卒業シーズン
   ラスベガス、6月に突入して 夏真っ盛りとなりました。
エアコンが作動している音が頭の中で ”チャリーン、チャリーン”と小銭が落ちていく音に聞こえるくらい、この時期の電気料金はいつもヒヤヒヤです。

   この時期といえば、ちょうど卒業シーズン真っ只中! 
今年は私の周りでも 親戚やお友達のお子さん達5人ほどがこの夏高校を卒業!ということで 先週末から先週にかけて 近所のお友達の娘さんの卒業パーティー、2軒ほど招いてもらって お祝いしてきました。
c0181652_241387.jpg
c0181652_2413957.jpg
c0181652_242770.jpg

高校を卒業するって 子にとっても親にとっても人生の一つの大きな節目で 感慨深いですよね。
アメリカだと 18歳というのは選挙権を与えられ、大学のため、就職のために親元を離れる子がいたり、大人への第一歩というところ。。。 
これから更にいろんな経験を積んで、自分の行動に責任を取れる大人になってほしいな。

   先日、今まで使ってきた掃除機を買い換える機会がありまして、いろいろ調べてみた結果、ずっと気になっていたDysonのアップライトの掃除機にしました。
c0181652_252514.jpg

コードレスのやつもちょっと気がついたときにさっと出してゴミやホコリを吸い取れていいかと迷ったのだけど、充電式で作動時間が20分、というのがネックになってやめました。 家中隅から隅まで掃除機をかけるとなると 20分では到底間に合わないから。。。
このDC50のモデルはアップライトといえども 従来のそれよりもかなりコンパクトになっていて、何しろ軽い! 
小回りも効いて、吸引力も強力でさすがDyson。 
気になっていた音も 今まで使っていた掃除機に比べると静かな方だし、何と言っても カーペット、ハードフロアの吸い込み口のブラシが勝手に調節してくれるので楽。 
掃除機自体のお掃除も楽だし、フィルターなども洗って使えるので経済的。
これを選んで良かったと思って 今の所 満足です。

  そして、あのハワイアンキルト。。。
c0181652_355528.jpg

2日かけて 念入りにしつけをしました。 
私、キルティングの際、フープを使わないので、しっかりしつけをしておくのがお決まりなのです。
先日、近所のお友達とクラフトデート称して集まって、キルティングを始めたものの、3針縫ったところで針を折ってしまい、なんだかやる気が出なくて クラフトデーがランチとユンタク(おしゃべり)で終わってしまいました。
夏はね〜、キルティングや編み物はなんだかますます暑くなるような気がするんですよね〜。。。なんていうのはただの言い訳だと自分に言い聞かせて 頑張ろう!
[PR]



by Ziggyus | 2016-06-12 03:14 | Handcraft | Comments(6)

Commented by sanae at 2016-06-12 14:59 x
Ziggyさん、こんにちは~。
アメリカでは6月が卒業シーズンなのですね。

ホームパーティにキルト、両方ともいいな~♪
フープ使わずにキルティングですか!
それでもずれずにできちゃうなんてすごい!

新しい掃除機もうれしいですね。ハイパワーそう。
わが家は、最近「箒」を使ってお掃除してます(笑)。
Commented by JKD at 2016-06-12 23:08 x
そういえば、今はハイスクールの卒業シーズンですねぇ。もううちには高校生がいないから、すっかり忘れてました。それにしても、すごいご馳走ですね。お刺身が手に入るんだね。いいなぁ。

うちの掃除機もかなりの年季物なのでそろそろ買い替えたくて、買うならやっぱりDysonがいいと思っているんだけど、コードレスは20分しか持たないのね。我が家はそんなに広くないけど、20分じゃちょっと短かすぎるなぁ。でも、私もフローリングの掃除はSanaeさんのように箒を使ってます。箒でゴミを集めてからSwiffer で拭くだけ。

キルトも順調に進んでいるようで、完成が楽しみです。
Commented by Ziggyus at 2016-06-15 01:14
⭐️ Sanaeさん ⭐️
そうなんですよ〜、学生は6月〜8月まで夏休みで、9月から新学年に上がるので。。。 夏休みがやたら長いので 小さなお子さんがいるお家で 特に共働きのお家は 子供をサマーキャンプに入れたりね。 
箒ですか!? 古風でなんだかSanaeさんらしい! 箒だとハードフロアならグッドですね。でもカーペットとかだとどうなんだろう? Sanaeさん家は全体的にフロアリングなのかな? (考えてみるとうちの実家もそうだ!) うちは寝室は全てカーペットが敷かれているのでどうしても掃除機が必要になります。
Commented by Ziggyus at 2016-06-15 01:21
⭐️ JKDさん ⭐️
そうだよね〜、家に子供がいないと年中行事とかすっかり忘れちゃうよね。
このお刺身はあ、実はそのお家の方が日本食屋さんで働いて、なんと 板前さんが来て、その場で切ってくれたんです。久しぶりに思いっきりお刺身を堪能しました。 あ、でもなんだか Pokiが巷で流行っているようですよ。あちこちにそれ用のお店が出てきてます。
私は掃除機は週に一度くらいかなあ。 普段はクイックルワイパーのドライのやつでささっとやって、スプレータイプのウェットのでモップして終わり。 この家、二人しかいないし 結構頻繁にやってる割には ドライシートに結構な髪の毛やホコリがくっついてて、毎回びっくりします。
Commented by Sissy at 2016-06-15 05:14 x
二日かけてしつけ…めまいがしそうです。笑
Ziggyさんはテーブルの上でしてるんですね。
私も次回はテーブルで挑戦してみようかな。
もうおしりや腿の筋肉痛は嫌なので。^^;

パーティーのごちそうが豪華ですね!
私もお刺身をたっぷり食べたい…
Commented by Ziggyus at 2016-06-15 23:58
⭐️ Sissyさん ⭐️
。。。ですよね〜、まあ、二日と言っても一日中やってたわけでもないので正味 5、6時間くらいなもんだとは思うんですけど どうせ後で外してしまうのを考えると しつけに時間をかけるのもな〜って思うんですよね。ただ、仕上がりを考えるとやっぱりしっかりやっておこうと考え直す、みたいな。
私は大きなテーブルに置いて、上の写真のようにど真ん中に紐をくくりつけたマチ針を刺し、紐をまっすぐ伸ばしてて端っこでクリップで留めて紐に添ってしつけをします。 テーブルの上で布を回転させるので自分自身は同じ場所で座ったまま全く動かなくてもいいので楽ですよ。
Sissyさんのミニキルトや小物もとても可愛らしいですね。小物はささっとできちゃうから楽しいですよね〜。

<< リクエストに応えて 夫らしいギャジェット >>