リクエストに応えて
   我が故郷、沖縄は両親から ”そろそろ梅雨明けかも”、との情報ですが、日本本島は今梅雨真っ盛りというところでしょうか。 ジメジメは嫌だけど、紫陽花がしっとりと雨に濡れている風景はまたいいものですよね〜。 ある程度の湿気というのは お肌や髪の毛にも健康的だし。。。
こちらは逆に 毎日青空にギラギラとした太陽の天気が続いており、今日は最高34度とのことですが、今週末あたりからはなんと 日中最高気温が40度を超えると言われております。 外出するときには水筒必須。 ちなみに今日の湿度はたったの10%、ジメジメは全く感じないものの、肌も髪の毛も干からびそうで、美容とは程遠い環境です。

   カナダに住む妹の誕生日が来月に控えているのですが、なにしろ断捨離に目覚め 必要最低限しか物を持たない彼女のことなので 前もって何か欲しいものはないかと尋ねたところ、私が前に当ブログで紹介した裁縫バッグを痛く気に入ったとのことでリクエストがありまして、似たようなものを作ってみました。
後ろのは前にこしらえて私が使用しているバッグです。
ほとんど似たような感じです。
c0181652_1315626.jpg
c0181652_133220.jpg

こちらが内側。 外側が落ち着いたシックな色合いなのでこちらは元気の出る黄色に。
必要そうな道具も集めてフル装備です。
c0181652_1333127.jpg

上の写真のポケットに入っているのがこの針刺し。
さっとポケットから出し入れしやすいように 折りたたみにして 取っ手もつけてみました。
中には綿の代わりに 淹れ終わったコーヒー豆のかすを乾燥させて詰めてあります。 さび止め効果があるんだとか。。。かすかにコーヒーの香りも残っています。
c0181652_134643.jpg

これが開けた状態。。。
c0181652_134395.jpg

勝手に自己満足! これは使いかって良さそうだし、自分の分も作らなきゃ〜!
彼女、息子(甥っ子)と一緒に来月うちに遊びに来るので その時に渡そうと思っています。

    さーて、うちの孫二人も すくすくとすごい成長ぶりを見せてくれています。
こっちは第一号のBちゃん、最近はコミックにはまっているんだとか。。。
c0181652_1351664.jpg

そしてこっちは第二号のAちゃん 5ヶ月。もう一人でお座りができるようになったそう。
いつもニコニコ、癒し系。 
毎日 FaceTimeで顔を見るとすぐに ニコ〜っと微笑んでくれて、本当、それだけで気分が癒されます。
c0181652_136138.jpg

この夏も 怪我なく、元気に過ごしてほしいものです。
[PR]



by Ziggyus | 2016-06-16 02:09 | Handcraft | Comments(2)

Commented by sanae at 2016-06-16 08:02 x
Ziggyさん、おはようございま~す。
針刺し、かわいいくてアイデアも面白いですね!コーヒーがら、ですか~。
適度に油分が残っていて錆びないのでしょうかね?香りがいいのもいいな~。
それにしても、湿度10%には驚きました。そんなに乾燥しちゃうとは…
たしかにお肌や髪の毛には厳しそう…お手入れ余念なく、なのですね!
でも、コーヒーがらはよく乾いて良さそうですね(笑)。
昔、コーヒーがらは消臭にいいと聞いて何度かやってみましたが、
日本でだとなかなか上手く乾かし切りませんでしたよ~(^^;
日本の湿度とそちらの湿度、足して2で割りたいですね(笑)。

↓ 前回の記事の、キルトのしつけ方法も、なるほど~と思いました!
Commented by Ziggyus at 2016-06-18 00:26
⭐️ Sanaeさん ⭐️
おはようございま〜す!
。。。ですよね、この針刺し、バッグに入れる場合は特に使い勝ってもよくて 私も自分用にこしらえようと思っているところです。
そっか〜、日本のように湿気があると乾きにくいんですね、こちらだと 家の中でさえ一晩でカラカラです。
湿度が低いのは どんなに暑くても汗をかかないから快適という利点はありますが、さすがは 美容には敵ですよね。 とにかく外出するときには お水持参は必須です。
キルトのしつけ、私のお友達は マスキングテープを使って同じようにやってますが、私はひたすら紐。。。 これ無しだと線が歪むのなんのって!笑

<< サマードレッシング ・ ブログ... 卒業シーズン >>