2017年 02月 22日 ( 1 )



スプリング クリーニングと感心した携帯電話カメラ
   どんよりの日が続いております、ラスベガス地方。
カリフォルニアは大雨続きで 水不足が解消されるのはいいけど、逆にダムの水が溜まりすぎて恵みの雨のはずがダム崩壊まで心配されているほどの非常事態の模様。
外はどんよりでも家の中はお花が元気に咲いて春らしい雰囲気です。
c0181652_02261022.jpg
私が切り花よりも鉢植えを好むのを知ってくれているのか、はたまたいつもカウンターの上に小さな胡蝶蘭が飾ってあるのに気がついていたのか、バレンタインに私がいつも買っているものよりもちょっぴり大きめの胡蝶蘭の鉢をプレゼントしてくれました。
蕾がたくさんついているので これからどんどん開いていくのが楽しみです。
お隣のもう3ヶ月ほどずっと目を楽しませてくれている白の胡蝶蘭も 今だに満開。すごい生命力! 

   さて、春といえばスプリング・クリーニング。。。って言えば聞こえはいいけど、実はあることがきっかけでバスルームのベースボードに埃がかなり溜まっているのを発見。 ベースボードというと家中の壁と床に沿って敷かれているのだけど、床にはいつくばるような低姿勢でよーく見てみると結構な部分のベースボードにかなりの埃が溜まっていてなんだか白いボードがちょっとグレーに見えるほど。 なんせど近眼の私、最近は老眼も入って コンタクトをすると手元が見にくくなったのでもっぱらメガネをかけているのですが、うちの白いベースボードに積もる埃がよく見えていなかったのですよ。唖然。 

バスルームのベースボードを拭くとなんだか輝くばかりの真っ白なベースボードのおかげで心なしか部屋の中が明るく見えるんですね。
いつも床に掃除機をかけたりモップをかけたりはするのにベースボードまで手が回っていなかったというか 無意識に見ていないふりをしていたというか。。。
それで 今日は朝から久しぶりに家中のベースボードの掃除をすることに。。。
c0181652_02263231.jpg
まずは掃除機で埃を吸い取って、濡らした雑巾で拭いて、最後に乾燥機に入れて使うドライシートでささっと拭いて終わり。
このドライシートが 埃を付きにくくするらしいのです。香りもいいしね。
ただ、床に膝をついて拭くという作業、家中やってるともう老いた腰にくるのなんのって。膝も痛いし、もっと楽にできる方法は無かろうか。。。

滅多にやらないことをやってるついでにブラインドも拭きました。
c0181652_02270306.jpg
最近の私のブラインド拭きは もっぱらこのスタイル(!?)
トングに履き古した靴下(もちろんちゃんと洗ってありますのでご心配なく!  )

家には二人しかいないのに 埃ってすぐに積もるんですよね〜。
拭いても拭いても積もる埃。。。=終わることのない家事
は〜っ。。。っとため息さえ出てしまうけど 綺麗になるといい気分になるのも確か。

   さて、話題は変わって、うちの娘 私が急かさなくてもほぼ毎日孫二人の写真を送ってきてくれるのだけど つい最近来た写真がこんな感じ。
c0181652_02254501.jpg
c0181652_02252442.jpg
なんだか今まで送ってくれた写真と比べて格段と鮮明というか、背景はボカシまで入っててなんだか3Dに見えないこともないですよね!
一眼レフのカメラでも買ったのかと思って聞いてみたら 携帯電話をiPhone 7に替えたらしく、そのカメラに付いてくる”ポートレートモード”で撮ったんだそうな。。。
私はiPhone 6を使っていて このブログに貼り付ける写真も全部それで撮っているわけですが、思わず 7バージョンにアップグレードしちゃおうかと思うほど、どんどん進化している携帯電話に感心しました。
ただね〜、今使用中のはまだまだ問題なく使えるし 新しくしてまた月々の携帯料金を上げるのもちょっと癪に触るので しばらくは頑張ってもらいます。




[PR]



by Ziggyus | 2017-02-22 03:10 | Home | Comments(4)