スイカ
   夏の風物詩といえば スイカは欠かせませんよね。 
数年前まで私はずっと、スイカは扇型に切るのが定番だったのですが、ここのところずっとこれです。
c0181652_16205458.jpg

最近では人が来てもこんな風にスティック状で。 これ、かなり食べやすいです。
ただ、今は家にいるのはほとんど私と夫のみなので 一度に一口大のキューブ状に切って大きな容器に入れて冷蔵庫へ。 食べたい時に容器を出してつまむだけなので楽チン。
c0181652_16222925.jpg

このスイカも 直径が35cmはある大きなスイカ。 お店で ポンポンと手のひらで叩いて 低い音なのを選んで(後、 緑が濃く、一箇所地面についていた部分が黄色くなっているやつ) 
すごく熟していて、包丁を入れた途端ぱっかり割れました。
フルーツは結構当たり外れがあったりするけど、これは大当たり! みずみずしくてあま〜い!!  これは嬉しい。  

   うちの孫第1号のBちゃん、もうすぐ4歳。
最近、この絵本が一番のお気に入りでよく読み真似をしているんだとか。
c0181652_17152.jpg

世にも有名な”はらぺこあおむし”というこの絵本は、このBちゃんのお母さん(娘のこと)やおじちゃん(息子のこと)が小さかった頃も大好きでよく読んでいた絵本で 私にとってもちょっとした思い入れのある絵本なので Bちゃんにも読んでもらおうとプレゼントしたやつなのです。
去った一月に1ヶ月ほど娘の出産直後を手伝いに行った際、Bちゃんに読んであげたら 何度もなんども催促されたので Bちゃんが大きくなっても この本を目にしたときに私との思い出を思い出してくれたら嬉しいな〜。

Bちゃんの好きなもの、その2。みかん。 金髪+青い目で 外見は言われなければほとんど日本人の血が入っているように見えないBちゃんでも、お寿司を筆頭に、お味噌汁、うどん、お雑炊など日本の食べ物が大好きだったり、片言の日本語がたまに入ってきて 中身はかなり日本人数値が高いのです。(婆婆バカの思い込み?)
c0181652_16262521.jpg

もちろん ママがそう呼んでるからなのだけど、これも Bちゃんにとってはオレンジではなく”みかん” 
この写真も、キッチンから みかんを持ってきてママに ”Let's eat some Mikan!"って言うそうな。

Bちゃんの好きなものその3。
c0181652_1627492.jpg

わんぱくなBちゃんも 弟のAちゃんには優しいらしい。
今はいつもニコニコ、癒し系の弟、Aちゃんはこれから成長していくにつれ お兄ちゃんを上回るわんぱくぶりを見せるのか、それとも今のままずっと癒し系でいてくれるのか、興味深いところです。
[PR]



by Ziggyus | 2016-08-12 07:52 | Food...Yum! | Comments(6)

Commented by JKD at 2016-08-13 21:57 x
スイカを丸ごと買っても二人じゃ食べきれないのでお店でもなかなか手を出しませんが、こうして写真で見ると食べたくなりますね。この縦に切ったスイカは本当に食べやすそう。

私も子供たちに読んであげた思い入れのある絵本はなんだか処分できずに未だに持っています。いつか孫が生まれたら読んであげたいけれど、いつになることやら。

BちゃんとAちゃんは仲良し兄弟なんだね~。素敵な写真です。
Commented by Sissy at 2016-08-16 19:46 x
スイカ、我が家でもキューブです!同じで嬉しい。^^
甘やかして~と冗談半分(?)で言われたこともあって、スライスした事もありますが、食べやすい分キューブにするとなくなるのも早いのでやっぱりキューブで。大きなアメリカのスイカは冷蔵庫で場所を取るので早い消費が一番です。
兄弟の写真、とてもいいですね♥
ケータリングも色んな種類のサンドイッチがたくさんでおいしそう♪Ziggyさんすごいです!
Commented by Ziggyus at 2016-08-18 05:01
⭐️ JKDさん ⭐️
そうだよね〜、スイカ丸ごと買うのはいいけど、ハズレだったりするとガッカリだよね〜。
縦に棒状に切ると かなり食べやすいです。キューブにするとますます! キューブにカットされてプラスチックに入ったのがスーパ−に売ってるんだけど、なんと$10とかするんだよね。 びっくり!
そうよ、絵本はキープして 将来孫ちゃんに読み聞かせしてあげてください。孫を手なずけるのにちょうどいいし、喜びますよ、きっと!
Commented by Ziggyus at 2016-08-18 05:06
⭐️ Sissyさん ⭐️
買ってすぐにちょっぴり手をかけてカットしておくと みんな勝手に冷蔵庫から出して食べますよね。 うちなんて 丸まま(カットせず)冷蔵庫にあっても私以外、絶対にスライスしたりしませんから。。。 それにこれだと食べるときに水分がベタベタこぼれないのもいいですよね。
こうやっておくと ”当たり”の甘いスイカなら夫婦二人でも 1個1週間くらいで全部食べちゃいます。
スイカが出回る季節もあと1、2か月かな? 楽しまないと損ですよね。
Commented by Sanae at 2016-08-22 20:59 x
あら~、見事に種のないスイカですね^^
そういうのあるの、知りませんでした。
『はらぺこあおむし』の絵本、私も大好きです。
絵が素敵ですよね。
素敵といえば、お孫さん二人のツーショット、素敵!
なにかのポスターみたいです。
Commented by Ziggyus at 2016-09-15 02:12
⭐️ Sanaeさん ⭐️
ここで売ってるスイカは 今はほとんど 種無しが主流だと思います。 スイカは好きだけど種を吐くのが嫌いな夫にはもってこいです!
はらぺこあおむしのイラストレーター、色彩がとても鮮やかで気持ちいいですよね。 子供にも気に入られるのがわかるような気がします。

<< IKEAで買い物 初めてのケータリング体験 >>