カテゴリ:Home( 42 )



気分だけでも。。。
こちらつい最近までは日中はまだ35度くらいまで気温が上がり 秋の気配さえなかったのに 今日あたりから大分随分涼しくなり むこう1週間の天気予報を見てみると 平均気温が25度前後なのだとか。。。Yeeesss!
夫のいるDCではもう紅葉が始まりあたりは秋色なんだとか。 
店先ではハロウィングッズはもちろん、なんとも気の早い事にクリスマスグッズまで売り出され始めている始末。 着々と時間が過ぎているわけで、もう9月も終わりですね。
ハロウィンの月に突入となったところで 久しぶりに玄関のコンソールをハロウィン/秋仕様にしてみました。
c0181652_8134237.jpg
c0181652_814340.jpg

c0181652_8163417.jpg

c0181652_3243786.gif

ついでに他の場所もちょこちょこっと。。。
c0181652_817463.jpg

アップルシナモンの香りがキッチンで漂うのはやっぱり 秋っぽくていい。
c0181652_343813.jpg

このポットポプリ、2,3年前に購入して春から夏の間はジップロックバッグに入れて保存していたら まだまだしっかりした香りがしています。
新しく“物”をゲットしてないから なんだか毎年同じようなデコレーションで、ちょっと退屈ですが これを見て少しでも季節感が得られたらいいかと思います。
去年のハロウィン、どっさりとキャンディを準備したにも係わらず Trick-or-treat に来たちびっ子の数ゼロという なんとも寂しい結末。。。きっと今年も同じかな~。
でももし誰かが現れてがっくりさせてはいけないから 念のため少しだけ準備しておくことにしましょう。
季節の変わり目、皆様も体調を崩さないようお気をつけください。
c0181652_3255069.gif

[PR]



by ziggyus | 2010-10-01 03:09 | Home | Comments(9)

まだ続く家プロジェクト
前回の記事を投稿してから なんだかあっという間に2週間が過ぎようとしています。
こんな怠惰なブログにもかかわらず 何度も寄ってくださった方、どうもありがとうございます。

夫が家での2週間を過ごして またDCに戻りました。
いつもの事なのだけど 彼が帰ってくると映画や食事など出かける楽しい度数もぐーんと増えるし 庭の雑草処理に始まっていろんな作業がどんどん続いていくので PCの前にゆっくり座る余裕もないくらいあっという間に過ぎてしまいます。
ちょっと大袈裟だけど近所の日曜大工用のホームセンターにはほとんど毎日のように行っていたような気がするくらい!

まずはこの家を購入した時から気になっていたBrass(真鍮)アイテム。
家を建てた前のオーナーが“金色”がお好きだったようで、ドアノブ、シャンデリア、タオルハンガーなど今時建てられた家ではあまり見なくなったBrassグッズが家のあちこちに取り付けられています。
その中でもこれ、天井ファンは直径が1.5メートル以上あったりして小物ではないだけに玄関を入ると同時にかなり目を引く代物。
c0181652_720725.jpg

人それぞれ好みがあるのはわかっているものの、この金ぴか色のファンが屋内だけでも11もついているものだからやけに気になっていたわけで とうとう今回目立つ場所から4つほど取り替えることにしました。
天井ファン自体は エアコンの風を部屋全体に広げてくれる役目をしてくれて、ヒーターもしかり。。。電気代を考えてもかなり重宝もの。

夫が慎重に天井からはずし、新しいやつを組み立ててそれを新たに取り付けます。
まずはリビングルーム。。。う~ん、シェードの色がなんだかね。
これだとライトをつけると部屋中が黄色っぽくなってしまう。。。
c0181652_731264.jpg

ダメもとで マニキュアの除光液をコットンに浸して拭いてみたら大成功!
シンプルだけど私好みになりました。
c0181652_7285017.jpg

そして2階のボーナスルームも
c0181652_032194.jpg

キッチンにつながっているファミリールームもこの通り。
ブラス色がなくなっただけで かなり落ち着いた雰囲気になりました。
c0181652_0313783.jpg

そして取り外したブラスのファンはこの通り。。。
c0181652_0361429.jpg

機能的にはまだ全然問題ないのと、パティオを含めてあと9つファンを買い換えるのも無駄なので これから この埃だらけのパーツをきれいに拭いて、スプレーペイントを施してリメイクしてみようと企んでいます。どうなることやら。。。なのです。 結果はのちほど!

そしてボーナスルームのバスルーム。
蛇口の具合が悪かったのをハンディマンの夫が直して ついでに大きめの鏡も買って取り付けてみました。
c0181652_0365296.jpg

見ての通り、ここもやっぱりライティング、タオルハンガーなどが金色のブラス。
ファンのスプレーペイントがうまくいった暁には これら(蛇口以外)もリメイクの予定。

こちらは買い物してて気に入ってしまった 70cmほどのフレーム。
写真がうまく撮れなくて見にくいのだけど ハイヒールの模様がクリスタルのラインストーンでキラキラなのがいいのです。
寝室のクローゼットあたりに。
c0181652_2235428.jpg

こっちも衝動買いのフレーム。
c0181652_0373383.jpg

キッチンあたりに。。。
[PR]



by ziggyus | 2010-09-28 00:40 | Home | Comments(16)

砂漠地帯で苦のガーデニング
c0181652_5284876.jpgこちら、メモリアルデー(戦没者追悼記念日)で祝日の月曜日。
青空が広がる良い天気。 家に篭ってるだけだととても静かで 窓やドアを開ければ涼しい風がなびいて冷房も要らない、とても過ごしやすい気候です。

先日久しぶりに冷麺などが食べたくなって コリアンマーケットで買ってきたカリフォルニアの韓国企業によって作られた中華生麺(!?)を使って冷やし中華ランチ。
柚子ポンとごま油、みりんと麺つゆをちょっぴり混ぜたタレで。。。
具をたくさんのっけて食べ応えもありです!

c0181652_5292711.jpg

c0181652_842423.gif

さて、先週夫と一緒にやった前庭の仕事。。。
ここは乾燥地帯のゾーンなのでなんとも植えられるお花や木々の種類もかなり限られてくるのがすごく残念なのですが まず土自体がものすごく固い、石ばかりの状態なので穴掘りにも労力が必要。
その上、雨が降らないのと湿度がほとんどないから この土地では一日水をやらないと可哀相な状態になる木花達なので 土の中に細い管を通して水分補給のためのドリップシステムもこれまた必要。
今はまだ苗の状態なのでちと見た目乏しい感じがしますが どんな風に成長してくれるか心配でもあり、楽しみでもあります。

ブロックをちょっと積み上げて作った花壇スペース(一応)
c0181652_3543583.jpg

サボテンとかは植えていないものの、芝生のかわりに砂利を敷いた デザートガーデン風。
この家を購入した際、家のまわりは何の木花も植えられておらず、むき出しの土だけだったので これでもかなりの進歩なのです。
c0181652_355224.jpg

c0181652_3564318.jpgc0181652_3565796.jpg 

c0181652_3572474.jpgc0181652_3574218.jpg

壁際に植えたジャスミンの素敵な香りが風に漂ってます。
c0181652_3592488.jpg

c0181652_3594467.jpg

去年玄関先に植えたお花達も今年も元気、元気!
c0181652_3582718.jpg
c0181652_3584286.jpg
c0181652_3585749.jpg

いつか 夢の家庭菜園も出来るようになるんだろうか。。。
[PR]



by ziggyus | 2010-06-02 03:41 | Home | Comments(16)

パタパタ
また更新が滞ってしまいました。
夫が帰ってくると PCの前に座る時間がほとんどなくなるくらい忙しくなります。
休みを取って家に帰って来る時くらい ゆっくりしてほしいのに、彼は逆にいつもできない家のプロジェクトを次々と計画してしまって バタバタと日々が過ぎてしまうはめに。。。
もうほとんど毎日Home DepotやLowe'sといった、ここだけの買い物で家が一件建ってしまいそうな大型ホームセンターに通い、庭の細々とした事をやってたらすっかり日焼けしてしまいました。
ただ、この1週間はずっと涼しい日が続いて(肌寒い事も。。。)庭仕事もそれほど苦にならなかったのが救いです。
c0181652_6542885.gif

まずは夫が帰ってくる直前の私のプロジェクトから。。。ランドリールームx2。
c0181652_2564120.jpg

c0181652_2585989.jpg

c0181652_2592487.jpgビフォーはこの通り。。。 
上が1階ガレージから家に入ってくるところのランドリールーム#1(コニーの食事の場所でもあり)。 写真下が2階のランドリールーム#2のカウンターです。
こうやって写真で見るとそれほどでもないのだけど 前に取り付けられていたのは まだ築6年とは思えないほど中途半端に古いデザインのラミネート製カウンタートップで その状態は 左写真のようにあちこち剥げていてなんとも情けない感じ。
という事で前々から計画していた通り取り替えることに。 

c0181652_3563740.jpgまずは1年前にキッチンカウンターを取り付けてくれた市内の良心的な業者に連絡を取り 工場内のストックを見せてもらってスラブ選びから。。。
Graniteは同じ種類でもそれぞれ色や模様が違ったりするので こうやって自分で好みの1枚を選べるというのは工場を持つ業者と直接のやりとりならではです。
こんな厚めの石なのに それを切るプロセスはなんと水! 
コンピューターにサイズやカットを打ち込んで刃を使わずに水圧だけでどんどん石が切れていく様子はなんとも不思議。 
あとは 深めのシンクやフォーセットなども選んで準備完了。
業者さんが来る前に自分で現在ついているシンクとフォーセットなどの配管を分解しておく必要あり。。。
実はお隣さんにお願いしてあったんだけど YouTubeで見てみるとなんか自分でもできそうな気配でモノは試し。 思ってたよりも簡単にできました。
Ziggy、簡単な配管までできるようになりました。そのうちに家一件建てられるかも。(大嘘!) 


まずはランドリールーム(2階)の壁のペンキ塗りから。
c0181652_256351.jpg

さぁ、業者さんがカウンタートップを取り付けてくれました。
またもや配管は自分で、フォーセットのパイプも取り付け 一丁上がりっ!
c0181652_30795.jpg
c0181652_302486.jpg
c0181652_304543.jpg

実はこれが出来上がったのが夫が帰ってきたちょうどその日。
かなり気に入ってくれたようでなにより。。。

ちょっぴり遅ればせながら 結婚24周年のお祝いはMGMグランドにて夕ご飯をとって Cirque de Soleil(シルク・ドゥ・ソレイユ)のKÀというショーを観ました。
c0181652_4432367.jpg

アクロバットの技もさることながら 舞台装置・演出の大胆さには目を見張るものアリ!
またひとつ、よい思い出ができたかな。
Cirque du Soleilはこれまでも ここ、ラスベガスでいくつか別のショーを見ましたが 東京のディズニーリゾートでもZEDというショーを公演しているようですね。 それもいつか見てみたいな。
[PR]



by ziggyus | 2010-05-31 06:56 | Home | Comments(16)

Meant to be...
カリフォルニア、ネバダ、ユタ、そしてアイダホ州でビジネスを展開している RC Willeyという大型家具・電化製品ショップがありまして、そのアウトレットショップがこの街にあります。
アウトレットなので 各店舗からちょっとした訳アリ商品がここに集まってきたりするわけなのですが、たま~に掘り出し物に出会う事があるのです。
今日はそこで先日出会っちゃったキャビネットをご紹介します。
c0181652_116307.jpg

先週末、夫とそのお店に足を運んでみたら 私の目についたこのPottery Barn系の白いキャビネット。
それに破格の値段の札がついていたもんだから ますます気になってしまったのです。
実はこのキャビネット、写真を見てすぐにわかると思うのですがこの下についているはずの40cmほどの台がないのです。(2ピースで一組)
それだけで キズがあるわけでもなく、お値段はなんとメーカー価格の約90%オフ!
これじゃあ材料分にも全然足りないはずだし、何よりも私の少ないお小遣いでも買えちゃえます。笑
でも すご~く重いのと、私の車で持って帰るのは到底無理なので買うのを諦めました。

その翌日、やっぱりなんとな~く気になって、息子に頼んで彼のトラックを出してもらい まだ誰の手にも渡っていなければ買おうと思って(このショップはほとんどが1点ものなので。。。)お店に行ってみたら まるで私を待っていてくれたようにまだちょこんと残っていましたよ~。
お店に向かう最中もなぜか どしゃ降りの雨。。。車の中で何度か諦めようかと思っていたものの、お店に着いたときにはタイミングよく雨も止んだので これは私がゲットするべくしてある物に違いないと、なんとも都合のいいように考えて 思い切って家に持ち帰り。
c0181652_11652100.jpg

ダイニングルームに置いて キッチンの食器棚にしまいっぱなしだったグラスを並べてみたら 結構さまになっておりまして、ライトに当たってキラキラと陽の目を見た感じで嬉しそうに見えました。
私としては上の部分をちょっとしたテーブル代わりに使えるし、結構このままでもいいと思うのだけど まぁ、下の台の部分はいつか 夫の時間がある時、気が向いた時にでも作って足してもらいましょう。(あくまでも“なんくるないさ”思考!笑)

さて 話は変わって ちょっと前に息子のリクエストでこしらえた 沖縄そばもどき。
年越しそばで食べて、また食べたくなったんだとか。
お肉をスロークッカーで火を通したら3時間後にはこの通り、ちょっとお箸でつまむだけでぼろぼろと崩れてしまうほど柔らかくなってしまいました。
c0181652_1202119.jpg

でもやっぱり美味しかったです。

そして また話は飛んで コニー用のビスケット。
c0181652_1203614.jpg

Milk-Boneに新製品が出たようで このエッセンシャル・プラス、腰や関節のためのグルコサミンやカルシウムが含まれているようです。
関節炎が進んできていてるコニー、毎日グルコサミンを錠剤で採っているものの、これはありがたいかも。
ペットフードはもちろん、こんなスナックもどんどん進化しているのですね。
[PR]



by ziggyus | 2010-01-22 02:19 | Home | Comments(18)

X'mas collections
昨日は珍しくも雨。。。冷たい雨が結構降りました。
もちろん空はどんよりとして午後の4時頃にはもう夜のように暗くなって。。。
コニー、用を足しに外に出るもさすがに雨に濡れちゃって 風邪をひかないようにタオルとヘアドライヤーを使って乾かしたほど。

さすがに朝起きて地面に雪が積もってる事はなかったけど、窓から見える景色はというと。。。
c0181652_54819.jpg
c0181652_5481573.jpg

真っ青な空に山肌がうっすらと雪化粧。
ちょっとラスベガスの印象からはかけ離れた風景ですよね。
c0181652_682996.gif

お手洗いもちょっとだけスノーマンやツリーに雰囲気作りに貢献してもらいましょう。
c0181652_5535656.jpg

サンタ・コレクション
c0181652_63240.jpg

私の一番サンタ。。。パン焼いてるし。。。笑 
これ、お香を中で焚くと オーブンから煙が出てくるように見えるのですよ。
c0181652_632038.jpg

そして スノーマン・コレクション
c0181652_634548.jpg

私の一押し。なんだかほのぼのとした雰囲気が好きだったりします。
ご存知の通り、スノーマンに目のない私、どうしてもこれが一番増える確立が多いみたいです。
c0181652_642368.jpg

おまけのステンドグラスのスノーマン。光や灯りに透けるととてもきれい。
c0181652_66247.jpg

c0181652_644922.jpg久しぶりに陽の目を見る事ができた我が家のクリスマスグッズをご紹介してきましたが、みなまさもお付き合いくださってありがとうございます、というかお疲れ様でした。
よくもまぁ、これだけ溜まったものだと 我ながら感心いや、ちょっと呆れ気味ですが まぁこれも過去23年間の思い出がたっぷり詰まったといいますか、これからも増え続けるのではないかと思うのですよ。
なるべく最小限には留めようと努力はするつもりなのですけどね。
でもまぁとにかく、溜まっていた分のご紹介はここまで。。。
いつかまた衝動買いとかする事があればその時はまた。。。ね。

皆様、風邪など引かぬよう温かくしてこの慌しい時期、元気に楽しく過ごしましょう!
[PR]



by ziggyus | 2009-12-09 06:06 | Home | Comments(12)

X'mas Decorations - Dining
日曜の朝、今朝はちょっと冷えるなぁなんて思いながらいつもよりちょっと遅めに起きると(7時)外はもう太陽がぽかぽかして青空が広がってるというのに気温はマイナス3度。
火曜日の天気予報、雪のマークが出ています。
去年の冬、夫は突然の雪でかなりのフライトがキャンセルになってラスベガスで一晩足止めをくらった事があって驚いたのだけど、もしかすると今年も降るのかしら。
それにしてはあまりのよい陽気なのですけど。。。
まぁ、とにかくホットコーヒーやティーを飲んで温まってます。
c0181652_5541824.jpg

クリスマスカード、まだちまちまと書いています。
ご無沙汰してたり、いつもメールでサクサクとやりとりをしていたりする相手へ 久しぶりにペンを取ると 何を書こう。。。なんて改まってしまって なかなか前に進まないんですよね。
でもたまには こうやってその相手の方の事を考えながら簡単な文章を書く時間って嫌いじゃありません。
ちょっとクリスマスソングでムードを作りつつ。。。今日は何枚書けるかな。

先日のキッチン編でアップし忘れた写真。
キッチンカウンター上の高さ30cmほどのミニチュアツリーです。
c0181652_333507.jpg

スノーマンのオーナメントがたんまりかかったこのツリー、実はこれ、前にいた職場でこの時期になるとデスク上に飾っていたもの。
ちょうど邪魔にならない程度のサイズなので 今回はキッチンに。
キッチンからだと メインの大きなツリーが見えないので丁度よかった。
でもオーナメントがかかりすぎて、というか大きさがアンバランスでツリーの面影もなし。。。というのがたまにキズ。

そしてキッチン横の窓際にあるブレックファーストとかヌックとか呼ばれる場所。
普段はいつもここで食事をします。
c0181652_2351527.jpg

普段とほとんど代わり映えがしないのは テーブルの上はごちゃごちゃ飾ってしまうと 食事の度にテーブルを拭くのも大変なので キャンドルのついた赤ベリーのテーブルセンターでここはすっきりとね。
それでも天井から下がってるライトに 赤ベリーのとてもシンプルなガーランドを巻いて それなりにクリスマスアクセントをつけてるつもり。。。ではあるのです。

ほとんど使う事のないフォーマルダイニングも赤ベリーでちょっとおめかし。
c0181652_2484060.jpg

[PR]



by ziggyus | 2009-12-07 06:37 | Home | Comments(16)

X'mas Decorations - Kitchen
c0181652_11563799.jpgとうとう夜はヒーターをオンにしてしまいました。
今夜なんて凍結警告まで出ているので 寒さに慣れない庭の木々もちょっと心配。

さて、またもや“捏ねないパン”を焼きました。
これだけ手間をかけずに 美味しく焼けてしまうパンって本当に嬉しい。
あ、右の焼き芋は どうせオーブンを使うならと お芋をアルミホイルに包んでオーブンの中に突っ込んでおいたもの。 
一石二鳥! ほくほくと美味しい焼き芋も同時に焼けました。

捏ねないパンは材料を前日に混ぜておくだけで翌日焼くだけ。 ほんと、手間いらずです。
c0181652_11551559.jpg

パンを切り分けるとあちこちから手が伸びてきました。 
オリーブオイルとバルサミコ酢にディップして。。。 やっぱり焼き立てが一番美味しいもんね。
でもこれ、トーストしてバターを塗ってもすっごく美味しい!!
c0181652_1155253.jpg

c0181652_2172632.gif

さて今日はキッチン編です。
c0181652_9562449.jpg

一番上写真のビーズのツリーのそばで立ってるおじちゃん、愛嬌があっていいでしょう?
このおじちゃんは年中うちのカウンタートップで お塩と胡椒を持っててくれる、私のヘルパー的存在。このおじちゃんとも結構長い付き合いになります。
[PR]



by ziggyus | 2009-12-04 10:03 | Home | Comments(18)

X'mas Decorations - Family Room
朝起きて下におりてゆき、私がまず最初にする事はキッチンやファミリールームの窓のブラインドを開ける事。
今朝もいつものように寝ぼけ眼でブラインドを開けたら窓の向こうに見えたのは。。。
c0181652_1195545.jpg

東からの朝日が空を明るくしようとするちょうどその頃、西の山の方に沈んでゆくお月様がすご~く大きく、そして手を伸ばしたら触れるんじゃないかとおもうほど近く見えたんです。
このあと、数分もしない間に姿を消してしまったお月様だったけど 今日はなんだか朝からラッキーな気分だぞ!!

最近 子供達が好んで飲んでいるのが冬の飲み物、ホットココア。
学校や仕事で朝、早かったり、夜遅かったりなのでさすがに体が温まるのが嬉しいみたい。
c0181652_7433551.jpg

宿題をする息子に たっぷりのあったかミルクで作ったホットココアにホイップマシュマロを浮かべて差し出すと 顔がニンマリとほころびます。
c0181652_7505246.gif

さ~て、昨日は玄関まで足(目だっけ?爆)を伸ばしていただいたので、今日はもう何歩か進んでいただいてファミリールームへいらっしゃいませ。
クリスマス=寒い=暖炉(いや、クリスマス=サンタ=暖炉か?)というこじつけで ファミリールームに陣取る暖炉上のマントルをクリスマス風に飾ってみました。

いつ買ったのかさえも覚えていない 直径60cmほどのリースがガレージの箱から出てきたのはいいけど、何年もの間ほったらかしてたため それにくっついていたオーナメントは見るも無残な状態。
これはリメイクしてあげなければ!という使命感で新しいリボンをかけ、ベリー系のオーナメントをちょこちょこくっつけてあげたら、あらまぁ すっかりおニュー(これって死語?)のようになりました。
そのリースをちょっと大きめサイズの鏡に引っ掛けて暖炉の上に置くだけ。
他にもちょっとした置物やオーナメントをごちゃごちゃ置くだけで いつもはとてもシンプルなマントルもクリスマスらしくなったような気がして自己満足。 よぉ~っし!!
あとで これまた年季の入ったそれぞれの名前入りクリスマスストッキング(靴下の形をした入れ物)をぶらさげます。
c0181652_15472554.jpg

真ん中あたりの写真で、テレビの上のエンターテインメントセンターで鎮座しているガラスの器は、この時には 秋をイメージして 木の実を入れて飾っていた器、今度はオーナメントのガラスボールをのせてクリスマス仕様にリサイクル!!Ecoでしょう~!?
この場所は直接ライティングがあたる 特別な場所なので お友達からいただいた、それはそれは思い出深い、大切なコレクションも落っことして割る事がないように 安全なこのスポットに収まってもらいます。

そして 物を飾るのに最適なのが やっぱりピアノの上。
優しいお顔のエンジェルの隣に鎮座するサンタやスノーマンの3つの置物は 夫の祖母の形見というか、彼女が他界するちょっと前に私に託してくれたもので、私の大好きな Norman Rockwellの絵のフィギュアです。
これを見るたびに 細く小さな体に強い精神力を持った、おしゃれな祖母の事を思い出します。
[PR]



by ziggyus | 2009-12-03 08:12 | Home | Comments(16)

X'mas Decorations - Entrance
c0181652_651842.jpg こちら 空気は冷たいけどクリスプで 太陽のポカポカ陽気が続いています。 
気温は午後には15、6度まで上がるけど夜は零度まで下がったりして 遠くに見える山々の頂上には雪が積もってのが見えています。
昨日、ミゾリン研究室のミゾリンさんからいいものが届きました。
実は物々交換なるものをしたのです。笑
つい最近日本に里帰りされた彼女からは お菓子と八女茶、そして手作りのざぼんピール。

私もそろそろクリスマスカードを書き始めないと間に合いそうにないので 早速カードを出してきて いただいたお茶とお茶請けで。。。
c0181652_6162093.jpg
c0181652_6163355.jpg

あ~、美味しいっ!落ち着く~!
みぞりんさん、ありがとう!!

さて、昨日のクリスマスツリーに続いて 今日は玄関のデコレーションをば。。。
コンソールテーブルが中心ですけど 結構それらしくなってきました。
c0181652_617049.jpg

[PR]



by ziggyus | 2009-12-02 06:07 | Home | Comments(14)