サマードレッシング ・ ブログのおかげ
   父の日の週末は各地(特に南西部)はかなり気温が上がるらしく、アリゾナ州のフェニックスなんて50度近くまで上がると予想され、注意警報が出る始末。
こちらラスベガスも45度くらいまで上がりそうです。。。
これはきっと 特に午後なんて家(または屋外)に籠ることになりそうです。
映画館なんか いいアイディアかな〜?

   。。。ってことで 去年の十一月頃に植えて、ず〜っと目を楽しませてくれた玄関前の鉢植えのビオラと金魚草も 最近のこの猛暑にぐったりきているようで、ちょっとかわいそうな状態になってきました。
c0181652_543317.jpg

まだ頑張って咲いているお花もあるので  枯れている部分を取り除いてなんとかしてあげないといけません。

   この暑さだと、なんだかオーブンや火を使った料理をする気も失せるというもので、そういう時にぴったりの、それも1、2分でちょちょっと簡単にできる 柑橘ドレッシングに最近はまっています。
最近も 持ち寄りで友人宅に持参したら 好評でした。
私、レモンが大、大、大好きで大抵 冷蔵庫に常備してあって、飲み物はもちろん、お料理にもよく使っているのですが、今回はそのレモン風味を生かしたドレッシングです。
材料はこの通り、レモン、オリーブオイル、はちみつ、お酢(はちみつとお酢の代わりに寿司酢でもOK), それに塩胡椒、それだけです。
c0181652_553579.jpg

量は私の場合、本当に適当。。。目分量なので 味見しながら自分の好みの味にしていくといいと思います。
容器にオリーブオイルとはちみつ、お酢、レモンをしっかり絞り、
c0181652_562224.jpg

レモンの皮もちょっと擦って、最後に塩、胡椒で味を整えて ささーっと混ぜるだけ。
c0181652_565835.jpg

こんなに簡単なのに さっぱりとした、おいしいドレッシングの出来上がりです。
私は 赤タマネギ、アボガド、きゅうりとトマトを混ぜて、ドレッシングを少しかけて冷蔵庫に入れておくのですが、今日のランチは 葉レタスでボリュームを加えて、ドレッシングをかけていただきました。
c0181652_574024.jpg

本当に、ほんとに、ホント〜においしいです。

   さて、今は記事の投稿もままならないこの当ブログですが、こちらのエキサイトブログに移る前には Ti-daブログさんで 2005年の八月に”発展途上人のありんくりん”というブログを始めてから もうかれこれ11年近くになります。
先日、沖縄で随分前から当ブログを読んでくださっているある方(Kさん)からこんな素敵なプレゼントをいただきました。
c0181652_583611.jpg

私は今まで 一度もKさんにお会いした事もなく、コメントをやりとりをするようなこともなかったのですが、彼女がラスベガスに住む彼女の仲良しのお友達、Yさんに私のブログを紹介してくれたのがきっかけで、私はYさんと知り合うことができて、その上、顔の広いそのYさんが近所に住む日本人のお友達を紹介してくれて、故郷からこんなに遠く離れた国の この地域でお友達の輪を広げることができたのです。 だから、今 こうやって、それほど寂しさを感じずにお友達に囲まれて過ごせている原点が このブログを読んでくださっているKさん。 ブログのおかげ、Kさんのおかげです。
私がお礼をしないといけないのに Yさん経由でこんな素敵な贈り物まで。。。もう感無量です。 
私が以前に ルピシアが世界一好きな紅茶葉のお店だと書いたのを覚えていてくださったのか、ルピシアの紅茶葉まで。。。
Kさん、この記事も読んでいただいているのかな? 本当に、ありがとうございます!! 心から感謝の気持ちでいっぱいです。 この愚ブログ、これからも細く、長く続けていこうと思いますので どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]



by Ziggyus | 2016-06-18 05:59 | Food...Yum! | Comments(8)

Commented by Sissy at 2016-06-18 23:21 x
最近、思ってたんです。どういう機会があってZiggyさんは日本の方たちと知り合ったのかと。そういう事があったんですね。素敵ですね。嬉しいですね(*^^)
レモンドレッシング私も試してみます!

前の日記に何度も何でもコメント送信を試みたんですが、ずっとエラーで…
妹さんのソーイングバッグも素敵です。お揃いなのも微笑ましいです。
Aちゃん、天使のような笑顔。気持ち良さそう~♪
Commented by sanae at 2016-06-19 09:00 x
Ziggyさん、こんにちは!レモンとはちみつのドレッシング、とっても美味しそうですね♪ドレッシングにはちみつは気づきませんでした。さっそく真似してみます。美味しそう!

ブログを通じてそんな出会いがあるなんて素敵ですね^^
Commented by JKD at 2016-06-19 22:10 x
その暑さでもまだビオラが咲いているなんて…。うちのパンジーはすっかり枯れてしまいました。今はペチュニアやインパチェンス、ベゴニアを植えています。

柑橘ドレッシングも美味しそう♪ ものぐさな私は最近はサラダにお酢やオイルをそのままかけて食べているんだけど、そうするといつも決まった味なのが難点です。このドレッシングならささっと作れていいね。ところで、そちらでは日本のきゅうりが手に入る? 都会にはあるものなのかなぁ…と思って。

ブログを介してお友達ができるって、素敵だね。続けていてよかったと思うよね。ルピシアの紅茶、懐かしい~。Ziggyさんのお家でよくご馳走になりました。いろんなフレーバーがあって、美味しかったものね。
Commented by Ziggyus at 2016-06-21 06:00
⭐️ Sissyさん ⭐️
そうなんです、買い物とかに行って日本人らしき人を見かけることもほとんどないので、ベガスに住み始めて2年近く、ここでの日本人のお友達はゼロでした。この出会いのおかげで、今は月に1、2度はクラフト会やランチで集まっては楽しい時間を過ごせています。
レモンドレッシング、本当に、爽やかで美味しいですよ〜。簡単だし。。。
コメントが送信できなかったとのこと、ん〜 どうしたんでしょうね。 すみません。
Commented by Ziggyus at 2016-06-21 06:06
⭐️ Sanaeさん ⭐️
ささっといつも常備されているもので作れて、美味しくて、ちょっと甘酸っぱくて爽やかなこのドレッシングは この夏 我が家ではかなりの確率で登場しています。
Sanaeさんともブログを通して出会い、実際にオフ会というか、お会いした数少ないお友達です。
久しぶりに前のブログに寄ってみて、”お気に入り”のリンクを押してみたら、昔コメントをやりとりしていた方のほとんどがもうブログを続けていらっしゃいませんでした。ちょっと寂しいな。
Commented by Ziggyus at 2016-06-21 06:15
⭐️ JKDさん ⭐️
考えてみると、このビオラを去年植えてからもう半年以上、かなり長く咲いていてくれたんですよね〜。でもこの時期の気温にはさすがにぐったりなようです。
このドレッシング、本当に美味しくて爽やかな気分になるので試してみてね。 
日本のキュウリは たまーにアジア系のスーパーで”らしき”ものを見かけたりするけど、新鮮そうなのはほとんどお目にかかりません。だから今はキュウリというと English Cucumberという名前で売られている長いのを使っています。少しだけ風味と食感が日本のキュウリに似ているような気がするので。。。
ルピシアといえば、Jさんと横浜のルピシアのカフェで一緒にお茶したよね。 今では Jさんが試した栗茶が私の一番好きなお茶です。 今は沖縄にもお店が出たし、ここ、アメリカだとカリフォルニアとかにショップがあるようで オンラインオーダーができるので助かります。
Commented by ehoma8 at 2016-06-22 16:16
じめじめや暑い日にサマードレッシングすごくよさそうね。私も作ってみよっと♪
人と人の繋がり、とても素敵ですね。
それは、Ziggyさんの人徳でもあると思いますよ❤️
Commented by Ziggyus at 2016-06-24 04:37
⭐️ ehomaさん ⭐️
お久しぶりで〜す! そちらは今梅雨真っ盛りといったところでしょうか? 
このレモンたっぷりのさっぱりドレッシングで ジメジメの梅雨を乗り切ってくださいね。
同じ市内に仲良くできるお友達がいるというのは本当に心強いですね。 せっかくのご縁、大切にしないと。。。

<< ケーキ、そして 図書館 リクエストに応えて >>