カテゴリ:Seasons( 67 )



DCの春。。。もうすぐ。
私の中でDCの春と言えば なんと言っても日本から贈られた何千本ものソメイヨシノが咲きほこる桜祭り!
ここのところ晴天のお天気が続いているのと、ワシントンDCの桜祭りのウェブサイトでは3日から開花ということだったので 張り切って桜を見に行ってきました。
c0181652_22413242.jpg
c0181652_2242721.jpg

でも桜祭りで知られるベイスン池のまわりのたくさんの桜の木の枝は この通り、残念ながら蕾ばかりで覆われていて、開花はまだのようでした。 
太陽が照ってるからといって 長袖シャツ1枚で出かけてしまった私、ジャケットを羽織らなかった事を後悔したほど 風はまだ冷たかったので 桜の木が花びらを広げたくない気持ちもよ~くわかるというもの。。。
でもこの蕾の膨らみ具合だと 今週末には開花するんじゃないかと思われます。
c0181652_22441115.jpg

c0181652_22452498.jpg

c0181652_22462493.jpg

他の木が寒そうに蕾んでいる中で なぜか1本だけが満開。これは違う種類の桜なんだろうな。
c0181652_0251669.jpg

c0181652_22481571.jpg

かなりの軽装で出かけてしまったので ベンチに座ったり佇んだりするには寒すぎて、体を温めるためにとにかく歩きましたよ。
桜の花は見れなかったものの、こーんな花が咲いてるのを見れたのでラッキー!
八重の白木蓮。
c0181652_2249210.jpg
c0181652_22493021.jpg

スミソニアン・キャッスル前庭。。。こちらも木蓮が鈴なり。圧巻でした。
c0181652_22501019.jpg

c0181652_22512764.jpg

c0181652_22505041.jpg

c0181652_22515351.jpg

カメリアや
c0181652_22523785.jpg

ヒヤシンスも鮮やか。
c0181652_2253712.jpg

満開だった山桜のようなお花はもう散り始め。。。
c0181652_22534946.jpg

春ですねぇ。
[PR]



by ziggyus | 2013-04-05 00:31 | Seasons | Comments(14)

春よ来い
あまりにもほったらかしで すっかりご無沙汰。。。なブログ更新のため、きっと寄ってくれていたブログ友もほとんど呆れかえって存在さえ忘れられているとは思いながらも 一応 私、Ziggy、元気にしておりますと挨拶をば。。。
実は1月半ばあたりからは 所用のため、DC近郊にいてバタバタと毎日を過ごしています。

最近は季節の変り目で 天候・気温がコロコロと変わっていて。。。
ある晴天の春日和。 こんなお客さんが窓辺に寄ってくれたり
c0181652_0573065.jpg
c0181652_057486.jpg

ちなみにこの きれいなお客さんはブルージェイ。
見かけによらず かなり意地悪・凶暴なんだとか。。。 

あ、それとこのお客さん達はもう顔なじみってなくらい、毎朝きまって 顔を出してくれます。
c0181652_21555175.jpg

そうかと思うと突然朝っぱらこんなに吹雪いたり。。。
c0181652_0525628.jpg

ここ2,3日はかなり温かくなっておりますが、日本は今頃桜が咲いている時期かな? 
DCの桜はもう1週間もすると咲き始めるようなので楽しみ。

あ、そうそう、うちの初孫ちゃんももうすぐ5ヶ月、スクスクと、丸々と著しい成長を見せてくれてます。
c0181652_223316.jpg

最近はよく声を出して笑うようになってかわいい盛り。 
このプクプク感、赤ちゃんってほんと、癒されますね~。
[PR]



by ziggyus | 2013-03-15 22:09 | Seasons | Comments(12)

遅ればせながら。。。
明けまして おめでとうございます。
 

c0181652_3382572.jpg

巳年ではございますが 着物姿のうさちゃんで。。。笑


私、Ziggyはクリスマス前日にかな~り残念な出来事が起こってしまい、とんだ年末年始を過ごすことになってしまいました。

夏は40度を越す暑さで知られるこの砂漠気候のラスベガスも この時期、特に夜は零下の気温まで下がります。 その中、暖房無しの生活を強いらておりますが 服を何枚も重ね着し、優しいお友達が持ってきてくれたポータブルヒーターと電気毛布、そしてとうとう雪がちらついた日に更に購入したセラミックヒーターが大活躍してくれています。
思っていたよりも かなり大掛かりな工事になってしまっていますが、今週末にはどうにか家の半分ほどは暖房が使えそうで少しだけほっとしているところ。
c0181652_3251248.gif

家の中を少しでも温かくするべく、赤ワイン1本まるごと使った、お肉と野菜たっぷりのビーフシチューなんかをオーブンで3時間ほどかけて煮込みました。
c0181652_37456.jpg

c0181652_38262.jpg

他にも ない知恵とレパートリーを絞って鍋物だとかなるべく体が温まる物を。。。
ビタミンCをいっぱいとって 風邪引かないように気をつけたいと思います。

新年早々、それも今年初めての更新なのになんだかネガティブな話題で申し訳ない。。。
でも 年末に厄を落として、今年はよい事がいっぱい訪れると思いたいところです。

皆様のこれからの1年も 健康に恵まれ、笑顔で満たされた日々となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]



by ziggyus | 2013-01-05 03:42 | Seasons | Comments(18)

手抜きデコ
もう12月も中盤にさしかかり、遅ればせながら重い腰を上げてクリスマスカードに取り掛かりました。
c0181652_7121585.jpg

窓の外は雪。。。とかならまだしも、こちらは太陽ポカポカのいい天気。 せめてムードを出すために クリスマスの音楽をBGMにぼちぼちと書き始めています。
ネットの普及で メールやテキストで瞬時にやりとりができる世の中。かなり便利になったものの、やっぱり1年に一度くらいはね。

先日 孫ちゃんの写真を入れるフレームを探しに フレームをいっぱい置いているクラフト屋さんに寄ってみたら 感じのいいスクラップブックページ用のディスプレースタンドを見つけたので かなり久々にスクラップブックに手をつけました。
20cmくらいの小さめのページなので 写真は各ページに1枚、まぁよく入って2枚ほど。 
1日頑張ったら なんともあっさりと20ページも仕上がっちゃいました。
これならカウンターの上に置けば両側から見えるし、めくって使えるのでフレームよりもたくさん写真が飾れて一石二鳥というもの!!
c0181652_7435835.jpg


そして 今年はクリスマスデコレーションもかなりの手抜きで、例年のクリスマスツリー(こちらこちら)も後片付けを考えると 億劫になって飾る気にもならず、今年は出すのを却下。

ささっと出したり 収めたりできるものだけを適当に飾りました。
c0181652_729392.jpg
c0181652_7295774.jpg
c0181652_73022100.jpg
c0181652_7304113.jpg


ホリデースピリットに欠けてるのはわかってるんですけどね。
これくらいなら クリスマスの後も1時間ほどで 片付け終われるはずなので 今年はこれでよしとしましょう。
[PR]



by ziggyus | 2012-12-10 08:28 | Seasons | Comments(8)

久しぶりの海
あれよあれよという間に 今年も折り返し地点にかなり近づいてきましたね。

こちら、去る月曜日はメモリアルデーという戦没者追憶記念日でした。
お友達カップルに誘われて お隣のメリーランド州にあるソロモンアイランドまでドライブしてきました。
c0181652_555920.jpg

その日は ジリジリと強い日差しに、湿気もハンパなく、陰に居る分は海からのいい風が吹いて気持ちいいのですが、太陽の下を少し歩くと どんどん気力まで失われていくような真夏の陽気。。。
出かける前にたっぷりと日焼け止めクリームを塗ってはあったものの、私のような中年女の肌にはあの日差しはかなり強敵。

とまぁ とにかく、このソロモンアイランドには個人のヨットやボートの港が多くて、もちろんこの日のように夏真っ盛りの天気の日にいは ヨット、ボートはもちろん、カヤックやジェットスキーなど楽しむ人達も見られました。
c0181652_594826.jpg

私達が到着したのがお昼前、お天気もよかったし、ほとんどのボートはもう海の方に出てしまった様です。
c0181652_5101618.jpg

ビーチも海水浴や日光浴をする人の姿がちらほら。
私にとって かなり久々の潮の香り。。。ふと一瞬にして故郷の沖縄を思い出してしまう。。。
プチホームシックな気分です。
c0181652_5122048.jpg

メモリアルデーということもあって 公共施設はもちろん個人の家も玄関や前庭あたりに国旗をかかげている風景が多く見られました。
海沿いのこのお家の方がちょうど前庭にいらっしゃったので 承諾をもらってささっとパチリ。
紫陽花が咲き乱れて お家の雰囲気にぴったりじゃないですか!!
c0181652_2023558.jpg

ある小さな食べ物屋さんの前に停めてあった三輪車。 多分地元の人のだと思うけどこんな三輪車で ほろっと近所にランチ、みたいな感じでしょうか。 
こんな三輪車、ほしいなぁ。。。
c0181652_202584.jpg


c0181652_2030054.gif


c0181652_2032769.jpg先日出来上がったベビーキルトを早速娘に送り出してきました。 
今回の荷物は全部ベビー仕様です。
c0181652_20324862.jpg

[PR]



by Ziggyus | 2012-05-31 21:13 | Seasons | Comments(10)

とっておきの場所
今日はお昼頃からどんよりとして小雨が降ったと思いきや、気温も下がって肌寒い午後になりました。
ここのところ 小春日和は続いてたんですけどね~。

。。。という事で 小春日和でガーデニング日和のある日 用事がてら近所にある、とっておきのNursery(園芸店)に行ってきました。
その園芸店。。。
c0181652_3123632.jpg
c0181652_313185.jpg

。。。とまぁ この辺までは ごく普通のどこにでもある園芸店ですよね。

私が“とっておき”と言ってる理由はここからです。
ガーデニンググッズだけでなく ジャムやらキャンドル、石鹸なども趣味良くおいてあって雑貨好きにとっては ほんと、ただ見て回るだけで癒される空間になっております。
c0181652_318479.jpg

c0181652_101453100.jpg

c0181652_318449.jpg
c0181652_319069.jpg
c0181652_3191967.jpg
c0181652_3193652.jpg
c0181652_320437.jpg

この他にも本格的なガーデニンググッズはもちろん、屋外には植物の苗もかなりの規模揃ってるし、お客様にはポップコーンやコーヒーなどのサービスもありです。

どうにかお目当てらしきものも見つかって 衝動買いのおまけもいくつか買ってもちかえりました~。
c0181652_322083.jpg

さぁて、お目当てはどれでしょうか!!笑
[PR]



by Ziggyus | 2012-04-12 11:01 | Seasons | Comments(10)

お気に入り
ここのところ、どこへ行っても チューリップやらパンジーやら 色とりどりのお花が植えられていて、運転中でも思わず見とれてしまいます。
ここのところ、視界に入る芝や木々の葉の新緑が 毎日どんどん増えていくのを実感しています。
今日も 春晴れの青空が広がってなんともいい陽気!

お隣のスーパーに買い物に行ったら駐車場がこんな風景でした。
c0181652_4533051.jpg

八重桜のお花がこぼれるように咲いていて、思わず立ち止まってしばしお花見。。。
c0181652_4541128.jpg

なんだかちょっぴり得した気分!
やっぱりお花って青空だと映えますね。
c0181652_454413.jpg

c0181652_525518.gif

お友達のお誕生日のプレゼントを探していたら、なんだかかなり私好みのコップ(茶碗?)発見。
あのTea Forte(ティーフォルテ) の製品でした!
c0181652_455012.jpg

2個がペアで箱に入っていて、色とデザインが気に入ったのと 茶葉を蒸らす3,4分の間は竹製のホルダーを蓋代わりにして、実際に飲む頃には ホルダーに薄い白磁器のカップを入れて 手に優しいのと保温性の機能もありという事で もうこれは一目惚れ。。。
お友達の分と 自分の分で 結局2セット購入しました。
これからはコーヒーだけでなく お茶の時間も増えそうな予感がしてます。

ガレージのすぐ横に たくさんの蕾発見!!
c0181652_1185288.jpg

ちょっと大きな蕾がいっぱい。。。どんな花が咲くのか 今から楽しみです。

さ~て、お掃除でもしようかな~!!!!
[PR]



by Ziggyus | 2012-04-10 01:19 | Seasons | Comments(12)

身近な春模様
先週から開催されている DCの桜祭り(それも100周年記念)、桜の開花ピークは 例年よりも早くて短い 20~26日と言われていたのに 先週の天気ってなんともどんよりとして、その割には気温は高くて蒸し暑く、グレーな空をバックに桜見をする事もためらわれて今週には天気のいい日を狙って是非!!!
な~んて思っていたのに 週末の雨で 大半の花びらが散ってしまった模様。
昨日の朝も夫を駅に送り出すために運転していたら、風が強くて かなりの桜吹雪が空中を舞っていました。
。。。という事で 前回桜祭りを見に行くと宣言していた私ですが、どうやら大ボラふきとなってしまいました。レポートを楽しみにしてらっしゃった方がいらっしゃいましたら お詫びいたします。。。すみません。

メトロに飛び乗ってDCまで足を伸ばすことはしなかった私ですが、アパートの敷地内の桜はしっかり楽しませていただきましたとも。
やっぱり グレーの空だとせっかくのお花もパッとしませんな。ちと残念。
でも雰囲気だけは充分と。。。
薄いピンクの桜の花びら、清楚な雰囲気。
c0181652_5282138.jpg
c0181652_5284160.jpg

こちらは桜ではないけど 似たようなお花が満開の木。
c0181652_5272026.jpg
c0181652_5274454.jpg


そして 週末の雨の跡。。。
地面がピンクのカーペット状態になっちゃった。
c0181652_531972.jpg
c0181652_5313130.jpg


それで 今日は気温はぐ~んと下がりましたが、すこぶる良い天気だったので 散歩がてらこれまたアパートの敷地内をカメラを持ってうろうろしてたら 案外身近に沢山の春模様発見!!
今までほとんど裸んぼ状態だった木々達も新緑をまとって 近所もぐ~んと緑が増えました。
c0181652_532372.jpg

c0181652_5332846.jpg
c0181652_534222.jpg
c0181652_5344521.jpg
c0181652_535469.jpg


c0181652_5355281.jpg
c0181652_5362788.jpg
c0181652_536579.jpg
c0181652_5405058.jpg
c0181652_5412195.jpg
c0181652_5414643.jpg


緑ってやっぱり落ち着くなぁ~。
[PR]



by Ziggyus | 2012-03-28 10:28 | Seasons | Comments(12)

春色日和
先週あたりから こちらは突然日中の気温がぐ~んと上がるようになって、すでにもう初夏の陽気と思いきや、まるで道端の木々が一夜にして色とりどりの花をさかせたような春爛漫な雰囲気になっております。
c0181652_21313289.jpg
c0181652_21314748.jpg
c0181652_21321888.jpg
c0181652_21323827.jpg
c0181652_2133590.jpg
c0181652_21332654.jpg

前回つぼみから2度ほど紹介した赤木蓮もこの通り。。。
c0181652_21341279.jpg


*おまけ*
週末にオットと ブランチを食べに行ったらレストランの駐車場にかなりピカピカで奇抜な車がど~んと3台並んで駐車されているのを発見!
c0181652_21344863.jpg

ショーとかでもなく、こんな風に かのランボルギーニ様が何気に駐車されているのを見るのは初めてなので 思わずバッグからカメラを取り出してしまいましたよ。
食事を終えて出てきた頃には3台とも姿がなかったので やっぱりランボルギーニ愛好会みたいな所有者達が集まって朝食を共にしながら ランボルギーニについて熱く語ったりしたんだろうな~、なんてどんどん想像は勝手に膨らんだりして。。。
あ~、でもこのドアが斜め上に開く瞬間、見てみたかったなぁ。
[PR]



by Ziggyus | 2012-03-19 21:49 | Seasons | Comments(16)

春はもうすぐそこ
いつの間にか3月!! ひゃ~!!!
新年始まったばかりのように感じるのに もう2ヶ月も過ぎちゃった!?
そういえば 去年の今頃は 沖縄の両親と一緒に、DCとNew York巡りをしてたんだ。。。あれからもう1年。早いモンです。

3月に入って ポカポカ温かく、もう春だな~なんて思ったら、また昨日は冷え込んで粉雪が降ったりして。。。そうかと思いきや 今日は朝からポカポカとした春陽気。
季節の変わり目はほんと、天気もかなり気まぐれです。

今日は部屋の中にいるのがもったいないくらいのいい天気なので 家事をほっぽってささっと済ませて カメラを手にまずはアパートの敷地内をうろついてみました。

まずはうちのバルコニーのすぐそばの木にはこんな真っ赤な赤い小さな花びら。。。いったい何の花なんだろう。
c0181652_4303648.jpg

そして あちこちの木にはたくさんの蕾がついています。 これは桜の木ではないかと睨んでいます。
c0181652_431039.jpg

そして これは多分赤木蓮。
ネコヤナギのような綿毛に包まれた殻を割って出てきた蕾らしきものもいくつか発見。
c0181652_431519.jpg
c0181652_432946.jpg


せっかくのお天気で あまりに気持ちのいい陽気なので 近所のショッピングセンターを散歩がて歩いてみると。。。
春を見つけました~!!!
c0181652_4331020.jpg
c0181652_4332633.jpg

c0181652_4444230.jpg

これは 桜の一種? 
このエリア、満開です!! 圧巻!
DCでは 3月20日からCherry Blossom Festival (桜祭り)も開催されるようです。 
それも 1912年に日本から3000本の桜の木が贈られてから 記念すべき100周年。
私、DCにはもう何年も幾度となく滞在してるけど まだ桜祭りは見に行った事がなかったので かなり楽しみなところです。

これまでしょっちゅう前を通っていたのに一度も足を運んだことがなかったお店、Plow & Hearth。 散歩の途中入ってみたら ガーデニング用具を主にした雑貨がいっぱいです。
これは ガーデニングが好きな方だったら もう足を踏み入れた途端、目がハートになること間違いなし。
c0181652_434665.jpg

お店の中はこ~んな感じ。 私は開店と同時に入ったので まだ他にお客なし。 
ゆ~っくり見て回ることができました。
c0181652_4342354.jpg

優しそうな店主との会話も弾んで 別に目的もなく入った割にはお持ち帰りしたのが。。。
ハンドクリーム。
c0181652_4343967.jpg

これは畑仕事、庭仕事で荒くれた肌をしっとりさせてくれるもので テスターを試してみたら、もったりしている割には しっかり肌になじんで、ベトベトした感触もなく、気に入ったので使ってみることにしたというわけ。
特にこの時期、乾燥してて(はい?歳のせいでもありますが何か?)お皿を洗った後や 手を洗った後、何もつけないとすぐに手がカラカラのシワシワってのは日常茶飯事。
どんなに若作りしたって 手をみれば歳がわかるっていうじゃないですか。(ってもう遅かったりして。。。笑)

そしてこちらは アルファベットのフック。
c0181652_4345892.jpg

これは単に 安くて可愛くて気に入ったから。。。いわゆる衝動買ですが しっかり使えてます。
[PR]



by Ziggyus | 2012-03-07 05:50 | Seasons | Comments(24)