スイカ
   夏の風物詩といえば スイカは欠かせませんよね。 
数年前まで私はずっと、スイカは扇型に切るのが定番だったのですが、ここのところずっとこれです。
c0181652_16205458.jpg

最近では人が来てもこんな風にスティック状で。 これ、かなり食べやすいです。
ただ、今は家にいるのはほとんど私と夫のみなので 一度に一口大のキューブ状に切って大きな容器に入れて冷蔵庫へ。 食べたい時に容器を出してつまむだけなので楽チン。
c0181652_16222925.jpg

このスイカも 直径が35cmはある大きなスイカ。 お店で ポンポンと手のひらで叩いて 低い音なのを選んで(後、 緑が濃く、一箇所地面についていた部分が黄色くなっているやつ) 
すごく熟していて、包丁を入れた途端ぱっかり割れました。
フルーツは結構当たり外れがあったりするけど、これは大当たり! みずみずしくてあま〜い!!  これは嬉しい。  

   うちの孫第1号のBちゃん、もうすぐ4歳。
最近、この絵本が一番のお気に入りでよく読み真似をしているんだとか。
c0181652_17152.jpg

世にも有名な”はらぺこあおむし”というこの絵本は、このBちゃんのお母さん(娘のこと)やおじちゃん(息子のこと)が小さかった頃も大好きでよく読んでいた絵本で 私にとってもちょっとした思い入れのある絵本なので Bちゃんにも読んでもらおうとプレゼントしたやつなのです。
去った一月に1ヶ月ほど娘の出産直後を手伝いに行った際、Bちゃんに読んであげたら 何度もなんども催促されたので Bちゃんが大きくなっても この本を目にしたときに私との思い出を思い出してくれたら嬉しいな〜。

Bちゃんの好きなもの、その2。みかん。 金髪+青い目で 外見は言われなければほとんど日本人の血が入っているように見えないBちゃんでも、お寿司を筆頭に、お味噌汁、うどん、お雑炊など日本の食べ物が大好きだったり、片言の日本語がたまに入ってきて 中身はかなり日本人数値が高いのです。(婆婆バカの思い込み?)
c0181652_16262521.jpg

もちろん ママがそう呼んでるからなのだけど、これも Bちゃんにとってはオレンジではなく”みかん” 
この写真も、キッチンから みかんを持ってきてママに ”Let's eat some Mikan!"って言うそうな。

Bちゃんの好きなものその3。
c0181652_1627492.jpg

わんぱくなBちゃんも 弟のAちゃんには優しいらしい。
今はいつもニコニコ、癒し系の弟、Aちゃんはこれから成長していくにつれ お兄ちゃんを上回るわんぱくぶりを見せるのか、それとも今のままずっと癒し系でいてくれるのか、興味深いところです。
[PR]



by Ziggyus | 2016-08-12 07:52 | Food...Yum!

<< IKEAで買い物 初めてのケータリング体験 >>