今更ながら。。。
   ここ数年、たまに欲しいなあって思っていた圧力鍋。
圧力鍋を使うレシピ本はとうの昔に買ってあったものの、収納とか考えても スロークッカーがあるからいいや、って伸ばし伸ばして数年。 でもとうとうゲットしました。
。。。ってことで今更ながら圧力鍋デビューです。
c0181652_14223229.jpg
まずは試し、大晦日に”沖縄そば”もどき用に豚肉を。。。意外と簡単。
というか 電気を使うのでお鍋を火にかけることなく材料を入れてスイッチを押すだけなので 自慢できることでもないのだけど。
気を良くして つい最近 夕食にポークリブにしてみました。 1時間もかからないうちにお肉が骨からホロホロと離れるほど柔らかくて大満足。
c0181652_14220197.jpg
これからも色々試してみるのが楽しみになりました。

食べ物続きで 先日の週末、久しぶりにMimi's Cafeにブランチに行ってきました。
私は マッシュルーム、ベーコンとブリーチーズのオムレツ。
c0181652_14283567.jpg
夫はフレッシュフルーツのワッフルに 卵とハムがつくコンビネーション。
c0181652_14290760.jpg
どれも美味しそうなので どれも食べたくてそれぞれを半分こです。 最近このパターン、多いです。

   年末に ハワイアンキルトが完成してちょっと手持ち無沙汰だったので 今度は何を作ろうかと考えていたところ、結構家から近い場所にキルティングのショップが去年オープンしたことがわかって 早速行ってみました。
広くて明るい店内に かなり豊富な種類の布が陳列されていて、スタッフもとてもにこやかでいい感じ。 気に入りました!
早速 買ってきた布をカットです。
c0181652_14303051.jpg
今回はパターンもなく かなりシンプルなキルトになる予定。

   いつもの近所のくスーパーに向かう途中 見た風景。
雪化粧した山に青い空、そして向こうに見えるはお月様。。。
c0181652_14343954.jpg
キリッとした冬の空気、好きです。

   最後にひとつ、可愛いおまけ。
c0181652_14380253.jpg
孫2号のAちゃん、12ヶ月と ガールフレンドのDちゃん、9ヶ月。
実はこの可愛らしいDちゃんのママは Aちゃんママ(私の娘)の同級生で プレイデートをよくしてるんだとか。
二人ともまだ自分で歩けないのに ちゃんと靴を履いてたりして笑っちゃう。




[PR]



by Ziggyus | 2017-01-17 14:49 | Food...Yum! | Comments(6)

Commented by Sissy at 2017-01-18 06:22 x
Ziggyさん 電気の圧力鍋いいですね♪
私が持ってるのは普通タイプなので、ちょっと面倒だなぁと感じることがあります。笑) 特に電気はガスと違って火力の調整が大雑把なので。。。
お肉が短時間でホロホロになるので便利ですよね。リブ、美味しそう♡
近くにキルトショップがあるなんていいですね!(我が家の近くには一軒もなし。)気が早いですが、キルトの仕上がりが楽しみです。^^
Aちゃん、Dちゃんと楽しそう~。ホント、二人の靴も可愛い♪
Commented by Sanae at 2017-01-18 10:51 x
私も圧力鍋はまだです~。電気のがあるのですね!便利そう!

キルトの定規と使いやすそうなロータリーカッターにも目がいきます。

ガールフレンドとお孫さんの写真もかわいい(≧▽≦)やはり「靴」の文化なのですね~。子供の靴ってお店とかで見ると、かわいくてたまらないです。
Commented by JKD at 2017-01-19 03:35 x
Ziggyさん、お誕生日おめでとうございます!素敵な1日を過ごしてね♪

私はスロークッカーはずっと持っていなかったけれど、圧力鍋は持っていました。といっても、電気じゃなくて普通に火にかけるのだけど。以前はイワシやアジの梅煮などを作ってました。骨まで食べられるほど柔らかくなって美味しかったんだけど、こちらでは新鮮なイワシなんてなかなか手に入らないのが残念です。

ちびっ子たち、かわいいねー。Aちゃんがとっても嬉しそうに笑っているね。
Commented by Ziggyus at 2017-01-21 08:07
Sissyさん
私、なぜか子供の頃、母が使っていた 蓋の上に重りみたいなのが乗っかってるの、なんだか怖い印象があったので、このタイプだとスイッチオンでほったらかしてオッケーなので楽というか。。。
キルトショップ、すっごい種類の布の在庫があって、きっとSissyさんも楽しめると思うな〜。 ただね、ほとんど 定価の値段がついていて、ほとんどがヤードで$12〜14なので 買うときに一生懸命選んじゃいます。笑
Sissyさん、ミニキルト、もうできたのかな? スープボールホルダーも素敵!でも、ほんと、速いですよね。
Commented by Ziggyus at 2017-01-21 08:14
Sanaeさん
電気のは熱が一定の温度になるのが速いような気がします。
布用のカティングマット、定規とカッター、布やレザーを切る時には必須アイテムです。
そうですよね〜、まだ歩けないのにこんなにしっかりとした”靴”を履かせてるのがなんだか面白いなあって思いますね。でも確かにミニチュアみたいで可愛いですよね〜。
Commented by Ziggyus at 2017-01-21 08:20
JKDさん
覚えててくれたの〜? ありがとう!
イワシやアジの梅煮かあ。。。美味しそう〜! 秋刀魚とかならラッキーだったらたまに手に入るかもなので、やってみます。サバの味噌煮とかでもいいよね。
圧力鍋、炊飯機能はもちろん、スロークッカー機能とか色々ついているみたいなので、色々挑戦してみようかと思ってます。

<< ありがたい 冬の空色々 >>