カテゴリ:Seasons( 67 )



次っ!
イースターもとっくに終わり、そろそろ玄関先も次の飾りつけしないとなぁなんて思っていたらあっという間に4月も残すところ1週間をきってしまいまった。。。
次の行事は端午の節句。
数少ない端午の節句のデコグッズはふたつだけ。 なんて楽チン!
c0181652_6371965.jpg

このシンプルな兜は確か 日本にいた頃の骨董グッズ兼フリーマーケットで見かけてゲットしたもの。
鉄製の重いこの兜をエッサコイサと家まで担いで帰ったあの日の事、今でも思い出します。

この鯉のぼりはお友達のHさんからの頂き物。
形といい、色といいなんともかわいいでしょう?
c0181652_6373124.jpg

端午の節句の我が家の主役である息子もあと数日で20歳を迎えます。
たいした怪我や病気もせず、優しく素直に育ってくれて ちょっとばかしホッとして肩の荷がおりるような気分。。。かな。
[PR]



by ziggyus | 2010-04-25 06:37 | Seasons | Comments(16)

大きくな~れ!
あれ~っ? もう夏の到来?なんて思っていたところだったのに 昨日、今日とまた肌寒くなりました。
ここでは 珍しくも雨が降ったりして益々ヒンヤリ。
なんなんでしょうね、この変な気候の変化は。。。
それでも 夏が苦手の私としては嬉しいかぎりでホクホクな気分でパーカーを羽織っています。
午前中に 郵便局とかの用事を済ませ、午後には先日園芸店で購入した苗を植えてみました。

玄関ドアの両脇の鉢はこんな感じ。
去年の鉢植えとほとんど似たような雰囲気だけど ま、いっか。
c0181652_4125710.jpg

バジルとミントも植えたてでこんな状態。 
どんどん大きくなるんだよ~!!!
c0181652_4131253.jpg

いちごちゃんも小柄ながらしっかりと赤~く色付いてます。 
虫や鳥達に先取りされる前に摘んで味見しなきゃ。
c0181652_4151077.jpg

ちちんぷいぷい、しっかり太陽の光を浴びて赤くな~れ~~!
c0181652_4152410.jpg

[PR]



by ziggyus | 2010-04-23 04:15 | Seasons | Comments(16)

そろそろ時期です
雑草抜きがいやだとグダグダ言っている私ですが、前庭の木々に新緑がついたり、玄関前の花々が咲くのを見るとニンマリとして やっぱり春っていいな~なんて思って ほんと、自分の事ながらゲンキンなもんだと思う今日この頃です。
c0181652_9295237.jpg
c0181652_930223.jpg

すこぶる陽気のある日(1年のうちの310日が晴れのラスベガスと言われているのでほとんど毎日がそうですが。。。)園芸店に行って バジル、ミントなどのハーブや 試しにいちご、トマト、そして玄関先の鉢に植える苗を購入してきました。
c0181652_9303094.jpg

去年植えたバジルが大当たりで 何度も大量に収穫できて 美味しいジェノベーゼソースにありつけたので 今年も大きな期待をかけています。

今日の1人ランチ。 朝食をスキップしたのでお昼頃にはぺこぺこ。。。
ご飯を炊くのもな~なんて思いながら冷蔵庫をガサゴソしてて思いついたのが チキンサラダサンド(パンが厚めなのでトーストして オープンサンドに。。。)。それに 残り物のサラダとフルーツを添えておしまい。
c0181652_9323020.jpg

チキンサラダもいい加減で、鶏肉(火を通したもの)玉ねぎとドライ・クランベリーをマヨネーズであえただけ。いつもだとキュウリかセロリも入るんだけど買い置きがなくオミット。。。 でも充分美味しかったです。

実は 筋トレをしている息子がプロテインを多くとりたいからというリクエストで 鶏の胸肉をたくさん一度に茹でてスライスしたものをジップロックバックに小分けし冷凍庫や冷蔵庫に常備しているのですが、これがかなり使い勝手が良くて サラダのトッピングはもちろん、オムライスだったり雑炊だったり、トルティーヤ・ラップだったり時間をかけずにささ~っと一品できてしまうんですよね。

話はガラッと変わって クラフトのこと。
以前、妹のためにパワーストーンのブレスレットを作って送った事があったのだけど 今回彼女のお友達からリクエストされて それに応えて久しぶりにビーズジュエリーに取り掛かりました。
パワーストーンはそれぞれに意味や効果がこめられているので ちゃんと念入りに調べてからストーンビーズを選びます。
c0181652_9384387.jpg

彼女のは出来上がりと同時に郵送のためラッピングしちゃって 写真を撮るのを忘れたのだけど、今回は自分の分もこしらえてみました(写真上)。
[PR]



by ziggyus | 2010-04-20 09:39 | Seasons | Comments(26)

春色いっぱい
Bellagio Hotel内のボタニカル・ガーデンが春仕様のアレンジに変わったと息子のガールフレンドに誘われて 春色を感じに行ってきました。
c0181652_11414648.jpg
c0181652_11415730.jpg
c0181652_11421223.jpg
c0181652_11423195.jpg
c0181652_1143023.jpg
c0181652_11431350.jpg
c0181652_11432596.jpg
c0181652_11434531.jpg
c0181652_11441556.jpg
c0181652_11444395.jpg
c0181652_11445281.jpg
c0181652_114558.jpg
c0181652_11452057.jpg
c0181652_11454485.jpg
c0181652_11455529.jpg
c0181652_1146477.jpg
c0181652_1146137.jpg
c0181652_11463811.jpg
c0181652_11465391.jpg
c0181652_1147675.jpg
c0181652_11472566.jpg

Las Vegas Blvd.を走るバスもかなり目をひくデザイン
c0181652_11473737.jpg
c0181652_11474742.jpg

ちょっと変わった風貌のレストラン。。。
c0181652_1543124.jpg

c0181652_1153287.jpg きれいな物を堪能するのに言葉はいりませんね。
花の香りが漂うスペースで、もちろん目の保養にもなりました。
このボタニカルガーデン、シーズンでアレンジが変わるようなので 次は夏のアレンジが楽しみです。
Ballagioに行ったらこのジェラート屋さんはお約束!!
一番好きなWild Berry。。。
一旦家に帰ってから バイトから戻った息子も一緒にSUSHI MONへ。
お寿司たらふく食べてきました。
目もお腹も潤った天気のよい日曜日。
満足じゃ~!
[PR]



by ziggyus | 2010-03-22 11:53 | Seasons | Comments(24)

次は。。。
お雛様を片付けたら 次の行事はSt.Patrick's Dayなのですが、うちでは取り立てて特別な事をする事もなく飾り物もゼロなので 4月4日のイースター(復活祭)用のデコレーションをクローゼットから引っ張り出してきて 玄関脇のコンソールに置いてみました。
c0181652_15133824.jpg

イエス・キリストの復活を祝う復活祭。
小さな子がいない我が家では 卵に色付けをしたりエッグハンティングなどの楽しみはめっきりなくなりましたが 娘が生まれる前から イースターには想い入れがあります。
c0181652_15131218.jpg
c0181652_15132951.jpg

c0181652_15135492.jpg

c0181652_1503421.gif

そして前回 焼いたシフォンケーキ、ちょっとしぼんでしまったもののすぐになくなったので もう一度トライしてみました。
今回は攪拌をしっかりと。。。
あ、なんだか前回よりも焼き上がりにちょっぴり高さがでたような気がする! これは期待できそう? 
c0181652_15145663.jpg

でも、やっぱり型からはずしたところで25%くらいしぼんでしまった。。。
味はばっちりなんだけど やっぱりテフロン加工の型なのかなぁ。
c0181652_15363332.jpg

本当は デコレーションケーキにしようかとも考えたのだけど そうしちゃうとその日のうちに食べないといけなくなりそうなので やっぱり食べたい時にスライスして ホイップクリームやいちごを添える事にしました。
これなら3日は持ちます。
c0181652_15152598.jpg

[PR]



by ziggyus | 2010-03-06 15:16 | Seasons | Comments(26)

春です!
こちら、ラスベガスも夜にはヒーターが作動するものの、日中はヒーターなしでも過ごせる日々となってきました。
今が一番過ごしやすい気候なのかも。。。
そして コニーのお散歩がてら、近所の公園に行ってみるとこんな光景。
c0181652_1034947.jpg

冬の間 裸で寒々としていたのに こんな蕾と新緑がたくさん出ていて 思わずニンマリ。
そしてその傍ら、こ~んな木もいっぱい。。。
c0181652_104421.jpg

*.。☆満開☆。.*

見た目は梅の花に見えないこともないけど 花の付き方がちょっと違う気がするし、実際はどうなんでしょう。
まぁ、とにかく懐かしい気分になった事には違いなく、コニーと一緒にしばしお花見。
ふと、前に陶芸教室の後、お友達のJさんと一緒にお弁当を買ってきては 満開の桜の木の下でお花見をしたなぁ~なんて懐かしい記憶がよぎったり。。。
次回はせめておにぎりとお茶だけでも持ってきたら もっとお花見気分になれるかな?
c0181652_106798.jpg

c0181652_10244.gif

とっても久しぶりに夕ご飯はCrab Cakeにしました。 
蟹の身が入ったコロッケのようなハンバーグのような代物。
Cilantro(香菜)のソースをかけてあります。 
サイドにはポテトサラダとグリーンアスパラ、そして息子のリクエストに応えてなぜか生春巻き。
c0181652_1044380.jpg

美味しいのは美味しいんだけど、蟹缶の身って細かくほぐされてあって 味はすれども食感がなんだか物足りなく感じます。
特にバージニアのレストランで食べたこのCrab Cakeの味が頭をよぎってしまって。。。
次に挑戦する時には やっぱり ちゃんと蟹を買ってきて ざくざくとほぐした蟹の身をゴロゴロと入れてあのレストランのCrab Cakeのようにキャセロール風でやってみよう。
あ、でもミゾリンさんとこで見たSalmon Cake(鮭の水煮缶使用)も試してみたい。。。

皆様、素敵な週末をお過ごしください。
[PR]



by ziggyus | 2010-03-05 10:07 | Seasons | Comments(28)

バレンタインの次は。。。
バンクーバーの冬季オリンピックの中半に入って益々盛り上がりを見せていますね。
普段、こちらで野球やフットボール、バスケの試合など見向きもしない私も なぜかオリンピックは見入ってしまいます。
4年間、この日のために想像を絶するような努力をしてきたはずの選手達。
運とその日の調子によっては明暗のはっきりした結果になるのを目のあたりにしながらも それぞれの選手の健闘に心から拍手をしたい気分でTVを見ている今日この頃。

c0181652_4321371.jpg 昨日は米国の期待を一身に背負ったこの人、Shaun White(ショーン・ホワイト)のスノーボード、ハーフパイプの競技があって スノーボーディングが好きな息子と一緒に見ていました。
息子曰く、彼はスノーボードだけでなくスケートボードでもかなり名が知れているらしく、彼をモデルにしたゲームソフトも結構でているんだとか。 今回前代未聞のトリックを取り入れるんだとかいう話題で楽しみにしていたのですが、彼が高く空中で浮いていたり、見事なまでの回転を見せている瞬間、まわりの観客の息を飲む。。。というか緊張感が伝わってくるようでした。
結果は全回のトリノオリンピックに引き続き 見事好成績で金メダル!
他の選手よりも軽く2メートル以上高く飛んでいるというから驚きです。
飛ぶ高さといい、技といい、これは生まれ持った才能と努力の賜物なのでしょう。
まだ23歳の彼ですが10歳くらいの頃からスケボー・スノボーで もう30回近くも日本に足をのばしてるらしいのです。
それがね、アクションスポーツなどできない貧困地帯の子供達に寄付だけでなくスケートボードの楽しさを教えにいったり、St. Jude Children's Research Hospitalという子供の病気研究に力を入れる機関をサポートしたりと慈善活動にも結構熱心だったりするから好印象をもってしまうのですよ。
こちら で彼のゴールドメダルパフォーマンスを観る事ができます。(追記:このビデオ、米国外からだと観れないようです。すみません。。。)

c0181652_4325848.jpgそして、こちらで話題になった選手の1人、スピードスケーターのApolo Ohno(アポロ・オオノ)

彼の父親が日本人の方で、今回は銀メダルでしたが、彼にとってこれが6個目の冬季オリンピックメダルという事で最高記録に並んでいるらしい。
運動神経ゼロの私からすると 選手達のやってる事が神業に見えます。

さて、フィギュアスケートも日本勢、いい線行っていますね。 応援しなきゃ~。

c0181652_7123583.jpg

話はがわりと変わって 先日アジアンマーケットで見つけたキャベツに興奮!
なんでキャベツごときに興奮するかって!? それが普通にこちらのスーパーで買うような 固いキャベツではなく、レベルに書かれた名前が“台湾キャベツ”!
形だってまん丸ではなく、横から見たら楕円形で、日本のキャベツのように柔らかいので キャベツの千切りが食べたくなって。。。
キャベツの千切りと言えば揚げ物でしょう!(あれっ?逆だっけか?)
だから普段 家で揚げ物をしない私も豚カツを揚げましたよ~。
c0181652_4382381.jpg

シャキシャキで、甘みもあって美味しかった。キャベツはこうあるべき!と勝手に思ったほどでした。
あ、写真は主役のキャベツにもっと焦点をあわせて撮るべきでした。。。
c0181652_7132358.jpg

さぁ、バレンタインデーも過ぎたところで 今度は? 
3月といえばやっぱり桃の節句、お雛様だよね。
c0181652_4384321.jpg

ずいぶん前に陶芸教室で作ったお内裏様とお雛様を玄関脇に飾ってみました。
桜のお香なんかも焚いてみたりして 気分は“和”の雰囲気を気取ってます。
[PR]



by ziggyus | 2010-02-19 05:27 | Seasons | Comments(28)

Happy Valentine's Day!!
日本時間、今日がバレンタインデーですね。
皆様が恋愛だけでなく、夫婦愛、家族愛、友の愛、そして神の愛を感じながら 素敵な時間を過ごされますように。。。

Ziggyの選ぶ 究極のラブソング


When I fall in love
It will be forever
Or I'll never fall in love
In a restless world
Like this is
Love is ended before it's begun
And too many
Moonlight kisses
Seem to cool in the warmth of the sun
When I give my heart
It will be completely
Or I'll never give my heart
And the moment I can feel that you feel that way too
Is when I fall in love with you

Ziggyの一番好きな曲、前向きに頑張っているあなたへ贈りたい曲。。。 
Smile, though your heart is aching,
Smile, even though it's breaking.
When there are clouds in the sky-
You'll get by.
If you smile through your fear and sorrow,
Smile and maybe tomorrow
You'll see the sun come shining through
For you.
Light up your face with gladness,
Hide ev'ry trace of sadness.
Although a tear may be ever so near,
That's the time you must keep on trying,
Smile, what's the use of crying?
You'll find that life is still worthwhile,
If you just smile 

Happy Valentine's Day!!  

[PR]



by ziggyus | 2010-02-14 09:07 | Seasons

Valentine's Dayを前に
ここのところず~っと雨模様だったのですが、今日は朝から青空が広がるいい陽気!
空気はまだまだ冷たいものの やっぱりお天道様の光は温かく感じます。
バルコニーから見る北側の山。。。雪がかぶっています。
c0181652_2234117.jpg

あぁ、こうやって見るとレンズの汚れが気になります。。。ちゃーんとお掃除してあげねば。
そしてこちらは西側。。。
c0181652_224069.jpg

でもシカゴやニューヨークあたりは吹雪で大変な事になっているらしく、DCにいる夫からも電話で学校もオフィスも月曜日からずっとSnow Day(スノーデー)でお休みになっていると聞いています。
飛行場も閉鎖になったり、あいていてもほとんどのフライトがキャンセルになったりということらしい。
先日 彼がスーパーに行くと人々が買いだめして、その後商品が入ってこないため 食料品の棚はほとんどガラガラで牛乳さえなかったのだとか。
天候、早く回復してほしいものです。

さて、バレンタインデーが近づいていますね。
ずっとお正月用のデコだったうちの玄関先も そろそろ替えてみることにした - のはいいのですが、バレンタインデーグッズってほとんどない事に気がつきました。
c0181652_226162.jpg

とにかく 苦し紛れにそれらしいものを集めてっと。。。

c0181652_315511.jpgバレンタインデー、日本では女性が男性に告白をしたり、想いを伝える日ですね。
私もその昔、まだ中学生の頃は 友達に相手の男の子を呼びに行ってもらって(違うクラスだったので。。。)、階段で顔もまともに見れずにチョコだけ押し付けて走り去るという初々しい時期があったんですよ。
そのホワイトデーには 机の中にその男の子からのお返しのプレゼントが入っていたものの、面と向かってお返しを渡せないような恥ずかしがりやの人だから 結局はお互いに度胸もなく、同じ高校に進学するも なぜか付き合う事もないまま終わってしまったという甘酸っぱい思い出ばかりが残っていたりします。

こちら、アメリカの方ではホワイトデーというものは存在しませんし、バレンタインデーもどちらかというと男性が女性にプレゼントを渡す事が多いような気がします。
チョコはもちろん、お花だったり、ぬいぐるみ、またはジュエリーだったり。。。
小学校なんかだと、クラス全員にカードやちょっとしたキャンディーを配ったりする事が多いので この時期になるとちゃーんとそういうカードがセットになって売ってたりします。

今回、私はというと 娘に手作りのビーズネックレス、夫にカードを送り、あと息子には。。。お気に入りのオートミールチョコチップのクッキーでも焼いてあげましょうかね。

皆様も楽しいバレンタインデーをお過ごしくださいね~。
[PR]



by ziggyus | 2010-02-11 03:19 | Seasons | Comments(14)

Happy New Year 2010!
c0181652_17161073.gif

c0181652_17325513.jpg

こちらも 日本から17時間の遅れをとってとうとう新年となりました。
あけまして おめでとうございます。  
2010年も皆様にとって、健康に恵まれ 実り多いよい年となりますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

                               Ziggy
[PR]



by ziggyus | 2010-01-01 17:33 | Seasons