2017年 04月 13日 ( 1 )



日本の味を海外で楽しめる幸せ
   ここのところずっと日中は夏日和っぽくなってはきたものの、朝夕はまだちょっぴり肌寒く感じるほど。。。家の中は一日中エアコン・ヒーターをつけなくてもちょうどいい具合の状態が続いていております、こちらラスベガス地方。

実は最近 久しぶりに社会復帰といいますか、お仕事を始めたのですが、なんせ久しぶりなのと、新しい事を覚えるという作業に緊張気味でございます。
それでも今回はフルタイムではなく一日6時間ほどなので 朝夕の家事類に関してはそれほどしわ寄せがあるわけでもなく、今の私にはちょうどいいように思います。
。。。という事で 今までは朝、朝食と夫のお弁当(ほとんど毎日サンドイッチ)を準備していたのが 自分もお弁当を持っていくことになったので、普段ハンドバッグに入っている中身とお弁当などを入れて持ち歩けるバッグでも作ってみようかと思っていた矢先、なんと、お友達がすごーく素敵なバッグを作ってプレゼントしてくれたのですよ。
c0181652_21130400.jpg
和のデザインがとっても素敵なショルダーバッグ。
黒い部分のキルティングとかアップリケは全て手縫いです。すごくないですか?
それになんとも ちょうど欲しかった物が舞い込んできた感じでなんともタイムリーでびっくり!!
ちゃんとジッパーも、中には携帯用のポケットや、鍵をかけられるリングも取り付けてあって至れり尽くせりのバッグ、ものすごく器用な彼女らしさがあちこちに見られて感動しました。大切に使わせてもらおうと思います。

   話は変わって、先日近所のお友達と うどん屋さんにランチに行ったのですが、そこは私は初めて入るお店で雰囲気もまるで日本の定食屋さんにいる感じ。
ドアを入ると同時に鰹節の優しい香りが漂っていました。
c0181652_21122893.jpg
偶然にも3人揃って エビ天うどんをオーダーしたら うどんの上にのせられているのではなく、エビ天がついてくる形式のようでした。
こっちの人はもしかして 天ぷらが汁を吸ってるのは嫌いな人が多いのかな?
お店の奥で打っているうどんの麺もとてもコシがあって、お汁もかつおだしがとても効いていて美味しかったです。
本当に日本のうどん屋さんでいただいているような味でした。
c0181652_21125159.jpg
これは欲張ってオーダーしたミニかき揚げ丼。
小さなお椀にご飯とサクサクのかき揚げが一個乗っかっています。
これも美味しかったけど、量的には天ぷらうどんだけで充分でした。
こんな本格的な日本のうどんが遠く離れた異国の地で頂けるなんて、30年前ここに移り住んできた頃には想像もできなかっただけに 幸せを噛みしめたひと時でした。






[PR]



by Ziggyus | 2017-04-13 21:46 | Food...Yum! | Comments(6)