ケーキ、そして 図書館
   毎日暑いっす。 今年はラスベガスには珍しく 五月いっぱいまで冷房を入れる日がないほど 涼しい夏になるのかと思いきや、やっぱり六月に入ってからジワジワと気温が上がって、毎日 最高気温が40度越え。
市内に住むお友達の家のエアコンが突然作動しなくなって その夜は夫婦共全然寝付けなかったとのこと。 
この時期、こちらで エアコンに不調があるというのは大問題! 
お友達のお家のエアコンは業者さんが来てくれて 翌日の夕方には直してもらえたそうで何よりでした。

   さてさて、六月も後半に入って、六月生まれのお友達、二人のために ランチを兼ねたバースデーパーティーをしました。
その時に焼いたバースデーケーキです。
c0181652_4462623.jpg

Nothing Bundt Cakesという ケーキ・カップケーキ専門のショップが全国展開されているのですが、そこのケーキのレシピを使いました。
チョコレートチップをふんだんに入れたチョコレートケーキ、もちろん甘いのですが、 クリームチーズ・アイシングの粉砂糖の量を半分に減らして そしてたっぷりのベリーの甘酸っぱさがとてもよくマッチしています。
デコレーションは かなりいい加減だけど、みんなに喜んでもらえてよかった。

   そして、来月こちらに来る甥っ子のために近所の図書館を視察に行ってきました。
ベガスの七月なんて 外の公園で遊べるような生易しい機構ではないのだけど、5歳の男児を毎日家の中で大人しくさせるのも、それはそれでかわいそうだし iPadで遊べる今時キッズの甥っ子でもきっと無理。
今の家に越してきてから初めて入ってみた この図書館は 家から歩いてもいける距離で(夏はもちろん歩きませんけど。。。) メインの図書館と比べると こじんまりとしてきっと本の量もずっと少ないのだけど、人が少なくて静かで、何よりもスタッフがとても親切。
c0181652_4574248.jpg

こんな風なキッズの読書コーナーもあるし、子供用にマジックや読み聞かせのイベントのスケジュールもあるようです。
図書館の他にも 屋内のプレイグラウンドの施設とか、調査中です。

c0181652_4581146.jpg

さらーっと見て回ったものの、読みたいと思う本が見つからなかったので さっさと気軽に読める雑誌を何冊か借りてきました。コーヒーブレイク用に。。。
[PR]



by Ziggyus | 2016-06-24 05:06 | Food...Yum! | Comments(8)

Commented by Sanae at 2016-06-24 08:45 x
わ~!ケーキ、かわいくて美味しそうです!クリームチーズアイシングとか、気になります。ただのアイシングじゃないんですね~。REAL SIMPLEもなつかしいです。久しぶりに読みたくなりました。
Commented by JKD at 2016-06-24 22:41 x
このケーキ、フルーツたっぷりで美味しそうじゃないですか! この色合いはFourth of Julyのケーキでもいいかも。こっちで売っているケーキは甘いだけで全然美味しくないから、やっぱり手作りが一番ですね。

歩いていける距離に図書館があるなんて、羨ましい。甥っ子ちゃんも楽しめるね~。私は図書カードを作ったものの、ちっとも図書館に行けません。最近は昔と違って家に居ながらにして電子書籍を借りられたりするんですよねぇ。映画やテレビドラマもストリーミングできるし。便利な世の中になりましたよね。甥っ子ちゃんの訪問、楽しみだね~。
Commented by Sissy at 2016-06-25 21:50 x
フルーツたっぷりのケーキ美味しそう♥見た目もおしゃれです。クリームチーズのアイシングもそういう風に絞るととしつこくなくていいですね~。

歩いていける距離に図書館があるっていいですね。甥っ子君のためにいろいろ考えたり、調べたり、それもまたきっと楽しいでしょうね。(*^^)
Commented by mFramboise at 2016-06-27 09:55
おひさしぶりです! 実は時々こっそりお邪魔してました~。
今日はこの素敵なケーキにどうしてもコメントしたくなって書いてます。(笑)
いつもながら本当に優しくて温かい理想のお母様!ご家族は幸せですね。
Commented by Ziggyus at 2016-06-27 23:04
⭐️ Sanaeさん ⭐️
これは 本当にアメリカンケーキという感じで、チョコチップ、チョコレートプリンの素とか すごく甘いのですが、それをクリームチーズの酸味がとても合うんですよね。フワフワの日本のスポンジとは逆にどちらかというとどっしりとしたパウンドケーキのような? 笑
雑誌類はそんなに読まないのですが、たまにはリラックスにいいですよね。
Commented by Ziggyus at 2016-06-27 23:11
⭐️ JKDさん ⭐️
そっか〜、赤、青、白ですもんね。 言われるまで気がつきませんでした。
でも、このケーキはアメリカのレシピだからやっぱり甘いんですよね。 クリームチーズのアイシングなんてお砂糖の量半分に減らしましたもん。ケーキ自体が甘いからアイシングまでそれほど甘くなくてもいいかと。。。
そうだよね、今はショッピングはもちろん、本を借りるにしても e-booksなるものがあって、図書館のサイトから好きな本を選んでPCやタブレットで読めちゃうからね、便利だけど、なんかちょっと寂しいような気もするかな。
そうそう! アジアンマーケットに日本のキュウリとナスが売っていたのでゲットしました〜!ラッキーな気分です。
Commented by Ziggyus at 2016-06-27 23:15
⭐️ Sissyさん ⭐️
そちらにも近所に Nothing Bundt Cakesのショップ、ありますか? 私はこのショップのことは見聞きしていたんですが、今年、ダラスの娘の家に滞在中に 娘がバースデーケーキとしてそこのケーキを買ってきてくれて、なかなか美味しかったので(アメリカで買うケーキにしては)ネットでレシピを探して作ってみたんです。
図書館、歩くと15分くらいかな? でも全然歩かないんですけどね、特に夏は外歩き、恐ろしいです。
Commented by Ziggyus at 2016-06-27 23:19
⭐️ mFramboiseさん ⭐️
わ〜っ! お久しぶりです! お元気でしょうか? 
”こっそり”と寄って下さってるんですね、嬉しいです。
mFさんもブログ、再開してほしいな〜。。。
陶芸は続けてらっしゃるんでしょうか?
見たいな〜。。。(笑)

<< ちいさなラッキー サマードレッシング ・ ブログ... >>