楽しいものなのです。

昨日はこのパントリーの掃除の合間にビーフシチューを煮込んだので 掃除が終わってから久しぶりにパンも焼いてみました。
c0181652_442495.jpg

手前は子供達が好きなのでウィンナーの入ったパン。 
これだと学校やバイトに行く時や 小腹が空いた時にちょうどよいおやつになっているようです。

スーパーで栗を見かけたので試しに買ってオーブンでローストしてみました。
c0181652_443062.jpg

ほくほくの栗は美味しかったのだけど 3分の1くらいは皮を剥くとちょっとカビが生えていたり、黒くなってたりで残念ながらボツ。
外見ではわからないし、こういう風にスーパーで買う栗はちょっとあてにならないかも。
たくさん買わなくてよかった。。。
[PR]



by ziggyus | 2009-11-10 05:13 | Home | Comments(26)

夫プロジェクト
これもまた 何週間も前のプロジェクト。。。何を今更!のような感じなのですが、まぁ前にちょっぴりボーナスルームの事をちらっと書いてあったので。。。
前に 夫のプロジェクトでDVD用の棚を作りましたが、彼は2階にある、ちょっぴり他の部屋よりも広めのボーナスルームと呼ばれる部屋を 映画やゲーム専用にして みんなで楽しめるレクリエーションの部屋にしたかった模様。
その部屋はたまたま壁と天井の角のモルディングがされていなかったので まずはサラウンド・サウンド用のBoseスピーカーを何箇所かに取り付け、そのワイヤーを隠すべくモルディングを取り付けたのでした。
c0181652_2395554.jpg

そして あのDVD棚側の壁もしっかりと映画関係のデコレーションにし、(ちなみにオードリー・ヘップバーンの小ポスターは私の独断と偏見で。。。)
c0181652_23103097.jpg

私は 始めの頃は そこまでしなくても、ってあまり気乗りしなかったのですが、これがね 案外心地よく、仕事と学校でかなり忙しい子供達も 夕食後や週末の家にいる時間に集まって ポプコーンをつまみながらDVDを観たり、Wiiのゲームでワイワイ遊んだりと 結構家族みんなが集まる時間を作ってくれてるのですよ。
c0181652_23105092.jpg

ちなみに 右端のふかふかブラウンクッションは コニーの特等席でございます。
[PR]



by ziggyus | 2009-10-04 13:30 | Home | Comments(10)

衝動買い
私、たま~に突然買い物に出かけては衝動買いをしてしまう事があるのですが、こちらに出向く前にふら~っとゲットしたものなどをご紹介しようかと。。。

まだ10月にも突入していないのに 店先には早くもクリスマスグッズなどが並ぶようになりましたが、私としてはまずは いたずらそうな表情が気に入ってハローウィンのJack-O-Lanternのトリオ
c0181652_22483280.jpg

そしてちょっと秋らしい色の オレンジ色のデコレーション(中央)などを。。。
c0181652_22493859.jpg

そして キッチンキャビネットと天井の間の空間がなんとも寂しいから 何かフェイクグリーンでも置いたら、という夫の提案で なぜかこ~んな余計なものまで。。。
c0181652_22501767.jpg

c0181652_22484915.jpg
c0181652_2249795.jpg

結局はそれも全部フェイクグリーンやらシルクフラワーやらと共にキャビネット上に置きました。
c0181652_22504118.jpg

そしたら今度は ごちゃごちゃしすぎじゃないかとのたまう。
まぁ、そう言われてみると 確かにな。。。
でも いいや。しばらくはこのままにしておこうっと。笑

そして玄関の香りって結構大事!
いつも パンや焼き菓子の焼ける香りなんかが漂ってるならいいのですが、そういうわけにもいかないので近所にゴロゴロとある Bath & Body Worksというお店で、コンセントに押し込むだけのルームフレグランスのリフィルをいくつかゲットしました。 
c0181652_22523111.jpg

今 うちの玄関ではAutumn Apple(秋りんご)の香りが漂っています(。。。るはず。。。)
[PR]



by ziggyus | 2009-09-29 23:28 | Home | Comments(22)

タイル貼り終了
キッチン、バックスプラッシュのタイル貼りがやっとこさ終了しました。
タイルを貼る前の真っ白な壁に比べると すっかり雰囲気が変わりました。
c0181652_4553154.jpg

今回選んだタイルは セラミックではなく石材タイルにしました。
身長の高い夫にはこの高さ(キャビネット上下の間の空間)のタイル貼りはどうしても中腰になってしまい その姿勢での作業はきついので 夫はタイルを切ったり接着材を壁に塗ったりの作業を主にしてもらって 実際にタイルを壁に貼るのは私が。
c0181652_4555241.jpg

キッチンカウンターの端にあるデスクも 上キャビネットにライトを取り付けてもらって ちょっとした作業&リラックススペースに。
c0181652_4561852.jpg

初めてのタイル貼りが成功に終わって 今度は床もタイルにしようと張り切ってる夫。
でも彼の1ヶ月あまりに及んだ休暇も終わり 屋内、屋外と休みなく続いたプロジェクトもとりあえず終了です。
疲れたけど 自分達で手間ひまかけて作ったり、改造したりで 家の中で目にするものもどんどん思い出深いものにかわりつつあります。
[PR]



by ziggyus | 2009-09-21 04:56 | Home | Comments(28)

おつかれさま~!
まだまだ日中は日差しが強く 気温も高い日が続くものの、日が落ちて8時頃外にでると空気がひんやりと冷たく感じるようになってきました。

私は相変わらず 夫に付き合って忙しい毎日を過ごしております。
まだ2階のプロジェクトも終わってないのに 外の道路とうちのヤードを隔てたブロック塀の向こう側(道路側)の草むしりやら砂利敷き、そして今度は 私がず~っとやろうと思ってたにも係わらず重い腰が上がらずにほったらかしてた キッチンカウンターの壁のタイル貼りまで始めた始末。
c0181652_13354087.jpg

早速 タイル屋さんに行って 頭の中ではイメージができていたものの たくさんのタイルを前にするとちょっぴり迷ったりして、結局はほとんど無難なというか ナチュラルな雰囲気なタイルに決まりました。
さすがというか 案の定というか、夫はホームセンターで道具一式と なんと電気式のタイルカッターの器具まで買ってきました。
こっちのプロジェクトも出来上がったあかつきには 紹介することにいたしましょう。

先日、日本の仲良しのお友達、読書好きなHさんから本が届きました。
彼女が送ったよ~って知らせてくれてから何週間たったでしょうか。
この本達は 船にのってどんぶらこ ゆっくりと海を渡ってきたので、やっと配達されて箱を開けたときには思わず “長旅 お疲れさま~!!”と声をかけてしまったくらい。
c0181652_13343243.jpg

こんなに日本の本を堪能できると思うと楽しみ。
Hさん、どうもありがとう!!

話は変わって 最近は特に子供達が学校と仕事でかなり忙しく、皆が家にいる時間がマチマチな事が多いので ちょっとしたメッセージや 自分への覚書とかを書きとめておける伝言板が欲しいなぁと思って キッチンに掛けておけるホワイトボードを探していたのですが、昨日、Office Maxという文房具やオフィス用具を扱うショップに行ったら、ありました。
c0181652_1335970.jpg

普通のホワイトボードではないのですが、桜のイラストのボードに くもりガラスが取り付けられてあってそのガラスに直接 ドライマーカーで書いたり消したりできるようになっています。
ガラス越しに透けて見える桜の花がなんともいい感じのこのボード、縦45cm 横60cmほどで大きさもいい具合です。
これで Ziggyファミリーのコミュニケーションはばっちりかも。笑
[PR]



by ziggyus | 2009-09-15 14:05 | Home | Comments(26)

完成したよ~!
ここ何日か取り組んでたこの夫プロジェクトのひとつが完成しました。
そう!前回の記事で息子が手伝っていた あの木箱のような物体です。
何ができたかとゆ~と。。。
c0181652_1443130.jpg

DVD用の棚。
ただの長方形の枠に棚をいくつかつけて いかにも簡単そうでしょ~?
でも 夫はO型とは信じられないほどA型タイプ。完ぺき主義というか 職人肌というか。。。
クラフトマンシップを大切にする人なので デザインを考えて、ポプラの木板を買ってきてから出来上がるまで3,4日はかかったかも。
まぁ、他のプロジェクトも並行してやってるし 本人が楽しんでるみたいだからいいんですけどね。
実は うちの男衆は特にムービーマニアでございまして、DVD/BlueRayだけでも500以上はあるわけで、それを収納する棚を探すも 近所のショップではなかなかこれというのが見つからず、ネットを探して やっと“これなんていいんじゃない?”っていうのが見つかるも さすがに結構送料がかさんでもったいない。。。って事で 自分で作る方向に。
さすがに カスタムメイドっつーか、DVDを収納するのにぴったりの大きさに仕上がりました!!
ず~っとダンボールにしまわれっぱなしだったDVD達も晴れて棚に収まり、見たい映画を探すのもちっとは楽になりました。
あとは息子にジャンル別に分けてもらうだけです。

晴れてこのDVDの収納棚が置かれたのは 2階のちょっと大きめの部屋(世間ではボーナスルームとよばれている)を夫がまたしてもホームシアターにしようと頑張っている、またしてもプロジェクト続行中の部屋。
その件に関してはまたのちほどご紹介することにして。。。

この家に越してきてからというもの、玄関脇に置くコンソールテーブルを探すも、これという出会いがなかったわけですが、7ヶ月目にして気に入ったのが見つかりました。
c0181652_145714.jpg

c0181652_1474517.jpg

季節感があまり感じられないところに住んでいるので せめて玄関脇にちょっとでもシーズンを感じられる何かを飾れると嬉しいなぁ。

そして殺風景だった玄関にもうひとつ加わったのが ひと目ぼれして衝動買いしてしまったのがこれ。。。
c0181652_146659.jpg

1メートル四方くらいのこの アンティークな地図もどきなのですが目に留まった瞬間に釘付け。
すぐに 玄関に置こうと決心したわけです。
今のところ 自己満足!
[PR]



by ziggyus | 2009-09-10 14:12 | Home | Comments(32)

すごいのだ!
あぁ。。。相変わらず夫のハウスプロジェクトに付き合っていて 外出したり、ガレージで過ごす事が多いので(ガレージに彼の日曜大工用器具が保管されているからです)夕方にはぐったり。
なかなかPCの前に座るのもままならない日々が続いています。

そんな私の元にすご~いものが届きました。
もうかれこれ3年余り ブログでコメントのやり取りをさせていただいている Chiblitsさんの人気ブログ、“カリフォルニアばあさんのブログ” & レシピHPが“カリフォルニアばあさんの料理帖”という本となって出版されたのです!!
表紙もこ~んなに素敵。。。
c0181652_13481752.jpg

前々から彼女は感心するほど 研究熱心!
ちょっと気になる事があると すっかり調べ上げ、その上ご自分でちゃ~んと試されるのです。
そんな彼女のブログがすご~く 勉強&参考になるのはもちろん、レシピのホームページなんて手取り足取り状態でたくさんの写真やビデオ付きで とても親切でわかりやすいのが嬉しい!
その上、料理グッズはアメリカサイズの型がほとんどの私も 彼女のページではしっかりと大きさ・量・型違いで計算できるようになっているのですごく便利な事この上なしでよ~く使わせていただいているのですよ。

わくわくしながら 本をめくってみると、Chiblitsさんのレシピだけでなく、食欲をそそるお料理の写真が満載。 
彼女のストーリーがほのぼのとして、娘さんの描いた水彩画のイラストがこれまたすごくマッチして 予想していたよりも益々素敵な本なのでした。
ちなみに彼女とご主人の馴れ初めや ご家族の思い出話、 実際に娘さんと一緒に写された写真でお顔も拝見する事ができて なんだか今までず~っとバーチャルの世界でのお付き合いだったのが一瞬にして 親近感が増した感じ!

カリフォルニアばあさんの料理帖(毎日コミュニケーションズ出版)、 日本なら最寄の本屋さんで見つかる可能性大ですよ。 是非手にとってみてくださいね。
ちなみに アマゾンだとこちらで そして楽天はこちらでオーダーできます。

さ~て 休暇中の夫、朝起きるとまず 今日はこれして、あれして。。。といろんなプランを立てるのですが 朝から外に出る用がある時には ゆっくりブランチなんて食べに行ったりするのが案外楽しかったりします。
先日のある日はすごぉく久しぶりにKrispy Kremeに行ってみました。
c0181652_13491166.jpg

近所にあるにもかかわらず 前回に行ったのは確か、まだアリゾナ州に住んでいた頃だから5年以上も前!
今も変わらず 出来立てホヤホヤのドーナツをサービスで一個ずつ差し出してくれるのですね。
揚げたてのドーナツは ふんわり柔らかく、口の中で解ける感じで コーヒーともよくあいますな。
たまにはこういうのもいいもんだ。

はたまたある日は 私のお気に入りのMimi's Cafeでブランチ。
ここでは 2人で違うものをオーダーしてはんぶんこ。
こっちは ポテトケーキ(コロッケ風)とアスパラガスのエッグベネディクト
c0181652_1350376.jpg

そちてこっちは ブルーベリー・フレンチトースト。目玉焼きとベーコンも付いてきます。
c0181652_13502298.jpg


話は変わって、COSTCO(コストコ)はもう日本でもおなじみになってきましたが、うちの近所にはそのCOSTCOの他にも 同じく会員制倉庫型店舗で こちらはWalmart(ウォルマート)傘下の SAM'S Club(サムズ・クラブ)というショップがあり、私はSAM'Sの方が比較的距離が近いこと(車で5分足らず)もあってこっちの方を多く利用しています。
そのSAM'Sで今回見つけた掘り出し物。
c0181652_13584994.jpg

なんてことはない、地味~なゴムぞうりサンダルなのですが、これ、あの競泳用グッズでおなじみの SPEEDOから出ていて なんとも足にフィット、プラス素足のような感覚の軽さで ず~っと履いて歩いても足が痛くなったり 疲れたりしないので、まだまだ暑い日の続くこちら、$10にしてすごくお買い得でした。

夫プロジェクト、学校に、仕事に忙しい息子も家にいる時には手を貸してくれます。
危ないのでちゃ~んとゴーグルもして 安全面も気をつけましょう。
c0181652_13504272.jpg

何を作っているのかは出来上がってから。。。
。。。って出来上がるか!?笑
[PR]



by ziggyus | 2009-09-08 13:50 | Home | Comments(24)