カテゴリ:Seasons( 67 )



最近のお気に入り
相変わらず寒い日々が続いております。
蒸し暑いよりは寒さに耐えるのが得意な私もさすがにマイナス気温だと 外出がおっくうに感じる今日この頃。

南の島(沖縄)で生まれ育って、今までほとんど マフラーや手袋といった類のものを必要に感じる事がなかったのが、先日のようにマイナス10度を下回ると 車のハンドルさえ握るのが辛く感じたので”必要性”にかられて手袋を購入しました。
それが これ!
c0181652_6565840.jpg

もう 見た目なんてどうでもよく、とにかく機能性重視なのが手に取るようにわかるかと。。。
でもこれなら 車にかかった雪をはらったり、雪遊びをしてもok!

そして、冬の乾燥する時期にかかせないのがハンドクリームやボディクリーム。
最近のお気に入りがこれ!
c0181652_6572647.jpg

Scottish Fine Soap Companyの Au Laitシリーズが好きです。
Au Laitと名前がつくほどなので簡単に想像はつくと思うのですが、まさに懐かしい牛乳石鹸の香り。
私の中での”清潔感溢れる石鹸の香り”がこれで、石鹸を始め、スクラブ、そしてシャワー後にはローションを塗りたくって 暖房の効いた乾燥した部屋で老化しているお肌を労っているつもり。

そしてもうひとつのお気に入り!
c0181652_6575545.jpg

これは娘が私の誕生日に贈ってくれたLolliaのClassic Petalというハンドクリーム。
これが、もうフローラル系でも甘ったるくなくて、優しい、優し〜い香り。思わず手の平の香りをしょっちゅう嗅ぎたくなるような 癒しの香りがします。

先週末に市内でアパートへの引っ越しをして 新しいアパート、必要最低限な物はだいたい揃ってやっと居心地よくなってきました。
。。。といっても 家具と呼べるものはベッドと机くらいで、ダイニングもリビングの家具もなし。
リビングルームにでーんと置いた、ふたつの大きな机が 食事の時間にはダイニングテーブルに代わります。
お掃除もあっという間に済むし、”物”のないシンプルな暮らしもいいもんだと感じてます。

それでは 恒例の怪獣Bちゃん。
c0181652_6583756.jpg

相変わらずの怪獣ぶりを見せてくれてます。 近所の公園のアヒルとおしゃべりしたり、ブランコがお気に入りのようです。
[PR]



by ziggyus | 2014-02-08 07:21 | Seasons | Comments(2)

もうすぐ!
12月もやっぱり駆け足で時間が流れております。
どこのショップに行ってもクリスマスムード一色だし、近所のおうちも窓ガラス越しにクリスマスツリーが見えたり、ライトアップされていたりで クリスマスがすぐそこまで近づいている事を感じさせられます。

今年の年末は久しぶりに家族が集合できそうなので プレゼントも準備しました。

これは 娘、婿殿、そして息子へ。
c0181652_14088.jpg

3つとも全く同じ物が入ってます。

そして こちらは 孫の怪獣Bちゃんへ。
c0181652_143536.jpg

2度目のクリスマスを迎えるBちゃんなので あれもこれもと ついつい買っちゃう ジジ&ババばかぶり。

この写真でちょっぴり見えている通り、今年はフロリダのディズニーワールドにて みんなでホリデーを過ごす予定になっています。
全員集合する日が ちょうど娘の誕生日なので 久しぶりに彼女のお誕生日も一緒にお祝いできそうです。楽しみっ!

今年も このぐーたらブログに寄ってくださった皆様、ありがとうございます。
どうか お元気で、素敵なクリスマス&新年をお迎えください!
c0181652_1142315.jpg

[PR]



by Ziggyus | 2013-12-19 01:59 | Seasons

凍!
こちら、DC近郊は昨日から雪です。
昨日の朝、出張に出かける夫を空港まで送るのも 吹雪く中、スリル満点というか、運転するのにかなり緊張しました。
そして今朝起きてみると ほとんど雪というより氷! どこもかしこも凍ってる!
c0181652_448261.jpg
c0181652_4493776.jpg
c0181652_451112.jpg

c0181652_7131361.gif木々の枝もガラス細工みたいで美しい~!なんて流暢な事考えるもつかの間、停電!!
近所の家々も灯がなく街一帯の停電のようです。
あちこちで木が根こそぎ倒れてたり、大きな枝が折れて落ちていたりするので 氷がかなりの重さなのでしょう。
道路は凍結してて 運転するの危ないから外出する気にはならないし、こんなツルツルな表面の外を歩いて滑って転んで腰打ったりしたら 笑うにも笑えない結果になるのが目に見えています。
それで重ね着をして 家に籠ってしばらく過ごしたら 7時間ほどしてまた電気が点きました!!! 
ほっ。。。よかった!
寒い中、修復工事ご苦労様でございます。
いつも 当たり前のように使っている電気ですが ほんと、これを失くしてはかなりの不便という事を改めて思い知らされました。

c0181652_71627100.gif


サンタ夫より ちょっと早めのクリスマスの贈り物が届きました。
c0181652_7185894.jpg

iPhoneや iPadは日常で使っているものの、コンピュータはこれまでずっとウィンドウズを使ってきたのでマックは初めて! 
モニタがかなりの大きさなので迫力がありますが 使いこなせるかどうかちょっと心配!
まずは慣れるように頑張ります!
[PR]



by ziggyus | 2013-12-10 09:49 | Seasons | Comments(10)

もう師走!
なんだか タイムスリップでもしたかのように 気がついたらもう師走に突入ですね。
街の風景もすっかりクリスマス一色になり、木々も葉を落として寒々として いかにも“冬”という雰囲気が漂うようになりました。
もう過ぎた事ですが、11月28日はこちら、アメリカのThanks Giving Day(感謝祭)という祝日でしたね。 私達夫婦はお友達カップルと一緒に過ごしました。 今回は夫のたっての希望で電気製のターキーフライヤーを購入したので もしも(失敗)のために一応オーブンでも1羽焼いて、オーブンローストとフライドターキーと2種類の七面鳥料理。
私は前日から前もって解凍してあったターキーを洗ってブライン液に浸したり、デザートのパンプキンチーズケーキを焼いたりして準備をして、当日はオーブンに入れて、サイドディッシュを準備するだけ。
c0181652_22483687.jpg

ターキーフライヤーを始めて使う私達にとって、こちらはほとんど“実験的”! でもあーでもない、こーでもないといいながらも なんとなく楽しい時間でした。
c0181652_22491949.jpg

8キロのターキーがまるまま上げられるフライヤーですからかなりの大きさですが、とても安全だし、パーツもちゃんと外して洗えるし、よく出来てます、これ! そしてこんな大きなターキーが50分弱で火が通ってしまうという優れもの。(ちなみにオーブンローストは3時間くらいかかります)
揚げ物はもちろん、油のかわりに少量の水を入れれば蒸し物とかもOK. 海老や貝などはもちろん、コーンやポテトなどの野菜の蒸し物も! 人を呼んで食事とかだと重宝しそうです。
c0181652_2251037.jpg

液にまる一日浸して焼いたターキーは例年と同じくジューシーな出来! フライドターキーの方は揚げあがったころには サイズが3分の2くらいに縮んでいましたが、やっぱり揚げ物。。。オーブンのとはちょっと違ったジューシーさで美味しいです!

2羽も準備したので さすがにターキーがごっそり余り、翌日はお昼にサンドイッチにしたり、夜はそのまま温めて食べたり、翌々日はお約束のターキーキャセロール! 
こればかりは外せません。
c0181652_23142754.jpg

孫っこBちゃんはパパ側のおばあちゃん家で感謝祭。初めてのボーリングも一丁前の13ヶ月児!
c0181652_23162394.jpg

c0181652_23164018.jpg

なんだか 態度があまりにもいっちょまえで笑っちゃう。。。
クリスマスには1週間ほどBちゃんと過ごせるのでこれまた楽しみ!
c0181652_23195114.gif

c0181652_23272933.jpg先日、俳優で 映画 Fast & Furious(ワイルド・スピード)でもお馴染みのPaul Walker(ポール・ウォーカー)さんが 事故で亡くなったというニュースを聞きました。
私は ほとんど芸能人に興味がないのだけど、彼は昔からアメリカの芸能界一の男前だと思っていたし、素顔・性格もかなりいいと聞いているので一目置いていただけに 彼の早すぎた逝去は本当に悔やまれます。
事故時に車を運転していたプロのレーサーの方も含めて 心より故人のご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]



by ziggyus | 2013-12-03 23:42 | Seasons | Comments(8)

シーズン到来
すっかり肌寒くなって そろそろ暖房を入れるか、家のなかでもちょっぴり厚着をするかという季節になってきて、朝のホットコーヒーを手にとるだけで ほっこり感じる今日この頃。
c0181652_2350962.jpg

外の方は 先日まで色とりどりだった木々も今ではほとんど こげ茶、茶色、ベージュの茶色だけのグラデーションになってきました。
道路も人々の家のヤードも落ち葉で埋まっています。。。
c0181652_23484979.jpg

夏にはほとんど毎週末のように芝生を刈り、秋には山のような落ち葉を集め、冬には雪掻きって 四季を感じられるのはとても素敵なものの、やっぱりマイホームを持つとメンテナンスも大変なんだな~なんて 今更ながら変に感心しております。 (かなり他人事!)  

そして、こちらはつい先日の深まる秋の 空が燃えているような夕焼け。
c0181652_23124457.jpg

車を降りたらこの風景。思わず立ち止まって見惚れてしまった。

そうかと思うと、街のあちこちに もうクリスマスデコレーションがお目見え。
c0181652_23113448.jpg

ちょっと早すぎない?って思いながらも、やっぱり自分だって少しずつクリスマスの準備をはじめてます。
これをネットで見つけて一目惚れ!
c0181652_23133321.jpg

“なんじゃ、こりゃ?”って? 
これ、クリスマスによく暖炉に引っ掛けてあるクリスマスストッキングならぬ、クリスマスパンツ!
孫っこBちゃん用に 名前を刺繍してもらってオーダーしたのが届いたというわけ。(写真では名前の部分を伏せてあります)
一昨年のクリスマスに娘夫婦にそれぞれニットのクリスマスストッキングをプレゼントしたので、これもデザインは違っても素材は同じくニット!3つ並べても多分違和感はないんじゃないかと。。。

でもやっぱ、これがまた可愛くて 見てるだけで一人眺めてはニンマリ。

c0181652_0173523.gif

[PR]



by ziggyus | 2013-11-14 00:18 | Seasons | Comments(6)

深まる秋
先週末に時計の針を1時間戻して秋時間になり、肌寒く感じるようになると 通りも色とりどりの秋色が益々きれいになってきました。
家の前の道路も。。。
c0181652_0394612.jpg

家の裏の散歩道も。。。
c0181652_041224.jpg
c0181652_0413685.jpg
c0181652_0422391.jpg
c0181652_043330.jpg

日本でもおなじみの紅葉なんかもあって お天気のいい日にお散歩しながら目の保養。。。


先月末はハロウィンでしたね~。
孫っこB-ちゃんも初めてコスチュームを着てハロウィン体験したようです。 カナダに住む妹がいつも送ってくれる、ちょうど2歳違いの甥っ子T-ちゃんのお下がりの服が 有難い事に季節的・サイズ的にも丁度ぴったりで 娘夫婦、ラッキーです。
初めてのコスチュームはパンプキン!
c0181652_0495347.jpg
c0181652_050147.jpg

この年頃の子って何を着せても可愛いですな。
[PR]



by ziggyus | 2013-11-07 01:34 | Seasons | Comments(6)

まぐれ!
ここ最近、週末には夫とアーチェリー場に通っているという事をちょっと前にブログで紹介したのですが。。。
c0181652_2257545.jpg

突然こんな 写真ですみません! 
でも こんな“まぐれ”って多分これから起こらないと思うので(というより奇跡?)こればかりはどうか自慢させてください。
5矢放って 全部が的の真ん中に命中した時の驚きったら!
まわりの人達はもちろん、私が一番びっくり! これはきっと話しても誰も信じてくれないはずだから 写真に証拠を収めなきゃ!!って事で携帯のカメラで撮った写真です。笑

最近は かなり過ごしやすい気候になってきたので 屋外のターゲット場でも楽しんでます。
そよ吹く風がなんともも気持ちがいいのだけど、風があるとなんとも命中しにくいという事も実感!
c0181652_2257278.jpg

屋外ターゲット場のそばはこんな景色が広がって お弁当持参してピクニックなんかもできたりします。

家のまわりも 地面はほとんど枯れ葉で覆われるほど秋まっさかり。
c0181652_22575310.jpg

この時期って 太陽のポカポカとした暖かさがとても気持ちがいいですね。

話題はコロコロとかわりますが、たまーに夫と朝ごはんを食べに行く場所。
c0181652_22582313.jpg

お店の雰囲気がとても好きです。 今回は秋仕様の装飾が施されていました。 
夫の好きなフレンチトーストに
c0181652_22584052.jpg

私はスタンダードにオムレツとポテト。
c0181652_22585997.jpg

このポテトが美味しいです! 
このお店は朝食から夕食までメニューがあって、夕食もなかなかいい感じ。たまには外食もいいもんです。

ハロウィンがせまってきた先週末、娘夫婦はB-ちゃんを 初めてのパンプキンパッチに行って ランターン用のパンプキンを選んできたんだとか。
c0181652_2259231.jpg

ちょっと 怖がりながらもヤギや鳥に餌をやったり、子馬にのったり、初めての体験も楽しい思い出になったんじゃないかな。
1歳のお誕生日を迎えてもう大分歩くようになったB-ちゃん。最近はFaceTimeで顔が見えると、笑顔で手を振ってくれるようになりました。 私の目がハートになる瞬間。。。
[PR]



by Ziggyus | 2013-10-29 23:32 | Seasons | Comments(13)

季節の色、もっと。。。
前回のぎっくり腰もすっかりよくなり、すっと立ち上がる事のできる有難さを実感している今日この頃です。
こちら、DC近郊も最近は春というより初夏を思わせるような 湿度と気温になってきました。
3月末にはまだこんな風景だった裏庭が。。。
c0181652_221648.jpg

今では こんなに青々として
c0181652_23477.jpg

前回更新した時に全部蕾ばっかりだったツツジもこんなにわんさか鮮やかな花を咲かせて 絶賛開花中!
c0181652_355221.jpg
c0181652_3552334.jpg
c0181652_3555324.jpg

最近時間のある時にちょこちょこやってるクラフト。。。カード作り。
c0181652_520148.jpg

楽しんでます。
[PR]



by ziggyus | 2013-05-08 01:09 | Seasons | Comments(8)

新しい趣味
すっかり春めいてきた今日この頃のDCエリア。 
あちらこちらの家の前庭には春の花が咲き乱れて ほんと、いいシーズンだなぁと改めて 四季のすばらしさ実感!
このところ近所のあちこちで目にするのはこーんなハナミズキ。 白やピンクのハナミズキのたくさんの花がひらひらと風になびいている姿は たくさんの蝶々が枝に止まっているように見えたりします。
c0181652_23185459.jpg
c0181652_23192538.jpg

そして 八重桜も今が満開で華やか。
c0181652_23202512.jpg
c0181652_2322624.jpg

アザレアも蕾をいっぱいつけて咲く気満々!!!
c0181652_23334978.jpg

なんだか気持ちまで落ち着いてきて 目と心の保養させてもらってます。
c0181652_23352420.gif

さて、話題はガラッと変わって。
子供達の手が離れ(。。。っていったいいつの事だよって話ですが。。。)夫婦で何か同じ趣味を持って楽しめたらって思っていたのだけど、最近 夫とアーチェリーを始めました。 夫はもう20年以上前から一式持っていて やっと私が加わっただけなのだけど、週末に2,3時間 近所の室内アーチェリー場で過ごす時間、なにかしら気に入ってます。
室内アーチェリー、こちらは約20ヤードほどの距離。
c0181652_23304086.jpg

c0181652_23311041.jpg

私の趣味というと、ビーズジュエリーだったり、スクラップブック、キルティングと クラフト系ばっかりなのでこういうのって新鮮です。
c0181652_23381125.gif

うちの初孫ちゃん、あっという間に6ヶ月になりました。(早っ!)
子供ってそうだけど、乳幼児の成長の著しさって 目が回りそうなくらいあっという間で毎日何か新しい発見があるような気がします。
c0181652_23593826.jpg

孫ちゃんの寝顔。。。どんな夢をみてるんだろう。
うちの妹も育児をしながらよく言ってますけど 赤ちゃん(子供)の寝顔ってまるでエンジェル!っていうか 天使がいたらこんな感じなのかな。。。っていう純真無垢な雰囲気ですよね。
四季の花とはまたちょっぴり違った角度だけど 見てるだけで微笑ましい気分になって ほんと、癒されてます。
c0181652_0256100.gif

[PR]



by ziggyus | 2013-04-24 00:04 | Seasons | Comments(16)

災いは。。。
忘れた頃にやって来る、というか 思わぬ時に起こるもので 先日スーパーに買い物に行き、家に戻って車から食料品を家に運んでいた時の事。。。
最後に水のはいったボトル36本入り(1本500ml)をトランクから出して地面に置き、ドアを閉めてボトルを持ち上げた時に “ピキッ!”と音がしたようにさえ感じたくらい鋭い痛みが背中を走りました。
そう、恥ずかしながら ぎっくり腰というやつです。
足を曲げて持ち上げりゃいいのに、腰だけで20キロ弱を持ち上げようとしたのが悪かった。。。

それでも そこから一歩も動く事のできないほどひどいわけではなく、とにかくどうにか家の中まで運んで、2階の部屋までハンドレールにもたれながら上がってベッドに横になる。。。
その後 その日はほとんどトイレに行くために立ち上がるのがやっとってなくらいで 2,3日は湿布と痛み止めにお世話になりました。

大分良くなったものの、3日たった今も 椅子から立ち上がったり 腰を曲げる動作はまだかな~りスローです。 いつも ごく普通に何気なくしている動作ができないというのは本当に不便。
気をつけなくては。。。

さ~て、前回の投稿ではDCの桜。。。また蕾みの状態でしたが、 無事に先週ピークを迎えたようです。 あいにく私はピークの様子を見にいけませんでしたが、すぐ間近でお花見ができました。
お向かいの前庭に満開の枝垂桜が満開!
c0181652_027398.jpg

冬の間、垂れた枝ばかりで なんだか気味悪くさえ思えた木がこんなに華やかになるなんてびっくり!
c0181652_0335332.jpg

c0181652_028418.jpg

外出しなくても家の窓からこんな風景が楽しめるのって なんだかすご~く得した気分です。

そして まわりも新緑がニョキニョキ生えて来て 突然周りの風景に黄緑が沢山加わるようになりました。
c0181652_0375079.jpg
c0181652_0383929.jpg


新緑の色ってフレッシュでいいですね~。
たくさんいいこと、ありますように。。。
[PR]



by ziggyus | 2013-04-17 00:43 | Seasons | Comments(8)