人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トレーダー・ジョーのお気に入り
   先日、いつもお願いしている美容師のIKUKOさんにヘアカットとハイライトをお願いして、15cmほどカットしてしてもらったら頭がスッキリ軽くなって気分を良くしたところで帰りに Trader Joe'sに買い物に寄りました。

トレーダー・ジョーはこじんまりしてるけど 結構品物は充実していて 特にこのお店のブランドの製品は美味しいものが多いですよね。
アメリカに住み始めてかれこれ30年ほど、6つほど州を移り住みましたけど 一番初めのNCでは近くになかった(と思う)ものの、他ではいつもお世話になった覚えがあります。
。。。ってことで今回は 私がトレーダー・ジョーに行くとよく買い求めるお気に入りの品物を紹介したいと思います。

   まずは このOrange Muscat Champagne VinegarとGhee。
トレーダー・ジョーのお気に入り_c0181652_04212933.jpg
ビネガーの方は見ての通り、フルーティーなお酢で チキンやお魚をマリネするのにも もちろんサラダのドレッシングにも美味しくいただけます。
Gheeは澄ましバター。 酸化しにくいから常温で保管できるし、ビタミンAとEが豊富な上、それに焦げにくい!
バターから作られているけど 牛乳成分が取り除かれているから 乳製品を受け付けない人でも大丈夫ってことで 最近 バターよりも使用頻度が多いです。 風味も良くてお野菜のソテーとか卵焼きにも良く合います。

   お次は このチーズ。
トレーダー・ジョーのお気に入り_c0181652_04304289.jpg
Creamy Toscano Cheeseで 赤ワインのぶどうに浸けられたので表面が深いグレープ色なんですが、これ、熟成パルメザンとクリーミーなチェダーの香りが程よく調整されていて 本当に美味しいチーズです。
私は下戸なのですが、ワインがお好きな人なら おつまみにこのチーズはとっても合うのではないかと。。。トレジョのワインは安くて美味しいものが多いと人気ですよね。
洋梨やリンゴと一緒に食べても、パスタにふりかけても、はたまたバゲットにスライスをのせてトースターで溶かしていただいても美味しいです。

   はいっ、次っ!!
トレーダー・ジョーのお気に入り_c0181652_04373956.jpg
トレーダー・ジョーといえば充実した冷凍食品!
ナスのパルメザン重ね焼きは一人ランチに持ってこいだし、Japanese Style Fried Riceはひじきも入ってお味はまるで日本の炊き込みご飯!! ランチでも小腹が空いた時でも電子レンジで温めるだけなので重宝する一品。
マッシュルームのラビオリやハニー・ウォルナッツ・シュリンプは一袋でしっかり私と夫の夕食の主食になっちゃいます。
このハニー・ウォルナッツ・シュリンプは店頭でサンプルを差し出されて一口食べるとびっくりするほど美味しくて、迷わずカートに。。。
トレーダー・ジョーのお気に入り_c0181652_04453603.jpg
揚げられて冷凍されたエビとくるみ、そしてソースが入っているのだけど、このソースがきめてで口に放り込むと思わずニンマリとしてしまう美味しさ。
アスパラガスのソテーと にんにくオリーブオイルを塗って焼いたCiabbattaをサイドに 美味しいものだらけのワンプレートディナーになります。

   トレーダー・ジョーといえば デザートやスナック類、そしてコーヒー豆も結構美味しいものが多いですよね。
トレーダー・ジョーのお気に入り_c0181652_04520169.jpg
いろんなフレーバーの詰め合わせのマカロンと Joe's Coffee!
マカロンは一日 1、2個 ”ど、れ、に、し、よ、う、か、な”状態で楽しめますし お財布に優しい値段設定もとても良心的だと思います。

   最後にサルサソース。
トレーダー・ジョーのお気に入り_c0181652_04561875.jpg
Roasted Tomatillo & Mango Salsa。 トマティロが主なのでこんなグリーン色のサルサ。コーンやビーンズも入って 味はピリ辛だけどたまーにマンゴがちょっとしたフルーティーな甘さをかもし出す、トルティーヤチップスのディップにはもちろん、タコスやサラダ、はたまたオムレツのトッピングにも良く合います。

   最後に トレーダー・ジョーとは関係ないけど お花の話題。
トレーダー・ジョーのお気に入り_c0181652_05012146.jpg
私、いつも小ぶりの胡蝶蘭をキッチンカウンターに飾るようにしています。
なぜなら、まずお花がある風景は気分が和むし、胡蝶蘭は 他の切り花に比べてすーっごく長持ちするから。
この写真の胡蝶蘭だって 買ったのは去年の11月の感謝祭前でしたからもう3ヶ月近く経つのに 未だにこうやって満開の花を咲かせて目の保養をさせてくれてます。
3日に一回 15分ほどお水をヒタヒタになるまで入れておいて そのあと水を切るだけであまり手もかからないし。。。
買うときには 葉っぱが大きめで緑色が深く、光沢があるもの。半分ほどはまだ蕾が残っているものを選ぶようにしています。
トレーダー・ジョーのお気に入り_c0181652_05082934.jpg
咲き終わったものも節の1cm上くらいを切っておけば 半年くらいでまた こうやって芽が出てきました。

   話題は全然違いますが、先日、夫といつもの近所の映画館に映画を見に行った夕方の帰り道、フリーウェイの出入り口近くの通りが パトカーや消防車、救急車で 片側3車線が2車線は封鎖されていて 混雑していたのです。近くを通りぬけたとき、大破した一台の車だけが見えて、”命を落とした人がいないといいけど。。。”と思いながら家に到着し、翌朝ネットでその事故の内容がニュースになっていました。
天候が悪いわけでも見通しが悪い場所でもないのにどうして事故が起こったんだろうと不思議に思っていたけど、子供4人を乗せた29歳の女性が信号無視で直進してフリーウェイに左折しようとしていた車(私が見た大破した車)にぶつかり、衝撃で その女性はフリーウェイ横の斜面に車が回転して逆さに。。。その人はシートベルトを着用してなくて車から投げ出され、即死だったようで、一緒に乗っていた4人の子供達(うち6〜9歳の3人が彼女の子供)はシートベルトをしていたので軽い怪我で済んだようです。ぶつかられて大破した方の運転手ももちろんすぐに救急車で運ばれて命は取り留めたとのこと。
なぜ4人子供を乗せた人がシートベルトもせずに、信号無視をしたんだろう。。。せめてシートベルトをしていれば命は助かったはずなのに。
彼女はシングルマーザーのようで、子供達のことを考えると不憫。
先日 ヘアサロンに行った時にも その事故のあった場所には風船やお花が備えられてあってなんともいえない悲しい気分になりました。
そして フリーウェイでの結構な数のドライバーの接近運転、レーンをコロコロ移動しながら追い越し運転をする人を見てはうんざり。
自分が安全運転をするだけでなく、周りのドライバーの様子を気をつけて見ながら運転しないといけないなって 改めて思う今日この頃です。











by Ziggyus | 2017-02-10 05:14 | Food...Yum! | Comments(4)

Commented by Sissy at 2017-02-10 22:17 x
Trader Joe'sはずっと気になってるんですが、まだ一度も行ったことがありません。涙)種類豊富に扱ってるんですね。どれも気になりますが、特にお酢と日本風フライドライスが気になります!行ってみたいです。でもこの辺りにはなくて、一番近いのでNJ/NYかフィラデルフィアという田舎です。笑)
胡蝶蘭素敵ですね。Ziggyさんは植物を育てるのもお上手ですよね。
事故、なんとも言えないですね。子どもたちにしっかりシートベルトをしていたのが救いですが、そんなお母さんがどうして自分は…なんて思ってしまいます。相手の運転手も助かって良かったです。運転って、自分自身がどんなに気をつけていても事故に遭わないと言い切れないのが怖いです。

マーカーの件、ありがとうございました!ステンシルは水で消えるマーカーで描き始めたことがありますが、全部終わる前にインクがなくなりそうで(薄くなってきた)やめたことがあります。笑)Ziggyさんに教えて頂いたものは替え芯もあって便利そうですね。購入考えます。(^ ^)
Commented by Ziggyus at 2017-02-11 01:01
Sissyさん、
そうなんですよ、マーキング・マーカーは確か水に濡らすか、または空気だけでも24時間くらいしか持たないって聞いているので、描いてすぐにミシンで縫うならいいんでしょうけどハンドステッチだと持たないんですよね。これならシャーペン感覚なので 鉛筆みたいに描いてるうちにどんどん線が太くなることもないし、オススメですよ。
Trader Joe's 残念ながらオンラインショップはないようなのだけど、今チェックしたらアマゾンでTrader Joe'sの製品を売っているようです。ただ、お店で買う3、4倍の値段でびっくりです。
そちらも今 積雪がすごいことになっているようですが 特にブラックアイスでの運転はコントロールが効かなかったりするはずなのでくれぐれも気をつけてくださいね。
Commented by JKD at 2017-02-11 04:02 x
わぁ、羨ましい。日本人の美容師さんにカットしてもらっているの~?私はこちらに来てから髪が伸び放題です。ここまで伸びたのは昔ここに住んでいた時以来です。

家から行ける距離にもTrader Joesはあるのだけれど、私は滅多に行きません。でも、このFried Riceは食べたことありますよ。チャーハンなんだけどヒジキや油揚げが入っていて、美味しいよね~。Trader Joesのヨーグルト(マンゴーとアンズ味だったかな)もクリーミーで美味しい。娘のところに行くとTrader JoesとWhole Foodsのものばかりです。

幼い子供を残してお母さんが亡くなってしまうのは、切ないね。もしかしたら、スマホをみていたとか、テキストしていたとかかなと思ってしまいました。この国の事故はそういうケースが少なくないから。それに実際、運転中にスマホを見ている人をよく見かけるし。自分だけじゃなくて、周りの人を巻き込む可能性があることを考えてほしいものです。
Commented by Ziggyus at 2017-02-15 06:01
JKDさん、
そうなんですよ〜! 私の場合は 半年〜1年に一度 カットとハイライトでお願いするくらいなんだけど、とても丁寧に2時間半くらいかけてやってくれるんですよ。 アメリカでお気に入りの美容師さんを見つけるのは難しいですよね〜。
本当に。。。こちらでも 携帯持って話しながらの運転(この州では違法)だったり接近運転だったり、はたまたどれだけ急いでるんだよ!って聞きたいほど危ない距離でレーンを変えて車の間を縫って運転する人だったりを見かけて ため息が出ます。それも結構なスピードが出てるから危ないったらありゃしないですよね。
名前
URL
削除用パスワード

<< Happy Valentine... もの足りなさ >>