カテゴリ:Seasons( 67 )



遅ればせながら。。。
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
年末年始も 風邪がなかなか回復せずにぐずぐずとしている間に 着々と日々は過ぎ、新年が明けて あっという間にもう今年も10日が過ぎまました。

おかげさまで 体調は100%元通り、そしてアパートも少しずつですが必需品が揃い、心地よく過ごせるようになりました。
更新もなかなかままならない劣等生ブログですが、細々と続けていけたらと思っておりますので 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さ~て、今年に入って借りているアパートメント、実は夫が今までDC滞在の時にずっと借りていた同じアパートなのですが、1LDK とDen(書斎)で、もうね、ベガスの家に比べるとほ~んと、お掃除が楽チン、楽チン!! そしてなんと言っても それぞれのガレージが直接部屋につながっていて、かなりプライベートな造りになっているところがかなり気に入っています。
あ、あとは、私がこの20年来 とてもお気に入りのスーパーマーケットに徒歩でささっと行けてしまう距離にあるというのも これまたプラス。

毎朝 早くに夫を駅まで送ってからアパートに戻り、まずはコーヒーとオートミールの朝食。。。
このシングルサーブのコーヒーメーカー、水を入れてカプセルをセットしてボタンを押すだけの簡単操作。お手入れはカプセルを捨てるだけでこれまた簡単なので 私にはぴったり!!笑
c0181652_215642100.jpg

コーヒーはいくつも種類が入ったサンプラーで試してみて 好みのコーヒーを見つけることにしました。
c0181652_2157114.jpg

そしたらあとは書斎で ちょっとばかしお仕事やら、メールやら、色々。。。
c0181652_2223594.jpg

なんて事をしながら窓の外に目をやると 雪がフワフワ降ってきました!ガラス窓の外側に網戸があって雪の様子が写真では写っていないのがちょい残念ですが。。。
雨と雪って 窓を通して屋内から眺めるのが一番だな~なんて思いながら、しばしうっとり見とれたりして。

時間になると また駅まで夫を迎えに行きます。
この日は 雪によるウィンドシールドへの直撃を受けながらなのでかなりの慎重運転。 2件ほど事故現場なども横目に見ながら 無事に駅に着きました。
これは駅前で待っている間に パチリ!
c0181652_21584928.jpg

その足でそのまま アパートの近所にある、Coastal Flatsというレストランでゆっくり夕食を。。。
いつもは人で賑わっているこの通りも 雪のせいか、かなり人通りまばらでした。
c0181652_2159853.jpg

このお店は 店内の雰囲気もカジュアルで素敵だし、スタッフの対応もとても親切で、お気に入りのひとつです。
今回はフィレミニオンステーキとクラブケーキを。
c0181652_21592948.jpg
 
ステーキが口の中でとろけるような柔らかさ。。。美味し~!!!
持ち帰った分も翌日 温めなおしていただきましたが 柔らかくてジューシーなままでした。

1日たったら雪はすっかり解けちゃいましたが 今日もどんよりとしたグレーな天気。。。
そろそろ ちょっと太陽に顔を出してもらいたいな。
[PR]



by Ziggyus | 2012-01-11 22:37 | Seasons | Comments(20)

年越し間近
年の瀬もかなり押し迫って 新年を迎えるのもあと数時間となりましたね。

私はというと夫婦揃って風邪がまだぐだぐだと長引いているものの、寝込むほどではなく、週末には久しぶりに出かけてきました。
最近見つけた、朝食がとれるFirst Watchというダイナーでのブランチ。。。
コーヒーをオーダーするとポットごと置いていってくれます。
c0181652_1314746.jpg

ワッフルと 卵・ソーセージ料理がワンプレートにのってきてしまうところが やっぱりアメリカの大雑把さ?笑
c0181652_132072.jpg


そして 近所の映画館前の広場には未だにクリスマスツリーが華やかです。
c0181652_1323599.jpg

この日は あいにくの雨にもかかわらず、アレクサンドリアにある大好きなCrate & Barrelというショップのアウトレットに連れて行ってもらいました。
c0181652_1324761.jpg

アウトレットショップという割には期待していたほどの品数とお値段ではありませんでしたが アパートで使うための食器類をいくつか購入。

。。。とかなんとかいっているうちに、ニューイヤー、2012年に向けてもうすぐカウントダウンがはじまります。
c0181652_1331873.jpg

今年も気まぐれなこのブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。

みなさんにとってこれから迎える新年が 健康に恵まれ、笑顔の絶えない、充実の1年となりますように。。。
c0181652_224250100.jpg

[PR]



by Ziggyus | 2011-12-31 01:49 | Seasons | Comments(18)

ご無沙汰しております
ご無沙汰しております。かなり放置しっぱなしで気がついたらもう年の瀬。ちょくちょくこのブログを覗きに寄ってくださったお友達には申しわけなく思っています。
私はというと、夫とともに11月始め頃からワシントンDCの方に来ています。
c0181652_110221.gif

今回は二人でまたしてもドライブで大陸横断したのですが、朝まだ暗い5時頃から時速110キロを1日12時間ほどを3日間、運転を交代しながら続行。
毎朝目の前に広がる朝焼けに感動したり。。。
c0181652_1172843.jpg

この景色が11月に入ってすぐのアリゾナ州とは信じがたいような気もしますが 実際グランドキャ二オン近くでは11月に入って間もないのにもう雪景色。
c0181652_041348.jpg
c0181652_0415170.jpg
c0181652_042648.jpg

c0181652_0532187.jpg

。。。とまぁ まる3日かかって無事に到着したのですが その頃の東側は秋も深まり 紅葉がひらひらと木々から離れていく風景が見られ
c0181652_0504868.jpg
c0181652_051744.jpg

11月の半ばにはあっという間にほとんどの木々が裸のこんな状態。
c0181652_0524659.jpg

ちなみに 夏に来た頃には同じ場所がこんな風でした
c0181652_0571152.jpg

c0181652_055491.jpg

季節がかわれば 風景もこんなに変わるもんだな。。っと季節感のないラスベガスに住む私はちょっぴり感動。
11月末の感謝祭もお友達の家にて、料理はほとんど私が担当。
c0181652_1285339.jpg

七面鳥は前日からしっかりブライン液に浸して、皆に満足してもらったようでした。
c0181652_184934.gif

さてこちらに来てからというもの、夫の仕事の手伝いなどで毎日バタバタと忙しく、美術館めぐりなど観光どころかクリスマスショッピングなどする時間もなく過ごしていたら クリスマスはもう目の前。。。
毎日ビタミンCをたっぷり採って気をつけているつもりだったのに この時期、食事に呼ばれたり、パーティなどで出かけることが多く、不規則な生活が祟ったのでしょうか 夫の風邪から始まり、私までダウンする始末。涙 
幸い私がダウンする前に大きなポットのいっぱい チキンスープをこしらえてあったのでそれで風邪を乗り切る覚悟で、とにかく2日後のイブくらいまでには どうにか回復したいと考えているところです。
c0181652_102841.jpg

みなさん、よいクリスマスと新年をお迎えください。
世界中に笑顔があふれますように。。。
c0181652_1113273.gif

[PR]



by Ziggyus | 2011-12-23 01:12 | Seasons | Comments(26)

少しばかり秋の気配
この1週間ほど 13度~20度くらいで冷房や天井ファンをつけないでも心地よく過ごせる日が続いています。
このまま秋の気候で落ち着いてくれたら嬉しいのですが。。。

先日近所のスーパーに行ったら 袋詰めされたハロウィン用のキャンディが 所狭しと並んでいるのを見てハロウィンが近づいてるんだと気がつき、玄関先だけでもハロウィン&秋仕様にしてみました
c0181652_22225324.jpg

毎年 あまり代わり映えのないデコレーションだし、きっと今年もキャンディーを貰いにくる子供はゼロだとは思いますが 気分だけでもね。
c0181652_23334276.gif

c0181652_22523843.jpg週末に ディズニーのReal Steel (邦題:リアルスティール)を観て来ました。
ナイト・ミュージアムのShawn Levy(ショーン・レヴィ)が監督、そして総指揮はSteven Spielberg(スティーブン・スピルバーグ)が手がけ、主人公のHugh Jackman(ヒュー・ジャックマン)と子役のDakota Goyo(ダコタ・ゴヨ)がとてもいい仕事をしています。
是非映画を観ていただきたいので ここで詳しい内容は書かないでおきますが、簡潔には ロボット格闘技を通じて 失っていた親子の絆をとりもどしていくというストーリー。
上映時間が2時間余りとちょっぴり長い映画ですが 笑いあり、涙ありの映画が好きな方には是非お薦めです! (日本でも12月に公開予定)
[PR]



by Ziggyus | 2011-10-10 23:30 | Seasons | Comments(22)

エビでタイ
2月の風物詩、バレンタインも訪れて あっという間に過ぎ去ってしまいました。
日本では義理チョコならぬ、女子の間で友チョコなるものが流行っているようで、お子様の友チョコ作りのお手伝いをなさったお母さまが多いのでは?

こちらではバレンタインの1週間ほど前くらいから スーパーマーケットの入り口付近には所狭しと花束が占領し、それがまた通常の2倍、花瓶に入ったアレンジだと3倍のお値段がついているのは きっと私の気のせいではなく 消費者の心を利用したぐっとつかんだ商売戦略だと思うのですが、これだけの量、果たして捌けるのだろうかと内心 要らぬ心配なぞをしていました。

そしてバレンタイン翌日の昨日、そのスーパーに行ってみると あれだけあった花束がほとんど無くなっていました。 
それにしても 男の人がお花を選んでいる姿って なんだかいいですよね。

そのスーパーでの出来事。。。
c0181652_6172227.jpgその日、卵やら牛乳やら とにかく必要なものをカートに入れて それほどの数でもなかったので さっさと済ませたくて、写真右のような自分で品物をスキャンする セルフチェックアウトのレジを使って支払いを済ませ、車で近くのドラッグストアに行って更に支払いを済ませた時に その前のスーパーでおつりを取り忘れた事を思い出したのでした。
確か$26ちょっとの支払いで$20札を2枚($40)を差し込んだので $13(1500円くらい?)の紙幣が出てきたはずなのに 私とした事がコインだけはしっかりとってあとはさっさと荷物を持ってでてきてしまったというわけ。(言い訳:そのレジ、この写真のと同じように支払いやコインが出てくる場所はモニタの左側なのに 紙幣が戻ってくる場所だけがスキャンの下側で全然別)
*写真、お借りしました。

気がついた時点で あのレジで支払いをしてから15分は経っていたので、私の後に同じレジを使った人がいるとして、正直な方なら多分スタッフに持って行ってくれるはずなのだけど、(その場合スタッフも正直者だったら。。。ですが) 現金なだけに “しめしめ。。。”みたいな事もありえるわけで。。。
もうほとんど諦め半分でスーパーに戻り、例のレジに行ってみると。。。。
$13そっくりそのまま残っていました。
きっと その間、だれも同じレジを使わなかったか(ちょっとそれは信じがたい) お札のおつりがでないような買い物がされたか、そうじゃなければ誰かが使ったとしても クレジットカード・デビットカードで支払いをしておつりの出てくる場所を目にしていないかどっちかなはず。

以後気をつけます。。。
自分のおっちょこちょいさを棚に上げて 信じがたいながらもなんだかついてる気分で帰途につきました。

私のまぬけ度をおおっぴらにするのはこのくらいにして。。。
バレンタイン、遠く離れた夫と一緒に食事をする事ができなかったので 1日遅れでしたが 朝一番で彼の好きなクッキーを焼いて送り出してきました。
c0181652_548171.jpg

わが家ではもう お馴染みのスノーボールクッキーとチョコチップクッキー。
もうね、見てくれよりも とにかく密封して届くまでなるべく形が崩れないようにするのが先決なのですよ。

それを まるで海老で鯛を釣るかの如く届いたのは
c0181652_5501293.jpg

誕生石、覚えててくれたんだ。
なんだかちょっぴり感動。
ここのところず~っと ジュエリーを身につけていませんが とっても気に入りました。
夫も この贈り物も大事にしなきゃ。
[PR]



by ziggyus | 2011-02-17 06:06 | Seasons | Comments(32)

あけましておめでとうございます!
家族が揃ったクリスマスホリデー、楽しい時間というものは本当にあっという間に過ぎるもので、みんなで台所に立ったり、食事をしたり、ゲームや映画鑑賞、おしゃべり、買い物など、家族がみんなで過ごす時間って今まで当たり前のように思っていたけど、今回はそんな平凡な事が本当にありがたく感じられました。

そんな時間を優先すべく、PCもあまり触らずにいたら 前回の記事にコメントを下さった方へのお返事が大変遅れてしまって申し訳ありませんでした。

夫も娘も1月3日の月曜日にはお仕事が始まるので戻っていったら なんだか家の中がガラーンとしてしまいました。
こちらは今日が大晦日、息子がバイトから戻ったら ふたりで年越しそばでも食べてのんびりすごそうかと思っています。

さて、楽しかったクリスマスですが。。。
まずはみんなで ワイワイとお料理の準備。
c0181652_056565.jpg

今年は ランチにターキーとビーフリブローストがメイン。そして 夕食にはハムを焼きました。
他は前日に焼いておいた、お馴染みのパンプキンチーズケーキと インゲンのガーリックソテー、マッシュポテトとスタフィング。
ほとんど感謝祭のメニューと代わり映えがしませんが 感謝祭は家族が揃わなかったので。。。
久しぶりにオーブン二つとも大活躍でした。
c0181652_113617.jpg
c0181652_115937.jpg
c0181652_123064.jpg

さぁ、準備完了。
それではいただきま~す!
c0181652_143567.jpg
c0181652_15266.jpg


c0181652_1135053.gif28日には13歳の誕生日を迎えたコニー。 
クリスマス翌日にちょっと体調を崩して 老犬なだけに心配しましたが、どうにか持ち堪えて 回復に向かっています。
年が明けたら DCの夫のもとへ行く予定だったのだけど、ここはキャンセルして コニーの様子を見ることにしました。
c0181652_113786.gif


あけまして おめでとうございます

c0181652_1171615.jpg

この1年間、ブログ上でとはいえ、仲良くやりとりをさせていただいてありがとうございました。
新年も 引き続き どうぞよろしくお願いいたします。
2011年が皆様にとって、健康に恵まれ、実り多い1年となりますように。。。
[PR]



by ziggyus | 2011-01-01 01:21 | Seasons | Comments(14)

Merry Christmas!!
Ziggy家、久しぶりに家族全員が揃いました。
やっぱり家の主が居ると 家の中も活気が出て 賑やかでいいものですね。
c0181652_919943.jpg

今日は軽くお掃除と、明日の食事のための下準備、頑張ります!
今年も 皆が元気に過ごせた事、そしてこうやって無事にイエスキリストの誕生を祝える事に心から感謝です。
どうか皆様もよい年末をお過ごしください。
c0181652_920026.jpg

[PR]



by ziggyus | 2010-12-25 04:01 | Seasons | Comments(23)

KFCの思い出と 一足早いプレゼント
は~っ!疲れた!
今日は午前中から 2時間かけてコニーをシャンプーしてドライ、ブラッシング。
それも コニーはシンクで洗えるようなサイズでもないので 私も一緒にバスタブの中に入る事になります。
ヘアドライヤーと大きなコニー用のバスタオル5,6枚を駆使しても 乾かすのにかなり時間がかかります。
コニーのブラッシングは毛があちこちに飛ぶので そのあとはやっぱり念入りに掃除機をかけ、ダスティングをし、モップをかけて、とかいう事をしていたら なんだかあっという間にもう夕ご飯の準備の時間になってしまいました。
ほんと、腰にもくるし、この時ばかりは コニーが小さな犬だったらどんなに楽だったかとか、トリマーさんに連れて行けばよかったとか思うんですけど。。。
c0181652_910411.jpg

でもやっぱりね、こうやってふんわりふわふわ、きれいになって嬉しそうなコニーを見ると 苦労も吹き飛んじゃうというもの。
思わずハグしたくなります!
c0181652_11141372.gif

c0181652_8491156.jpg さて、先日 近所のスーパーに買い物に行ったんですけどね、そのスーパーの敷地内にKFCなども入っておりまして、この時期は特にKFCに関していろいろ遠い目で懐かしい子供時代を思い出してたりしてたら なんだかものすご~くケンタッキーフライドチキンが食べたくなり。。。
スーパーでの買出しを済ませてからKFCに直行!
この味、なぜか たま~に食べたくなる。
その昔、物心がつく頃から KFCのフライドチキンって私の中でいつも “我が家の特別な行事に食べるもの” でした。
クリスマスはもちろん、お誕生日だったり、はたまた家族揃ってビーチに行く時におにぎりをこしらえてKFCでバーレルに入ったフライドチキンを買って。。。みたいな。
だからKFC=楽しい!だったんですよね~。
うちの子供達からすると(もしかして皆さんも?) KFCとマクドナルドはファーストフード、同じ位置にあるわけで、私が子供の頃の-クリスマスはKFCのチキンで- なんて話をすると 腑に落ちないという顔をしたのだけど、実際にうちの実家で クリスマスケーキとKFCがテーブルに並んだりしたのを見て 私が子供の頃経験した事を経験できて嬉しかったらしく、そのクリスマスの食卓がとても自然に見えたんだとか。
c0181652_11141372.gif

さて、一足早く妹からのクリスマスプレゼントが届きました。
c0181652_8502849.jpg

今回もサプライズで ダンボールをあけてびっくり、前から欲しかった フォンデュセットじゃないですか!
一緒に買い物をした時に キッチン用品を取り扱うショップで フォンデュセットを見てあーでもない、こーでもないと話した覚えがあるのだけど。。。
ネットでいろいろ調べて 使い勝手の良い物を選んでくれたらしくて 嬉し~い!
電気なので 使うたびに固形燃料を準備しなくてもいいのがまず素晴らしいし、器と温める部分が別なので洗うのも楽々!
温める部分だけを見てみると、温度調節もできるようだしこれはポットを温めておくくウォーマーにも使えそう!
c0181652_8504379.jpg

大きさもぴったりで まるであつらえたみたいです。
妹!でかした!
・・・っていうか どうもありがとうございます!!

クリスマスはチーズフォンデュ、チョコフォンデュ、ど。れ。に。し。よ。う。か。な~!!!笑
あ、でも お肉を使ったbourguignonne (ブールグイニョン?)でもいいかも。
これって もしかして 小さめの一人お鍋とかもできちゃいそうです。
c0181652_11141372.gif

昨日の夜、BGMにクリスマスソングなんかを流しながら コツコツとしたこと。。。








c0181652_851491.jpg

なぜか大量の餃子作り。笑
コリアンマーケットで買うこの餃子の皮、ちょっぴり厚めで大きめサイズ、もっちりとして すごく包みやすいです。
他にも 白身魚のフライ用の下準備等々。
もうすぐDCから夫が戻ってくるので 家に居る時くらいは好きなものを食べさせてあげたいじゃないですか。
な~んて甲斐甲斐しい事を書いてますが 本当のところは作り置きしといて 後とで楽したいからなんですけど、そこんところは私とあなたの秘密という事でお願いします。
[PR]



by ziggyus | 2010-12-15 11:30 | Seasons | Comments(16)

この夏、沖縄がアツい!
7月4日のアメリカ独立記念日が日曜日だったため月曜が代休だった3連休もあっという間に終わり!
私、その3日間家に篭りっきりでした。 もうかなりモグラの状態。
c0181652_181873.jpg

花火の使用に関しては 各州によって法律が違いますが ここ、ラスベガスでは6月28日から7月4日にかけてのみ、家庭での打ち上げ花火を含む花火の使用が許可されているようです。
だからその日にはとにかくあちこちで花火が上がり、私もバルコニーにイスを持ち出して公共機関が打ち上げる花火の他に、近所の何十箇所かの花火を楽しむ事ができました。
うちのお隣さんも打ち上げ花火をいくつも打ち上げていて、あちこちから夜中まで花火を打ち上げる音が聞こえていました。

それにしても花火を撮るのって難しい。。。
ちゃんと三脚もセットするべきでした。来年こそは!
c0181652_1464369.jpg
c0181652_1465171.jpg
c0181652_1471296.jpg
c0181652_1472156.jpg
c0181652_1472985.jpg

それにしても打ち上げ花火っていくらくらいするんでしょう。。。
c0181652_1591685.gif

こちらも暑い真夏にどっぷりつかっている時期ですが わが故郷、沖縄にもこの夏、ホットなスポットがオープンするようです。
私がいつも読むのを楽しみにしている、へいそうさんの ひらけ!HabuBoxというブログがあるのですが そこで度々紹介されている、その名も“AKARA
c0181652_465015.jpg美浜のサンセットビーチ近辺にこの夏、オープンする模様!
沖縄の誇るアーティスト、名嘉睦稔さんのプロデュースで 睦稔アート(例:写真右)のミュージアムや もう何十年も沖縄をイメージした様々なオリジナルT-シャツを作り出しているローカルブランド、HabuBoxのショップ、その他、カフェなどで賑わうらしい。
建物自体もうねるような屋根の赤瓦、季節の風の通り道のあるユニークないでたちになるみたい。
暑い沖縄で涼しい風のスポットを探せる事間違いなし!
ブログで過程を見ているだけでワクワクと楽しみが増してきます。
私も里帰りの時に行くのが待ち遠しいかぎり。
今月24日にオープンなのだとか。
うちなーんちゅはもちろん、沖縄に遊びに行く計画のある方達にも是非足を向けてみてほしい。
[PR]



by ziggyus | 2010-07-07 02:00 | Seasons | Comments(22)

Happy Father's Day
まずはまずは。。。
世のお父様方、父の日 おめでとうございまする~!!!

私も沖縄の父はもちろん、子供達の父(つまりは夫)へ贈り物の準備でちょっぴりバタバタしてました。
単身赴任中の夫へはケアパッケージなので 彼の好きなスノーボールクッキーも焼いて。。。
c0181652_0173931.jpg

焼きあがったその日に 急いで梱包して郵便局に走りました。
さすがに国内だから夫のは2日後には配達されて間に合ったのだけど 沖縄へはここからだと1週間はかかるので日曜日、間に合わない可能性あり。
お父さん、ごめんよ。。。次はちゃんと間に合うように送ります。

郵便局から戻ったところで やっと余ったスノーボールクッキーで一息。
うん、いける!
c0181652_0175265.jpg


c0181652_01863.jpg買い物に行った時にパッケージの赤い色が目に付いた 米粉。。。
そういえば あちこちのお料理ブログで米粉を使ったパンがのっていたのを思い出し、挑戦すべく買って焼いてみました。
でも、でも。。。レシピも調べずにやってしまったため やっぱり適当な配合が裏目にでて 見た目も味も思ったほどではなかったのでした。
発酵に普通に焼くパンよりもかなり時間がかかって 私がちょっぴり早めに焼き始めたのでしっかり窯のびせず、ちゃんとした角型にならなかったのと 勝手にちょこっと中途半端な量のメープルシロップなんかいれちゃったもんだから ちゅうと半端な甘さというかね。
食感だけは もっちり感がしっかり出てOKなんですけどね。 

c0181652_0183727.jpg

まぁ、不味い訳ではないので 厚めにトーストしてバターをぬったり チーズをのせたりすると美味しく食べられるので無駄にならずにはすみました。 
ふつうにごはんのおかずの準備とかだと調理しながら味見したりして調整できるけど パンとかになると焼きあがるまでわからないから“適当”ではダメですね。
特に初めて挑戦するのに。。。
こんなところに性格がでてしまいます。
次からはちゃんとレシピを調べて 忠実にしなくてはと反省した次第。
[PR]



by ziggyus | 2010-06-20 00:57 | Seasons | Comments(16)