とうとう大統領選が終了。 
前もって 誰もがヒラリーさんの勝利を予測していたことを考えると ほとんどの国民の予想外の驚きの結果となりましたが、私も投票結果が出た夜中の2時半(西時間)までテレビの前で なんだか野球やフットボールの接戦試合を見ているような気分で ”観戦”しておりました。
でもこれって 半分以上の国民が これまで八年続いたオバマ政権に不満があって、この国が変わらなければいけないという考えあっての結果ではないかと思います。
実際に オバマ大統領の医療保険制度であるオバマケア(Affordable Care Act) は始まった直後からずっと不評価で、低価格で質の高い医療保険への加入が可能になるという触れ込みにも拘らず 毎月かなりの金額の支払いを強いられて 挙げ句の果ては来年には更に大幅に保険料を上げると公表されて、ひどいのになると 家の月々のローンの支払いよりも保険料の方が高くなるパターンも出てくるんだとか。 
選挙が終わった今、トランプ派もヒラリー派も そしてどっちつかず派もこの国が良い方向に進んでいくように これから大統領となるトランプ氏に期待を込めてサポートするべきだと思っています。
今まで数ヶ月も大統領候補の二人がお互いをののしあうのにも辟易していたのと、この1ヶ月ほど(特に選挙の一週間前)は 選挙の両陣営からの電話が多かったり 家の玄関の呼び出しベルが毎日何度も鳴ったり、ドアにたくさんのパンフレットが貼られたりだったので それがなくなって静かになるかとホッとしています。

   話題を変えて、可愛らしい写真を。。。
c0181652_02391456.jpg
娘がパンプキンをくりぬいて Aちゃんを座らせて記念撮影をするつもりだったらしいのだけど、さすがにAちゃんはオムツをしているとはいえ、ヌルヌルとした感触が気に入らなかったのか 笑顔どころかイヤイヤ顔で撮影にならなかったんだそうです。emoticon-0136-giggle.gif
でも なんだか可愛らしいので ここで紹介することにしました。

   最近はめっきり涼しくなって 普段は家で滅多にしない揚げ物も苦にならなくなってきました。
c0181652_02480654.jpg
豚のヒレ肉があったので 半年以上ぶりにとんかつに。。。揚げ物といっても油の量はかなり少なくてほとんど揚げ焼き状態ですが。

そして 先日 家で近所のお友達数人とクラフトをした時に準備したのが これまた久しぶりにおでん!
c0181652_02444104.jpg
出来立ての写真をとりゃあいいのに、すっかり忘れてて これは残り物です。色的に見栄えが良くないですよね。
でも味はしっかり浸みていて 美味しかったし、お友達にも喜ばれました。 
今回のおでんで私、初めて鶏つくねに挑戦して見たのだけど、案外思っていたよりも簡単で ふんわり美味しく仕上がって大満足。
茶碗蒸しも美味しく出来上がって こんなに簡単に短時間にできるんだから もっと頻繁に作ることにします。

   先日 スーパーに行ったらお値打ち品を見つけました。
c0181652_02435403.jpg
洋梨3個にざくろが2個のパックと 大きなピーマン3個入ったパック、それぞれがなんと1パック99セント、1ドルもしないのです。 
よく見ても 別にシワや傷んでいる箇所があるわけでもなく 迷わずゲットしました。
これらは 普段 ちょっと古くなった野菜や果物をこうやってパックにして格安で置いてある棚で見つけたのだけど、この2パックに関しては全く問題なし。
家に帰って 洋ナシを食べてみると 甘くてみずみずしくて美味しいこと!!
こんなことに小さな”得した”幸せを感じる主婦です。
洋ナシといえば、今日本は梨がたくさん出回る季節ですよね。
いいなあ。。。





[PR]



by Ziggyus | 2016-11-11 03:34 | Food...Yum! | Comments(4)

Commented by Sissy at 2016-11-11 06:20 x
パンプキンAちゃん、可愛い~♥♥
でも、きっと肌に触れる部分が気になるのね。笑

おでんも茶碗蒸しもおにぎりも美味しそう!
私もZiggyさんのご近所さんになりたかったです。(^^)
材料もそろうんですね。羨ましいわ。
和食はやっぱりいいですね♪ 私も茶碗蒸し挑戦してみよう~。

やっと投票が終わったと思ったら…ですね。
大学では講義中にヒラリーが負けたことで泣いた講師もいたようですよ。教える立場の人間が生徒をポジティブに引っ張っていかずどうするの!と言いたいです。
Ziggyさんのところは両支持者の活動が活発だったんですね。こちらは自宅にはさっぱりです。見知らぬ番号はとらずに着信拒否にするので電話の方はわからないですが。笑
とにかく、早く落ち着いて欲しいですね。
Commented by Ziggyus at 2016-11-11 07:04
Sissyさん
茶碗蒸し、私はフライパンにお湯を張って蒸し器がわりにしましたが パーフェクトでした! 
講師が授業中に泣いたって。。。それほどヒラリーに入れ込んでたか、泣くほどトランプが嫌いか。。。ってことですよね。私はトランプのかたを持つわけじゃないけど、ヒラリーも大多数の国民の信用度がほとんどないわけで、どうしてそれほどまでに。。。という気分です。
というか、その前に Sissyさんのおっしゃる通り、教師という立場上、生徒の前では中立の姿勢で 両方からのプロとコンを話して欲しいところですよね。 きっと生徒の中にはトランプ派もいただろうに。。。
ちなみにうちへの電話や訪問 ほとんどがヒラリーサポートのボランティアの人たちでした。
Commented by hamakko at 2016-11-11 21:57 x
大統領選やっと終わりましたね・・・次期大統領が暴言通りの政策を行うとは私は決して思いませんものの、オバマ氏の「Affordeble Care Act」の事、良く理解出来ました・・・茶碗蒸し、私も今、毎日のように作っています・・・
Commented by Ziggyus at 2016-12-08 09:32
hamakkoさん
お返事が大変遅れてしまってごめんなさい。
あっという間にもう年の瀬ですね。
この国、そして世界はどんな方向に進んでいるんでしょうか。
アメリカだけでなく、ロシア、ヨーロッパ、そして中国や北朝鮮、そして中東、もう危ない匂いがプンプンしていますね。
ちゃんと一月には大統領の引き継ぎもできるのかどうかさえ危ういという噂です。
茶碗蒸し、簡単で美味しくて最高です。なぜ今まで頻繁に作らなかったのか悔やまれます。大袈裟・笑

<< 雑貨大好き 3代目パンプキン >>