カテゴリ:Seasons( 67 )



冬の空色々
   ついさっき年が明けたと思いきや、すでに2桁の日付。。。
今年も あっという間に過ぎてゆきそうな予感がする今日この頃です。

先日、今の家に引っ越してからずーっとクロゼットの箱の中に大切にしまってあったものを出して 飾ることができました。
お気に入りのキャビネットに飾ることを決めていたので、パントリー・倉庫が仕上がるのを待っていたのです。
c0181652_05241949.jpg
もうかれこれ10年も前に、ある方から陶芸を習いたての私のブログにコメントをいただいて、今思い返しても恥ずかしいほど素人も甚だしい私の器をリクエストをしてくださったのです。 この情緒あるお人形はその方からの贈り物で 横浜開港人形という横浜の郷土人形。 もちろん職人さんによる手書きのなんとも温かみのあるお人形は大量生産されておらず、貴重なお人形達です。 
横浜に住まわれ、こよなく横浜という街を愛され、横浜のことなら歴史を含めて情報の玉手箱のようなSさんらしい贈り物をいただきました。
私の下手な器のお礼がこのお人形ですから もうまさに”海老で鯛を釣る”、いや、”棚からぼた餅”な状態。
これは大切にしないとバチが当たるというもの。。。
とにかく、その大切なお人形を 埃のかぶることがないガラスケースに飾りたかったのでパントリーが仕上がった今となったというわけ。
一日に何度も使うパントリー、この前を通るたびに ちょっと足を止めて勢揃いしたこのお人形を眺めています。

   冬の空っていろんな表情が現れますよね。
最近見て、綺麗だな、面白いなって思った空の表情。
まずは夕焼け。。。
c0181652_05230383.jpg
c0181652_05222053.jpg
そして、日が暮れてから、なんとも面白い、ちょっと奇妙な黒い雲
c0181652_05215866.jpg

   新年早々ちょっと風邪気味だったある日、お昼に風邪薬を飲んだせいか なんと夕方の7時頃には眠気に襲われ グースカ眠ってしまったせいで、なんと夜中の2時くらいに目が覚めてしまいました。
c0181652_05234818.jpg
仕方がないので 今のソファーに腰掛けて 一人プレイステーションで UNOをして遊んでいました。 
2時間くらいたつとまた眠くなって またベッドに。。。そしたら なんと起きた時には7時になっていて、夫はもう着替えて仕事に出かけるところじゃないですか!
朝食も 持っていくお弁当(もちろんサンドイッチですが)も作らずじまい。 まあ、こんな日があっても仕方ないですよね。(。。。と自分に言い聞かせる)

   こちらのちびっこは 寒いのもへっちゃらで 雪遊びを堪能したみたいです。
c0181652_05244031.jpg
孫1号のBちゃんは喜んではしゃぎ回り Aちゃんはというと雪の冷たさに困惑してママにコアラのようにしがみついていたそうな。
私はもう 風邪も回復しておりますが、皆様もどうか気をつけて。。。






[PR]



by Ziggyus | 2017-01-12 06:07 | Seasons | Comments(4)

良いクリスマスを
   クリスマス、そして年越しも間近に迫ってきました。
うちの周りの山々も雪化粧して 雲ひとつない真っ青な空に映えて、とても綺麗です。
c0181652_09030895.jpg
   
私にとって 12月末というと クリスマスの他に娘と孫2号のAちゃんのバースデーという特別な日があります。
今年は娘のバースデープレゼントとして BちゃんとAちゃん用のアドベントカレンダーを作ってみました。
c0181652_09033992.jpg

もちろん今年はもう使うことはないけれど 来年からでも12月の特別カレンダーとして キャンディや小さなおもちゃをそれぞれのポケットに入れて、子供達がクリスマスを待ち遠しくしながら毎日楽しく過ごしてもらえるといいと思います。
それにしても小さな袋を25袋X2の50袋縫うのは 思っていた以上に手間がかかってしまいましたが、とにかく間に合ってよかった。
夫はというと こんなものを準備したようです。
c0181652_09041194.jpg
毎日子育てにバタバタと頑張っている娘を労いたいパパの優しい気持ちなのだはず。
ついでにフラプチーノが好きな娘にスタバのギフトカードも。。。

   毎年、クリスマスの頃には2、3、ツリーのオーナメントを買い足しているのですが、今年ゲットしたのがこちら。。。
これは スクーター。薄いガラス製なので すぐに割れてしまうのだけど、あまりにも目について。
c0181652_09044473.jpg
そして フレーム兼のオーナメントも。。。
c0181652_09052298.jpg
こういう風に オーナメントを集めだして 早三十年。 自分で作ったり、子供達が学校の工作で作って持って帰ったりしたのも含めて結構な量になりました。
もうそろそろ集めるのはストップしようかとも思うのだけど、可愛らしいオーナメントを見つけるとついつい手が伸びてしまうのですよ。

そうそう! 毎年仲良しのお友達が素敵なクリスマスカードを送ってくれるのですが、今年届いたのが これまたすごく素敵で、びっくり!
c0181652_09061747.jpg
ボタンを押すと ”きよしこの夜”が流れ出し、なんとライトアップまでするという手の込みよう! さすが日本のカード!
というか、それよりも私のために毎年とびっきり素敵なカードを一生懸命選んでくれる彼女の心遣いがこれまた嬉し!なのです。 いつもありがとう!
   
   そして 昨日やっとこさ プレゼントのラッピングを終えました。 
隣のアリゾナ州からやってくる娘も、そして今カナダに行っている息子も インターネットでみんなのプレゼントをオーダーして 直接うちに送ってくるのはいいものの、ラッピングはされていないので 私がすべてのラッピング係、頑張りました。
明日から うちも大所帯になるので ゲストルームの準備やら 食料品の買い出しやら、お掃除やらで バッタバタ。
皆様も 良いクリスマスをお過ごしくださいませ。
c0181652_09070336.jpg

[PR]



by Ziggyus | 2016-12-23 09:08 | Seasons | Comments(8)

クリスマスの準備
   またまた珍しく 続けざまの投稿です。
もっと ブロガーらしくしっかり定期的に投稿するべきなのはわかっているのだけど、なんせ すっかり気まぐれ癖がついちゃってるもんで。。。

   我が家も何気に クリスマスモードになってきました。
。。。というのも 娘ファミリーが来るから。。。
c0181652_02545063.jpg
。。。ってことはこのわんぱく坊主達がやって来る!ってことなので。。。023.gif
重い腰を上げて クリスマスツリーを飾ったり、
c0181652_02571629.jpg
本物のツリーも売ってはいるものの、針が落ちて家の中が散らかるし、クリスマスの日まで新鮮に持つかどうかもわからないので うちではもっぱらこの ”組み立て式”のツリーを飾っています。 これならちょっと重いオーナメントをかけてもビクともしないし〜!
それにしても 過去三十年も集めたオーナメント、結構な数になりました。

本物のモミの木の香りはもちろんしないのだけど、先日お友達がくれたのがこれ!
c0181652_02595475.jpg
ちょっと見づらいけど真ん中の緑色のシリコン素材っぽいスティックがそうです。
Yankee Candleから出ているツリー用のフレグランスで、 こうやってかけておくだけで モミの木の香りが漂う、素敵なアイテム。
香りもそれほど強くなくて ふんわり漂ってる感じで、クリスマスのムードにぴったりなのです。

今年初めてクリスマスを迎える Aちゃんの記念のオーナメントも準備しました。
c0181652_03075963.jpg
これは娘に持って帰ってもらって、毎年ツリーに飾ってもらおうと思ってます。

ポインセチアも飾って キッチンもすっかり クリスマス色に。
c0181652_02584357.jpg
暖炉には ”お決まり”のストッキング。 小さなプレゼントはこの中に。。。
c0181652_03432449.jpg
この暖炉、ダブルウィンドウになっていて いつも座っている居間から見るとこんな感じなのです。
c0181652_03440114.jpg
ガス仕様なので 薪を入れることもない 言えば”偽物”暖炉なのですが スイッチ一つで使えるのと、使った後 炭をお掃除しなくていいのが利点。
それに これでも結構近くにいると温まるので 最近は夕方からは毎日お世話になっています。

c0181652_07195371.jpg
玄関のドアもリースをかけてクリスマス仕様です。
シンプルだけど このくらいでちょうど良し。

c0181652_07215034.jpg
こないだ植えたパンジーやビオラも 玄関先で元気に咲いています。 

   今月末に1歳のお誕生日を迎える 孫2号のAちゃん。去年、クリスマスの翌日に娘の出産&入院中 孫1号のBちゃんのお世話をするためにテキサスに飛んで行ったのがまるで昨日のようなのに もうあれから一年が経ったか〜。。。 早いもんです。
Bちゃんも今ではすっかり お兄ちゃん風をふかしていて、ママはきっとこれからますます二人の手が離せなくなるんだろうな。
娘もバースデーがクリスマスに近いので ケーキを二つ焼いてお祝いをしようと思います。










[PR]



by Ziggyus | 2016-12-08 07:32 | Seasons | Comments(4)

やっと完成!
   あっという間に師走に突入! 
こちらベガスも日中は10度台、夜は一桁の温度まで下がるので 夕方あたりから暖房と暖炉のお世話になっています。
外に出た時の キリッとした空気、好きです。

さてさてさて。。。今年中には完成させたいとほざいていた あのハワイアンキルトがとうとう完成しました。
c0181652_01371221.jpg
今年に入ってすぐに始めたので 本当に一年近くかかってしまったこともあって、自分の事ながら達成感半端なく、感無量。
サイズ的には 155cm四方くらいですので ハワイアンテーマのゲストルームの壁に ベッドのヘッドボードっぽい感じでかけようかと考えています。

歳のせいか、糸を針穴に通す作業も、チクチク縫う作業も メガネを鼻先まで下ろしたりして 私がチクチクしている姿はきっと”おばあちゃん”なんだろうなあ、なんて自分で苦笑い。 まあ、実際に孫もいる事だし、おばあちゃんには間違い無いんですけどね。 

   12月に入ってからの ”やる事リスト”の一つが クリスマスカード。。。
c0181652_01550872.jpg
今年も頑張って書き終わり、ついさっき郵便ポストに入れてきました。
それにしても カードのメッセージを書くにあたって、日本で買ってきた Frixionペンがありがたいのなんのって!
漢字を忘れたり、間違えて書いたりしてもまるで鉛筆で書いたように消して書き直せるんですから、もうこれは手放せません。

   夫が家でお仕事をしていたある日、私はクリスマスカードを書くのに集中してたら、ランチを準備するのをすっかり忘れて、気がついたら午後の2時! 
ちょっと気分転換も兼ねて 近所の大好きなCafe Rioにちょっぴり遅めのランチに行ってきました。
c0181652_02090437.jpg
みてく
見てください、このボリューム!
ローマンレタス一つ分入ってるんじゃないかと思うくらいの山盛りサラダです。
作りたてのトルティーヤの上に 少量のライス、豆、お肉がのせられ、その上に山のようなレタスやアボガド(Guacamole), トマト(pico de gallo) そしてパクチーがのっかって、ライムが添えられています。 なんと言ってもここのハウスドレッシングがとても美味しい!
先日 母と話した時に レタスなどの葉野菜がとても高いとこぼしていたので、こうやって思う存分サラダが食べられるのはありがたいと感謝していただきました。
ちなみに夫は タコスを食べていました。

   この時期は 温かいものが食べたいので 必然的にスロークッカーの登場が多くなりますよね。
うちでも スープやシチュー類で最近よく登場してます。 
c0181652_02185378.jpg
スロークッカーだと 朝のうちに材料を全部放り込んでおけば 勝手にコトコト煮込んでくれて、夕食の時間には出来上がっているという、究極のズボラ料理です。
この日は ビーフシチュー。 牛肉とジャガイモ、ニンジン、セロリ、玉ねぎ、マッシュルームとトマト缶を放り込んだら、赤ワインとトマトペースト、ウスターソースを加えて、ベイリーフを数枚のせて蓋をするだけ。
出来上がりの写真、すっかり忘れていましたが、2日掛かりでいただきました。






[PR]



by Ziggyus | 2016-12-08 02:28 | Seasons | Comments(6)

3代目パンプキン
   とうとう11月に突入。。。今年も残すところあと2ヶ月弱になってしまいました。
大統領選挙も残すところあと一週間。 決着をつけたはずの ヒラリークリントンのプライベートメールサーバーの件がまたぶり返して、FBIが再調査を初めて もう何が何だかわからない状況になっているような気がします。一週間後、この対戦はどんな結末を迎えるんでしょう。知るのが怖い気がするのはきっと私だけではないはず。

   さ〜て、昨日はこちら ハロウィンでした。 
うちにはもう 仮装してお菓子をねだりに近所を練り歩く子供もいないのだけど、娘からは孫ちゃん達の様子の動画や写真がいつも送られてくるので それを紹介することにします。
まずはハロウィンの前日に行ったパンプキンパッチの様子。
c0181652_02331167.jpg
パンプキンパッチ、ご存知の方も多いかと思いますが ハロウィン用のかぼちゃ🎃を売っている場所で この時期に町のあちらこちらで期間限定で開催されるもの。 かぼちゃが売られているだけでなく、子供達が子馬に乗ったり、動物を触って遊べたりします。

ハロウィンといえばすぐに思いつくのは何と言っても かぼちゃのジャコランタンですが、このAちゃんはなんと3代目!

初代(1代目)は甥っ子のTちゃん。。。五年前、この時ちょうど1歳くらい。
c0181652_02433468.jpg
そして 2代目は孫第一号のBちゃん、三年前。。。これまたちょうど一歳くらい。
c0181652_02451226.jpg
んでもって 3代目、Aちゃん、現在。。。10ヶ月
c0181652_02471042.jpg
この可愛らしい パンプキンコスチュームが代々(。。。といっても3人だけですが)受け継がれております。笑
いや〜、なんだか可愛くて癒されますよね。 

ちなみに お兄ちゃんのAちゃんは今年は 忍者タートルズに変身したらしいのですが、
c0181652_03034677.jpg
なんでも 近所の(?)ダース・ベイダーやストーム・トゥルーパーから お菓子をもらえたのがすっごく嬉しかったんだとか。

   ハロウィンが過ぎると もう気温もぐーんと下がって、日が落ちる時間が早くなってきますよね。
久しぶりにクラムチャウダーをたっぷりこしらえました。
c0181652_02543271.jpg
じゃがいも、にんじん、セロリ、玉ねぎ、マッシュルーム、ハムにたっぷりのあさりが入っています。
これにパンとサラダで充分な夕ご飯。

   今週末の日曜日には デイライト・セービング・タイムで時計の針を1時間戻す日。。。
アメリカに住み始めてもう30年経ちましたが、年に2度のこればかりは未だに慣れない不思議な習慣。
この時期になると 年末の 感謝祭やクリスマスに向けてなんだかせわしい気分になるんですよね〜。のんびり、ゆったりいきたいもんだ。
あ、でも今年中に あのハワイアンキルト、仕上げたいなあ。



[PR]



by Ziggyus | 2016-11-02 03:12 | Seasons | Comments(6)

素敵なクリスマスと新年を。。。
c0181652_25758.jpg

またしても 更新がかなり滞ってしまっているうちに あっという間に 2015年も終わりにさしかかっています。
10月から11がつは 沖縄へ里帰りをしてきました。 久しぶりの故郷、両親と過ごす時間に重点を置いて楽しめました。
今年は年末に 娘が出産を控えていて、私もクリスマス後すぐに 手伝いをしにテキサスに向かうことになっているため、今年のクリスマスデコレーションはとにかく片づけがすぐにできるようにシンプルに。。。ってことで、いつものツリーを出さずに玄関脇に飾るはずの ペンシルツリーのみ。
他にちょっとクリスマスらしいのは この 赤いトラックにミニチュアツリーを乗せただけの これだけ。
c0181652_254239.jpg

これだけでも十分 クリスマスの雰囲気が味わえています。

そして ベビーキルトもとうとう仕上がりました。
c0181652_2115851.jpg

ついでに ベビーのおしめを替える時に便利かと チェンジングマットも縫ってみました。
c0181652_2122895.jpg

こんなにコンパクトですが、広げると おしめやお尻ふきを入れるポケットが付いているので 特に外出先では重宝するんじゃないかと思っています。 なかなか可愛らしくできて 自己満足!
c0181652_2124687.jpg

授乳後の赤ちゃんをゲップさせる時に お母さん(またはお父さん)の肩にかけてもしもの事態を防ぐための Burp Clothも7枚ほど縫ってみました。 ベビー用の布って本当、可愛いのが多いですよね。
c0181652_9494731.jpg

そして、 つい最近仕上がったのが このハイビスカスのクッションカバー。
c0181652_2133896.jpg

クリスマスの時期にお誕生日を迎えた 娘へ、私が持って行って手渡すつもり。

なんだか 毎度バタバタとした毎日ですが、もうすぐ久しぶりに 孫のBちゃんと遊ぶことと、孫第2号に会えるので 楽しみです。

世界中の人々が 心に平和を見つけて、笑顔で クリスマス、そして新年を迎えることができますように。。。
[PR]



by Ziggyus | 2015-12-23 09:10 | Seasons | Comments(2)

夏だ〜!
実家の両親の情報によるrと 沖縄は今日あたりには 梅雨明けのようです。  日本列島のほとんどが今、ムシムシ、ジメジメ、そして私の大好きな紫陽花が綺麗に咲きまくる時期なのでしょうか。
こちら、ベガスももう真夏日、今日だと日中の最高気温が36度、来週は40度に達する予報が出ています。(恐)
テキサスにいる 孫っこ怪獣Bちゃんもこの通り。
c0181652_1305382.jpg

公園へ行っては お水に戯れたり、プール通いの毎日のようです。ママも大変だ!
こちらでも公立学校は早くも長〜い夏休みに入っています。

先日、久しぶりにビーズクラフトをしました。
c0181652_139934.jpg

ネックレス、ブレスレットとピアスのセット。
季節柄か、出来上がるとなんとも涼しげな色合いになってました。
知り合いへの贈り物なので、夏らしいラッピングをして。。。
c0181652_136016.jpg

喜んで貰える姿を見るだけで 嬉しくなりますよね。
この夏、たくさん出番があるといいな。

昨日、最近見つけて気に入った近所のレストランで夕食をとりました。
落ち着いた雰囲気で、味もなかなか好みです。
まずは前菜の カラマリとガーリックブレッド。
c0181652_1561329.jpg


c0181652_1593260.jpgカラマリはまあ普通なのですが、ガーリックブレッドがとても香ばしくて唸る美味しさなんですよ、これが。
チャバッタのパンに 上質の(多分)バターとニンニクを塗って こんがりとグリルさせてるやつ。
それにお魚、魚介類についてくるこのレモン。。。
まあ、レモンがついてくるのはごく普通なんですけど 絞っても種が食べ物に落ちないようにガーゼのキャップをしてある親切さ。
ちょっとしたこの辺のサービスが消費者にとってはなんとも嬉しいんですよね。


c0181652_235493.jpg

食べかけで見苦しくてすみません。。。
私がオーダーしたチキンパルメジャン。 これは普通に美味しかった。もうこの時点でお腹がいっぱいだったので、お持ち帰りにして、今日の私のランチになる予定。
でも夫がオーダーしたラザニアがかなーり美味しかったので 次回は私もラザニアにします。

c0181652_2151229.jpg

そして、シェアしたデザートは ウェイターお薦めの ストロベリーホワイトチョコレートチーズケーキ。
私も2、3口いただきましたが、トップの部分がクレームブリュレ風になっているので 微かにキャラメル味も入って 濃厚なのに口の中でとろける美味しさ。
ごっつあんです!
[PR]



by Ziggyus | 2015-06-12 02:21 | Seasons | Comments(2)

不思議現象
この半年ほど、素晴らしい気候に恵まれたベガスも ここ最近はジワジワと 夏が感じられるようになり、数日前の遅い午後、とうとうエアコンを ONにしてしまいました。 
まだ今の所、設定温度に達する事は少なくて、エアコンのモーター音が聞こえるのもかなり少ないのだけど、これから少しずつ作動時間が多くなっていくんだろうなあ。

気候と日光でちょっとした面白い現象が うちの玄関脇のプランターで起きております。
うちの玄関脇の左右に プランターを置いてあって、去る10月に 全く同じようにグリーンやお花を植えたのですが、今までずっと綺麗に咲いて 玄関先を賑やかにしてくれていたのですが、ここ数日でかなりヘタレてきました。 まあ、それはもう6ヶ月も咲いてくれたんだからそれは仕方がないものの、その左右のそれぞれの状態にちょっとした不思議な現象が。。。

まずこっちが玄関に向かって左側のプランター
c0181652_146621.jpg

そちて こっちが 右側
c0181652_1464831.jpg


先ほども書きましたが、半年近く前に左右とも同じように金魚草と、パンジー、それにグリーン系を植えてあったんですが、それが今ではこう!!
左はなぜかグリーンとパンジーが今でもてこんもり! 右のプランターは 金魚草が長生きしていますが パンジーとグリーンはかなり残念。。。 
お水も同じようにあげているから これは多分 日光によるものだとは思うんですが、ちょっとびっくりです。
これから 暑いあつーい夏がやってきます!!  半年も鮮やかな色で目を楽しませてもらったお花達ですが、そろそろプランターもすっきりさせなければ。。。

玄関つながりで、ドアのリースも3月始め頃に 春仕様に作りました。
c0181652_275341.jpg

夏もこのままで行きましょうかね。
[PR]



by Ziggyus | 2015-04-03 02:20 | Seasons | Comments(4)

春真っ盛り
DC、桜祭りは終わり、今年のソメイヨシノはほとんど終わってしまったものの、近所の木々にはハナミズキや木蓮やらいろんな花が満開で、春中盤戦、華やかです。

地面もまるで雪が降っているようにこの通り、花びらの絨毯。
c0181652_235946.jpg
c0181652_2343588.jpg
c0181652_234186.jpg
c0181652_2331750.jpg

新芽や新緑も 清々しい緑!
c0181652_235406.jpg
c0181652_236517.jpg

そうこうしているうちに、あっという間に 夏がやってくるんだろうな〜。

話題はガラッと変わりますが。。。
べガスの家の方、今回の引っ越しで皿洗い機と 洗濯&乾燥機を買って入れたのですが、さすが電化製品、どんどん進化してますね〜。
ディシュウォッシャー、ついてるのかどうかわからないくらい、ほとんど音がなく、その上、ラックの高さも上げたり下げたり自由自在。
c0181652_2391850.jpg

洗濯&乾燥機に関しては 最後に買ったのはもうかれこれ15年くらい前だったでしょうか。。。
電気の節約はもちろん、お水も今までよりも少ない量で洗えるようになっているようです。
でも デジタル化されて、機能があまりにもありすぎて わからなくなるくらい。。。
c0181652_2372611.jpg

これは 家に戻ったらしっかりマニュアルを読まなければ。。。
[PR]



by Ziggyus | 2014-04-30 02:55 | Seasons | Comments(6)

Happy Valentine's Day!
c0181652_23192637.jpg

日本時間では一足遅れてしまいましたが、こちらは今日、バレンタイン・デー。
たくさんの恋が実ったり、愛情確認をしたりの日ですね。
上のミッキー&ミニーの置物、夫が年末に行ったディズニーワールドで 私が知らないうちに買って隠しておいてくれたもの。ちょっとクラシックっぽい色合いが ”可愛すぎる”事なく、とても気に入ってます。

こちらはここのところ かなり雪が積もりました。
水曜日に出かけた時、いつも以上に寒く感じて、フリーウェイやハイウェイの脇にやたらと 道路に塩を撒くトラックが止まってるなって思ったら 夕方くらいから降り始めて 朝起きたらこの通りでした。
c0181652_23252643.jpg


近所の若いカップルが楽しそうにこしらえた 雪だるま!
c0181652_2326610.jpg


そして私が 南の島のお友達に写真を撮って送ろうと バルコニーでこしらえた、ちょっとやる気のないのが見え見えのミニ雪だるま!
c0181652_23262344.jpg

先日買った 手袋が大活躍してくれました。

昨日は この雪のおかげでSNOW DAY、どこもかしこも閉鎖です。
家に籠ってこんなものを食べていました。
c0181652_23265410.jpg

スイス・ペーカリーという小さなベーカリーのチーズケーキなんですが、クリーミーでフワフワですっごく美味しいです。
[PR]



by ziggyus | 2014-02-14 23:49 | Seasons | Comments(4)