日本製万歳!
   暑中お見舞い申し上げます。

   毎日最高気温が40度を越す日々が続いている今日この頃、必要最低限外出をしたくないのですが、湿気がとてつもなく低いこの地域で この時期出かけなければいけない時には 水分補給必須、お水を持ち歩いています。
でも普通のペットボトルだと 車の中に置いておくと 数時間でぬるいどころか 白湯になってしまうこの暑さ。
。。。そこで とても重宝しているのが この象印のステンレスマグ。
c0181652_5164412.jpg

薄くて軽いのに 氷と水を入れておくと 翌日まで氷が残っていて 保冷、保温に関してさすが象印!!と称えたくなります。

   夏のフルーツ、マンゴーがとてもお手頃価格で手に入る季節になりました。
こちらの店先にあるのは メキシコ産が多いのだけど、この時期はサイズも大きめで甘さもたっぷりなマンゴーが2個で1ドルとか、セールの安い時には3個で1ドルとかで手に入ります。
c0181652_5171848.jpg

日本で 宮崎産、沖縄産とかのマンゴだと すっごく高価ですが、ここではもったいぶらずに こんな風に マンゴサルサとコーンチップスで 夏の美味しさを楽しみます。

   キルティングの合間に ペンケースをこしらえてみました。
c0181652_5184591.jpg

黒の柔らかめのレザーを使って コンパクトでシンプルなペンケース、シャーペンやペンなら4、5本入るくらいの大きさです。 これなら 机の上でも持ち歩くにも重宝するかな?  
[PR]



by Ziggyus | 2016-07-16 06:01 | Handcraft | Comments(6)

Commented by JKD at 2016-07-18 20:59 x
こちらも毎日うだるような暑さです。夏だから仕方ないけど…。Zojirushiのマグがアメリカにもあるんですねー。昔、外で仕事をしていた時にはThermosのマグを使ってましたが、あれもいつまでも氷が溶けなく便利でした。でもやっぱり日本製のほうがいいのかも。

こんなに素敵なペンケースを手作りしちゃうなんて、さすがだなぁ。商品化して販売するっていうのはどう?
Commented by Sissy at 2016-07-19 20:12 x
マンゴサルサいいですね!美味しそう~♥
今度作ってみます。
そうそう。日本のフルーツって大きくて甘くて美味しいけど、その分値段が高くなり贅沢品になってしまったのが残念だなって思いました。沖縄に住んでた時「沖縄の人にももっとマンゴを食べてもらいたい」ってTVで見た時は「食べたいけど、高くて食べられないんだよ~」と思いました。笑
実際、沖縄にいた頃よりアメリカに住んでる今の方がマンゴをよく食べてます。^^
ペンケース、かっこよくて素敵です♪売り物みたい!
Commented by Sanae at 2016-07-20 12:31 x
本当!ペンケース、売り物みたいです!
飲み物、水筒も持っているのに、最近はついついコンビニで買ってしまいます。ある程度の容量が入って、さらに軽いというの、今はいっぱい出てそうですよね。
Commented by Ziggyus at 2016-07-30 15:10
⭐️ JKDさん ⭐️
私のこのボトルは日本に帰った時に買って帰ってきたんですが、調べてみると ここでもアマゾンとかで購入可能なようです。
とにかく薄いのに保冷保温がしっかりできて、この時期の外出には欠かせません。先日、氷とお水を入れて車内にボトルを忘れたままモールで買い物をしたら、車に戻った時にはボトル自体は車の気温で結構熱くなっていたのだけど、中の氷は残ってたし、もちろんお水も冷たいままでした。ちょっとした感動でした。笑
Commented by Ziggyus at 2016-07-30 15:14
⭐️ Sissyさん ⭐️
マンゴー、この時期は手軽に買えるし、生はもちろん、スムージーやサルサにもよく使っています。
うちの両親もお中元に わざわざ北部のマンゴー農園に出向いて そこから本土の知り合いや親戚にお中元として毎年送っているそうで、結構なお値段なんだとか。。。それでも毎年楽しみに待ってくれているからと ずーっと続いているようです。
そうそう、素敵なキルトが出来上がりましたね〜! 色あいもとても素敵。 お母様、喜びますよ〜!
Commented by Ziggyus at 2016-07-30 15:17
⭐️ Sanaeさん ⭐️
ありがとうございます。
この皮は 本革なのにとても柔らかくて ミシンでも縫えてしまうので作るのも楽です。
こちらは すごーく乾燥していて、湿気が一桁な日がほとんどなので、この時期ちょっと歩き回るとすぐに水分補給が必要になるんです。 この水筒は本当に 手放せません。
日本製の素晴らしさ、ひしひしと感じています。

<< すっかり。。。 最近のクラフト >>