歯医者が苦ではなくなった日
   あっという間にもう3月。 寒くなったり、夏のように暖かくなったり、春特有のなんだか気まぐれな気候が続いていて ちょっぴり風邪の症状があるような、ないような。。。

   ちなみにに3月は こちらではナショナル・キルティングの月らしく、つい先日 お友達とキルティングショップに布を見に行くと、その日はファットクォーター(早くいえば四分の1ヤードに切られた布)好きな柄を選んで無料で貰えるという嬉しい企画がされていました。
c0181652_04363461.jpg
手前左端の緑色が無料でいただいてきた布!
他は買い求めたものです。次はどんなキルトにしようかと 頭の中で妄想中。
それにしても このショップの布の品揃えは半端なく、”あまりにもありすぎて”選ぶのに困るという、すごく贅沢な悩みの出てくるショップです。 
質のよい布を取り扱っているのだけど、その代わりにクーポンとかもなく、セールになることもあまりなく、それでいてそれぞれがヤードで$12〜13という結構なお値段なので しっかり頭の中でお会計しながら布選びをしないといけないんですけど、平気でショッピングに1時間はかかってしまうという危ない場所。

   昨日は 半年に一度の歯医者さんに行くアポが入っていて行ってきました。
歯や歯並びに関してはかなり厳しいこの国。。。6ヶ月に一度の検査とクリーニングなどは大抵100%保険でカバーされるので 行かない手はないのです。
半年に一度とはいえ、今までこの検査とクリーニングに行くのが億劫でした。
だって、先の尖った道具でガシガシ、ゴシゴシと歯垢を落とす作業とかも好きじゃないし、毎日歯ブラシしてフロスもしてても ”奥の歯の隅々までしっかりフロスするように”言われたり。。。
でも 今回ばかりは違ってました。
クリーニングをしてくれる歯科衛生士さん曰く、全然歯垢が溜まってないから毎日しっかりフロスもされているようですね。それに 歯茎の状態もとても健康的で100点満点です。。。と。だからあのいつものガシガシ、ゴシゴシの作業はなく、歯の表面を磨くだけの作業で終わり。もちろんドクターのチェックでも 虫歯なし! それじゃあ 6ヶ月後にね。って言われてあっけなく終了。
それもこれも 私が思うに、妹が私の誕生日にプレゼントしてくれたこれのおかげなのです。
c0181652_04575798.jpg
この水圧をつかったフロス、その名もウォーターピック。
ここのところ、いつもの電動歯ブラシを使った歯ブラシの後、このウォーターピックでフロスすると、歯と歯茎の間に入り込んでた 小さな小さな食べ物の破片(胡椒の粒ほどの。。。)とかが面白いほど流れ出てくるんです。 
使った後の爽快感も半端なく、とにかくお薦め!

c0181652_04564687.jpg
お決まりの歯磨きセットをもらって 半年後の予約も入れて、上気分で帰途につきました。

   これは久しぶりに焼いたパン。
c0181652_05071878.jpg
角パンのはずが、しっかり角が立たなかった。。。沈 emoticon-0106-crying.gif
2次発酵が足りなかったかな?  
でも半分はすぐに冷凍室に入れて、朝のトースト、サンドイッチなどで重宝しています。
こんどは雑穀パンを焼いてみようと思います。





[PR]



by Ziggyus | 2017-03-04 05:16 | Food...Yum! | Comments(4)

Commented by JKD at 2017-03-04 21:25 x
Ziggyさんほどのキルターになると、作り始める前から頭の中に完成品のイメージが出来上がっているのね。私はどうも右脳が弱いみたいで、配置のような作業が苦手です。
今回もまた素敵な柄の布地がたくさんあって、どんな作品が出来上がるのか楽しみです。紺の布地は日本の刺し子の柄みたい。
歯の健康維持は大切ですね。私も歯磨きとフロスは毎回しっかりとやっていますが、このウォーターピックはとってもよさそう。ただ、うちの狭いバスルームでは置き場所の確保が難しいかも…。T_T
Commented by Ziggyus at 2017-03-07 04:51
JKDさん
さすが、Jさん、よく気がついたね。 紺色の布は ”しぼり”ってねーみんぐがついています。もちろんおりじなるではなく、多分本物のしぼりの布がフォトコピーされたものなんだけどね。 でも20種類くらいのしぼりデザインの布が含まれています。ちょっと大きなキルトになりそうなので、始めるまで気合を入れるのにちょっと時間がかかりそう。笑
このウォータピック、そんなに大きくないんだ。高さが20cmくらいで幅15cm、奥行きが12cmくらいかな? 水のタンクは1回分。 これ、使ってみるまで半信半疑だったけど おもしろいほど歯茎と歯の間にはさまった小さな”物”が流れ出てきて、気持ちいいです。本当にお薦め! 歯垢だけじゃなくて歯槽膿漏予防にも絶対にいいはず。
Commented by Sissy at 2017-03-11 01:40 x
Ziggyさん ファブリックのお買い物いいですね。すごく羨ましいです〜。
ネットで布を見てるだけで一日過ごせそうなので、そんなキルトショップに行ったら
困りそうです。笑
ファットクォーターも同じシリーズのものがあったんですね。
しぼり柄の布もどんなキルトになるのか楽しみです!

ウォーターピック、いいですね。私も興味があります。
Commented by Ziggyus at 2017-03-15 01:22
Sissyさん
最近はネットで買う方がクーポンやら送料無料やらがあったり、お得感あったりしますよね。
Sissyさんと一緒にファブリックショップに行ったら あーだ、こーだ言いながら 簡単に数時間は居座りそうです。笑
Waterpik、お薦めです。歯ブラシしたあとなのに 小さなカスとかが落ちてきたら本当に虫歯予防、歯槽膿漏予防ができてる!って気になります。 もう手放せないかも!

<< 意外と便利なキッチン雑貨 スプリング クリーニングと感心... >>