もの足りなさ
   最近なんだかやけにポカポカと暖かくなってきた こちらラスベガス地方。只今の気温は16度。
いえ、とても過ごしやすくていいんですよ。暖房も冷房も要らないし、愚痴なんて言ってたら罰が当たるのはわかるんですけど でも今はまだ2月、ちょっと夏に向かうには早すぎるんじゃないかと内心ヒヤヒヤでの冬女でございます。
カナダに住む妹のとこなんて 今 なんとマイナス22度。冷凍庫の中で暮らしているようなもので、それを羨ましいかといったらまたそれは違うんですけど、やっぱり2月には2月らしい気候であった欲しいというかね。

   先日仕上がった”赤系”のひざ掛けは無事に知人に届き、大変喜んでもらえて私としても大変嬉しいし、ホッとしているところで もう一方自分用のひざ掛けの方も仕上がりました。
c0181652_02434842.jpg

c0181652_02444950.jpg
前から気になっていた 藍色の布を使って、裏布は前回と同じくフランネル生地で 柔らかく肌触り抜群!
ただ。。。
マシンキルティングをしたせいで キルティングが1日で終わり、バインディングも裏の仕上げだけ手縫いでこれも1日。
家事をほったらかして こればっかりに集中したら全部が1日で仕上がってしまうかもってほどの早さでした。 完成してもちょっとした物足りない感は拭えない気がします。

   そして 先週のある日、お友達に誘われて和食ランチをご馳走になりました。
c0181652_02534439.jpg
初めて行ったこのお店は ”きゃら”という居酒屋さんで、お昼には美味しいランチメニューを提供してらっしゃるようです。
ランチメニューの中から 3人とも同じく 刺身定食をオーダーしたのだけど、この通りお刺身が氷の上に盛ってあったり どれも美味しくてお店の雰囲気も含めてなんだか自分が日本にいるような錯覚に陥りましたよ。 うちからだと結構距離があるけど、また行きたいな〜って思いました。

   そのランチの帰りに いつも行く Home Goodsという雑貨屋さんに寄って 見つけたのがこの水切りかご。
備え付けの食洗機があるからそれを使えばいいのだけど、なんせうちは今 夫と私の二人だけ。
それも ほとんどの食事がうちではワンプレートなため、普段それほど洗い物が出ないのと、お鍋類、プラスチック類やお箸など食洗機を使わないことにしているので 結局は ささっと手洗いで済ませてしまうのが常。
それでも キッチン・ダイニング・居間が大きな一部屋でかなりオープンスペースになっている我が家、大きな水切りかごをずっとカウンターに置きっぱなしなのも気がひけるので 今まではそれ用のマットを敷いてその上に洗った食器類をおくようにしていました。
c0181652_02544030.jpg
c0181652_02550579.jpg
なんてことはない プラスチック・シリコン製のバスケットなんですけど、大きさといい、使わない時にはこうやってたたんでキャビネットにしまうことができるので ちょうど探していたものを見つかった感じで 嬉しいです。

   最後のおまけは 孫1号のBちゃんの寝顔写真。
弟もできて 只今4歳、ぐんぐんお兄ちゃんらしくなってきたとはいえ、やっぱり寝顔はまだ幼児。
c0181652_02552686.jpg
それにしても なんなんでしょう、このまつ毛の長さ。。。羨






[PR]



by Ziggyus | 2017-02-08 03:24 | Handcraft | Comments(6)

Commented by Sanae at 2017-02-08 08:48 x
和食のお店!本格的!とても美味しそうですね~。日本にあっても人気になりそう。

ふふふ。お孫さんの睫毛も本当に長い!キラキラしてますね(^^)
Commented by Sissy at 2017-02-08 22:54 x
物足りなさ、手縫いはキルティングとバインディングの仕上げくらいの私でもわかるので、ほとんど全て手縫いのZiggyさんなら尚更だと思います。
そこで質問なんですが、Ziggyさんはキルティングのデザインはどんな風にトップに写してますか?チャコペーパーでは薄くてプリント柄や濃い布ではほとんど役に立たず、諦めたことが多いです。キルティングはそこがネックになって、結局定規で描く直線が多くなってしまいます。だからつい、フリーモーションに興味がいってしまいます。^^;

和食〜いいですね! そういうお料理を食べられるところがあるって羨ましいです。
お孫さんのまつげも長いですね(^ ^) 息子も小さい頃は「そのまつげが欲しい」とキャッシャーの女性などに言われたことが何度もあります。笑
Commented by jkd at 2017-02-09 06:48 x
このひざ掛けも落ち着いた色合いでとっても素敵♪ そんなにすぐに出来てしまうのなら、この際、じゃんじゃん作って商売をしたらどうでしょう。たくさん売れると思うなぁ。(笑)
Bちゃんのまつげは本当に長いね~。寝顔もかわいい♪
Commented by Ziggyus at 2017-02-10 03:15
Sanaeさん
そうなんです!雰囲気はもちろん、スタッフも日本人の方達でまるで日本の居酒屋さんでお食事している感を存分に味わいました。 ただもうちょっと家から近かったら 頻繁に通うのになあ。。。
まつげ、これならエクステなしでも十分な長さですよね。。。って男の子だから関係ないか! 笑
Commented by Ziggyus at 2017-02-10 03:28
Sissyさん
なんかマシーンキルトって出来上がりを見ても ”なんか無〜。。。”っていう物足りなさがあるんですよ。慣れたらそうでもないのかな? 
キルティングのデザインとかは 私は紙に書かれたものを写すということはほとんどしないで 直線でも曲線でも Dritz Tailor's Marking というシャーペンっぽいものを使って 布に直接書き込んでいます。消しゴムがついているのと、芯の色も3色あるので 布の色によって使い分けられるし洗うと落ちるので 便利だと思います。 ステンシルのように キルティング用のプラスチックのテンプレートも売っていてそれを このシャーペンで書きなぞることもあります。 こちらのキルターはマーキングペンを使う人が多いみたいですね。
ミシンを使うなら フリーモーションが手間が省けていいでしょうね〜。 私も今回は線を引かずにとにかく直線でミシン縫いをして見たのだけど いつかフリーモーションでいろんな模様を試してみたいと思っていますよ。
Commented by Ziggyus at 2017-02-10 03:38
JKDさん
そうですね〜、でも材料費と手間賃を考えると結構いいお値段設定をしないと元が取れないというかね。
ちょっと考えてみます。笑
マツエクって今、流行ってるじゃないですか〜。ネールみたいに2、3週間に一度は調整しに行くらしいんですけど、私みたいな ヘアサロンも年に1度しか行かないズボラな私には無理! BちゃんもAちゃんもバチバチ長くて、それもうまーくカールしてるから 羨ましいです。

<< トレーダー・ジョーのお気に入り 手縫い vs. マシン >>