カテゴリ:Seasons( 67 )



Rainy Days
c0181652_20384012.jpg
c0181652_20385586.jpg

いろんな面で落ち着いてきたので 夫の留守(仕事)中にメトロにでものってぶらぶらしてみようかと思ったら 昨日から雨。。。大雨ではなく1日中しとしとと休みなく降っています。
駅まで歩いて5分もかからない距離なので 出かけようと思えば出かけられるものの、なんせ傘やレインコートを持ってきたわけでもなく、天気の崩れと共に気温もぐーんと下がって5度ほど。。。
これで雨に濡れたりしたら 風邪をひくのが目に見えてるのでお出かけは諦めて アパートメントでじ~っとする事にしました。

ランチには前の晩の残り物のビーフシチューを。
なんだかカレーみたいに見えるけどシチューなのです。
こういうのって やっぱり翌日の方が美味しいなぁなんて思いながら食べたら ほっこりと温まる。
c0181652_20391557.jpg

そして 日本のお友達が送ってくれた本などを読みながら過ごす雨の日も悪くないものです。
c0181652_20392843.jpg


ここのところ国を問わず猛威を振るっているインフルエンザ、こちらでも季節性インフルエンザのワクチン接種はあちこちのドラッグストアやドライブスルーでも行われているようです。新型インフルエンザ(H1N1)の方は医療スタッフや妊婦、そして新生児、そして学生が優先されるようなので こちらの方が一般公開になるのはもう少し時間がかかりそうですね。
何はともあれ外出後は特に頻繁に手を洗う事を心掛けるようにしましょう。
[PR]



by ziggyus | 2009-10-16 21:47 | Seasons | Comments(19)

遅ばせながら。。。
c0181652_5255850.jpg

ここのところ 朝起きると 外はこんな風景の日が続いています。
日中は太陽が照って5度以上に上がるので夜のうちに降った雪もほとんど溶けてしまうのですが、雪解けの中を歩くのってすごく厄介なんですよね!!
薄く凍ってて ツルッ!すってんころりん!なんて事になりかねない。。。
コニーを外に出す時だって、滑ってころばないように注意しないと、せっかく術後の調子がいいのに 今また怪我なんかしたら元も子もないので そろ~りそろりと気をつけています。
私も風邪は随分いい具合に回復に向かっていますが なんだか出不精になってしまって必要最低限しか出かけない、篭りっきりの今日この頃。

去ったバレンタインも ご存知の通り夫と共に風邪でダウンしていたわけで 家族皆で “Happy Valentine's Day!”と声をかけたくらいで 特別なイベントは何もなしだったので 体調も戻った今、遅ればせながら チョコチップをたっぷり入れたクッキーなどを焼いてみました。
c0181652_5494675.jpg

クッキーなんてしょっちゅう焼いていて バレンタインじゃなくても。。。なのですが一応気持だけも。。。ね。
3ダースほど焼いたのが2日目にはクッキージャーが空っぽになったので 喜んでもらえたと勝手に解釈。
ちなみに私の分は焼き立てを ミルクティーと一緒に2枚ほど。。。
という事は他は誰のお腹に収まったんでしょうか。
クッキーモンスターは誰だ?
[PR]



by ziggyus | 2009-02-19 06:05 | Seasons | Comments(8)

Happy New Year!
c0181652_1465817.jpg

c0181652_2294933.gif日本は一足先に新年を迎えましたね。
とうとう2009年かぁ。。。
2008年はいろんな面で山あり谷ありの年だったような気がします。
それでもこうやって無事に年を越す事ができるのは感謝。

c0181652_1575039.jpgもうすぐ年が明けようとしている昨日、日本のお友達から小包が届きました。
彼女からは 先日クリスマスのプレゼントをいただいたばかりなんですけど。。。
なんだろうと開けてみると 日本のお茶の葉やお菓子と一緒にプチプチに包まれた物。
丁寧に包まれた包みを開くと陶芸教室に通っている彼女が作った 鏡餅茶碗が出てきました。
サイズの違う茶碗を重ねて 小さな陶のみかんを載せるとしっかり鏡餅!
手にとってじっくりと眺めていると、私に送ってあげようとろくろを挽いたり釉がけをしたりする彼女の姿を思い描いて 優しい気遣いにじ~んと来て ウルウルとしてしまい、そばで見ていた娘を心配させてしまったほどでした。
とても丁寧な作りなのは彼女の性格がしっかり現れています。

c0181652_2274926.jpg
クリスマスにも ほとんど飾りつけをしていなかった我が家に彼女からスノーマンの置物が届いてクリスマスムードになったのですが、またしても 新年の飾りつけゼロだったところに こんな素敵なお正月のアクセントが届いて、もうこれだけで 元旦の準備万端!みたいな。。。笑
遠い異国にいても日本のお正月の雰囲気を楽しんでほしいという彼女の気持ち、ありがた~く受け取らせていただきました。
おせちも作る予定はないけど 美味しいお茶を淹れて、日本のお菓子と共にほっこりするのが楽しみです。

2008年、こちらに引っ越してすぐに コニー、2度も膝の手術をしたり落ち着かなかったりもしたけど 息子が高校を卒業をしたり、ブログでもいくつかの素敵な出会いもありました。
この1年、私のつたないブログに足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。
2009年も引き続き、宜しくお願い致します。
新年が皆様にとって、平和で健康に恵まれた良い年になりますように。

                               謝々  Ziggy
[PR]



by ziggyus | 2009-01-01 03:02 | Seasons | Comments(30)

White Christmas
c0181652_17163494.jpg

クリスマスの朝。。。ブラインドを開けてみると外は雪がちらちら、ホワイトクリスマスとなりました。
7時過ぎなのに他のみんなはまだぐ~すか寝ていたので コニーに朝ごはんをやり、さっさとコーヒーを淹れ、PCを開けて静かな時間をすごしていました。
子供達が小さかった頃は プレゼントが気になったようで2人ともすご~く早起きしては 私と相棒が起きるまでクリスマスツリーの前で待機していた状態だったのになぁ。。。なんて考えていると8時を過ぎた頃 ようやくぞろぞろと起きてきました。

c0181652_17291724.jpg朝食の準備に取り掛かる前に まずはみんなそれぞれプレゼントを開けたのですが 子供達から私や相棒へのプレゼントのタグになぜか “サンタより”なんて書かれてる。。。
もしかしていつの間にか立場が逆に???笑

エッグベネディクトとフルーツで簡単に朝食を終えたら あとはみんなDVDを見たり、貰ったプレゼントを吟味したり、それぞれのんびり好き勝手な時間。
私はというと 娘が朝食の後片付けを終えたのを見計らって 前日からシーズニング水に浸して冷蔵庫に入れてあった七面鳥の準備に取り掛かります。

今までは大抵 感謝祭に七面鳥を焼くのは相棒の役目だったものの、今年は11月の感謝祭にターキーを食べ損ねたため(ビュッフェに行ってシーフードばっかり食べたため。。。その時の記事はこちら)やっぱり1年に一度はターキー食べないとねってなわけで 今回私がど~んと役目を引き受けたわけです。(大袈裟っ!)

今回、うちの家族だけなので 6キロあまりの小さめのターキーを用意したから楽勝です。
まずは浸してあったターキーを軽く水で洗い流してから 皮とお肉の間にスライスしたバターを挟んでおきます。(相棒の真似。。。)
ターキーの中にスタッフィングという詰め物を入れて焼く方法、スタッフィングは別にこしらえる方法がありますが、私達はいつも後者の方なので ターキーにはセロリと玉ねぎを詰めて焼きました。

。。。。。。。Before。。。。。。。。。。。。。。。。。。After。。。。。。。。c0181652_17533097.jpgc0181652_1753547.jpg


ターキーをオーブンに入てしまうと このサイズだと2時間半くらいかかるので、その間にゆ~っくりテーブルをセッティングしたり サイドディッシュの準備等など。
マッシュポテトが大好きなZiggyファミリーのために 娘に剥いてもらった大きなお鍋のいっぱいのジャガイモも しっかりクリーミーなマッシュポテトになった頃 オーブンのブザーが鳴りました。

できたど~っ!!!
c0181652_18183373.jpg

c0181652_18213147.jpg

c0181652_18221253.jpg

まるで感謝祭のメニューですが。。。
Roasted Turkey
Mashed Potatoes
Stuffing with Apples and Cranberries (Dressing)
Garlic Butter Green Beans
Cranberry Sauce
Gravy
Rolls
Apple & Grape Cider
Pumpkin Pie/Coffee


窓の外にちらつく雪を眺めながら、屋根のある暖かい部屋で過ごせる事、美味しいお料理がいただける事、そして何よりも皆が健康である事に感謝しつつ イエス・キリストのお誕生日をお祝いしました。
[PR]



by ziggyus | 2008-12-26 18:56 | Seasons | Comments(14)

Merry Christmas!
c0181652_6554539.gif

    皆様、くれぐれもお体に気をつけて 素敵なホリデーシーズンをお過ごしください。
c0181652_701333.jpg

[PR]



by ziggyus | 2008-12-24 07:03 | Seasons | Comments(10)

可愛い贈り物
寒い日が続いております。
先週 ラスベガスへ出張で出かけていた相棒、水曜日に戻ってくるはずが なんとラスベガスで吹雪となり、ラスベガス出発の便は全便欠航で足止めをくらってしまったのでした。
翌日は無事に戻ってくる事ができたものの、ラスベガスで雪というのもこれまた珍しい事。
これほど降ったのは30年ぶりだとか。。。

先日、日本のお友達からサプライズでこんな素敵なスノーマンの置物が届きました。
c0181652_12443320.jpg

Villeroy & Boch(ビレロイ&ボッホ)の 陶器の置物は一つ一つ手作りされているそうです。
私が スノーマンが大好きなのを覚えていてくれたのが じんわりと嬉しく ありがたくて、見ているだけで心はポカポカ、思わず目元、口元も緩んでしまいます。
ほとんど クリスマスのデコレーションをしていない Ziggy家にもちょっぴりクリスマスの雰囲気がでてきました。
c0181652_12363437.gif

[PR]



by ziggyus | 2008-12-20 13:30 | Seasons | Comments(16)

Winter Wonder...
c0181652_7371279.gif

雪の日が続いています。
夜のうちに積もった雪は太陽の日を浴びて サラサラ、キラキラとしてな~んともいえない気分。
夜、しんしんと降る雪も、こうやって朝日を浴びて輝いている雪も ちょっぴり寒くたってじ~っと見ていたくなるほど惹きつけられます。
c0181652_7174559.jpg

c0181652_719163.jpg
c0181652_7193243.jpg
c0181652_7201273.jpg

c0181652_7215950.jpg

c0181652_7502733.gif
こうやって 外に降る雪を眺めていると、ふと むか~し、ニューヨーク州の北側にあるSyracuseという街に住んでいた頃に よく近所のお友達とお茶やおしゃべり、はたまたクラフトをしながら 見ていた雪の風景とその楽しかった時間を思い出します。

スキー&スノーボードシーズン到来のようです。
息子は喜び勇んで お友達とスノーボードに出かけて行きました!
私はというと 週末は 雪の中を出かける気にならず 家にこもってしまいましたが、週があけてから さすがに食料品の買い出しのために車を出しました。笑

c0181652_7394876.gif雪の中の運転はいつもの何倍も集中して、緊張して、ゆっくりと。
周りのドライバーも皆様 ゆっくりの安全運転。

それでも 道路が凍っているとコントロールが効かなくなってしまったりするのであちこちで事故が起きている様子。
そろそろ タイヤにスノーチェーンをつけないといけないかもしれません。

年末で気持もせかせかとしてくるこの時期、体調を崩さないよう そして安全運転を心がけませう。
[PR]



by ziggyus | 2008-12-18 08:03 | Seasons | Comments(24)