ありがたい
   先日、また一つ歳をとりました。
今回は いつに増して自分がどれだけ人との関係に恵まれているかを実感しました。
まず、お誕生日前日、近所のお友達が持ち寄りでバースデーランチに誘ってくれました。
お料理はもちろん、ケーキまでみんな手作りで 美味しかったのなんのって。。。(写真を撮るのを忘れたブロガー失格の私)
私は ずっと気になっていた 炊飯器で作るカオマンガイというタイのチキンライスをこしらえてみたのだけど、これが美味しいのなんのって! (これも写真無し、すんません)
初めて作ってみた割にはみんなもそれはそれは気に入ってくれてすぐに完食。 これはリピ決定。 

そして クラフト仲間でもある ”超”がつくほど器用なRさんが作ってくれたのがこれ!
c0181652_08590788.jpg
大きいトートバッグ、めっちゃくちゃかわいくないですか〜? 
しっかり綺麗な刺繍が施されていて、使うのが勿体無いような気もするけど どんどん使わせてもらいます!

そして バースデー当日、朝普段通り起きて 朝食と夫のランチをこしらえようとキッチンに向かおうとすると夫からストップがかかり、今日は何も作らないようにという御達しが。 それですぐに着替えて 朝の6時から近所のスポーツバーへ。
朝からスポーツバーなんてふざけてる!って思いますよね!? ねっ!?
実はそのスポーツバーは24時間オープンで、店内も綺麗で、週末の朝に夫とよく朝ごはんを食べに来る場所なのです。
ここのお料理、なんと朝6時から10時までは全メニュー(飲み物以外)半額、それも毎日そうなのだ! 
c0181652_08594539.jpg
いつものコーヒーとほうれん草とマッシュルームのオムレツをいただき、朝食を済ませた後 夫はそのまま仕事のためオフィスへ、私は帰宅。
家に帰ると 娘や孫っこ達からフェイスタイムがあってバースデーソングを歌ってくれたり、カナダに行ってる息子からフェイスタイムがあってちょうどその最中に 彼が送ってくれたお花が届いたり。。。
c0181652_09012361.jpg
カードや フェイタイム、電話はもちろん、ブログのコメントや遠く離れた日本のお友達からもLINEやメールでも”おめでとう”メッセージをたくさんもらって なんだか今までになく 家族やお友達との繋がりがありがたく感じて 感謝の気持ちを幸せを噛み締めた一日でした。

夕方には 夫の職場で待ち合わせて そのまま夕食に出かけます。
c0181652_09015004.jpg
ベガスに住んでいるとはいえ、滅多にあの観光名所、ラスベガスブルーバードの通りまでやってこないのですが、この日は ストリップ(ラスベガス・ブルーバード)からかなり奥まった、知る人ぞ知る隠れ家的イタリアン・レストランへ。 
その名も Casa di Amore
ここは一人では歩きたくない地区で、レストラン自体も外から見ると ”ここ、入っても大丈夫? いかがわしいところじゃない?”って思うような風貌なのに、5時のオープン前から行列。
私達のすぐ前でオープンを待っていたカップルは 他州から観光できていて、ベガスに来るたびにこのお店の予約を取って食事をするんだとか。
中は”ベガス”的な風情があり、生バンドがフランク・シナトラの曲とかを雰囲気よく歌ってBGMになっています。
c0181652_09010631.jpg
まずはすぐに出て来るバゲット。。。毎日お店で作って焼いているらしく、美味しい〜!
c0181652_09004505.jpg
アペタイザープレート。 イカ、エビ、ラビオリ、チーズのフライ。マリナラソースによく合います。
c0181652_09002187.jpg
私のオーダーしたのは Cioppinoという魚介類のブイヤベーススープ。
魚介の美味しさがぎゅっと詰まっていて美味しい。
夫はラザニアをオーダー。
最初のパンとアペタイザーでかなりお腹が膨れてしまってこのスープも半分持ち帰ることにしたのですが、バースデーということで、お店からサービスのデザート、カノーリ
もお持ち帰りにしてもらうことにしました。 そしたらちゃーんとキャンドルまで入れてくれる心遣いまで。
c0181652_09021817.jpg
翌日いただいたCannoli、甘かったけど、ブラックのコーヒーによく合います。

   昨日はベガス地方にしては珍しく一日中雨。。。
こんな日は家の中で”チクチク”縫い物をするに限るのだけど、そのチクチク作業で必要なものがいくつかあって、午前中に雨の中 JoAnn'sというショップに行って買い物をして 午後はこの間カットしたピースをつなげました。
c0181652_09025587.jpg
アイロン、カット、ピースをつなげてまたアイロン。。。アイロンは欠かせません。
今回は 同じパターンだけど 全く違う色合いのを二つ同時進行です。
一つは贈り物。
これから裏布とバティングを重ねてキルティングの始まりです。

週末も雨模様らしい。 フーバーダムの貯水量が危険なほど下がっているようなので、これは恵みの雨、どんどん降って欲しいところです。







[PR]



by Ziggyus | 2017-01-21 15:34 | Handcraft | Comments(6)

Commented by Sanae at 2017-01-21 21:21 x
Ziggyさん、こんばんは!お誕生日だったのですね~。おめでとうございます(*^▽^*)なんて素敵な1日!本当に「ハッピー」バースデーでしたね。幸せ感がこちらまでジワジワと伝わってきます♪

それにしても、キルトのスピードが早いっ!しかも同時進行で二種類とはすごい~!お友達さんの刺繍入りバッグも素敵ですね(≧▽≦)
Commented by Sissy at 2017-01-23 02:27 x
Ziggyさん お誕生日だったんですね。
おめでとうございます♪
素敵な日を過ごされたようで、読んでいる私まで嬉しくなりました。^^

ピーシング、早いですね。
どちらも色合いが素敵です!
生地って高いですよね。気に入るものとなると特に… 今更ですが、キルトって贅沢な趣味だなぁと実感しています。笑)
お友だちの刺しゅう入りのバッグも素敵ですね。

炊飯器で作るカオマンガイ、気になってます~。次回は写真を撮って紹介してくださいね。
Commented by JKD at 2017-01-23 02:51 x
素敵なお誕生日だったのねー♪
いつもながら、Ziggyさんがご家族みんなにとっても愛されて慕われている様子がよくわかります。お友達にもお祝いしてもらって、美味しい食事をたくさん堪能して…これもひとえにZiggyさんの人柄ゆえ、ですね。
新しい作品の完成も楽しみにしています♪
Commented by Ziggyus at 2017-01-28 17:25
Sanaeさん
ありがとうございます!
この歳になると、プレゼント云々とかいうよりも 周りの人達が 一言でもいいから ”おめでとう”と声(メールでさえも)をかけてくれるその一手間がとても嬉しいというか ありがたく感じるんですよね。
実はこのキルトは従来と違ってミシンでピースを繋げたんです。だから早くできちゃったんです。笑
Commented by Ziggyus at 2017-01-28 17:33
Sissyさん
ありがとうございま〜す!
今回は布を切るのもはさみを使わずロータリーカッターで、そしてピースワークも針でチクチクせずにミシンで。。。でもって、初めてマシンキルトに挑戦です。
確かに 生地は決してお安くないですよね。
私は布を買うときにはなるべく 生地の”柄”よりも”色”に重点を置いて選ぶようにしています。 
Sissyさんの余り物の布を使ったスクエア・パッチ、かなり集まってきましたね。繋げたらどんな風な作品になるのか 今から楽しみです。
カオマンガイ、是非また作って紹介しますね。
Commented by Ziggyus at 2017-01-28 17:37
JKDさん
Jさんにも覚えててもらって、お祝いのメッセージももらえて、そういうひと手間っていうのかな? 気遣ってもらえるのがなんだか嬉しかったりするんですよね。
Jさんももうすぐ 大台に乗っちゃいますね〜! 仲間、仲間!笑
NYマラソンという大きな目標ができて”人生を楽しむ”きっかけが一つ増えましたね。頑張れ〜!
作品といえば、一緒に陶芸教室に通っていたあの日々が恋しいな。教室の後のランチも。。。へへ。

<< 手縫い vs. マシン 今更ながら。。。 >>