良いクリスマスを
   クリスマス、そして年越しも間近に迫ってきました。
うちの周りの山々も雪化粧して 雲ひとつない真っ青な空に映えて、とても綺麗です。
c0181652_09030895.jpg
   
私にとって 12月末というと クリスマスの他に娘と孫2号のAちゃんのバースデーという特別な日があります。
今年は娘のバースデープレゼントとして BちゃんとAちゃん用のアドベントカレンダーを作ってみました。
c0181652_09033992.jpg

もちろん今年はもう使うことはないけれど 来年からでも12月の特別カレンダーとして キャンディや小さなおもちゃをそれぞれのポケットに入れて、子供達がクリスマスを待ち遠しくしながら毎日楽しく過ごしてもらえるといいと思います。
それにしても小さな袋を25袋X2の50袋縫うのは 思っていた以上に手間がかかってしまいましたが、とにかく間に合ってよかった。
夫はというと こんなものを準備したようです。
c0181652_09041194.jpg
毎日子育てにバタバタと頑張っている娘を労いたいパパの優しい気持ちなのだはず。
ついでにフラプチーノが好きな娘にスタバのギフトカードも。。。

   毎年、クリスマスの頃には2、3、ツリーのオーナメントを買い足しているのですが、今年ゲットしたのがこちら。。。
これは スクーター。薄いガラス製なので すぐに割れてしまうのだけど、あまりにも目について。
c0181652_09044473.jpg
そして フレーム兼のオーナメントも。。。
c0181652_09052298.jpg
こういう風に オーナメントを集めだして 早三十年。 自分で作ったり、子供達が学校の工作で作って持って帰ったりしたのも含めて結構な量になりました。
もうそろそろ集めるのはストップしようかとも思うのだけど、可愛らしいオーナメントを見つけるとついつい手が伸びてしまうのですよ。

そうそう! 毎年仲良しのお友達が素敵なクリスマスカードを送ってくれるのですが、今年届いたのが これまたすごく素敵で、びっくり!
c0181652_09061747.jpg
ボタンを押すと ”きよしこの夜”が流れ出し、なんとライトアップまでするという手の込みよう! さすが日本のカード!
というか、それよりも私のために毎年とびっきり素敵なカードを一生懸命選んでくれる彼女の心遣いがこれまた嬉し!なのです。 いつもありがとう!
   
   そして 昨日やっとこさ プレゼントのラッピングを終えました。 
隣のアリゾナ州からやってくる娘も、そして今カナダに行っている息子も インターネットでみんなのプレゼントをオーダーして 直接うちに送ってくるのはいいものの、ラッピングはされていないので 私がすべてのラッピング係、頑張りました。
明日から うちも大所帯になるので ゲストルームの準備やら 食料品の買い出しやら、お掃除やらで バッタバタ。
皆様も 良いクリスマスをお過ごしくださいませ。
c0181652_09070336.jpg

[PR]



by Ziggyus | 2016-12-23 09:08 | Seasons | Comments(8)

Commented by Sanae at 2016-12-23 19:07 x
Ziggyさん、こんばんは。
素敵なクリスマスを!
(アドベントカレンダー、かわいいです♪)
Commented by Sissy at 2016-12-23 23:29 x
Ziggyさん 忙しい中、アドベントカレンダーも作ってたんですね!
お孫さんたち喜びそう♪ 宝物になること間違いないですね。
笑顔があふれるクリスマスになりますように☆☆
Commented by jkd at 2016-12-24 00:54 x
お疲れ様~。Ziggyさんの細やかな心遣いで、みんなが快適で素敵なクリスマスを過ごせるのよね~。私も見習わなくては…。
来年はこのアドベントカレンダーでお孫ちゃんたちがクリスマスを心待ちにするんだねー。
私も昔、今は亡き伯母がうちの子供たちのために面白い仕掛けのあるクリスマスカードや珍しいカードを送ってくれて、今でも大切に保管しています。日本のカードってすごいなぁと私も思っていました。
クリスマスまであと2日。みなさんで素敵なクリスマスを!
Commented by hamakko at 2016-12-28 20:03 x
merry Christmas
今から半世紀も昔に横浜の田舎町で
クリスマスキャロルの一団で讃美歌を
歌っていました・・・でも当時の日本では
クリスマスはケーキとプレゼントと
家族団欒でしたから子どもの私は
当然ながらそちらの方が嬉しかったのですが・・・
今年も素適なクリスマスを迎えられたようですね


Commented by Ziggyus at 2016-12-29 17:08
Sanaeさん、
ありがとうございます。
アドベント・カレンダー、娘がとても気に入ってくれてみたいです。 来年の12月に使うのが楽しみとのことで 頑張って作った甲斐がありました。
良い年越しを!!
Commented by Ziggyus at 2016-12-29 17:10
Sissyさん
もっと計画的に、早めに取り掛かるべきでした。 全部ミシンなので そんなの時間はかからないだろうと決めつけていたのに、いざ50枚ものリバーシブルの袋を縫うとなると結構手間がかかりました。。。。でもちゃんと渡せてよかったです。
Sissyさんとご家族も 良い年越しを!
Commented by Ziggyus at 2016-12-29 17:16
JKDさん
日本人って器用な人が多いんでしょうかね? キルトだって、こちらではマシーンキルトがほとんどな中、日本人のキルターは断然細かいハンドステッチなんですよね。
このカードもすごいなあって感心しました。
Jさんも そちら寒そうだけど風邪ひかないように暖かくして 新年を迎えてね。
Commented by Ziggyus at 2016-12-29 17:21
hamakkoさん
ありがとうございます。
孫たちと過ごすクリスマスはあっという間に過ぎちゃいました。
ご婦人もコーラス所属で歌がお上手だと伺っていますが、hamakkoさんも賛美歌を歌われていたんですね〜!聞いてみたいな。
hamakkoさんも素敵な年の暮れ、そしてお正月をお過ごしください。

<< 子供のいるクリスマス クリスマスの準備 >>